『SSDのランダム性能が極端に低い件について』のクチコミ掲示板

2019年 5月下旬 発売

970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/IT

PCI Express 3.0 x4をサポートするNVMeネイティブのSSD(2TB)

最安価格(税込):

¥52,272

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥52,272¥52,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen3 フラッシュメモリタイプ:V-NAND 3bit MLC 読込速度:3500MB/s 書込速度:3300MB/s 970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/ITのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/ITの価格比較
  • 970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/ITのスペック・仕様
  • 970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/ITのレビュー
  • 970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/ITのクチコミ
  • 970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/ITの画像・動画
  • 970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/ITのピックアップリスト
  • 970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/ITのオークション

970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/ITサムスン

最安価格(税込):¥52,272 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 5月下旬

  • 970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/ITの価格比較
  • 970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/ITのスペック・仕様
  • 970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/ITのレビュー
  • 970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/ITのクチコミ
  • 970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/ITの画像・動画
  • 970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/ITのピックアップリスト
  • 970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/ITのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > 970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/IT

『SSDのランダム性能が極端に低い件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/IT」のクチコミ掲示板に
970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/ITを新規書き込み970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/ITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

SSD > サムスン > 970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/IT

スレ主 眠ネムさん
クチコミ投稿数:8件

【困っているポイント】
起動ドライブ兼ゲーム用にこちらの製品を購入し確認のため先にデータディスクとしてベンチマークを回したところ、シーケンシャル性能は個体差、環境差で十分納得できる値が出ているのですが、肝心のランダム性能が公称値やほかの方と比べ極端に低く(公称値の約1/8の項目もあり)困っています。

【利用環境や状況】
win10 64bit
z390 extreme4 BIOS 4.30及び4.30F[Beta]
i9 9900k
rtx2070super
メモリ 16GB
OS CT240BX200SSD1 240.0 GB
データディスクとして使用していたssd.hddは取り外しての検証
差し直し、別スロット、電源オプション、BIOS更新は実施済みです。
【質問内容、その他コメント】
またpcie3.1ですが、EXCERIA PLUS G2でも同様にランダム性能が極端に低かったのでSSD本体ではなくpc側の問題だと考えています。
足りない情報が有れば教えてください。
自分で考えつく限りのことはやってみたのですが、改善しないため皆様のお力をお貸しくださいお願いいたします。

書込番号:25470311

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/10/19 18:09(1年以上前)

CrystalDiskMark の設定がNVMe SSD用になっていないからではないでしょうか?

書込番号:25470331

ナイスクチコミ!0


スレ主 眠ネムさん
クチコミ投稿数:8件

2023/10/19 18:20(1年以上前)

通常設定であげてる方が多かったのでこちらをアップしましたが、NVMe設定にしても変わらずランダム性能のみ極端に遅いです。

書込番号:25470337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 眠ネムさん
クチコミ投稿数:8件

2023/10/19 18:46(1年以上前)

一応画像です。スレッド数が増えるq32のみ変化しますが根本的改善はしませんでした。
手元に画像がありませんが、EXCERIA PLUS G2でも根本的な改善は確認できませんでした。

書込番号:25470378

ナイスクチコミ!0


icenonoさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:9件

2023/10/20 13:54(1年以上前)

>眠ネムさん
SSDのファームウェア最新にする。
セーフモードで計測して速度改善する場合は常駐ソフトが原因です。

上記で駄目ならWindowsをイメージバックアップしてリカバリ出来るようにしてから
Windows11をクリーンインストールして試して見るとか?

書込番号:25471440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/10/20 14:09(1年以上前)

SSDメーカー提供の変なツールソフトをインストールしているのなら、アンインストールした状態で測り直しましょう。

書込番号:25471458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/10/20 21:55(1年以上前)

> 自分で考えつく限りのことはやってみたのですが、改善しないため

具体的に何を行いました?


SSD の場合定常状態に成った場合カタログスペックより落ちます。

SSD 970 EVO Plus (M.2/NVMe) / 仕様
https://www.itgm.co.jp/product/ssd-970-evo-plus-m-2-nvme.php#spec
MZ-V7S2T0B/IT / パフォーマンス / 最大値

シーケンシャル
読み出し 3,500MB/s
書き込み 3,300MB/s

ランダム / (QD1 Thread1)
読み出し 19,000 IOPS
書き込み 62,000 IOPS

ランダム / (QD32 Thread4)
読み出し 620,000 IOPS
書き込み 560,000 IOPS


Samsung「970 EVO Plus」に追加された2TBモデルを試す
https://ascii.jp/elem/000/001/861/1861249/3/

と比較すると個体差程度の差?!


Trim を実行後に、現在全容量を領域確保している様なので此を一度領域解放し再度領域確保する、確保量は 300GB程度にして残りは未使用状態にした状態で再度ベンチを掛けてみては?
ランダム / (QD1 Thread1) と ランダム / (QD32 Thread4) で IOPS をチェック。

書込番号:25472000

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/10/21 07:25(1年以上前)

>眠ネムさん

ランダム確かに遅いかも!
テスト環境が悪いのか!OS環境が悪いのか!SSDが悪いのか!
▼検証方法
@SSD → SecureErase → 初期化、フォーマット → 空の状態でベンチを取ってみる。
ASSD → ファームウェアを確認して古ければアップデート
BBIOS → 古ければアップデート
COS → クリーンインストール → 余計なソフトは入れないでベンチを取ってみる。
DOS → Windows11でベンチを取ってみる。
ESSDを別なパソコンに接続してベンチを取ってみる。

Samsung「970 EVO Plus」に追加された2TBモデルを試す
テスト環境
https://ascii.jp/elem/000/001/861/1861249/2/
・CPU:Intel「Core i9-9900K」(8コア/16スレッド、3.60〜5.0GHz)
・マザーボード:ASRock「Z390 Steel Legend」(Intel Z390)
・メモリー:G.Skill「Trident Z RGB F4-3200C16D-16GTZR」(3200MHz 8GB×2枚)
・OS:Windows 10 PRO 64bit版

定番ベンチーマークで性能を確認
https://ascii.jp/elem/000/001/861/1861249/3/
4Kib(Q1T1):READ 25.81MB/s

「Samsung SSD 970 EVO Plus 2TB」をレビュー。
待望の大容量2TBモデルを徹底検証
https://jisakuhibi.jp/archives/1075298066.html
4Kib(Q1T1):READ 44.66MB/s

Samsung 970 EVO Plusレビュー:新リビジョンは実質980 EVO Plusか?
https://chimolog.co/bto-ssd-970-evo-plus-v2/
4Kib(Q1T1):READ 71.30MB/s

書込番号:25472235

ナイスクチコミ!1


スレ主 眠ネムさん
クチコミ投稿数:8件

2023/10/22 17:32(1年以上前)

皆様、色々な方法を教えていただきありがとうございます。
まず返信が遅れすいませんでした。
また書いた気になり書き忘れが多くあり申し訳ありませんでした。

実行状況
セキュリティー含め目に付いた常駐ソフトの停止はしていたのですが、G2ではしていたセーフモードを忘れていたので実行しましたがこれといった変化はありませんでした。
SSDの容量再確保などは既に実行していましたがSecureEraseの実行はしていなかった為実行後に再確保等をした結果、300GBでは多少の上昇がみられましたが根本的解決とはなりませんでした。
SSDファームウェアは最新でした。
BIOSは上記した通り、安定板最新とベータ最新で実行しています。
ディスク系としては、クローン目的でAcronisが入っていましたが消去しても変化はありませんでした。

時間が出来たので、今からwin10のクリーンインストールをする予定です。

夏のひかりさんが探していただいた「ちもろぐ」はpc関連品を選ぶのに今回を含めよく利用させていただいているのですが、構成は違えどここまでベンチマークに差が出るものでしょうか?(ランダムQ1T1で71.30MB) サムスンのベンチマーク環境がz270の7700kと表記されているので私の構成でも問題ないと思うのですが…


書込番号:25474144

ナイスクチコミ!0


スレ主 眠ネムさん
クチコミ投稿数:8件

2023/10/22 21:13(1年以上前)

win10のクリーンインストールを実行直後のベンチマークだけを入れた状態です。
速度が…上がらない……

書込番号:25474446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/10/23 09:14(1年以上前)

>眠ネムさん
ご苦労様です。

別なパソコンに接続して試せませんか?

書込番号:25474867

ナイスクチコミ!0


スレ主 眠ネムさん
クチコミ投稿数:8件

2023/10/23 19:32(1年以上前)

私が構成を弄れるPCはこれだけなので別PCに接続は難しいです。

書込番号:25475492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


morimoruさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2023/10/24 01:55(1年以上前)

>眠ネムさん

私も同じSSD使ってます

サムスンのNVMeドライバを試してみたらどうでしょうか?
https://semiconductor.samsung.com/jp/consumer-storage/support/tools/

書込番号:25475928

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/10/24 12:37(1年以上前)

MS標準Controller

Samsung NVMe Controller

Samsung 960PRO 512GBで
Win11 MS標準ControllerとSamsung NVMe Controller 3.3で
ベンチを取ってみましたが誤差レベルの差です。
ランダムはMS標準Controllerよりも悪化しています。

書込番号:25476356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/10/24 21:36(1年以上前)

ASRock から提供されている INF や IRST 等はインストールされている?

書込番号:25476970

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2023/10/25 12:00(1年以上前)

>眠ネムさん
>私が構成を弄れるPCはこれだけなので別PCに接続は難しいです。

別PCに接続して試せば
パソコン構成+OS環境が悪いのかSSDが悪いのかイーブンの不具合判定が出来ます。

原因がパソコン構成にあるとすると
改善はパソコンをグレードアップして買え替えるしかありません。

書込番号:25477638

ナイスクチコミ!0


スレ主 眠ネムさん
クチコミ投稿数:8件

2023/10/30 02:37(1年以上前)

皆々様ありがとうございました。

結果的に解決しませんでしたが、ベンチマークだけで読み書きが増えてきた事、またこれ以上の案が出なさそうである事から、この質問は打ち切らせていただきます。

お付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:25484172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 眠ネムさん
クチコミ投稿数:8件

2023/10/30 02:43(1年以上前)

追記
一旦、打ち切らせていただきますが、同じような症状の方や解決した方がいた場合教えて頂けると幸いです。

書込番号:25484173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/IT
サムスン

970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/IT

最安価格(税込):¥52,272発売日:2019年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

970 EVO Plus MZ-V7S2T0B/ITをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング