『ついにスマホが1億画素に!』のクチコミ掲示板

2019年 6月28日 発売

FUJIFILM GFX100 ボディ

  • 1億画素を超える高画素・高画質を実現した、対角55mmのラージフォーマットCMOSセンサー搭載のミラーレスデジタルカメラ。
  • ラージフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「X-Processor 4」の組み合わせにより、1億画素の超高解像度と豊富な色・階調再現が得られる。
  • 動画は高解像の4K30Pにも対応し、ラージフォーマットならではの浅い被写界深度や10bit出力の階調再現性、高感度性能を発揮。
最安価格(税込):

¥598,000

(前週比:-19,560円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥617,560

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥598,000¥617,734 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1億200万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.9mm/ベイヤーCMOS 重量:1155g FUJIFILM GFX100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM GFX100 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM GFX100 ボディとFUJIFILM GFX100 II ボディを比較する

FUJIFILM GFX100 II ボディ

FUJIFILM GFX100 II ボディ

最安価格(税込): ¥1,112,190 発売日:2023年 9月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1億200万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.9mm/GFX 102MP CMOS II HS 重量:867g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM GFX100 ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX100 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX100 ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX100 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX100 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX100 ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX100 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX100 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX100 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX100 ボディのオークション

FUJIFILM GFX100 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥598,000 (前週比:-19,560円↓) 発売日:2019年 6月28日

  • FUJIFILM GFX100 ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX100 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX100 ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX100 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX100 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX100 ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX100 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX100 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX100 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX100 ボディのオークション


「FUJIFILM GFX100 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM GFX100 ボディを新規書き込みFUJIFILM GFX100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信35

お気に入りに追加

標準

ついにスマホが1億画素に!

2019/11/14 19:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100 ボディ

クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 
機種不明

スマホ108MP

ついにスマホが1億画素に!
https://telektlist.com/mi-cc9pro-photosample/

画素だけなら小さなスマホセンサーでも1億画素を超えるものが発売されます。
しかも5カメラで35ミリ換算で13?125ミリをカバーしています。
スマホでここまで来るとシャッターボタンが押し辛いとか使い勝手をおいておいて、純粋に画質を見た場合フルサイズセンサーでも1億画素は可能ですよね。
スマホで4万円台でここまでもの物が出来るのなら、大げさなことを言うとカメラの存在意義が問われますよね。
さて今後カメラは真のハイエンドや趣味性が高いようなものしか残らないのでしょうか?

書込番号:23047248

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/11/14 20:14(1年以上前)

機種不明

スマホ108MP2

ちなみにポートレートだとこんな感じ。

書込番号:23047297

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2019/11/14 20:21(1年以上前)

iPhoneってしばらく1200万画素が続いている。

ソニーは2000万画素を出したけど、Xperia1は1200万画素のトリプルカメラを採用した。

1200万画素が良いかは別として画素数が多いことがスマホに関しては良いとは言えないと思う。

書込番号:23047315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2019/11/14 20:21(1年以上前)

1/1.33型とスマホとしては最大級のセンサーを搭載していますが、カメラとしての評価はMate 30 Proと同点です。
https://www.dxomark.com/category/smartphone-reviews/
同じセンサーがS11に搭載されるそうなので、こちらに期待でしょうね。

一方でGFX100は中判サイズのセンサー採用と、センサー面積に大きな差があります。同じ1億画素でも比較対象にはなりませんよ。

書込番号:23047318

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2019/11/14 20:41(1年以上前)

「レンズ解像度」がどれだけ見合っているか?
かと(^^;

すでに「1千万画素超えのコンデジの現実」を知っていますので、
「単に1億画素をいう数」のみでは最初だけ気になるだけです(^^;

「予想を上回る「真」の高解像画像」が【多種】出回るわけでも無しで、
なんか「技術とメモリー容量の無駄使い感」がナントも(^^;

書込番号:23047371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2019/11/14 20:55(1年以上前)

モニターが着いてきてない。
8Kでも3300万画素なので。。。

書込番号:23047402

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/11/14 21:06(1年以上前)

その写真をA0とかにプリントするんですか? A4にさえプリントするひとはほぼいないでしょう。50インチとかのテレビで見るのが最大拡大だろうな、といってもせいぜい4Kだし。ふつうは、ノートパソコンでさえ見ない。ユーザーの98%くらいはスマホ画面で見るだけでしょ。

そ、それで1億画素といわれても、、、無意味としか言いようがない。

いや、無理やり否定しようとしてるんじゃありませんよ。どれだけの画質なのか興味はあります。

でも、P30LITE使ってるけど、彩度高すぎで気持ち悪くて困ってます。そーゆーの堂々と売ってる恥知らずのメーカーだと思うと、どーせ、つまらんものだろうとつい思います。

書込番号:23047422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/11/14 21:26(1年以上前)

>さて今後カメラは真のハイエンドや趣味性が高いようなものしか残らないのでしょうか?

コンパクトデジカメなんかまさにそうだけど、デジカメってすでに誰でも手軽に買って使うものから趣味性の高い高級機中心にシフトしていってると思うけどね

メモリの容量なんかまさにそうだけど、デジタルの技術って一気に増えてく倍々ゲームって感じだからカメラの画素もどんどん上がっていくわけだけど、実際紙焼きすることもプリントアウトすることもどんどん減っていってPCで見ることも減ってスマホで見るだけって人も多いだろうし、数字だけ上がっていってもどうなの?って思わなくもないけど

書込番号:23047467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2019/11/14 22:02(1年以上前)

 興味と云うよりは、将来の遠近がどうあれ、今、自国のことしかみていない政治家や資本家のことを
考えれば、これが中国製だという事実にそら恐ろしさを禁じ得ない。

 しかも、価格は廉い・・・・。カメラは本来、撮ることのための道具だからその点での機能や解像度
の高さを競うのは当たり前、どれを選ぶかユーザーの自由です。

 一方、この製品は通信手段の道具なのに、付録みたいなカメラ機能に1億画素のセンサーを搭載したわけ
ですからカメラメーカーとしてはただ呆然とするだけでしょう・・・・。

 もちろん、わたくしたち一般コンシュウマーよりは、そうしたニュースはるか以前から掴んでいたのでしょ
うが、なーに、中国製か・・・・と、侮る気持ちがなかっただろうか・・・。

 それを考えるとSONYがより高解像度センサーを開発し、これ以上必要ないだろうとも思える機能搭載を
続けている理由が分かります。

 世界は広いようで狭い・・・。どこで何が開発されて、どのように使われるのか皆目、私などには想像も
出来ないが、こうして、単なるスマホに一億画素センサーのカメラ機能が搭載され廉い価格で売り出され
たらどうします?
 
 わたくしは、iPhoneの旧型しか持っていませんが、先日、初めて撮影してみて驚きました!!日常の出来事
をJpegだけで撮っているだけならこれで十分と思いました。

 欲しいことは欲しい・・・・が、それよりもこの事実は恐ろしい・・・・。

 今持っているスマートフォーンも旧型故に(それで十分と考えていましたが・・・)最新のOSが入らなくなっ
たので多少不便を感じて、最新のものに換えようかと考えた時なので、もし、操作感覚が気に入ればこれは買い
です。

 そうなると、今、持っているフルサイズセンサー以外のカメラはすべて要らないことになりますから、ネット
オークションにで出すことになるでしょう。浮き足ばかりになってしまった・・・。

 これが現実とならないことを願うばかりです。

書込番号:23047556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:9件

2019/11/14 22:58(1年以上前)

できるできないではなく、やるやらないの話ですから。
1億画素というインパクトに騙されて買う人をターゲットにしているだけですよ。

デジタル一眼カメラのクチコミですら、
他社より画素数が少ない、見劣りする、と自分に必要な画素数がわからない人がいるくらいなので、
とりあえず画素数を増やしたほうが売れやすいんでしょうね。

1億画素のセンサーから1200万画素のデータを絞り出す、とかだったらちょっと興味あります。

書込番号:23047669

ナイスクチコミ!5


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2019/11/14 23:25(1年以上前)

>ついにスマホが1億画素に!

ほうッ!
それはよかったじゃないですか!

是非お買い求め下さい。

書込番号:23047736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2019/11/15 00:01(1年以上前)

 中判使いさんの掲載写真をPSで処理してみようかと思いましたが、余りに画像が小さいので止めました。
もし、可能ならば原寸大の写真が欲しいです。

 一枚目の優れた都市設計デザインで整理されているいる写真の場合に感じるのは、ズームレンズにしては
歪みの少ないので、どこの国の何というレンズなのかを知りたいが・・・PSで最初にやることは、ヒストグラム
で明暗をもう少し上げ、レンズ補正でわずかな糸巻き型を真っ直ぐにし、アンシャープを多少掛けるだけで凄い
写真になると思います。

 二枚目の女性の瞳と思われる方は、これまたヒストグラムで僅かにコンストラストをあげ、アンシャープマスク
を僅かに掛ければ綺麗な写真になりますね・・・・。

 と、思いますがどうですか?

書込番号:23047792

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/11/15 00:15(1年以上前)

1/1.33型で1億画素ということは、画素ピッチ800nmくらいでしょうかね。回折限界はF1.2ぐらいですが、最近は画像処理で何とかなるんでしょうか。だいたい可視光と同じオーダーになってきていますが、どうなのでしょう?

書込番号:23047816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2019/11/15 00:29(1年以上前)

 よくよく中判使いさんのスレッドを見ましたら、一枚田園風景の写真がありました。

 これはPSによる修正など必要ないと思われるほどの写りで、なんとか高校時代の漢文の授業で覚えた
中国語でも、タイトルとレンズメーカーは分かりました。

 試しに、これをPSで300%に(わたくしはピントを見るときには5Kのモニターでこの倍率まで上げて
見極めるのを習慣にしています)にして見ましたが、像の崩れなど微塵も感じられません。わたくしの目
が悪いのかも知れません。

 ほんとうに1億画素なのかどうかを知るよしもありませんが、ともかく、相当な解像度であること、レンズ
性能が高いことだけは分かります。

 どうぞ、これは夢物語であって欲しい・・・。

 

書込番号:23047843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/11/15 10:15(1年以上前)

スマホメーカーのやってる画像加工はとくに高度なものではないと感じます。それぞれのカメラ画像があれば、フォトショップで手作業でできそうです。もちろん、かなり時間はかかるけど。

複数カメラ搭載を含めカメラメーカーにしたところで、スマホと同じことは技術的にはすぐやれるでししょうし、すぐに同等のレベルに追いつくでしょう。

とはいえ、そういうことをするのは大きなパラダイムシフトで、カメラメーカーとしては躊躇しがち。そして躊躇してる間にスマホは進化を続けて販売好調、片やカメラメーカーはジリ貧で体力が弱まりリスクをとりにくくなっているのが現状。

スマホ写真は大嫌いだけど、そこでやってる画像加工にはなんの抵抗もありません。カメラメーカーが勇気ある決断をしてくれたらと思います。そのとき思い浮かぶのがカシオです。。

スマホは音楽の世界をむちゃくちゃに破壊しました。コンテンツのことではなくオーディオのこと。スマホというよりデジタル化、mp3プレーヤー、ガラケーなどがそのさきがけでしたが、スマホにより最期のとどめを刺された感じです。

同じことが写真の世界でも起きている。そのひとつの典型が、このクチコミ版でも話題になったインスタ的なケバケバしい写真。いまこれを入力してるHuaweiのP30liteも異様なほど彩度が高く(それが中華圏の好み?)、ロック画面の原色風景写真を見る度に叩きつけたくなります。

書込番号:23048279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/15 16:05(1年以上前)

もともとは監視カメラ用なのでは?

このスマホを自国民に持たせ留学や旅行をさせて技術盗用。こんな国だからこそ、純粋に観光に来た人に対しても疑心暗鬼になってスパイ容疑で逮捕しまくる。

のんきに風景やスナップ用途だと信じてるお人好し国家を欺くのは容易い。

書込番号:23048748

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2019/11/16 01:53(1年以上前)

 どうして、中国製だとこれほど感情むき出しになるのか分からない。

 ケバケバに感じたり、偏りがあったらPSでいくらでも補正できるし、暗くも明るくも自由自在
画面を構成する時も解像度が高ければ高いほど、トリミングは自在だし、シャープにも多少甘めにも
自分が欲するままなんですけどね・・・・。

 けなしている人、本心は、自分が持っているデジタルカメラが侮辱されたようで悔しいんでしょう?!!
スマホなーんてと、考えながら、自分の所持しているデジタルカメラを必死に守っている・・・まだ、
現実に製品をみていないことに論戦を張るなど馬鹿馬鹿しいことですが、わたくしは素直にこれが前宣伝
通りなら凄いと言っただけで掲載された写真をPSでものの一分もあれば、自由に補正がきくんですよ・・・

 本日、あるキャリアに聞いてみましたら、あそこの製品良いですよ・・・。1億画素も知っていますが、
現実にそれが製品化されて、評判が良ければ日本のメーカーも追随するでしょうね・・・・現に、米Apple
さえ中国の製品をおさおさ怠りなく注視しているようですよ・・・・。

 日本のデジタル製品は一流ですが、最高じゃないんですよ・・・・SONYでさへAppleの下請けになっている
らしいです!!これが日本の現実なんですよ!!

 それでも、わたくしはSONYの製品が好きです。デジタルカメラならSONYとNIKONとPENTAXが大好き!!

 ともあれ、1億画素カメラ搭載のスマホ・・・しかも廉価、素敵なことじゃないですか・・・避難するところが
ありますか?

 製造する国がどうのこうの云うのは、もう時代遅れ!!

 ともかく、現実にそれが店頭に並んでから、本格的論戦を開始しませんか!!

書込番号:23049726

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2019/11/16 17:49(1年以上前)

コンデジの1,000万画素越えでも小絞りぼけや悪条件下でのノイズや色乗りの悪さなど画質低下が問題化してましたから、一億画素ともなるとこの板で扱う話題かというと非常に疑問符は付きますけれど、一億画素自体は良いんじゃないでしょうか。

製造業の現場などで組み付け精度を見たりトラブル箇所を見たりするなら、長辺1万3千ピクセル程度でしょうから、ライティングさえしっかりしていれば加工精度などを目視で判断するしかない状況で画像ベースの採寸もできるでしょうし、写真用途としては過剰でも使い道はありますよ。

書込番号:23050979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2019/11/16 21:27(1年以上前)

サムスンと共同開発したセンサーでしょ。スマホ用イメージセンサーではとっくにソニー有利ではなくなってる。
サムスンはデジカメから撤退したみたいだけど、連中の執念深さを考えるとまだ野心は残ってて
日本のカメラ企業が疲弊していくのを虎視眈々と待ってる状態でしょうね。

書込番号:23051461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2019/11/24 18:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

GFX100ではないけど…。

このセンサーは1/1.33inchで108百万画素ですが、それでは小さ過ぎるので、4ピクセルを纏めて1ピクセルとして扱う技術を採用しています。
その結果、実質は27百万画素ですね。
https://japanese.engadget.com/2019/08/12/1/
しかし、どう考えてもスマホのレンズに100百万画素の解像度があるとは考えられません。
「ありがとう、世界さん」の御指摘のように画素数だけに囚われないよう気を付けましょう。

ただ、これをAPS-C に換算すれば、57百万画素、35mmFFでは丁度100百万画素、更に中判では163百万画素になります。
このサイズ域のカメラでは高解像度のレンズがありますので、十分使えると思います。

なお、このセンサーには富士フイルムの特殊なレジストが使われています。
センサーは既に量産化されていますので、次世代のセンサーとしては有機CMOS+グローバルシャッターより採用が早いかも知れませんね。

書込番号:23067265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2019/11/24 18:56(1年以上前)

レンズ解像度については基本的には1/1.33型に適合したレンズを使用していればいいだけです。スマホカメラは補正前提で作られているので、レンズ性能そのものはあまり問題になりません。

一方、画素サイズは0.8μmしかありません。GFX100の画素サイズは3.465μmと、約4.3倍にもなります。解像度を下げてクアッドレイヤーで利用しても、1画素あたりの画質は及ばないことになります。

なお、スマホの中では画質がいいと言われるP30 Proの画素サイズは1.01umになります。

書込番号:23067333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2019/11/25 13:26(1年以上前)

>ありりん00615さん
>レンズ解像度については基本的には1/1.33型に適合したレンズを使用していればいいだけです。
>スマホカメラは補正前提で作られているので、レンズ性能そのものはあまり問題になりません。

私には理解しかねますので,教えて下さい・
100の解像度に対し、レンズ側が50%しか解像できなくても、100あるいはそれ以上までデジタル補正で解像度アップは可能だということでしょうか。
スマホは補正前提で作られているでしょうが、ビネッティングや歪曲収差などは補正出来るでしょうが、ボケた画像を忠実に解像度アップするのは難しいのではないでしょうか。
それが出来るならば、高価なレンズなど必要ないですし、高解像度のセンサーも必要ないということになりませんか。

書込番号:23068796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2019/11/25 15:28(1年以上前)

基本的にレンズがセンサーサイズに合わせて作られていればレンズ解像度はほぼ100%です。

スマホの補正は忠実ではなく綺麗に見せることに重点を置いて補正されるケースが多いです。P30 Proに至ってはムーンモード撮影において月面の画像が差し替わっているとさえ言われてます。
見たままの写真を取りたいなら、ノイズの影響を受けにくい大きなセンサーを搭載したデジイチが有効です。

書込番号:23068975

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2019/11/25 16:23(1年以上前)

>レンズ解像度については基本的には1/1.33型に適合したレンズを使用していればいいだけです。
>スマホカメラは補正前提で作られているので、レンズ性能そのものはあまり問題になりません。

そんなに都合良く済めば、1/2.3型コンデジの等倍表示の「塗り絵」現象なんて、とっくの昔に解決していますし、
スマホも大同小異です。

スマホの撮影画像を確認されたことはありますか?

あるいは、スマホ自体を使ってますか?

書込番号:23069054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2019/11/25 19:30(1年以上前)

多画素化は、レンズ解像度以前の話として絞りで解像が甘くなる小絞り限界と励起電子数の相対的な減少の方が深刻ですよ。

小絞り限界を求めるには、まず画素ピッチp(μm)から要求解像度dをd=(1000/p)/2で求めます。
そこから解像度を確保しつつ絞れる限界Fを計算する式がF=1000x(1000/(1.22xλxd))を用いて、λは緑の波長550を入れるのが通例となってます。
APS-Cで1億画素なら画素ピッチは2.0175μmですから、順次代入していくと、F6.0辺り≒F5.6が絞れる限界になります。
画素ピッチ0.8μmですとF2が限界となります。
被写界深度はこれ以上でも絞った分確保できますけど、絞るほどにシャープさは欠けてしまう現実があり、これを軽減するために点像復元技術という画像処理技術がありますが、これは不自然になりがちで誤魔化しのような技術と言われてます。

ちなみに2,400万画素では画素ピッチは3.9167μmですから、レンズの収差を無視すればF11までは絞れる計算です。
(実際にはレンズ収差がありますから、F8辺りが限界となりますが。)

F8を限界とする前提で画素ピッチを逆算すると、画素ピッチ2.684ですから、5,100万画素辺りが限界かと思われます。
プリントですと圧縮されますから、相当な大サイズに出さない限り小絞りぼけは気にしなくとも大丈夫ですが、それなら画素数が程々でも十分ですよね。

また、個別の画素サイズが小さくなると画素あたりに励起される電子数が少なくなり、色乗りや階調のつながりは悪くなります。
これがいわゆる「塗り絵画質」の原因かと思います。
例えばセンサーサイズを変えずに画素数が倍になれば1画素あたりの論理的な励起電子数は同じ露光量で半分になりますから、2,400万画素で8ビット分確保できる電子数が5,000万画素なら約7ビット、1億画素なら約6ビットしか確保できなくなってしまうんですね。
下位のビットはノイズで不安定になってますから、だいたいはノイズキャンセラーで潰されて均されてるでしょうし、階調のゆとりが無くなっちゃうんです。

逆に画素ピッチが大きくなるほど色乗りや階調のつながりは良くなりますから、GFXシリーズの大きなメリットである色ノリや階調の良さと画素数とのバランスに起因するリアリティある絵作りを小サイズセンサーに求めるのは無理っぽいですよ^^;
(有機CMOSならシリコンセンサーより格段に励起電子数が多くなるようですから、置き換わって行くと改善はあろうかと思いますけれど。)

以上の点から、私は過剰な多画素化を望んでないスタンスですが、小なり参考にでもなれば幸いです。

書込番号:23069407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2019/11/26 01:26(1年以上前)

>ありりん00615さん
最初のコメントでも
>レンズ解像度については基本的には1/1.33型に適合したレンズを使用していればいいだけです。
>基本的にレンズがセンサーサイズに合わせて作られていればレンズ解像度はほぼ100%です。
とされていますが、
レンズの何がセンサーサイズに合わせて作られていれば、レンズの解像度は100%とおっしゃられているのでしょうか。
イメージサークルでしょうか、解像度でしょうか、MTTFでしょうか、それとも様々な収差でしょうか。
いや、文面からして解像度ではないですよね。
サイズに関するように受け取れるのですが。

書込番号:23070161

ナイスクチコミ!0


taka-kun3さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/26 02:08(1年以上前)

>中判使いさん こんばんは

この分解能画素ピッチのセンサが、画質面でも追いつくと、一眼カメラは その途端に 終焉を迎えます。
まぁ 画質はソフトで改良して届くとか、AI で 優るとかなると(こちらもソフト)、の場合も同様に 途端に終焉です。
モバイルデバイスが21世紀の写真を牽引することに、。

スマフォは、レンズは焦点距離 4mm-8mm、センササイズは(横)10mm以下、
分解能が現状デジタルカメラの 1/4〜1/6 の画素ピッチ なので、
それぞれの寸法が比例します(現行一眼デジの各仕様と)、ので
現状のデジタルカメラ(andフィルムカメラ) と 同じ感性で写真が撮れます。(コンパクトサイズで)
 ですので この画素ピッチはスマフォの目標 と云えるものです(スマフォカメラの完成形です) *1。

一方の現行デジカメで この分解能・画素ピッチのセンサ(撮像素子)にすると、
被写界深度が 1/4〜1/6 になり、 現在のレンズが全てしようできなくなります、
レンズの被写界深度は 焦点距離が 4倍〜6倍の レンズの被写界深度になってしまいますので、
 例えば 24mm広角レンズででも 現状の80mm〜100mmのレンズ相当になってしまうので、
 ネイチャーには使えなくなってしまいます。(ポートレートには 16mmレンズでもないと困難)

 ・被写界深度:画素ピッチ、焦点距離 に反比例、・画角:撮像素子サイズに比例、・分解能:焦点距離、有効口径に反比例
*1.同じ感性に とは チト抜けていると思われますが

書込番号:23070188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/12/04 10:27(1年以上前)

>taka-kun3さん
>モバイルデバイスが21世紀の写真を牽引することに、。

遠くない将来にそうなるのでしょうね。
僕もそう思います。
少なくとも写真を撮る人や見る人はSNSの普及で飛躍的に増えました。
ただ少なくともここに書き込んでいる人は、やはり写真にこだわりのある人だと思うので、今まで通りちゃんとしたカメラを買うのではと思います。
ですが易きに流れるのは人の常です。
ましてや手軽に写真を発信できるとあっては、スマホカメラの高画質化は止まりません。
そうなった時にはパイの減少からどれだけのメーカーが、今まで通りのカメラを作ってくれるのでしょうか?
僕は写真は人に見てもらってナンボと思っているので、SNSの効果は絶大です。
ならばどうすれば今までのようにメーカーがカメラを作ってくれるのでしょうか?
僕は我々カメラマンが写真のクオリティを上げて、一般の人に美術館に見に足を運んでくれるようくらいしか思いつきません。
もしくは8K以上のクオリテイの80インチくらいでのモニターで鑑賞するくらいでしょうか。
良い写真というのは、単純に綺麗で高解像度の写真という訳ではない事は僕も感じています。
でも我々カメラマンがスマホでは撮れないような良い写真を、世に発信し続けないとこのままでは写真文化が衰退してしまいます。
全てのことは我々カメラマンにかかっています。これはプロアマ問わずに言えることです。

書込番号:23086538

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2019/12/04 10:32(1年以上前)

中判使いさんは1億画素あれば中判もスマホも同質の画質だと「感じている」のでしょうか?


書込番号:23086542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2019/12/05 00:28(1年以上前)

 中判使いさんのhttps// を開いてみましたが、Jpeg画像が2枚ありましたので、さっそく、それを
取り込んでPSで簡単な処理をしてみました。

 もし、原画が一億画素であるならば、それで写真を撮ってみてどのようなモニター上の写真になるのか
想像も付きませんが、掲載された2枚のJpegを掲示するとこのような画面になりました。
00-1/JP-1.jpg ///00-2.jpg

書込番号:23087981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/12/15 11:32(1年以上前)

亀レス申し訳ありませんでした!

>ありがとう、世界さん
お返事ありがとうございます。
確かに良いものは残ります。
僕もスマホに1億画素はオーバースペックだと思います。
当然ダイレクトレンジもシマホサイズなら限られて来てくると思います。
ただ完全に亡くならなくともパイが減れば価格の上昇は抑えられないと危惧しています。
完全に中判デジがなくなる事は無いでしょうが、完全な業務用になればレンズ1本300万なんてシネマレンズ並みになるのを恐れています。

>これって間違い?さん
どうも当方ではご指定の画像を見れません。
再度投稿していただければ幸いです!

書込番号:23108244

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2019/12/15 11:58(1年以上前)

何かのサイトにレヴューが載っていましたが、等倍で見ると低ISOでも細部は塗り絵っぽくなっていました。
でもスマホとしては最高レベルでした。

書込番号:23108302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2019/12/15 12:45(1年以上前)

機種不明

複雑画像でも規格化されると推算で誤魔化し可能だけど

>中判使いさん

>僕もスマホに1億画素はオーバースペックだと思います。

私はオーバースペックとは書いていません。

【実際に、1億画素相当の解像力が、客観的測定(※簡単の推論できる画像処理上の誤魔化し結果を除く)においても得られるのであれば】買う人次第ですから。

現状~近未来ではレンズ解像度がネックになって【実際に、1億画素相当の解像力が、客観的測定(※簡単の推論できる画像処理上の誤魔化し結果を除く)においても得られない】と思いますが(^^;


ちなみに、添付画像は「たった100万ドット(1000*1000)のモノクロ画像」ですが、
それでも「白」と「黒」を完全に再現できないですし、ブラウザによってはグレーの変色部分ができるようです。

※それ以前に、少々拡大してもヒトの視覚では細部がグレーに見えるでしょう。

※画像アップの再圧縮段階でグレーになってしまう場合は、画像処理で「ニ値化(2値化)」してください(^^;

書込番号:23108392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2019/12/15 12:48(1年以上前)

>当然ダイレクトレンジもシマホサイズなら限られて来てくると思います。
>ただ完全に亡くならなくとも

「ダイナミックレンジ」ですね?
他の誤記はご愛嬌ということで結構かと(^^;

書込番号:23108399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件 K’gallrey 

2019/12/15 16:01(1年以上前)

みなさんお返事ありがとうございます!
ここに書かれる方は一家言ある方々なので、みなさんの書き込みたくさんありがとうと思います。
でも結局みなさんはGFX100の価値に異論はないのではと思います。
僕も貧乏人なんでGFX50Rしか買えませんが、ローンがまだ36回あるので買えませんが、GFX100欲しいです!(苦笑)

書込番号:23108688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件

2020/05/09 12:47(1年以上前)

ネットより・購入しました  1億800万画素 シャオミから発売 CIMフリー(6万円以下)

(日本での発売は、AU〜7月ごろ予定)

写真はきめ細かく、きれいで・明るいです。





GFX100 カメラと携帯電話カメラ と 比べたら、面白い???カモ

書込番号:23391953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM GFX100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM GFX100 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM GFX100 ボディ

最安価格(税込):¥598,000発売日:2019年 6月28日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM GFX100 ボディをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング