『コルトプラスからの乗り換え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック

『コルトプラスからの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 6203件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) 2437件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信22

お気に入りに追加

標準

コルトプラスからの乗り換え

2019/05/26 19:57(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

クチコミ投稿数:23件

15年ほど乗ったコルトプラスからの乗り換えです。
また似たような車種に乗りたいと思って、色々と情報を集めています。
まず最初にこの車にオプションで付けられる、Boseサウンドがありますが、Bose製品は全て昔から低音ばかりが目立って、澄み切ったクリアな音に全く期待出来ないようなシステムばかりだったので、一旦、オーディオレスにしておいて、後から社外オーディオをフロント部分のみに入れる方が一番良いのでしょうか?
それとも最近のBoseは音質調整が細かく出来るのでしょうか?
今は3万円ぐらいのカロッツェリア製の一番オーソドックスと言われる中間グレードのセパレート式スピーカーを入れて音楽鑑賞をしています。
昔から、ドンシャリというか低音がドンドン、高音がシャリシャリ鳴ってるのが嫌いで、全帯域においてフルフラットに近い状態で鳴らすのが好みです。
ドアはフロントドアのみデッドニングしてあります。

書込番号:22693351

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:26件

2019/05/26 20:02(1年以上前)

ディーラーに行って調整できるか確かめればいいと思いますよ

音とか自分で聴いた方がいいです

ここで聴いても音の確認はできませんしね

音質も好みですから

書込番号:22693364

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2019/05/26 20:10(1年以上前)

たまにゲームのMIDI(ハチプロ等)も聞いたりしま〜す!
https://www.youtube.com/watch?v=8Ddfv2cqZsg

書込番号:22693390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/05/26 20:59(1年以上前)

スレ主の耳の感覚は誰にも分かりません。

大袈裟に言えば、音質の判断はプロ級なのか他人の書き込みを信じる知識だけの素人なのか…

試乗車などで確認し、自分の耳に合う選択肢を選んでください。

書込番号:22693493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2019/05/26 21:18(1年以上前)

マツダのディーラーの試乗車があるので一回聞いてみるべきですね。
ドアにBOSEと書かれていればBOSE仕様です。

BOSEの試聴は、センターポイントというサラウンド機能と、リスニングポジション設定を
確認してからにしてください。 

自分はそこまで確認できてなかったんのですが、ノーマルスピーカーの場合はアドバンスモードで
13バンドまで調整できるみたいです。BOSEの時はアドバンス設定があるのが確認できずわかりません。


マツダ3はウーファーが一般的なドアから足元へ、ミッドレンジが追加された3Way構想になっているので
市販品のスピーカーは厳しく、マツダ3専用品が発売されるのを期待するしかないですね。

正直、マツダ3だけのために専用スピーカーが提供されるか?といったら難しいかも。

書込番号:22693539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2019/05/26 21:56(1年以上前)

>elgadoさん

返信有り難うございます。
出来ればサラウンド機能、DSPはOFFの状態で使いたいのです。
この状態なら、市販のシンプルな組み合わせの方が変な味付けが無くて一番聞きやすいかなと考えてたりしました。
ボーズサウンドは色々な試乗車で今まで聞いた事があるのですが、全て私の場合は「ハズレ」でした。

書込番号:22693654

ナイスクチコミ!1


white787さん
クチコミ投稿数:46件

2019/05/26 22:02(1年以上前)

boseが嫌いなら標準のままで良いのでは?標準だとパイオニア製です。
https://jpn.pioneer/ja/corp/news/press/index/2361
標準でもかなり良い音でしたよ。

書込番号:22693675

ナイスクチコミ!6


white787さん
クチコミ投稿数:46件

2019/05/26 22:09(1年以上前)


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/27 11:09(1年以上前)

今回のスピーカーはハイレゾ対応となっていますが、実はBOSEはハイレゾのノウハウは持っていない(ホームオーディオでもハイレゾ対応はありません)ので、BOSEスピーカーでハイレゾを入力しても、BOSE味にアンプ側で変換されてスピーカーから出力されます。
ちなみにこちらはメーカーにも確認済みです。
担当営業マンもこの件に関しては知らないケースが多いので、要注意です。

書込番号:22694604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2019/05/27 18:10(1年以上前)

>レオ0809さん

大変貴重なご意見有り難うございました。
まあ、所詮ボーズにハイレゾなんて端っから期待はしていませんでした。
音は低音がボンボン鳴るだけで汚い印象です。
HIPHOP大好きなアメリカ人が好むような味付けで、ピュアオーディオでワイン片手に聴くような、おじさま方とは無縁のメーカーと思ってましたから。

書込番号:22695332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/29 12:57(1年以上前)

>レオ0809さん
実はBOSEはハイレゾのノウハウは持っていない

それホント!?
積極的かどうかは別にして、あのBOSEがノウハウを持っていないって、どうも俺には信じがたいけど。

>熱写ボーイさん
低音が鳴りすぎと感じるなら、bassを弱めればいいはなしじゃないですか?
確かに昔からBOSE仕様は低音強め、高音からっきしな初期セッティングという印象がありますね。だからユーザーは自分好みにいじっていいと思う。アクセラのはbassとtrebleしかないですけど、bassをマイナス1、trebleをプラス3にして使っています。

書込番号:22699256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/29 15:29(1年以上前)

かす自身さん
BOSEは海外ではどうなのかわかりませんが、国内でハイレゾやロスレス音源が主流となりつつある今、ホームオーディオでハイレゾ対応スピーカーは発売していません。

BOSEは自社のアンプ側での音の料理に絶対の自信を持つ、ある意味ガラパゴス的な側面を持つ会社です。
もともと、ホームシアターでBOSEを所有していましたが、ドルビーなどの映画音源ですら、アンプ側でBOSE味にアレンジして出力されていました。
どれだけ上手にアンプ側で料理しても、音源データの大きさそのものは触ることはできません。
つまり、BOSE味に料理された時点でハイレゾでは無くなるということです。

今回のマツダ3がハイレゾ対応ということでしたので、開発主査に内見会の際に突っ込んでみたところ、BOSEではハイレゾは出力されないとのことでした。
主査からも、よくご存知で!とのコメントを頂きましたが…

メーカーカタログにハイレゾ非対応との注釈がついていないので、これはある意味トラブルの種になりかねないかと。

書込番号:22699479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2019/05/29 16:31(1年以上前)

オーディオ機能はパナソニックですのでハイレゾ出力されていますが、標準のパイオニア オプションのボーズはハイレゾ対応ではない時代遅れのスピーカーです。

書込番号:22699566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/29 16:35(1年以上前)

>レオ0809さん
確かにBOSEは、音のアプローチに対して独特なスタンスを敢えて取る会社な感じですね。スピーカーも独創的な形のものが多数あったし。
カーオーディオの監修にも積極的なイメージだけど、あまり高価なものは少ないですよね。
そのせいなのか、BOSE仕様を音が良くないと断じる人が多い感じがします。そんなことないと思うんだけどなぁ。少なくとも素人よりずっと分かってる人がチューニングしてるんだろうし、少なめの投資ながら余計に金がかかってるんだしね。
ハイレゾは正直、イヤホンで聴いても変化が微妙なレベル。クルマで聴いてどのくらい違いがわかるのか。俺の車ハイレゾなんだよね、と言いたければBOSEは避けるべきなのか、うーむ。

書込番号:22699569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2019/05/29 18:54(1年以上前)

>かす自身さん
>bassをマイナス1、trebleをプラス3にして使っています。

そういう意味じゃないです。(^^;
私の言いたい事が少なくとも貴方には全く伝わっていなかったみたいで非常に申し訳ないです。
この辺でもうコメントに対するご返信の方はお見送り差せて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?(^^;

書込番号:22699828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/29 22:41(1年以上前)

>熱写ボーイさん
いや、別に返信は頼んでませんが。

書込番号:22700443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:23件

2019/05/30 04:16(1年以上前)

は?

書込番号:22700853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2019/05/30 05:02(1年以上前)

所詮、原音に忠実では無いBOSEは何をやってもBOSEの音しか出ない。
アイドルなどのイベントのBGM用のスピーカーには超最適。
まあいつもAKBの超ド下手な歌ばかり聞いて満足するような人にはお勧めかも知れませんね。(^^;
間違ってもこのスピーカーで、八神純子を聴こうなどと思う人は居ないでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=YdcEwjveKKk

書込番号:22700866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/30 06:12(1年以上前)

今でこそ思える事
マツダの弱点 音響とナビ

いっそのこと、パイオニアはマツダに買収して欲しかった

書込番号:22700903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2019/05/30 06:31(1年以上前)

ココのスレにもドンシャリ好きな人達が、わんさか居ますね。
あんな音のどこがいいんだろか??
ヴォーカルが引っ込んで、低音と高音を目立たせて、音に立体感を出して、
私には何がしたいのか、サッパリ分かりません。

書込番号:22700923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2019/05/30 06:33(1年以上前)

強いて言えば、「ボセの低音ボワボワサウンドに乾杯!」って感じでしょうか。( ^_^)/□☆□\(^_^ )

書込番号:22700928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2019/05/30 07:01(1年以上前)

BOSEのスピーカーに合いそうな曲を真面目に1曲選んでみた。
https://www.youtube.com/watch?v=KY2GLBrLh2I
(恐らく、日本ではマイナーなタイトルなので知らない人が殆どかも知れない)

書込番号:22700964

ナイスクチコミ!1


扇状地さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:11件

2019/06/02 15:27(1年以上前)

>たつや78さん
純正パイオニアはハイレゾ非対応で確定ですか?
パイオニアは1万以下のモデルでもハイレゾ対応してるんで、そうだとしたらだいぶ残念ですね。

書込番号:22708557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:260〜399万円

中古車価格:121〜373万円

MAZDA3 ファストバックをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (951物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング