BRAVIA KJ-55X9500G [55インチ]
- BS4K/110度CS4K放送に対応したチューナーを2基搭載した4K液晶テレビ(55V型)。高画質プロセッサー「X1 Ultimate」を搭載している。
- 別売りのUSBハードディスクを接続して、4K放送の番組を視聴しながら、さらに別の4K放送の番組を録画できる。ハンズフリー音声検索・操作が可能。
- 音の定位感を向上させる音響技術「アコースティック マルチ オーディオ」を搭載し、画面から音が出ているような視聴体験を実現。無線リモコン採用。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2185
BRAVIA KJ-55X9500G [55インチ]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 8日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X9500G [55インチ]
初めまして。
4K放送が見てみたく、49か55型(55型にしようと思います。)で液晶テレビを検討中です。
有機ELは確かに素晴らしいですが、電気代がかかる等のデメリットから、まだ時期尚早かと思い液晶で考えています。
自然番組を観るのも好きなので、放送を観ながら録画をする事を考え4Kダブルチューナーを条件に絞りました。(ゆくゆくはチューナー付プレーヤーを考えていますが、出たばかりでそこまで予算回りませんので、ハードディスク録画を考えています。)
候補として、KJ-55X9500Gか55Z730Xで考えております。
予算は20万前後です。
因みに地元のエディオンでは、KJ-55X9500Gを1発で税込20万と提示してくれました。(7/5現在)
有機ELみたいなくっきりはっきりしたテレビに憧れてしまい、KJ-55X9500Gに気持ちはかなり傾いてはいますが、店舗で地上波放送を見てみると、55Z730Xが色彩表現が忠実な感じがしました。
KJ-55X9500Gは人物の肌も綺麗に写している感じがします。(素人好みの作られた色合い?)
カメラで例えますと、ニコンとキヤノンみたいな。
55Z730Xは顔のシワまで忠実に表現しているように感じました。
個人的に作られてる感がするのはちょっとマイナスポイントだなと思います。
しかし、比較した時も実機は私の背丈よりも幾分か上方で、一つの放送でしか見ていませんでしたので、実際に家庭で使用した時はどうなんだろうかと悩みに悩んでいます。
前置きが長くなりましたが、不慮の事故によりテレビが壊れてしまい(液晶画面に物が当たりヒビが入りました)、買い替えをすることになり、急遽情報収集中です。
KJ-55X9500Gか55Z730Xの比較等、皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思い、書き込ませていただきました。
使用用途としては、普段の地上波放送、映画鑑賞、ユーチューブ等鑑賞です。
個人差あるから、店舗で実機を見比べ判断せよと仰られるかもしれませんが、優柔不断な無知な私に助言を下さいませ。
書込番号:22778572 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
有機ELは自発光の為 優れた点もありますが、明るいシーンだと まだまだ液晶テレビのがきれいだと思います。
東芝の画質は優等生ですが、KJ-55X9500のような感動は得られないはずです。
機能の東芝 画質のSONYといったところで、個人的にはKJ-55X9500Gイチオシです。
書込番号:22778628
13点
>CBA-GVBさん
両者を比べたわけではなく、先月49X9500Gを購入した者の感想です。
ニコンとキャノンの違いに例えておられるような絵作りに関しては、調整できる項目も調整幅も結構あるんだなと購入後実感しました。そもそも「店頭用設定」 なる設定があって、店頭で見た画質が実際に見る画質ではないこともよく分かりました。
つまり、店頭で好きにいじらせてもらえる店を選び、何がどれだけ調整できるかをつかんで、調整できない項目、例えば視野角やデザインや操作感などに重きを置いて選ぶのがいいかもしれません。ただし、自分はいろいろと調整をいじるのが楽しいタイプですが、そうでないならやはり標準設定での画質が最優先だろうと思います。
書込番号:22778756
11点
>CBA-GVBさん
私はKJ-55X9500Gを所有しています。
映像については記憶色寄りなのか、記録寄りなのかの違いなのかもしれませんね
BRAVIAでもプリセットの設定をいじることで記録色に近付けることはできるかと思います。
簡単なところだとプリセットをシアターモードにするとそれっぽくなります。
(ちょっと色が浅い感じ)
なので、映像の色味はそれなりに設定できるので、映像としては
・ざらつき感(アップコンバートの感じ)
・残像感(倍速や、それに関連する機能)
・破綻(白飛びや黒つぶれの感じ)
などを確認されるのが良いかと思います。
あとは音と操作や機能性・・・
音は設定ではどうにもできないところが多々ありますので
別でシアターバーなどを使う予定がなければ、実際に聞いてみていただいた方が
良いかと思います。
私はBRAVIA単体の音に物足りなさを感じたのでシアターバーを追加しました。
機能性としては、録画機能をガッツリ使うのであれば
・番組表の見易さ
・番組検索のし易さ
・録画した番組の一覧表示の見易さ
等が要確認項目になるかと思います。
細かく比較したわけではないので、無責任な意見ではありますが
書かれている内容からすると、REGZAの方が満足度は高くなるような気がします。
(BRAVIAを買っても後悔するということはないと思いますが・・・)
書込番号:22779463
5点
>CBA-GVBさん
こんにちは。
X9500Gはソニーの液晶ラインナップのハイエンドラインで、Z730Xはミドルレンジよりは少し上のミドルハイの商品です。ディスプレイとしての性能でいえば、VA液晶に直下型部分駆動バックライトを組み合わせたX9500Gの方が、IPS液晶に直下型部分駆動バックライトを組み合わせたZ730Xに比べてコントラストは3〜4倍は高く、照明を落とした部屋で映画など暗いコンテンツを見ても黒浮きが見えにくくなります。
このコントラスト差は明るい部屋では判別できないレベルの差ですが、反面X9500GのVA液晶は視野角特性が強めに出ますので、大勢での視聴等で斜めから見る人がいる場合、色変化が出たりします。できるだけ正面視に近い確度での視聴がおすすめです。
ピーク輝度もX9500Gは海外レビューサイトの実測で1200nitを超えるのに対しZ730XはZ720X同等ですとせいぜい700nit台となりますので、ソニーの方が1.5倍程度明るくなります。通常の地デジなどではここまで輝度が高くても眩しいだけですが、HDRコンテンツでは威力を発揮し、ピーク輝度の高さは迫力の高さにつながります。
色の濃さなど見た目の違いを感じられているようですが、これは店頭モードの画作りの違いです。店頭は一般家庭の約10倍の明るさの異常環境ですが、そんな中店頭モードは他社より目立つ絵をめざして設定されているので各社ぎんぎんぎらぎら画質です。店頭で標準モードに切り替えてみればわかりますがとても暗く地味な画質に見えます。でもこれが家庭環境ではとてもきれいに見える設定になります。
東芝は伝統的に色濃い目の画作りですが、これも色の濃さ等を調整すれば各社似たような感じに持っていけます。
ということで、この2機種で予算があるならX9500Gがおすすめですが、出たばかりでまだ値段は高いですね。年末までには10万円台中盤以下には落ちると思います。
ところで、東芝であれば、有機ELのX920がモデル末期で20万フラットくらいで買えますので、X9500Gと同等価格ですので、そちらの方がお買い得と思います。有機は自発光なので、消費電力(最大値)は高い表示になりますが、実使用状態に近い年間消費電力量を比べると、同等ピーク輝度を持つ液晶ハイエンドモデルとくらべて通常2割程度しか変わりません。
例えば55X9500Gは212kWh/年、X920は216kWh/年で殆ど変わりません。
有機ELのディスプレイとしての特性の良さは測定可能であり、多くの項目で液晶よりワンランク上になりますので、有機の総合画質の良さはマニアでなくても誰にでも感じられるものです。私も2年以上有機ELのユーザーですが、特に写真をやられるなら暗部の階調の豊かさや色乗り、輝度ムラ・色ムラの少なさなど液晶では到底できない表現力が有機にはありますね。
書込番号:22779747
![]()
7点
>AVア二マさん
やはり重視したいのは画質です。
せっかく購入するなら長く使いたいと思いますので,9500Gにすることにしました。
>そんけん0526さん
自分で画質調整することを忘れておりました。
店頭と家庭との環境が違うので,実際に家に設置したらどうなるのだろうと,悩みに悩んでいましたが,
多少のイメージのズレは調整で補いたいと思います。
>コロポックルンさん
重視したいのは画質面で,店頭で他種と比較しましたが,明暗やスピード等トータル的に9500Gがバランスよく表現出来ていると
感じました。
特に機械操作に関して面倒には感じませんので,今回は画質面を優先しました。
>プローヴァさん
説得力あるコメントありがとうございます。
実機で地上波放送を見比べてみましたが,一見しても9500Gが明るく見やすいと感じました。
設定の問題だったのかもしれませんが,同じソニーの8550や8000と比較しても全然違いました。
本当は有機ELが・・・とは思いましたが,消費電力や耐久性等に関して不透明な感じもしましたので,今回は液晶に決めました。
有機ELは後2,3年は様子を見たいと思います。
皆様率直な貴重なご意見ありがとうございました。
本日,早速ではありますがKJ-55X9500Gを購入に至りました。
購入に際し,地元のエディオン,ヤマダ電機,ジョーシンと巡り,嫌味なくやる気溢れる店員の方が対応して頂いたエディオンに決定しました。
因みに購入価格は税込198,000円(7/6AM10:30)で,気持ち程度のサプライ品(約3,000円)をサービスしてくれました。
今月はパナソニックや東芝が最新有機ELモデルを出す関係で,今後さらなる値下がりが予想されるかとは思いますが,テレビが壊れ早急に必要であったことから,この価格でも仕方ないかなと思いました。
明日には家に届きますので,到着が楽しみです。
今後は4K対応のアンテナ等の整備にも力を入れて行きたいと思います。
アドバイスを頂いた皆様ありがとうございました。
書込番号:22779959
9点
>有機ELのディスプレイとしての特性の良さは測定可能であり、多くの項目で液晶よりワンランク上になりますので、
>有機の総合画質の良さはマニアでなくても誰にでも感じられるものです。
これに関しては有機ELと液晶テレビとを併用している自分からするとだいぶ印象が異なりますね。
暗めの映像では確実に有機ELのがいいですが、明るい映像では液晶のが人肌の見え方が良く、全体的元気がいいので
液晶のが断然良く見えます。
有機ELは多くの項目で液晶よりワンランク上かもしれないが、残りの4割は液晶テレビのが優れていますので、この説明で
見誤らないようにしたいですね。
書込番号:22780269
13点
東芝は先の粉飾決算で原発事業の失敗し、大赤字の隠蔽が明るみになり、東証二部に降格し残念でした。
その後、莫大な負債から家電事業はほぼ全て複数の中国企業に売却してしまいました。
テレビ事業はハイセンスが買収し、日本で高機能製品は、ハイセンスブランドでは売れないので、日本国内だけでは東芝のブランドで売っていますが、シャープも東芝も外資になってから、初期不良率がとても増えています。
テレビ事業売却前の東芝のREGZAは私も好きでしたが、今はハイセンスのテレビだと思うと買う気がしません。
X9000G利用してますが、言われるように、ソニーの色は実物より綺麗に鮮やかな原色系で、富士フイルムのリバーサルで撮影したような鮮やかさは好みは分かれますが、直下型LEDバックライト機能はとても綺麗で、X8500Gと比べても差は歴然です。
あと、液晶パネルの寿命は70.000時間、有機ELが50.000時間が現状の技術のようです。
納得する良い買い物ができるといいですね。
以上ご参考まで。
書込番号:22789461 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KJ-55X9500G [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/03 19:15:16 | |
| 1 | 2025/03/01 9:50:53 | |
| 11 | 2025/12/14 19:53:32 | |
| 4 | 2023/12/30 20:45:19 | |
| 6 | 2023/12/08 13:34:22 | |
| 4 | 2023/12/05 13:02:45 | |
| 3 | 2023/09/08 12:18:46 | |
| 9 | 2023/03/14 17:05:24 | |
| 19 | 2023/02/09 21:59:50 | |
| 2 | 2023/01/27 22:24:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







