BRAVIA KJ-65X9500G [65インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した4K液晶テレビ(65V型)。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
- 別売りのUSBハードディスクを接続して、4K放送の番組を視聴しながら、さらに別の4K放送の番組を録画できる。Apple AirPlay 2に対応。
- 3次元立体音響を実現するドルビーアトモスに対応し、無線リモコンを採用しているため、テレビの受光部に向けなくても操作が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
BRAVIA KJ-65X9500G [65インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65X9500G [65インチ]
現在、本機とHTP-SB760をeARCにてつないでおります。
両方の電源が落ちている状態から、テレビの電源を入れると、HTP-SB760が起動し、数秒後に音声が出ます。
この時、ジャジャジャジャジャと異音が出続ける現象が発生することがたまにあります。(体感的に30-50%の確率。)
チャンネルを変えたりしても改善されませんでしたので、今は次のような感じで復旧させてます。
テレビの音声出力をいったんテレビスピーカーにすると、いったんHTP-SB760の電源が落ちます。
その後、オーディオスピーカーを選択したら、改めてHTP-SB760の電源が入って音が出るのですが、この時上述の異音が改善しているときもあれば改善してない時もあります。
そんな時は、もう一度試したりすると直ったりします。
ケーブルの抜き差しは実施してみましたが、改善はありませんでした。(ケーブルを変えたことはないです。)
情報が少なく恐縮ではございますが、想定される原因をご教示いただけますと幸いです。
書込番号:23299652
2点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>両方の電源が落ちている状態から、テレビの電源を入れると、HTP-SB760が起動し、数秒後に音声が出ます。
>この時、ジャジャジャジャジャと異音が出続ける現象が発生することがたまにあります。(体感的に30-50%の確率。)
「HTP-SB760」は、2014年の製品のようですが最近テレビと同時に新品で購入されたのですか?
テレビを買い換えたなら、以前の接続情報が残っていて、その製品との接続方法と違う為にノイズなどが出ているのでは?
一度、全ての「HDMI連携機能(CECやARC)」を「しない(使用しない)」にした上で、「リセット(電源を落としてコンセントまで抜く)」をしてからもう一度繋いで設置し直してみては?
書込番号:23300338
0点
こんばんは
eARCを切ったら変わります?
テレビ出力をオート1からオート2もしくはPCMで変わります?
パススルー切ってどうなります?
ドルビーデジタルプラスを無効にして変わります?
お試し下さい。
書込番号:23300373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>chemist777さん
こんにちは。
ノイズが出る原因についてはわかりませんが、HDMIのネゴシエーションがうまく行っていない可能性はあるかも知れません。
ユーザーでできることは限られており、HDMIリセット程度ですね。方法は下記の通り簡単です。
・TVとサウンドバーのコンセントを抜き、必ず10分程度待ってから再度コンセントを入れる、です。再度コンセントを入れる場合は、TVを先に入れて、1分ほど待ってからサウンドバーを入れてみてください。再投入前に必ず10分程度は待ち時間を入れないと確実にリセットがかかりません。
直らない場合、あとできるのはHDMIケーブルが古ければ新しいのに変えてみるのもやってみるべきです。HDMIケーブルは芯線数が多く長期信頼性が低い部類のケーブルですし、規格もどんどんアップデートされているので古いケーブルだとまあまあ問題は出やすいです。
それでもだめなら、TVに原因があるか、サウンドバー側に原因があるかの切り分けをしないとサービスも呼べないですね。
他にTVがあれば他のTVにつないで確認してみる等が有効です。他のTVでも症状が出るなら問題はサウンドバーと言えます。他のテレビで出ないようなら、とりあえず問題はTVということで、ソニーを呼んでみるしかないですね。
書込番号:23300652
1点
>名無しの甚兵衛さん
>りょうマーチさん
>プローヴァさん
みなさま、早速のご返信ありがとうございます。
とても勉強になります。
HTP-SB760は以前から持っておりましたので、テレビを買い替えました。
別のHDMIケーブルに替えてみましたが、改善はありませんでした。
次に名無しの甚兵衛さんとプローヴァさんのアドバイスにございましたリセットを試しております。
いったんHDMI連携をオフにして、コンセントを抜き30分ほど放置し、コンセントを指して初期化して電源を入れました。その結果、現在のところ(5回程度は電源のオンーオフ(すぐにオンーオフをするのではなく、テレビ等をしばらく視聴した後に実施。)をしてみました)、異音は発生しておりません。
このまま様子を見てみますが、また異音が発生するようでしたら、りょうマーチさんにアドバイスいただいた
・パススルーのオフ
・ドルビーデジタルプラスの無効
などを試してみます。
また、それでもだめなら、プローヴァさんにアドバイスをいただいた
別テレビにつないでの原因究明に進んでいきたいと思います。(繋ぎ変えなどが結構大掛かりになるので、最後の手段にさせていただきたいと考えます。すみません。)
取り急ぎのお礼と現状をお伝えいたします。
また、しばらく様子見の結果を報告いたします。
書込番号:23301833
0点
>名無しの甚兵衛さん
>りょうマーチさん
>プローヴァさん
みなさま、おかげさまでリセット操作をしてからはジャジャジャジャという異音が出続ける現象はなくなりました。
誠にありがとうございました!!
ただ、使用を続けていると別の複数の異常が発生しています。
すべて再現性が取れてませんのであしからずご了承ください。
@ 【東芝のレコーダーDBR-W2007】-(HDMI)-【HTP-SB760】-(HDMI)-本機
上記接続方法(質問当時から変わりはありません。)にて、レコーダーに録画したものを見ていました。
レコーダーの電源を落とし、テレビを見ようとしたら、画面が映らず音声も出なくなりました。
音声出力をテレビスピーカーに変えたり、チャンネルを変えたりしましたが、一切改善はありませんでした。
一方、ホーム画面には行けました。(ただし、youtubeなどを選択できそうでしたが、それらを再生してどうなるかまではしませんでした。)
結局、電源ボタン長押しで、再起動して直りました。
この現象は、昨日2回起きました。しかし、その後は同じような操作をしても、同様の現象は起きておりません。
今後も同じ状況が生じるたび、その都度再起動するのも煩雑なので今は
【HTP-SB760】-(HDMI)-本機-(HDMI)-【東芝のレコーダーDBR-W2007】
として、どうなるか検証中です。今のところ、異常はないです。
A上述の2種類の接続方法のいずれもにおいて、
・チャンネルを変えた際
・同一チャンネルでも、番組が切り替わるとき
にピャン!!!と爆音が鳴る現象があります。
この爆音は、突然来るのですごくびっくりしますし、いつ鳴るのかと思いドキドキしながらテレビを見なければならずストレスです。
こちらについても、上記操作で毎回、爆音が鳴るわけではないため、どういうときに鳴るのかははっきりしてません。
一つ言えるのは、HTP-SB760の液晶に表示されている文字が通常時
【TV(ARC)】であるのに対し、
爆音が鳴った時は、
【PCMなんとか】←明確には見えなかったのですが少なくともPCMという文字は見えました。
という表示になった後、【TV(ARC)】となりました。
(当初、本スレッドで質問させていただいた内容の際は、【PCMなんとか】と表示されていたかは不明です。すみません。)
【PCMなんとか】と表示されるのは、出力側(本機)の信号が変わったためかと思います。
同じチャンネルを見ていて、信号が変わること自体一般的なことなのでしょうか。
(ずれてるかもしれませんが、)CMに入るときなどにモノラル/ステレオに代わると思います。
その場合ですと、CMに入ったり、CM明けの時には、上記爆音が発生してもおかしきないと思います。
しかし、上記爆音は、NHK視聴時、番組が変わったときに鳴りました。
また、民放でチャンネルを変える前と後では、何かしらの番組をやってました。(CMではありませんでした。)
当初の内容から少しそれて居り恐縮ですが、何かコメントいただければと存じます。
書込番号:23309860
0点
「HDMI連携機能」の再設定をしたと思いますが、「KJ-65X9500G」と「HTP-SB760」だけだったのでは?
書込番号:23309937
0点
こんばんは
デジタルのeARCはオフとして、
テレビの設定にあるパススルーの入り切り
ドルビーデジタルプラスの有効無効
デジタル音声出力オート1、オート2、PCM
それぞれ試すのも大変でしょうが、変化はありますか?
書込番号:23310005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>名無しの甚兵衛さん
HTP-SB760側の説明書に従い、認識させました。
テレビ側でも、DBR-W2007は認識されておりました。
入力切替で、テレビ側からDBR-W2007を選択すると、当該機は起動し、画面がDBR-W2007のものになりました。
ですので、状態は問題なかったのではないかと思われます。
書込番号:23310119
0点
>りょうマーチさん
すみません、ご指摘の点、「テレビ出力」と書いていただいたにもかかわらず、勘違いでHTP-SB760側の設定だと思い込んでしまってました。
今さっき、そちらの変更画面に行きつきましたので、いろいろ試してみます。
少し時間がかかると思いますが、結果について後日報告します。
書込番号:23310128
0点
>りょうマーチさん
こんばんは。
一発目の挑戦としてeARCをオフにして、デジタル音声出力のみ変更しました(オート1⇒オート2)。
現段階では、爆音や当初質問させていただいたジャジャジャジャジャという異音は全くなくなりました。
直前の書き込みから変更してますのでほぼ丸二日症状が現れないので、これまでの頻度から考えて改善したといえると思います。
もう少し様子を見ようと思いますが、取り急ぎご報告申し上げます。
ありがとうございました。
ところで、上記の異音/爆音は改善されましたと思われますが、テレビからyoutubeに変えたりすると突然音量が大きくなったりします(テレビを10で見ていたものがyoutubeにしたら勝手に30になるとかではなく、同じ10でも音の大きさが違う)。
なお、元の設定(異音/爆音)が出ていた設定(デジタル音声出力オート1)ではそんなことはなかったように思います。
お尋ねしてばかりで恐縮ですが、さらに改善する方法は何か思い当たりますでしょうか。
(過去の質問も見てみましたが、ずばりというものがないように思われましたので。)
書込番号:23313957
0点
こんばんは
お試しありがとうございます。
音量の件、他のスレではオート1だと大小の差が大きいってあったような?
さらにドルビーデジタルプラスを無効にしたらどうなります?
書込番号:23314102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>chemist777さん
HTP-SB760はeARCに対応していませんので、テレビ側のeARCはオフが妥当と思います。
4Kネイティブ信号を出す機器がないので、接続は、
レコーダー→サウンドバー→テレビ
でOKです。
試行錯誤で配線入れ替えを頻繁にしていると、ネゴシエーション不良になりがちなので、配線が決まったら一度HDMIリセットをして下さい。
書込番号:23314240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうマーチさん
こちらこそありがとうございます。
おっしゃる書き込みは当方も確認しましたが。自分の事象と違うなと思い質問させていただきました。
書き込み後、少しいじってみて
「デジタル音声出力の音量」を85程度(デフォルトで100)に下げるといい塩梅になった気がしています。
こちらもしばらく様子見しようと思います。
不具合が生じましたらDolby Digital Plusのオフをやってみますね。
なお、異音/爆音は、一日たった今も問題なく改善状態を維持してます!
書込番号:23315397
0点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
当初、eARCやARCもHDMI経由で機器を連動させる便利機能としか思っていなかったため、ほぼ同一のものだと思い込んでました。皆さんと会話させていただいて、「オン/オフがあること」も初めて知った次第です。
とても勉強になりました。
試行錯誤における配線の組み換えでは都度リセットしておいたほうがいいんですね。
今後、配線をいじることもあると思いますので、覚えておきます。
当方が考えていた以上にセンシティブなものなんだと痛感してます。
書込番号:23315425
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-65X9500G [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/03 19:15:16 | |
| 1 | 2025/03/01 9:50:53 | |
| 11 | 2025/12/14 19:53:32 | |
| 4 | 2023/12/30 20:45:19 | |
| 6 | 2023/12/08 13:34:22 | |
| 4 | 2023/12/05 13:02:45 | |
| 3 | 2023/09/08 12:18:46 | |
| 9 | 2023/03/14 17:05:24 | |
| 19 | 2023/02/09 21:59:50 | |
| 2 | 2023/01/27 22:24:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







