PRIME H310M-E R2.0
- H310チップセット搭載のインテル製CPU向けMicroATXマザーボード。エントリークラスモデル。
- 「OptiMem」機能を搭載し、あらゆるタイプの負荷に対処可能な安定性を発揮。EPUを使用することでシステム全体の電力をリアルタイムで節約できる。
- CPUファンとケースファンの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert」を備えている。
マザーボード > ASUS > PRIME H310M-E R2.0
現状の構成
CPU Intel(R) Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz
https://kakaku.com/item/K0000215571/
HDD WD40EZAZ [4TB SATA600 5400]
https://kakaku.com/item/K0001345688/
グラボ GEFORCE GTX 1050
電源 V750 Semi-Modular
https://kakaku.com/item/K0000652762/
PCケース Lesance DT H7532BD/GTX570 ミニタワー
交換パーツ(購入予定)
マザボ PRIME H310M-E R2.0
https://kakaku.com/item/K0001159321/spec/#tab
メモリ D4N2666PS-8G [SODIMM DDR4 PC4-21300 8GB]
https://kakaku.com/item/K0001010909/
SSD MX500 CT500MX500SSD1/JP
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001028334/#tab
\6,842+\6,605+\4,572
18,019円
今まで使っていたマザボがP67A-S40(MS-7673)。メモリがDDR3 4GB×4(Crucial)。
メモリはもう一枚追加して最終的には 8GB×2枚組にしようと思っています。(グラボもいずれは交換予定)
使用目的はゲームと動画・画像編集です。
予算2万円くらいで、これらの交換パーツを購入しようと考えているのですが、この構成で問題なく使用できるでしょうか?
最低5年以上は使いたいと思っています。
書込番号:24243281
0点
CPUは?もしかして使い回そうとしてる?
書込番号:24243293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
てか、メモリもノート用メモリ選んでるじゃん…
書込番号:24243304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そのマザーボードにi7-2600 は使えませんが。
メモリーはそれ、ノート型用です。
書込番号:24243335
0点
300番台マザーに第二世代CPU?どうやって載せるの?
DDR3のメモリーも使おうとしてる?
確かにノート用のSO-DIMMだし、何が使えて何が使えないかをちゃんと勉強してからにした方が良いと思うのだけど。。。
書込番号:24243342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリは私の確認不足でした。すみません。
CPUの使いまわしはやはり無理ですか。
DDR3が使えるマザボが少なかったのでDDR4に変更までは考えていたのですが、CPUの変更も必要そうですね。
このマザボで使える同性能くらいのCPUってどれになるのでしょうか?
値段しだいによってはDDR3で使えるマザボをもう一度考えようと思っています。
書き忘れてましたが、OSはWIN10ホームです。
書込番号:24243399
1点
>オヤジカとコジカさん
H310でってことならこの辺のCPUがちょっと上くらいの性能かな。
Core i3 8100
https://kakaku.com/item/K0001002089/
書込番号:24243408
0点
止めた方がいいですよ。
2600を強引に延命してCPUが壊れなかったとしても後5年のあいだ、10年前のゲームで満足できますかね?
DDR4にしてCPU変えるならもう、旧いMBにする理由もないし、サポート切られるだけだろうし。
10105辺りにすれば?
書込番号:24243421
0点
お勧めは6コアの10400Fですけどね。
書込番号:24243422
![]()
0点
今更このマザーボードにCPUを合わせるより、今時のCPUにマザーボードを合わせた方がいいと思います。
CPUが中古ならマザーボードだって中古で構わないでしょうし...
IntelならCore i3-10100とかCore i5-10400/11400辺りがいいと思います。
Core i3-10100ですら今と同じ4コア8スレッドで動作クロックも高くIPCまで向上しているのでそれなりに性能が上がっています。
今は6コアが主流なので10400/11400の方がいいかなとは思います。
予算次第です。
マザーボードもB460とかH470辺りにするといいでしょう。
第11世代を使う・第10世代でも将来アップグレードしたいとすればH470になります。
デスクトップPCのメモリーは基本的にはDIMMです。
一部コンパクトPCにS.O.DIMMが使われることもありますが、このマザーボードを含めて通常はDIMMを使います。
書込番号:24243442
![]()
0点
自分も同じく、ゲームもやるみたいなので古いマザーを選ぶメリットはないと思う
インテル
H410 + 10100F (2万弱)
H510 + 10105F (H410よりやや高価 1000-2000円くらい)
AMD
Ryzen3 3100+A520(一番安価だが、いつでもあったはずのRyzen3 3100が蒸発してるので現状は選べない)
どんなゲームかにもよるけど、GPUがGTX1050で問題ないゲームだとするなら4コアで良いと思う。
先5年まで見るなら自分も6コアくらいにしておく方が無難だと思うけど。。。
書込番号:24243443
0点
CPUも結構値段がしますね・・・。
なるべく現状維持でと思っていたのですが、CPU含めマザボも交換した方がいいですかね?
その場合CPUとマザボとメモリ併せて3万以内で購入し、SSDは次に見送りという感じにしようと思います。
一応今使ってるPCは当時新品のモノだったのですが、中古CPUでも問題ないですか?(ショップ購入)
書込番号:24243478
0点
中古のi3 8100とかそんなに安くないと思うのだけど(9000円くらいする)。。。これより前のCPUはWindows11が動作しないリスクもあるし。。。
このくらいの値段差だと、わざわざ中古にする意味はあまりないと思うのだけど
書込番号:24243542
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
最近はあまりゲームをやらなくて、基本ソシャゲばかりしてます。
新しいヤツはグラを落として出来ればいいな程度に考えています。(仁王、サクナヒメ)
一応PS4も持っていますのでそれで多少はカバー出来るかなと。
>uPD70116さん
メモリの補足情報ありがとうございます。
「メモリインターフェイスDIMM」 忘れずにメモしておきますね。
書込番号:24243550
0点
>揚げないかつパンさん
いやあ、どのCPUが良いのか数が多くて(中古含め)相場がいまいち分からないんですよ。
大体1万から1万5000円くらいのものを選べばいいですか?
(Core i3 10100 BOXとかCore i5 10400F BOX)
書込番号:24243562
0点
大体1万から1万5000円くらいのものを選べばいいですか?
一般的には現状のCPUから考えれば、このくらいのお値段で良いと自分は思います。
今後、5年程度を考えるなら4コアよりも6コアくらいは欲しいと思うんですが、現状よりいいなら4コアでも今よりはいいので
書込番号:24243590
0点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
では先のことを考えて6 コアのCore i5 10400F BOXで検討しなおしてみます。
書込番号:24243628
0点
アマゾンのタイムセールでちょうど安いセット販売があったので購入。
Core i5 10400F BOX
TUF GAMING B560M-PLUS
このセット、クーポン割引で「約2,3600円!」
Core i5 10400のセットと悩みましたが、私の使用環境ならこちらが正解かなと。
マザボの拡張性も高いし、良い買い物が出来ました。
おかげでD4U2666PS-8GC19 [DDR4 PC4-21300 8GB](DIMM)買っても3万まで1900円くらい余るので、
そこにSSD購入の予算を追加しても良いですね。
少し予算オーバーしましたが、なんとか目的が達成できそうです。
相談に乗ってくれた皆さん、ありがとうございました。
書込番号:24243758
0点
>CPUの使いまわしはやはり無理ですか。
きちんと適合するマザーを入手できれば、無理なことではない。
書込番号:24243808
0点
>オヤジカとコジカさん
Lesance DT H7532BD/GTX570
http://dospara-daihyakka.com/review/lesancedt-3820-570.html
なんか構成が違うな?
自分もLesanceシリーズのCore i7 2600使ってたけど!
パソコンケース以外、中身は総入れ換えして使ってます!
電源ユニットは約十年位経つようだけど・・・
使い回しですか?
経年劣化して交換部品が駄目になりそう?
書込番号:24244000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーるきーるさん
自分も当初はその予定でマザボを探していたんですけど、中々思うものが無くて止む無くDDR4に変えました。
延命用にDDR3のマザボストックしとけばよかったですね。
書込番号:24244560
0点
>nogakenさん
Lesanceはあの当時色んなモデルがあったから少し違いがあるかもしれません。
確かPCケースはすべて共通だった気がするので、参考程度に記載しました。
私も中身を入れ替えながら、延命処置を続けていってます^^
CPUクーラー、HDD(2回)、電源、グラボ、メモリ、マウスといった感じですね。
電源は5、6年くらい前に現在のクーラーマスター(10万時間耐久)に入れ替えたのでまだまだ戦えると思います。
今回でマザボとCPUも交換したので後残るはBDドライブのみですね。
愛着があるので長く使っていきたいです。
書込番号:24244579
0点
なんとか無事交換用のPCパーツが購入出来ましたので、お礼と共に質問スレを閉じようと思います。
勉強になりました。ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。
必要ないかもしれませんが、一応交換後の動作についてはまた本記事にていずれ報告しようと思います。
書込番号:24245058
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME H310M-E R2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/03/17 2:12:49 | |
| 16 | 2021/11/03 12:48:59 | |
| 8 | 2021/09/25 21:10:07 | |
| 23 | 2021/08/12 22:10:32 | |
| 10 | 2021/02/14 14:23:08 | |
| 9 | 2021/02/07 0:58:01 | |
| 18 | 2021/01/31 19:00:05 | |
| 8 | 2020/12/30 0:15:25 | |
| 2 | 2020/08/14 11:24:10 | |
| 11 | 2020/08/12 11:53:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








