MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 260〜399 万円 2019年5月24日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
7月上旬にMAZDA3、XD契約しました。値引き5万程度。納車は9月下旬〜10月だそうです。
ナビが進化してタッチパネル式でなくなったって試乗時聞きましたが、今更ですが、ナビ使用時目的地の電話番号や地名などどういう風に入力するのを疑問に思って…そのために販売店に電話するのもあれなんで、もし分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。^ - ^
また、アイフォーンならコードがあればCarPlay機能が使えるって聞きましたが、詳しいことがよく分からなくて、実際使ってる方の感想を聞かせて頂けたら有難いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:22796266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シフトノブの手前にコマンダー(大きな丸い回転ノブとその周りのSW群)がありまして、ココで全てを操作します。
人にもよると思いますが、私はBMアクセラに乗ってますが、ディスプレイにタッチパネル機能はありますが、
ココで操作したことがなく(普通に座ってる姿勢だと手が届かなく、逆に不便)、コマンダーのみで操作してます。
全く不便さを感じたことはないですよ。
ちなみに、
MAZDA3のコマンダーは更に進化して、コマンダーのトップ面(平たい丸い面です)がタッチパネルの機能を持っているようです。
スマホの操作感覚に慣れてる人はこの機能を使うのではないでしょうか。
書込番号:22796618
![]()
6点
ラインキープが気になって他はあまり見なかった…
タッチじゃなければコマンダーで入力かな。
横幅が広くなってた。
ナビるなら前方方向が肝だから…
って聞いたら、私たちも?の多いのがマツダなんですよね。
作り手は我が道を行くそうです。
書込番号:22796643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕は使っていませんが知合いはnaviconってアプリで検索してナビに転送するのが便利だって言ってます。
タッチパネルは助手席の奥さんが入力することがありますが指紋で汚くされるので
正直イヤです。
なので僕はタッチパネルは使いません。
書込番号:22796748
7点
私はファストバックXDを購入し7月末納車されたのですが、ナビソフトをけちって買わずアンドロイドオートのグーグル・マップを使用していますのでその部分のみのコメントです。
便利な点は目的地を音声認識で検索してくれるため速いということです。
検索結果が出てきたらコマンダーをポンと押せばいいし。アップルのカープレイも同じですかね?
欠点は、アクティブ・ドライビング・ディスプレイに右折、左折がでないところです。またコマンダーのタッチパッドでスマホみたいに拡大させたくても使えません。専用地図用ですね。
あとハイウェイモードがないため、次のSAまでどのくらいの距離があるか表示されないのが不便です。
専用ナビのほうがその点便利かなと思ってます。
8月からコネクティッドサービスが始まり地図ソフトが月1で更新されるようになるらしく3年無償なのでナビソフトをつけてもいいかなとは思っていますが今はアンドロイドオートで楽しんでおります。
書込番号:22797513
3点
書き込み7月末じゃなく6月末納車のあやまりでした。
書込番号:22797593
1点
>Takutyanさん
こんばんは、分かりやすく丁寧な説明ありがとうございます。コマンダートップ面のタッチパネル機能があるとは驚きです。納車待ち遠しいです。^ - ^
書込番号:22797934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>麻呂犬さん
こんばんは^ - ^
ナビるなら前方方向が肝?…(^_^;)
ちょっと意味分からなかったですが、返信ありがとうございます^ - ^
書込番号:22797946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たぬしさん
こんばんは、返信ありがとうございます^ - ^
助手席の奥さまがタッチパネル操作してくれるのですね。ラブラブで羨ましいです。
女性にとってタッチパネルが結構便利かもしれないです。
書込番号:22797963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tsukinositaさん
こんばんは、丁寧な返信ありがとうございます。
今回マツダコネクティッド三年間無料のサービスありまして、「MY mazda」アプリの遠隔操作機能や、うっかり通知機能などがとても気になります。
もちろん四年目からの費用も…(−_−;)
書込番号:22797979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、分かりにくいですよね。
ナビの案内で必要なのは左右の道ではなく前方にある目的地ですから横長より縦長の画面が便利なんですよ。
書込番号:22798782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
麻呂犬さん
>ナビの案内で必要なのは左右の道ではなく前方にある目的地ですから横長より縦長の画面が便利なんですよ。
少数派なのかもしれないですが、『地図 を北向きに固定』に設定している人もいると思うので、
一概にはそうも言えないかも...。
とは言ってもたものの、地図画面は縦長の方がいいですよね。
だけど、縦長にしてしまうと、16:9のTVやDVD映像ははどうにもならなくなってしまいますしね。
書込番号:22800698
1点
>marimari2019さん
納車されて約一か月ですが、
ナビコンというアプリは本当に便利です。
曖昧なワードの検索でも賢く目的地を見つけてくれるし、
お店情報などのアップデートも早いようです。
ぜひおススメします!
CarPlay もコマンド一つで操作出来てgoodです。
SMSのやり取り等も音声で出来るので、
かなり重宝しています。
仰る通りケーブルで繋ぐだけです。
まだ私もマスターしてはいませんが、
アプリ自体もまだ発展途上なようで、
これから色々出来る事が増えるみたいです!
横長のナビ画面の件を指摘される方もいますが、
私はナビの画面(地図)はほとんど見ません。
MAZDA3 はHUDがかなり進化していて、
交差点の名前や残り距離表示も的確です。
フロントガラスに映し出される矢印と
距離メーターに従って運転した方が、
ナビ画面に視線を移すより安全な気がします。
いずれも納車の際に詳しく説明されるはずです。
一日も早く納車されるといいですね♪
書込番号:22800855 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>hi924さん
こんにちは。聞きたいところを色々教えて頂きありがとうございます。色々な機能が進化してきて楽しみが増えました。^ - ^
ナビコンダンロードしてみます!
書込番号:22801309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/11/04 9:27:44 | |
| 11 | 2025/10/25 12:18:14 | |
| 4 | 2025/08/30 8:59:56 | |
| 6 | 2025/06/10 16:50:01 | |
| 11 | 2025/02/23 12:45:52 | |
| 24 | 2025/01/18 13:57:10 | |
| 8 | 2024/12/24 16:04:45 | |
| 6 | 2024/11/18 7:43:33 | |
| 72 | 2025/10/13 10:35:01 | |
| 72 | 2025/03/27 11:59:15 |
MAZDA3ファストバックの中古車 (839物件)
-
- 支払総額
- 274.8万円
- 車両価格
- 266.5万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 369.3万円
- 車両価格
- 353.9万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 184.0万円
- 車両価格
- 175.7万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 226.2万円
- 車両価格
- 208.9万円
- 諸費用
- 17.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







