エナセーブ RV505 195/65R15 91H
- カーブや横風によるふらつきを抑えるミニバン専用タイヤ。耐ふらつき性能を19%向上させ、安定した直進性能とコーナリング性能を実現。
- 「FUNBARI TECHNOLOGY」により、従来品より耐偏摩耗性能が53%向上。トータルライフを向上し、ロングライフを実現する。
- サイドウォールがたわむプロファイルとブロック配置を最適化したカオスピッチ配列で、従来品よりパターンノイズを34%、ロードノイズを31%低減。
エナセーブ RV505 195/65R15 91Hダンロップ
最安価格(税込):¥7,700
(前週比:±0 )
発売日:2019年 6月 1日



タイヤ > ダンロップ > エナセーブ RV505 195/60R16 89H
ミニバンですが、Playzに6年乗っていて、側面にひび割れがかなり出てきたので、買い替えです。
いろいろ調べてみて、以下の2種類で検討中です。
・ヨコハマ BluEarth RV-02
・ダンロップ エナセーブ RV505
近所のタイヤ屋さんでは、全てコミコミで、ヨコハマ17,000円、ダンロップ16,000円でした。
年間の走行距離は6,000キロくらいです。ほぼ週末だけです。ほぼ街乗りで、高速は2か月に1度くらい。
屋根のない駐車場に置いています。
燃費重視。耐久性重視です。雨の日はスリップしにくい方がいいです。
乗りごごちはそれほど気になりません。
今まであまり気にしたことがなかったのですが、溝の本数でタイヤの特徴が出るのですね。
BluEarthは左右非対称のようですが、ローテーションは前後しかできないのですか?
その辺の特徴なども含めて、どちらがおすすめでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23898350
19点

>きつちょさん
こんにちは。
摩耗よりひび割れでタイヤが寿命を迎えるのなら耐摩耗性能は気にしなくていいですね。
ダンロップは「ロングライフ」を前面に出したタイヤ作りをしているけど
耐摩耗性能に力を入れていますが、ひび割れに強いイメージは無いですね。
ヨコハマのほうが長持ちしそうです。
左右非対称のタイヤでも普通にローテーションできます。
前後しかローテーション出来ないのは「転がり方向指定」のタイヤです。
ブルーアースRV02は普通にローテーションできますよ。
価格がエナセーブより少し高いですが、性能は価格になりかと思います。
書込番号:23898489
9点

きつちょさん
私なら候補のどちらも選びません。
ミシュランのプライマシー4にします。現時点で世界最高レベルのトータルパフォーマンスに優れたプレミアムコンフォートタイヤです。
書込番号:23898572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

きつちょさん
先ず候補の両タイヤのラベリングは下記の通りです。
・BluEarth RV-02 195/60R16 89H:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a
・エナセーブ RV505 195/60R16 89H:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
このラベリングから省燃費性能は転がり抵抗係数AAのエナセーブ RV505の方が良いと言えるでしょう。
これに対してウエット性能はウエットグリップ性能aのBluEarth RV-02の方が上となるでしょう。
あとは耐久性ですが、現在使用中のPlayz (Playz RV ecopia PRV-1かな)が、6年間使用して大きなクラックが見られるので買い替えるとの事ですね。
しかしながら、6年も使用していればクラックが発生するのは普通の事です。
例えば私の家族の車に以前履かせていたDUNLOPのLE MANS4 LM704も6年使用して大きなクラックが発生したので交換しました。
タイヤメーカーも下記のように使用開始後5年以上経過したタイヤは、継続使用出来るかどうかタイヤ販売店等での点検を受けられることを奨めています。
・ブリヂストン
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/long-term-tire/index.html
・DUNLOP
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/tyrecheck/check.html
・YOKOHAMA
https://www.y-yokohama.com/product/tire/faq/faq09
これが耐摩耗性という事ならBluEarth RV-02よりもエナセーブ RV505の方が有利かなと考えています。
ただ、きつちょさんの場合は年間の走行距離が6000km程度とそんなには多くは無いので、耐摩耗性はそんなに気にする必要は無さそうです。
つまり、BluEarth RV-02を履かせてもスリップサインが露出する前にクラックにより交換時期を迎えそうです。
次にタイヤローテーションですが、現在履かせているPlayz、履かせる事を検討中のBluEarth RV-02やエナセーブ RV505何れも左右非対称のタイヤです。
このような左右非対称のタイヤは問題無くタイヤローテーション出来ますのでご安心下さい。
参考までに前後のローテーションしか出来ないのは回転方向指定タイヤです。
以上のように両タイヤの選択のポイントはウエット性能重視でBluEarth RV-02、省燃費性能重視でエナセーブ RV505となりそうです。
ただ、発売時期は大きく異なり、BluEarth RV-02が2015年2月、エナセーブ RV505が2019年6月ですから、エナセーブ RV505の方が新しい設計のタイヤと言えるかもしれませんね。
最後に下記はBluEarth RV-02とエナセーブ RV505の価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000722257_K0001151708&pd_ctg=7040
書込番号:23898600
8点

>BluEarthは左右非対称のようですが、ローテーションは前後しかできないのですか?
いえ、OUTSIDE INSIDEが指定されているだけで、クロスローテーションも可能です。
前後ローテーションしかできないのは、回転方向指定の銘柄(たとえばYOKOHAMA ADVAN FLEVAのような…)です。
>どちらがおすすめでしょうか。
この2択であれば、発売が新しいDUNLOP エナセーブRV505と言いたいのですが、、、
YOKOHAMA BluEarth RV-02 2015年2月発売
DUNLOP エナセーブRV505 2019年6月発売
>燃費重視。耐久性重視です。雨の日はスリップしにくい方がいい
ラベリングを比較すると、燃費でエナセーブRV505、ウェットグリップでBluEarth RV-02となります。
>全てコミコミで、ヨコハマ17,000円、ダンロップ16,000円
ということは、3対1でDUNLOP エナセーブRV505がおすすめでしょうかね。
書込番号:23898609
11点

〉雨の日はスリップしにくい方がいいです。
私は免許を持って様々な車乗りましたけど、一度もウエットグリップで困った事ないですねぇ。
スタッドレスで夏も走る事ありますが、それ含め困った事無い。
で、今はRV505履かせてます。
215幅から縦溝が1本増えるタイヤで、私は205幅。
それでも使って何も困ってません。
前に付いていたトーヨー製の純正装着タイヤより若干(数%)燃費が良く、静寂性も気にならずです。
スタッドレスでもダンロップ使ってましたので、夏タイヤで初ダンロップですが耐摩耗性が良い事を期待してます。
書込番号:23899065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>きつちょさん 『全てコミコミで、ヨコハマ17,000円、ダンロップ16,000円』
異常に安い価格ですが、1本ですか、4本ですか?
普通は「込々〇〇円」というと1台あたりですが。
1本で16,000円としても4本で64,000円でしょうか。
私も、この2本ならダンロップでよいと思います。
Plays PX RVUは高価でしょうね。
書込番号:23899187
1点

みなさま
丁寧にご意見くださってありがとうございます。
左右非対称のタイヤでも普通にローテーションできるんですね。ホイールを逆につければいいだけですね。
過去のレビューを見ているとBluEarthの評価が高いので迷いましたが、皆様のご意見を総合的に考えて
エナセーブRV505のほうがいいかなと思っています。燃費重視で行きます。
書き方が素人で申し訳なかったのですが、金額は1本当たりの金額です。NETで買うよりかなりお高めですね。
これまではディーラーの言われるままのタイヤを購入していたのですが、今回は納得して購入できそうです!
本当にありがとうございました。
書込番号:23900342
2点

>きつちょさん
BluEarth RV-02は公式HPでも方向性はなく左右で溝の向きは違っていても性能には問題ないことが記載されていますので、クロスローテーションでも問題ありません。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_rv02_size/
ミシュランのステマがありますが、この輩は誰にでも根拠のない世界一や間違った認識のインチダウンを吹聴しているだけなので無視することをお薦めします。
書込番号:23900666
8点

>きつちょさん
もう購入されましたか?
結局何を買われましたか?
いい買い物できましたか?
次はぜひレビューを書いて下さい(^^)/
書込番号:23956393
4点

お返事が遅くなって申し訳ありません。
皆様のご意見を踏まえて、ダンロップRV505にしました!
皆様ありがとうございます。
結局、アマゾンで安く買って、近くの車検屋さんでつけてもらいました。。
乗りごごちは、、なんとなく良くなったような気がします!
何より、安心して運転することができます。
屋上などの舗装された駐車場では、これまでバック駐車でハンドルを切る際にキュルキュルと
音が鳴っていたのですが、新品のタイヤだと音が鳴らないんですね。
以前まで履いていたPlayzの側面にクラックがたくさん出ていたのですが、もともと何かのデザインで
側面に溝があり、その溝の中にクラックがたくさん出ました。性能上しょうがないのかもしれませんが、
クラックができやすいデザインはやめて欲しいです。まあ、6年も乗っていたので、文句は言えないですね。
BluEarthの写真を見ると角ばっていて、RV505の方が角が丸っぽいデザインですね。
何か影響があるのでしょうか?
もうしばらく乗ってから、レビューでも報告したいと思います!
書込番号:23981721
8点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > エナセーブ RV505 195/60R16 89H」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/20 12:53:48 |
![]() ![]() |
8 | 2025/05/08 15:03:38 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/04 11:10:47 |
![]() ![]() |
15 | 2022/03/05 19:19:03 |
![]() ![]() |
1 | 2021/10/03 8:01:58 |
![]() ![]() |
10 | 2021/07/05 17:39:08 |
![]() ![]() |
11 | 2021/02/22 12:10:49 |
![]() ![]() |
4 | 2020/08/02 19:33:33 |
![]() ![]() |
15 | 2020/08/06 11:56:26 |
![]() ![]() |
11 | 2020/07/15 18:00:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





