『何か良い方法ないかな~シートが擦れてます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック

『何か良い方法ないかな~シートが擦れてます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 6203件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) 2437件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信26

お気に入りに追加

標準

何か良い方法ないかな~シートが擦れてます

2022/08/13 06:28(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

クチコミ投稿数:1件

買ってからまだ2年も経って無いのにシートが擦れて剥げるなんて思ってもいませんでした。普通に乗って普通に降りてるのにこんな結果になりました。マツダに問い合わせたらシートの問題ではないとのことで聴いてもらえませんでした。擦れるのは仕方ないと思いますが少し早すぎます。このような経験のある方何か良い方法がないか教えて下さい。

書込番号:24875531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/08/13 06:34(1年以上前)

毎日乗っているなら一番酷使する部分だと思うので、乗り方の癖などで、仕方ないと言えるでしょう。

パンツの生地の素材などにもよるかもね

書込番号:24875537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:175件

2022/08/13 07:14(1年以上前)

>クロセの信長さん

貴方の体重や乗り降りの仕方が分からないので想定ですが、
写真をみる限りだと乗降時に摩擦で擦れたのが原因だと思われるので、
残念ながらメーカーの言われるとおり、
シートの作りの問題では無いと感じました。

対策としては後ろポケットに何も入れない、
乗降時にシートに擦れない様に斜めではなく上下移動する、
レザーコーティングなどでシートを守る、
ジーンズとかボタンや鋲などの硬い生地や物が付いた衣服を避ける、
を自責で行っていくしかないと考えます。

書込番号:24875569

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/13 07:25(1年以上前)

座布団引いてみたらどうです?

書込番号:24875576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:39件

2022/08/13 07:27(1年以上前)

>クロセの信長さん
皮ならではのヤレ感ですね!
いい味でていると思います
クロスではこうはなりません

気にせず、皮ならではの味わいを楽しんだらどうでしょうか?

書込番号:24875578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2022/08/13 07:29(1年以上前)

革シートあるあるです。
乗り降りの際ケツを浮かして乗り込んでみてください
多分擦れないでしょう。

書込番号:24875581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8603件Goodアンサー獲得:1107件

2022/08/13 08:19(1年以上前)

>買ってからまだ2年も経って無いのにシートが擦れて剥げるなんて思ってもいませんでした

使いかた次第じゃないですか?
毎日通勤で使っている人、週末のみ買い物で使用する人、月数回レジャーで使用する人では同じ2年でも全然違うと思います。

書込番号:24875630

ナイスクチコミ!17


銅メダル クチコミ投稿数:6946件Goodアンサー獲得:350件

2022/08/13 08:37(1年以上前)

>クロセの信長さん
失礼します。
写真の、白いところですよね。
擦れてるのは、その周囲の話ですか?
縫製部が、ちぎれて、下地が見えてるように思うのですが、見まちがいかな。
私だけかな?
そのことの話ではないのですか?
擦れてなったという話ですね。
切れてるのではないのですね。
失礼しました。

書込番号:24875655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6946件Goodアンサー獲得:350件

2022/08/13 08:43(1年以上前)

縫製部の、合成皮革の表面が剥がれてるのかな?

書込番号:24875660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6946件Goodアンサー獲得:350件

2022/08/13 08:52(1年以上前)

革シートのやれ感、皮ならではのあじわいとか、革シートあるあるとか、よくわかりません。
私だけ?

書込番号:24875671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10287件Goodアンサー獲得:1438件

2022/08/13 09:07(1年以上前)

>クロセの信長さん

本革シート車が2台ありますが、黒色なので何もしていません。
白やベージュだと目立つかも。
よく皮用クリーナー?でクリーニングしてください。

書込番号:24875698

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2022/08/13 09:10(1年以上前)

革なら普通だと思いますが、、革仕様は初めてですか?

書込番号:24875704

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6946件Goodアンサー獲得:350件

2022/08/13 11:23(1年以上前)

失礼します。
私は、写真の縫製部の白く見えてる部分が気になるのですが、
表皮の部分が擦れて、革の下地が、見えてるのか。
結構付け根まで広がってますが、
革シートは、擦れて、このようになるものですか。
検索して、革シートのスレや、キレなどで、画像探したのですが、
同じようにみえるものはわかりませんでした。
私も何台かは、革シートの経験ありますが、
この状態、私以外のコメントで、
革シートは普通とか、あるあるとか、やれとか、
どなたも理解されてるようなコメントで、
すみませんが、どなたか私にわかるように、解説していただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
縫製部がなぜこのようになってるのか。
出っ張ったところより、へこんだところのように見えるのですが。
写真の問題か、私の目が節穴か。
スレ主様、うっとおしい爺が、ややこしいこと言い、割り込んだことお許しください。

書込番号:24875878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/08/13 11:46(1年以上前)

擦れが気になるならシートカバーでもしたら。

書込番号:24875916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:276件

2022/08/13 11:46(1年以上前)

一生乗らんでしょ。
気にするな。
運転席の革シートはみんなこんなもんだって。

書込番号:24875918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6953件Goodアンサー獲得:122件

2022/08/13 14:07(1年以上前)

パイピング?本革かな?
ワシだったら赤いマジック。

書込番号:24876084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:48件

2022/08/13 14:39(1年以上前)

 自分はこういう手入れが面倒な貧乏人なので革シートに乗るのやめました。

書込番号:24876115

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12794件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/08/13 15:35(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 私のは白なので目立ちません♪ 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24876166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2022/08/13 16:30(1年以上前)

革シートにずっと乗ってます.

劣化は,直射日光がモロに当たる部分の硬化と,こういう擦れる部分のスレですね.あとは,力が集中するところがあればシワ.

乗り降り回数が気になりますが,何も気にせず「普通に乗って降りて」と言うことで乗り降り回数が多いなら,しょうがないのではと思います.

もし革シートを大事にされるなら,直射日光が当たり続けるのをできれば避ける(最近のガラスなら大丈夫?)ことと,乗り降りのスレと潰しによるシワに気を付ける,ですね.私はできるけだ擦らないように乗り降りしてますが,最近は手抜き気味.

書込番号:24876238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8385件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/08/13 18:36(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 赤ペン♪
⊂)
|/
|

書込番号:24876394

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2022/08/15 02:17(1年以上前)

流石に赤ペンは…^_^

革製品用(バッグや靴)の補修クリームのバーガンディ色で、近い色を探してみたら…と思うけど。

あまり過度に耐久性を求められると、逆に合皮とのコンビにされちゃう気がする。個人的には、分かりにくければ、合皮とのコンビでも構わない派だけど^_^

書込番号:24878428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:276件

2022/08/15 05:53(1年以上前)

普通、マツダに電話する?常識外れだって。
クレーマーだよ。
初革だと、こんな感じで騒ぐ人がいるんだよね。

革シートとはこんなもんだから。
あと年数じゃない。乗り降りの回数。
嫌なら次から選択しないように。

書込番号:24878486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2022/08/15 10:01(1年以上前)

凹みがあります。
シワがあります。
革が擦れて剥がれました。

革あるあるですよ。

書込番号:24878760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/16 16:09(1年以上前)

>クロセの信長さん
ヴェルファイア30の合皮シートに乗っています。ここは、良く擦れるところで私が行っていたネッツは気持ちよく交換してくれましたよ。主に背面が良く擦れてスエード状になります。3年が近づくときに保証が切れるからこれ以上は交換が出来ないんです。と、言われ乗り方を変えました。まず、パワーシートですので乗車時は一番後ろまで下げます。座面も一番下にします。で、乗りますが座面の盛り上がっている所はおしりで踏むのではなく尻と尻の間(解りやすく言えば肛門)の所を当てて乗ります。これで、4年経過してますが剥げてきませんよ。後、レザーワックスも数カ月に1回は塗っています。本人が面倒くさくなければこれでべこべこにはなりません。社長がELに乗ってますが気にしない方ですのでシートはしわくちゃです。要は、乗車や降車の時にどれだけ接触しないかです。私はこの乗り方が気にならないので平気ですがめんどくさい方もいますからね。

書込番号:24880536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2022/08/16 17:55(1年以上前)

本皮は傷が付きやすいです
マニキュアやクリームで補色すると少しは目立たなくなるけどこういう色だと周りと合わせるのは素人には難しいだろう
長く乗るならファブリックや黒がええですよ
革は生きてるので忘れずに

書込番号:24880682

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2022/08/17 03:07(1年以上前)

>むらなかさんさん
>ヴェルファイア30の合皮シートに乗っています。

当たり前だけど、合皮と本革は、そもそも素材が違うんだし、特性も違うから、同列に考えちゃダメだと思う。表面剥離は、どうしても合皮の方が起きやすいと思う。

一般的には合皮の方が強いイメージだけど、耐久性が高いのはPVCで、風合いが良いPUは、元々は弱かったんだよね。

今は対策されているPUもあるんだけど、その辺りも素材次第で色々だよね。

ヴェルファイアがどんな素材なのか分からないけど。

書込番号:24881211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2023/11/27 18:42(1年以上前)

以前NCロードスターに乗っていたころ、場所は若干違いますが、購入して1年ぐらいで剥がれました。ジーンズで乗ることが多かったので、擦れてしまったようです。それから12年間乗りましたが、ジーンズで乗るのをやめてからはそこのスレ以外は大丈夫でした。
今はRFのバーガンディエディションに乗っています。NCよりさらにシートの塗装が薄くなっているようなので、気をつけて乗っているので、3年目ですが、今のところ無事です。座る時にお尻が触りそうなところを手で抑えて、手の上をお尻が通過するように座ればスラないと思います。
またその程度のスレでしたら、レザーシートの修復をしてくれるところで安価に治せると思いますよ。素人目にはおそらく修復したことも
気付かないと思います。気になるのようでしたら修復した後にレザーコーティングなどしておけば、大丈夫なのではないでしょうか?私はGYEONの簡易的なレザーコーティングを自分で施工しています。

書込番号:25523440

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:260〜399万円

中古車価格:124〜373万円

MAZDA3 ファストバックをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (897物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング