EOS Kiss X10 ダブルズームキット
- 可動式液晶モニターを搭載し約449gの小型ボディを実現したデジタル一眼レフカメラ。光学ファインダーをのぞきながら最高約5.0コマ/秒の連写が可能。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」により約0.03秒の高速AFを実現し、有効画素数約2410万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥125,999
(前週比:+2,999円↑
)
発売日:2019年 4月25日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X10 ダブルズームキット
もともと写真を撮ったりするのが好きでついに一眼レフデビューをしようと考えています。
そこで今気になっているカメラが、EOS kiss X10、EOS 9000Dです。
やはり新しいX10の方がよろしいですかね?
もしくはオススメのカメラがあれば教えてください。
予算は〜15万ほどです。
子供を撮ったり、花や建物、風景など、オールマイティなカメラの方がありがたいです。
詳しい方よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:23109806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hanishiさん
おはようございます。
レフ機は好きですが今からEF-Sマウントですか?
各社マウントの変換期なので難しいですね
X10だと動画も4Kだと24フレーム/秒までしか撮影出来ませんよ
ミラーレス機にご興味は?
CANONだとKiss M、チョト高いけどフルサイズのEOS RP
SONYだとα6400、動画もならα6600
フルサイズのα7V
NikonだとZ50とか
なんかのレンズキットとか
まあ予算考えてレンズや備品関係入れると余裕欲しいですけれど。
書込番号:23109890 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
わたしなら、
AF性能だけみても
kiss9xiか9000Dにしますね。
書込番号:23109899 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
X10はX9の後継機ですから、機能的にはX9iや9000Dがやや上のクラスになるので、高感度はややX10が上かもしれませんが、AFポイントなどを考えたらX9iか9000Dを選びたいです。
なお、要求性能にもよりますが、レンズ交換式カメラではレンズが肝で、通常はレンズ一本でオールマイティは無理です。
そのために沢山の交換レンズがあり、予算や体力との相談で悩むものです。
書込番号:23110022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もキヤノンのレフ機ならX9iか9000Dを選びますね。
ファインダー撮影時のAFポイント数がかなり違うので。
X10の方はむしろファインダーがオマケみたいなもの(ライブビュー撮影の方が充実)かと。
また、タイミング的にもミラーレスも検討された方がよいと思います。
それと、色んな意味でオールマイティなカメラというものはありませんが、レンズ交換式カメラはレンズを変えてナンボなので、必要なレンズを確認してからマウントを選ばれるのが良いのかなと。
もっとも、そこそこでよいならダブルズームキットに超広角とマクロ、明るい単焦点ぐらいはいずれも揃っていると思いますが。
書込番号:23110035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hanishiさん
>子供を撮ったり、花や建物、風景など、オールマイティなカメラの方がありがたいです。
今EOS kiss X10、EOS 9000D等の一眼”レフ”が良いか過渡期ではありますが
APS−CのCP高いミラーレスも少ないですし
ミラーレス(カメラ自体)の将来も解らないので
まあとりあえず5年くらいはレフ機も良いかと思います
レンズは1本で何でも撮れるちょっと望遠のある標準ズームが良いかと思います
(18−105、18−120、18−135、18−140等)
今価格.comサイトで検索してみました
ニコンのD5600(18−140キット) 72K
キャノンのX8i(18−135キット) 85K
キャノンの9000D(18−135キット) 89K
が安価でCP高そうです
これより新しいカメラでも動体を多く撮らない
子供を撮ったり、花や建物、風景などの撮影では大差ないです
(勿論新しい方が高スペックになっていますが撮影結果に大きな違いは出ないと思いまず)
D5600の安さはCP高そうです
予算はフルに使わず上記3機種あたりで始め
使用して後の交換レンズ等アクセサリーの為予算は残しても良いと思います
(望遠レンズが欲しくなったりストロボが欲しくなったりetc)
書込番号:23110049
5点
キヤノンのX10は入門機でも下位のクラスになりますのでAF性能などを考えてi付きの方が良いです。
ネーミングでKissがない方が良いなら9000D。
X10iは出ていないのでX9iか9000Dが良いと思いますね。
気になっている9000Dの18-135oUSMキットが良いと思います。
AFも速いですし、45点測距で動きものを撮るにも良いです。
コスパの良いニコンD5600も良いと思います。
でも気に入ったカメラが良いと思います。
書込番号:23110066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
hanishiさん こんにちは
>子供を撮ったり、花や建物、風景など、オールマイティなカメラの方がありがたいです。
一眼レフの場合 基本的な機能は付いていますが オールマイティに使うためには レンズ交換することで 対応できると思いますのでレンズ選択の方が 重要になってくると思います。
書込番号:23110082
0点
hanishiさん
「子供を撮ったり、花や建物、風景など、オールマイティなカメラ」
このあたりは、カメラ性能の他にレンズ性能によっても描写に違いが
出ると思いますので、最初に使うレンズは広角〜標準域をカバーした
ズームがいいのではないでしょうか?
レンズに関して提案になりますが、先々カメラをレベルアップするだろう
と考えたら、フルサイズ対応レンズを揃えておく方がいいと思います。
ミラーレス機へ向かうにしても、変換アダプタはフルサイズ対応レンズでの
仕様になっていることが多いので、APS-C対応レンズに比べ値段がかさみますが
そこは投資だと考えてご検討ください。
このあたりは、hanishiさんの考え方次第ですから合わせてご検討ください。
本体に関しては、なかなかおすすめというのは難しいですが
レンズの互換性というところに注目して検討してもいいのかもしれません。
キヤノン製のレンズは、アダプタ経由ということになりますがソニーミラーレス
機でも取り付けることも可能ですし、メーカーによっては対応できないものあります。
まぁ、これもhanishiさんの考え方次第で、都度一式乗り換えという考えでもいいと
思います。
どのメーカーを選んでもいいと思いますが、上記のようなことも念頭において
ご検討ください。
書込番号:23110171
0点
こんにちは。
私は Panasonic の ミラーレス G9 などを使っているので、キヤノン のカメラには疎いのですけれど、他の方が仰る様に、“オールマイティー” というカメラは無いので、交換レンズのことも考えた方がいいですよ。
あと、正直言って、このクラスは エントリークラス なので、連写等も弱く、動きモノ にはあまり強くはありません。
それでも風景やスナップなどは楽しくとれると思いますけれど、出来れば “電子ダイヤル” は2つあった方が操作性はいいです。
電子ダイヤルが2つだと、M(マニュアルモード) の時等でも、シャッタースピード と 絞り をそれぞれのダイヤルで操作出来ますので、設定を思った様にすぐに変えられます。
電子ダイヤルが1つだと、ボタンを押して切り替えてからダイヤルを操作することになります。
その他、絞り優先モード や シャッタースピード優先モード の時にも、露出補正 をかける時に、ボタンを余計に押さなくて済みます。
要するに、エントリークラス ですけれど、インターフェースは上位モデルと変わりませんので、長く付き合えると思います。
候補の中では 9000D が 電子ダイヤル2つのはずです。
X10 は電子ダイヤルが1つなので、少しカメラがわかってくると、ちょっと煩わしく感じるかもしれません。
書込番号:23110210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM |
AEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM |
B大望遠を買い足すなら(150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary) |
C広角を買い足すなら(EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM) |
>hanishiさん
こんばんは。はじめまして。
X10と9000Dを触り比べると、大きさやファインダーの見え方が、スペック以上に違って感じられると思います。
お店で触られて、その印象を大切に、好みや用途に合わせて選ばれるのが良いと思いました。
画質については、どちらを選ばれても、たぶん「一眼品質」は十分に感じられることと思います。
キヤノンさんは、画には妥協しない主義のようで、エントリー機でも、センサーや画像処理エンジン、保存画質はランクを落としていません。
むしろ、後から発売されたX10の方が、エントリー機なのに画像処理エンジンは上位です。作例を見た範囲では、正直、あまり差は感じられませんが・・・。
ファインダー撮りを意識されているなら、9000Dが良いでしょう。
ダイヤル数が多く、ファインダーを覗いたまま撮影するのに適しています。
テレコンも使えますし、水準器も表示できます。
ただ、ファインダーの中の画が少し小さいのが、私的には減点です。
スマホなどでライブビュー撮影に慣れていらっしゃるなら、X10が良いと思います。
片手撮りしやすく、自撮りや瞳AFなどの機能も豊富です。
発売したばかりで、お値段は高く、今買うのはもったいない気がしますが…。
ちなみに私の愛機はX9です。とてもお気に入りです。
もしも、今、壊れたなら、また、X9を買うかも?
自撮りしないし、ポートレートも撮らないし、ファインダーは野鳥の望遠撮り専用なので1点AFしか使わないし…。
ご購入後のご自身の姿を想像しながら選ぶのも、楽しいかもしれませんね〜。
なお、たぶんダブルズームキットをご検討されているかと思いますが、私、強くお薦めです
単体で買うよりかなりお得で、どちらのレンズもなかなか優秀ですよ〜。
蛇足と知りつつ、作例を添付させて頂きます。
9000Dとは同世代で、センサーや画像処理エンジンが共通と言われている、Kiss X9での作例です。
いずれも、恥を忍んで、JPEG撮って出しです。
もしも、何かの参考になったなら幸いです。
@EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM
18mm、F/4、1/13秒、ISO-100
コンパクトで、広角もこなす便利屋さん。二線ボケ癖はちょっとご愛嬌?
手ぶれ補正もなかなか強力です。シャッタースピード1/13秒は流石に奇跡と思いますが(汗
AEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
250mm、F/7.1、1/160秒、ISO-100
富士市の中心街からの超ロングショット!!
雨の日の終わりに、ちょっとだけ顔を見せてくれた富士山でした。
手軽に持ち歩ける、望遠400mm(35mm換算)。チャンスに強いです。
B大望遠を買い足すなら(150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary)
600mm、F/8、1/125秒、ISO-800
初心者にしては、毛並みも綺麗に撮れてますよね?ね?
ちなみにX10は、ファインダーにF8測距点が無いので、テレコンを使う予定があるなら要注意です。
C広角を買い足すなら(EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM)
10mm、F/5.6、1/60秒、ISO-100
Kiss X10の弱点は、私的には、水準器がないことです。
構図の傾きが気になる超広角では、とっても欲しくなる機能です。
書込番号:23113714
4点
ブランドとかに拘りがなければ・・・・
あとは一眼カメラってレンズを交換でき、そのシチュエーションに合わせたレンズで撮影できるってことが強みなので、レンズはいくつか持ったほうが一眼レフである強みを活かせると思います!
Canon
KissX9i キャノンのAPS-Cの一眼レフで値段もWズームキットで75000円前後です! タッチシャッター等使いやすい機能を揃えています。
Kiss-M キャノンのAPS-Cの一眼ミラーレスで今人気です!なんといってもその軽さで、どこにでも持っていきやすいです。X9iと比べても二回りくらい小さいです。 難点は EFーMのレンズが少なく、レンズの選択肢が少ないこと。値段もWズームキットで80000円です。
EOS-RP キャノンのフルサイズ一眼ミラーレスです!どうせ一眼カメラにいくならフルサイズ!って人にオススメです!フルサイズ機の中ではとても安価で、フルサイズ入門としておすすめです。新しいレンズであるRFレンズを使えるのも魅力です。 価格がそちらの範囲から少しずれるかも?ボディのみで13万円なのでレンズキット等を買うと15万から少し足が出ると思います。
Nikon
D5600 ニコンのAPS−Cの一眼レフエントリー機の一種です!スナップブリッジというアプリでケータイにもすぐに写真を送れる利便性。画素も2400万画素あるので十分です。ニコンとキヤノンは特にレンズが豊富なので楽しめると思います。お値段はWズームキットで66000円となかなか安い!
Z50 ニコンの最新鋭一眼ミラーレスです。 11月に発売されたばかりの最新機種で小さいので携帯性も抜群。しかも最新鋭機なのに結構安価と言うことなしです。いま大人気の機種の一つですね。価格は149600円程ですが いまニコンがキャッシュバックキャンペーンしてるので2万のキャッシュバックがあるので実質13万程で買えます!
Z6 ニコンの新しいフルサイズ一眼ミラーレスです!フルサイズに行ってみたいという方はこれ。フルサイズなのに携帯性も高く、ミラーレスのフラッグシップとして十分な力を持ってます。価格コムで調べてみるとわかるのですが、評価はバチクソ高いです。ただし、値段がだいぶ足が出てしまうと思います・・・ボデイのみで20万ほどで レンズとFTZのキットだと26万ほどになります。
SONY
α6400 ソニーのAPSーCの一眼ミラーレスになります。一眼ミラーレスに関してはソニーがリードしており、中でも秀逸なカメラです!2019年発売なので新しいですし使いやすく小さいので携帯性も高いです!値段もWズームキットで117,000円といい感じのお値段です!
α6600 ソニーAPS-Cの最新鋭一眼ミラーレスです! ハイスペックなAPS-Cですごく便利です!手振れ補正等もよく全体的に高クオリティです・・・・が 値段がAPS-Cなのに高いです。 高倍率ズームレンズキットで180000円ほどになります。
これらがお勧めです
個人的にはZ50>>D5600≒KissX9i>α6400>>KissM・・・・・・・・・
といった感じです
α6600は高機能ですが、あの値段ならフルサイズいったほうがいいかなーって思ってしまいます。
書込番号:23114895
1点
Nikon D5600とCanon KissX9iは安価なので追加でレンズを買い足す余裕ができるので上位にあります。機能性も高いのでお勧めです。
どちらもお勧めですがD5600のが写真をケータイに送りやすいのでとてもお勧めです。
特にIPHONEに送るときに。
写真と生活が密接になるので
書込番号:23114922
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X10 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/09/21 18:46:56 | |
| 6 | 2025/08/23 19:19:38 | |
| 17 | 2025/02/18 9:04:53 | |
| 10 | 2025/01/15 20:32:00 | |
| 9 | 2024/11/29 10:32:13 | |
| 6 | 2024/11/29 8:43:39 | |
| 11 | 2024/11/27 3:46:24 | |
| 24 | 2024/11/19 11:29:32 | |
| 3 | 2024/09/27 11:15:23 | |
| 7 | 2024/07/25 12:50:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














