PRIME H310M-E R2.0
- H310チップセット搭載のインテル製CPU向けMicroATXマザーボード。エントリークラスモデル。
- 「OptiMem」機能を搭載し、あらゆるタイプの負荷に対処可能な安定性を発揮。EPUを使用することでシステム全体の電力をリアルタイムで節約できる。
- CPUファンとケースファンの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert」を備えている。
マザーボード > ASUS > PRIME H310M-E R2.0
中古で本マザーを購入し、M.2を取り付けようと思ってますが 取付用の付属品がついていなくまた本体には3MM強の穴が開いているだけでねじもありません。安価な取付方法を教えてもらえますか?
AMAZONNなどには取付ねじ類が売っているようですが自作歴25年でpcのガラクタねじ類はたくさん持っているのですがいい方法が見つかりません。
書込番号:23965084
1点
M.2のスペーサーが付いていないならそれも必要だが、MBメーカー(M.2コネクタ)によってスペーサーの高さが違う。
ASUSならこれでも買っておけば。
https://www.amazon.co.jp/Silver-Stone-SST-CA03-Silverstone-ASUS%EF%BC%86MSI%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%8A%E3%81%AEM-2%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%A8%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/dp/B07M9JC4VJ
書込番号:23965101
1点
このMBのM.2スロットにNVMeを挿す場合PCIe2.0x2(10Gb/s)になるので
知らずに使った場合SATAに毛が生えた程度の速度しか出ずに
がっかりすることがあるので気を付けてください。
GPU等を挿さずにPCIe3.0x16スロットが開いているなら
M.2-PCIE変換を使ってそこに挿した方が速度は出ます。
書込番号:23965271
![]()
2点
スタンドオフがあれば2mmのねじを買うだけなんだけど、スタンドオフが必要なら、数も要らないだろうから
こちらで良いのではないかと思うのだけど
https://www.amazon.co.jp/dp/B082HBYH45/
ただ、お好み焼き大将さんのおっしゃる通りなので2.5インチSATAをつける方向でも良いんじゃないとは思うのだけど。。。
書込番号:23965321
1点
>Hippo-cratesさん
ありがとうございます。ただよくわからないのはこの部品だけでマザーボード側が単なる丸穴の場合でも対応できるのですか?マザーボードに取りつける土台がどの部品なのかわからないのですが。
書込番号:23965856
0点
ねじ受けがないのですか?
それだとつかないです。多分、前の持ち主が壊したのではないでしょうか?
受けを作らないとスタンドオフが立てられないので、絶縁シートとかで高さを稼いでつけるとかしかできないかも
書込番号:23965866
0点
>揚げないかつパンさん
このことは知りませんでした。グラボはいらないのですがまた少しアダプタのお金がかかりますね。実行にあたり従来のSSDにするか考えてみます。M.2スロットなら無条件でスピード上がると思ってたのでちょっとがっかりです。
書込番号:23965867
0点
>揚げないかつパンさん
はいそうです。ねじ受けがありません。もともとこのマザーの新品にはM.2アンカーというプラ製のものが付属していてねじ込みなしで固定できるようになっているのでねじ受けはないものではと思っています。
書込番号:23965884
0点
>揚げないかつパンさん
いっそのこと
アンカーが付属している
https://www.amazon.co.jp/Akuoly-SSD%E3%83%8D%E3%82%B8-%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89M-2%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%A8%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%81Gigabyte-ASRock%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC%E7%94%A8M2-SSD%E3%81%AD%E3%81%98%E3%80%8121%E6%9C%AC/dp/B086T2KXGQ?ref_=Oct_s9_apbd_orec_hd_bw_b2Ld0ex&pf_rd_r=DDHB8EEHQBYTE1XGTMRW&pf_rd_p=ebf5a9e8-6402-5b02-9eb9-a023e0af8745&pf_rd_s=merchandised-search-10&pf_rd_t=BROWSE&pf_rd_i=2151866051
を買おうかと考えます。アンカーにすればマザーの表側からアクセスできますし。
書込番号:23965895
2点
>hidekiti4gouさん
そうですね、スタンドオフを立てるためにアンカーなる受けが付いてるマザーを使ったことがないので分かりませんがスタンドオフには受けが必要でそれがないなら買うしかないと思います。
書込番号:23965904
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
いろいろ教えていただきありがとうございました。家計の都合上周回遅れのPCになっているものですから。
書込番号:23965941
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME H310M-E R2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/03/17 2:12:49 | |
| 16 | 2021/11/03 12:48:59 | |
| 8 | 2021/09/25 21:10:07 | |
| 23 | 2021/08/12 22:10:32 | |
| 10 | 2021/02/14 14:23:08 | |
| 9 | 2021/02/07 0:58:01 | |
| 18 | 2021/01/31 19:00:05 | |
| 8 | 2020/12/30 0:15:25 | |
| 2 | 2020/08/14 11:24:10 | |
| 11 | 2020/08/12 11:53:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








