『ルーフラック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『ルーフラック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ルーフラック

2019/06/06 23:52(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スレ主 dazlgooさん
クチコミ投稿数:6件

ディーラーオプションにはルーフラックは設定されていませんが、一部の海外モデルではフィックスポイントで装着できるようでした。(オプション設定がありました)

ルーフモールを外すとフィックスポイントがでてくるモデルもあるようですが、すでに納車された方で確認できている方がいれば教えて下さい

書込番号:22718207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
値引隊さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/06/07 13:52(1年以上前)

>dazlgooさん
スキーとかスノボー、自転車を乗せるところですか?
明日、ディーラーに行くから聞いてきましょうか?

書込番号:22719132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 dazlgooさん
クチコミ投稿数:6件

2019/06/07 13:56(1年以上前)

はい、自転車を想定しています。ご厚意ありがとうございます

書込番号:22719137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


値引隊さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/06/07 14:44(1年以上前)

>dazlgooさん
私もロードバイク、マウンテン、スキーを嗜む者として気になります。

書込番号:22719202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


値引隊さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/06/07 14:45(1年以上前)

>dazlgooさん

書込番号:22719207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/07 21:09(1年以上前)

>値引隊さん
ローターの楕円カレラカッコいいですね。
スレ主様、横レスすみませんでした。

書込番号:22719871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


値引隊さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/06/08 12:42(1年以上前)

>大車輪55さん
友人の方の愛車ですね!楕円はええもんですよー!

>dazlgooさん
今週は行けそうにないので暫しお待ちを

書込番号:22721138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/08 14:15(1年以上前)

>値引隊さん
ターマックでしょうか?
しかも電動デュラ、羨ましいです。

>dazlgooさん
望むようなルーフラックが登場するといいですね。

書込番号:22721315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


値引隊さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/06/08 21:16(1年以上前)

>大車輪55さん
はい!ターマックの方です!私も場面に合わせて楕円に替えたりしますよー!!シマノのクランクに付けれるタイプ!自転車お好きなんですねー!!

書込番号:22722120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dazlgooさん
クチコミ投稿数:6件

2019/06/08 21:17(1年以上前)

>値引隊さん
いいロードですね。自分はMTBでゲレンデもあるのでヒッチキャリアも検討したのですが、穴あけ必要か人柱になる気にはなれず…

>大車輪55さん
フィックスポイントが見た目ではスマートですが、なかった場合でも挟むタイプが出てくれることを期待しています。
最悪吸盤タイプでなんとかなるのでMazda3そのものは買う予定ですが…(笑

書込番号:22722125

ナイスクチコミ!0


値引隊さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/06/09 21:02(1年以上前)

>dazlgooさん
聞いてきたんですど参考にはなりません!
ディーラー曰く、他車種同様にスーリーが専用キャリアを開発中。それ以上ありません。取り付け方もまだ不明。メーカーの発表までお待ちくださいとのこと。
私もダートムーアのハードテイルMTBバイカーとして上に載せたいですけど、わたしは車内での持ち運びが正解だと自分に言い聞かせております。デザイン的な観点のみで。

書込番号:22724494 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dazlgooさん
クチコミ投稿数:6件

2019/06/10 09:46(1年以上前)

>値引隊さん

ありがとうございます!
専用を開発中というだけでも海外品を人柱せずに済むので情報としては十分です。
たしかにMazda3のデザインを活かすなら中に積むというのはわかりますが、毎週末載せると流石にホイールそのまま社外積みの誘惑には抗い難く…

ダートムーア自分も昔乗って王滝やゲレンデに使っていました。王滝に使うバイクではなかった()

書込番号:22725459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/07/11 18:21(1年以上前)

主要メーカー3社の現時点での
適合商品・開発状況などについて聞いてみたところ

inno : 適合商品なし(開発状況不明)
terrzo : 適合商品なし(開発予定なし)
thule : 適合商品なし(開発中)

との回答を得られました。
あくまで問い合わせの段階での回答なので
今後ラインナップされることもあると思いますが
前向きな回答を得られたthuleに期待したいと思います。

ご参考まで。

書込番号:22790995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2019/09/22 06:33(1年以上前)

解決済みとなっていますが、システムキャリアのことなんでここに書きます。
CX-30のオプションを見たらシステムキャリアベースが出ていました。
https://www.mazda.co.jp/cars/cx-30/accessories/

mazda3こそ狭いのでこの手のやつが必要だと思うのですが。
あとから出す車にオプション設定してmazda3に出さないというのはなんか変ですね。
営業に聞いてもわからないとのことで出ないんでしょうかね。

スーリーも未定のままです。

書込番号:22938209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/09/22 14:22(1年以上前)

えー…

メーカーへcx30のルーフマウントは適合しないのか問い合わせたのですが、そもそもmazda3にはベース取り付けが出来る仕組みになっていないらしく、ダボなどの設計がされていないそうです。(初耳です)

担当さんも開発側へ随分食い下がって質問していただけたようですが、オプションとしてラインナップしてもあまり売れないだろうということで作らなかったそうです。

いわゆるホックで固定するタイプは使えるようですよ、とは言われたのですが…うーん、なんか残念な気分です。たくさん荷物を積んで色々なところへ行きたいなと思っていたのですが、ホックタイプじゃないと積載量を増やせないのでは…

書込番号:22939125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dazlgooさん
クチコミ投稿数:6件

2019/09/22 14:35(1年以上前)

そうなると大物はヒッチメンバーですかね…draw-titeが多少の加工で付けられるものを出していたので輸入でしょうか
欧州モデルはちゃんとダボがあるんですがね(オプションも
>あまごいさん

書込番号:22939143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2019/09/23 14:36(1年以上前)

>あまごいさん

確認していただきありがとうございました。
いつか出ると思っていて出ないということを知り、がっくり来て落ち込んでおります。

普段は今の荷室で十分ですが、ウインタースポーツやるときは足りないのでその時だけキャリアでいいかと思い、日本発売前にドイツホームページでオプションでキャリアがあったのでmazda3に決めたのですが。
次のホームページのアクセサリーの方 https://www.mazda.de/konfigurator/MAZDA3/5HB/

youtubeにも取り付けたやつが出てました。
https://www.youtube.com/watch?v=turuW7JKSyQ

ツイッターにも https://twitter.com/taku2_4885/status/1125193534779248640?lang=el

研究したうえで事前予約しての購入でしたがまさかそんなところが日本仕様で変わるなんて思いもしませんでした。
事前予約で買うもんじゃないですね。
でもキャリアがなくなるという情報はメーカーは最初から出して欲しかったですね。
開発からすると関係ないのかもしれないですが前のアクセラではあったし通常あると思ってしまいます。

背が低いので自転車載せやすいなどそれなりの需要はあると思うのですが。
フックのでもいいのでスーリーから出してくれないと本当に困ります。
出なかったら車本体を買い替えせざるを得ないのですがそう簡単には買いかえれないし。

やはりCX-30でるまで待てばよかったと後悔しております。

書込番号:22941705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2019/09/23 15:07(1年以上前)

http://abeshokai.jp/blog/thule_new/%E5%9B%BD%E7%94%A3%E8%BB%8A/mazda/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E7%94%A8thule%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2

これは古いアクセラのですがモールはずすとネジ穴が出てきたらしいですがmazda3はないですかね。
あれば希望が出るのですが。

書込番号:22941787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2019/09/24 08:33(1年以上前)

先ほど意を決してルーフモールを外して見たら取り付け箇所何もありませんでした......
日本仕様はコスト下げるために取り付け箇所なくしたんですね。
自己責任ですがガックリです。
スーリーもカローラスポーツで発売まで1年位かかってるので今年の冬は室内で対応するしかないかもです。
しかしシート倒して150しかないし2人なら何とかなるにしても3人だと厳しいですね。
そうそう車変えれないし。
ホトホト参ってます。
やはり正式発表前に買ってはいけませんね。

書込番号:22943560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/09/24 09:13(1年以上前)

契約のかなり前の段階から「オプションのところにルーフベース無いですけどどうなっていますか?」と確認してもらい、その回答が「現段階では設定が無いようです」という事でした。

MAZDA3は素晴らしい車である事には間違いありませんが、ループオプションが一切取り付け出来ないのでは私個人としての商品価値は無いに等しいのでとても困ります。

そもそも開発段階で取り付ける前提の設計でなければ「そもそも付けられません」という回答が来て然るべきだと思います。海外のリーク画像でもルーフの設定無いのかなーと色々なサイトを探しに探してやっと見つけた時は心躍ったものですが…センターコンソールの後部座席側のUSB口やエアコン吹き出し口がないなら兎も角、ルーフオプションが無いって絶対に説明すべきでした。

こんな事で営業さんの手を煩わせることに罪悪感が半端無いですが、早急に相談してくることにします。

書込番号:22943619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2019/09/24 11:16(1年以上前)

>あまごいさん
お願いします。今日仕事が休みですがブルーです。

でも少数派なんでメーカーから無視されるような気がしますね。
メーカーはキャリア使うぐらいならSUV買えって事だという意味でしょうね CXー30を。

でも自分はアウトドア  イコール  SUVではないと思っていてSUV嫌いな人間もいることをメーカーは知っておいて欲しいですね。
普段使いで正直大きいのは要らんです。ほとんど使うところはアウトドアじゃないんで。
自分はXD AWDバーガンディですのでcx5も買おうと思えば買えたのですが大きさで却下しました。

メーカーはフックなら使えると言うならせめてスーリーに急ぎ対応するキャリアセットを作ってくれるように言って欲しいです。マツダのホームページにスーリーが出ているので仲は良さそうだし。

ただフック式だとせっかくのデザインはだいなしになりそうですが...塗装も痛みそうです。



書込番号:22943793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/09/27 16:15(1年以上前)

話がある程度まとまりましたのでご報告いたします。

結論から言うと
【MAZDA3(初期型)にはルーフマウントを取り付けることができない】
というものでした。



まず、>tsukinositaさんが写真を上げてくださったように、ルーフモール内にフィックスポイントが無いため、従来メーカーオプション品としてラインナップされているようなTHULE製キャリアなどはほぼ使えないということになります。

次に、フックタイプのマウントですが、MAZDA3のルーフ部はリア側に向かって徐々に太くなっていく特殊な形状をしているため、汎用品としてのフックタイプマウントは取り付けできないのでは無いか(未検証)。仮にメーカーが発売したとしても『ほぼ純正品オプション』になるレベルの専用品になる可能性がある。

そしてその「ほぼ専用品」のマウントを作ってくれそうな主要3メーカー(THULE、INNO、TERZO)で、MAZDAのパーツ部門でも開発の話は聞いていないとのこと。MAZDAパーツ部門の話によると「競合他社車両(カローラー、シビック)も同様にメーカーオプション設定がないので…」とのこと。ちなみに


○カローラスポーツ:THULE7105のフットで取付可能(フック式)
○シビックハッチバック:THULE製キットで取り付け可能(フック式)


とのこと。
THULEに期待をしても良いのかも知れませんが、『現時点での』メーカーさんの反応を見るからに近日中の動きはなさそうです。よって、現状では「ルーフキャリアを取り付けることはできない」というまとめでよろしいかと思います。残念です。

書込番号:22950982

ナイスクチコミ!5


スレ主 dazlgooさん
クチコミ投稿数:6件

2019/09/27 16:30(1年以上前)

>あまごいさん
うーん…これはかなり厳しい結果ですね…
ルーフの形状は開発時に当然わかっていたでしょうし、何より海外モデルには設定があるのにこの仕打ちは中々悲しいです。もちろんスモールパーツを輸入した上で外装を加工する手段はあるのでしょうが…
大物を載せる場合は加工前提で考えるしかなさそうですね

書込番号:22951002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/10/03 08:28(1年以上前)

>ひとりずきさん

私も現状の確認を改めてしに行った時に「ルーフマウントをつけたいって希望をする方ほかにいらっしゃらなかったのか?」と聞きましたが、どうやら私の行った営業所ではいなかったようです。ただ、世間一般で見ればやはり私と同じような人はいるでしょうし、いたらディーラーの方は本当につくかどうかを一切知らされていなかった可能性があるのかなぁと思い残念です。

まさに私と同じ境遇の方がいらっしゃることが本当に残念で仕方ありません。デザイン優位の車体であることはメーカーの意図なので良いとして、ユーザーの希望や実用性を無視して機能を削減したにもかかわらず、その周知どころか共有もされていないのでは今後も不安です。

書込番号:22964005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2019/10/03 21:51(1年以上前)

>あまごいさん
ほんと、ユーザー無視というかバカにしてるんじゃないかと思ってしまいますね。
メーカーとディーラーの情報共有や認識レベルにもギャップがあるように感じるし
この一体感のなさには、大丈夫か?と思ってしまいます。

フィックスポイントについては、購入前からD営業に確認依頼をしていて
営業マンからは「MAZDAのパーツ製作会社に直接確認をとり開発案件ありと確認した」
とのことだったんですが、結果はご覧の通りです。
ここでクチコミをみるかぎりでは、案件自体なかったようですね。。残念です。

車としては、突出した売りのないボンヤリした車ではあるものの
全体的にはよく仕上がった良い車だと思います。
ただ、私の使い方ができないのでは、それ以前に無用の長物ですね。
貧民なのにとんだ散財だったなあ。。

書込番号:22965510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2019/10/03 22:25(1年以上前)

C-HRを見るとマツダ3と同様後ろがぶっとくて、スーリーの代理店安部商会のブログのC-HRを見たところC-HR用がありました。
http://abeshokai.jp/blog/thule_new/%e5%9b%bd%e7%94%a3%e8%bb%8a/toyota-lexus/%e3%83%88%e3%83%a8%e3%82%bfc-hr%e7%94%a8thule%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%88%e6%96%b0%e7%99%ba%e5%a3%b2

もしマツダ3用が出たらこんな感じになるんじゃないかと夢想してます。
出て欲しいです。出たら買うんで安部商会さんお願いします。
ルーフボックスも買いますのでお願いします。
声届かないですかね....( 。゚Д゚。)

書込番号:22965582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/10/18 16:52(1年以上前)

本日マツダ本社より回答を頂きました。

現状Mazda3のルーフレール及びルーフキャリアの開発販売予定は今後もないとの事です。また、CX30の発表時にパーツ担当が発言した「(Mazda3は)汎用品で対応して欲しい」という発言そのものも適合するものが改めて調べた限りでは無かったとのこと。

車体性能としてはなんの不満もないので大変不本意ではありますが、自身の用途に合わないのと成約時の説明に誤りがあったということで後日ディーラーへ相談に行く次第です。おそらくは手放すことになりますが…残念です。

このスレをご覧の方で私と同じ境遇の方がいれば、早めの相談をするのがいいかもしれません。

改めて経過を報告します。

書込番号:22994652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2019/10/18 22:26(1年以上前)

>あまごいさん
私も契約時キャリアを付けたいことを営業に説明していたのですが、取り付けできないという説明はないし、いずれ出るんじゃないですかとテキトーなことを言っていたので、先日店に行ったとき頭に来て営業に、次は買わないと言ってしまいました。

さすがに車の買い替えは無理だし、スーリーから出てくれれば問題解決するのですが。

ディーラーは相談にのってくれるんでしょうか?相手にされないような......




書込番号:22995292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2019/10/22 20:50(1年以上前)

先日営業の方が自宅に来て、”キャリア出ますよ”
と言っていました。
無いなら買わないと言っておきましたのでw

マツダオフィシャルにも出てました

リンク張っておきます

https://ja.mazdausa.com/vehicles/2020-mazda3-hatchback/shop/accessories

書込番号:23002779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2019/10/22 21:01(1年以上前)

あ、これ海外のリンクですね、失礼しました。

書込番号:23002799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/10/22 22:39(1年以上前)

>とぉちゃんχさん
北米モデルですね。
日本モデルには少なくともこの手のタイプのベースが出ることはありません(ファックスポイントが無いため)ので、あるとするとフックで挟み込むタイプになると思います。

それでもマツダのパーツ部門、マツダ本社、キャリアメーカーにそれぞれ問い合わせた結果「キャリアは出る見込みがないし、作ろうという意識も無い」という判断に至りました。

しかし、このタイミングで「でますよ」という情報はどこから出てきたのでしょうか…非常に気になりますね。

書込番号:23003079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2019/10/23 01:40(1年以上前)

とぉちゃんχさんの情報から、もしかしてキャリアメーカーから出るのかと思いスーリーを確認したところ無し。
innoを見たところセダン用のみありました。
http://db.carmate.co.jp/matching/output/index.php?carMakerID=22&carNameID=964&menuST=31&CType=sys&oldmenuST=&glc=1

ファストバック用はまだないですが希望が出てきました。

書込番号:23003350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/10/23 07:27(1年以上前)

確かに、今確認すると適合品がセダンのみありますね…

だとしたらマツダは一体何を調べて無いって回答をしたんでしょ…もうわけわからんな…

書込番号:23003542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2019/10/25 13:32(1年以上前)

MAZDA3のハッチバックを購入する際、ルーフキャリアが必須条件でしたが、今はありません、今後でるかもでした。
フィックスポイントの説明もなかったので、売れればそれで良かったんでしょうかね...

来週末、納車です。
解決しないでしょうけど、クレームの電話だけでもすることにします。

書込番号:23008047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2019/11/08 10:40(1年以上前)

本当にマツダは酷すぎですね。私もキャリアが装着できなくて困ってます。海外仕様だけフィックスポイントを装着して国内ユーザーはどうでもいいのでしょうね。

書込番号:23034232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/11/08 14:15(1年以上前)

今手元に書類がないので改めて書き込む予定ですが、マツダ本社へ手紙で要望書を出してそれに対する返答がありました。



要点としては

@国内ユーザーからの需要が少ないため設計の段階からルーフキャリア取り付けを前提として設計しておらず、その過程で取り付け機構を省いた。

A諸々の性能・機能を踏まえルーフキャリアなどの設計はTHULE社と提携してオプションとしてきたが、MAZDA3に関しては今後もフック式を含めてラインナップの予定はない。

(原文は長いので後で写真などでアップ予定)

--------------------------------------------------------------------------


現在innoからセダンタイプのフック及びレールが12月頃発売される見込みではありますが、ファストバックに関してはやはりルーフ形状が特殊であることもあり「開発するかどうかも未定」との返答をいただきました。あくまで個人的な希望ではありますが、販売台数的に少ないであろうセダンの開発で終わるということは企業として採算が取れないような気がするので、いずれはファストバックも出してくれるんじゃないかなぁとは思いますが、確定的な情報は何一つ得られませんでした。


「MAZDA3 ルーフキャリア」でこのページにたどり着いた方の中で今後ディーラーとのやり取りがあると思いますが、やはり「契約時の不備」を理由に返品(契約の無効)を訴えるのは厳しそうでした。厳密には可能なのでしょうが以下の証拠がなければ民事裁判においても勝つことは難しいとのこと。

 @契約時の書類に記載がある
 A契約時の音声データがある

今回、私の担当さんは「今後出るかもしれない」と案内したことは認めてはいただけましたが、それだけでは会社としては動いてくれないのでどうしようもないということで現実的な対応ということで下取りということで調整中です。


ちなみに私はFASTBACK XD PROACTIVE TOURING(AWD)の総額354万円程度の契約でしたが、ODO:2600q時点で一番高い見積額が275万円でした。ディーラー下取り額は240万円とのこと。(市場にワンオーナーの中古車がないのでもうちょっと上げられそうでしたが)。仕方なく手放すという判断をするのであれば減価償却の問題もありますので早めの判断を。

書込番号:23034510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2019/11/08 22:10(1年以上前)

>あまごいさん
情報ありがとうございました。
@の「需要が少ないため設計の段階からルーフキャリア取り付けを前提として設計しておらず」と書いてあるのですが海外で純正があるのに設計は日本仕様と海外では全然違うということですか。なんかしっくりきませんが。
Aの理由だとマツダ純正としては出さないという意味なんですね。
でもTHULE社独自で出す可能性はないですかね。
スーリーがだめならinno terzoでもいいので出してくれないですかね。それで解決するのですが。

いずれにせよ私の場合買い替えは難しいので、スキーなど車内に入れて対応するしかないですね。
自転車はもうアウトです。
私としては、先日いずれ出るんじゃないかと言っていた担当営業に文句を言いましたが、あとは店長にひとこと言うくらいしかできないですね。


書込番号:23035282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/11/09 10:15(1年以上前)

THULE販売店への問い合わせでもMAZDA3用の発売は無くなりましたとのメールが届きました。
本当に酷い話しですね。私を含めキャリア装着ユーザーがほんの一部とは言え皆んなで声をあげれば何とかならないでしょうかね。

書込番号:23036019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2019/11/09 11:12(1年以上前)

装置出来ることが確実になってから買えば良いだけななのに...。

クレーマーの質も悪質になってる。

書込番号:23036114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2019/11/09 11:19(1年以上前)

>多摩のM3さん
THULE販売店とは何処ですか?
THULEだめならほかの2社出してくれるといいですが。

innoのセダン用もフットはもともとあったやつを使うのでできるみたいだし新たに型を作るには売れ筋車種じゃないとだめってことですかね。

書込番号:23036131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/11/09 11:39(1年以上前)

>MANCHESTER CITYさん

クレームであるという所は肯定しますが、悪質であるとは全く思いません。
むしろここでの主張が「悪質だ」と認定されるのであれば、今後車を安心して買うことが出来ません。
これまでの一連のやり取りをしっかり確認してください。


少なくとも私は購入前に「フールキャリアが付けられるかどうかの確認」を「ディーラー」へお願いし、「マツダ本社」へ問い合わせてもらった上で「今後出てくるでしょう」という案内を受けました。海外モデル(先行リーク情報)でルーフキャリアを取り付けている写真や動画も確認した上で「先行発売のタイミングには開発が間に合わなかったのだろう」と判断し成約に至ったわけです。


では、逆に今このタイミングで同じように「新車でMAZDA3がほしいのですが、ルーフキャリアは取り付けられますか?」とディーラーへ聞いたらほぼ100%「既存のルーフキャリアは取り付け出来ませんし、今後開発の予定もありません。」と明確な回答をいただけるでしょう。



私が一番疑問に思っていて、残念に感じているのは6月頃の商談時と現時点での回答に大きな隔たりがあるのはなぜなのか?というところです。同じ境遇の方が何度もこのスレで申し上げているように「海外仕様と違うなら説明してほしかった」というのはもちろんですし「国内主要キャリアメーカーへ開発の打診をしているのか」という点においても時期に関係なく回答出来たはずです。


世間一般に出回っている多くの商品と異なり、車はクーリングオフなどが容易にできるものではありません。
であるからこそ購入動機となりうる重要な部分に関して消費者側へ明確な説明がなされるはずだと主張をしているのです。
事前に調べればわかる仕様であれば消費者側にも思い込みによる落ち度があるでしょうが、フルモデルチェンジのモデルで先行予約という段階で消費者側が得られる情報は殆どありません。だからこそディーラーから得られる情報こそが最も重要な決め手であったのにも関わらず今回は残念な結果になってしまったということです。


MAZDAもMAZDA3も非常に好きですが、私は一連のやり取りに関して釈然としていません。
年次改良でしれっとルーフキャリアが取り付けできる仕様で発表されたらこのスレにいる人はどういう気持ちになるでしょうか?



唯一の救いとなりうるinnoがセダン対応モデルを近日発表しますが、ハッチバック対応のモデルも是非開発していただきたいものです。

書込番号:23036170

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:52件

2019/11/09 12:28(1年以上前)

>あまごいさん

誰に向けてかを特定せず返信して申し訳なかったです。
ろくに調べもせずに「酷い」「酷い」しか言わない人に対してです。

書込番号:23036243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/11/09 12:36(1年以上前)

>MANCHESTER CITYさん

こちらも個人に対しての返信ではなかったのに対して感情的でした。
申し訳ないです。


現状我々にできることはメーカーへ声を届け続けて「需要が少ない」という考えを改めさせて
年次改良に期待するか、サードパーティがラインナップしてくれることにすがるしかありませんね……

書込番号:23036256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2019/11/09 13:23(1年以上前)

>多摩のM3さんへ

私も全くその通りだと思います。メーカーの怠慢ですね。

書込番号:23036351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2019/11/10 07:38(1年以上前)

ところでこのスレッド解決済となってますが社外品で出るか、または「絶対出ることはない」ということが明確にわかるか、はたまたサプライズでメーカーオプションで出るか(ないと思うけど)、まで続きそうなので「解決済」取れないですね。
また多摩のM3さんが腹立ちを別に書いてますが一本化した方がいいような。
あともうこうなったら年次改良でつけるようなことはしないで欲しいです。
社外品が出る確率低くなりさらに気持ちが落ち込むので。

書込番号:23037908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2019/11/10 11:04(1年以上前)

今回の件でMAZDA3から今すぐ乗り変えるつもりはないというか金銭的にできないのですが、カローラツーリングが良さげと思い見てたら同じようにルーフキャリアの問題が書いてありました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001165654/SortID=22948172/

やはりキャリア付ける人は希少価値でメーカーは相手にしないんですかね。

書込番号:23038246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2021/04/12 20:48(1年以上前)

久しぶりにキャリアメーカーのホームページを見ていたらTERZOで販売しているのを見つけました!!
https://saas.actibookone.com/content/detail?param=eyJjb250ZW50TnVtIjoiMzQ5NSJ9&detailFlg=0&pNo=33

ここで購入を検討しているのですが、取り付けた状態の写真がメーカーのところで見つからず、ネットで検索しても出てきません。
どなたか取り付けている方で写真をアップしてくれると嬉しいのですが。

よろしくお願いします。

書込番号:24076949

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:118〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (984物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング