MAZDA3 ファストバックの新車
新車価格: 260〜399 万円 2019年5月24日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
話を聞いてください。
8月のお盆前に契約し、10月中旬に納車の予定でした。
9月の終わりに生産が終了し登録もすんだとの連絡があり、納車を待っていたところ、台風の影響で納車が遅れるとの話。
10月中旬になってようやく広島から愛知に輸送されるとのことでした。
不満はありましたが、ディーラーの責任ではないし、自然災害のため納得しました。
11月初旬に納車日が決まり楽しみにしていたのですが、先週末に電話があり、登録から日数があり新車割引が効かなくなるため、10月31日に保険の契約をお願いしたいとのこと。
「いやいや、納車が遅れなければ良かったのに」と思い不満を抱きつつ、しょうがないと自分を納得させていました。
しかし、今日の夕方に保険の割引が聞かないことが判明して保険料が3万ほど上がるとの話。
おかしいだろうと怒りと不信感でいっぱいです。
もっと前に聞いていれば、別の保険を事前に探して契約していたのに。
しかも担当者は本日休みをいただいていますとのこと。
長々とすみません。
今後私はどういった態度をとるべきでしょうか。
アドバイスいただけると助かります。
書込番号:23018291
19点
保険の話?
割引って、何割引なの?
今入ってる保険を見直して、普通は引き継ぐけど?
書込番号:23018306 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>peacetree81さん
それは災難でしたね。
確認ですが、もともと9月に保険契約しないと3年目の保険は割引外になるということですよね?
つまり予定通り10月中旬でも、割引効かなかったですね。。。
担当セールスのミスと言うことなので、私なら何らかのサービスをお願いしちゃいます。
しかし割引有無で3万も違うとは、かなり高額な保険ですね。
書込番号:23018356 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
すみません間違えたかも。
9月登録でしたら、10月保険契約で間に合うのかな?
なんで間に合わなかったんだろう。
保険契約が11月になってしまったとかですかね?
書込番号:23018374 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>プリン大好き♪さん
ありがとうございます。
新車割引は10月31までに契約すれば、5年間有効といったものらしいです。
等級が一番下からですから、大分大きな差となります。
初の新車で楽しみにしていたのにがっかりです。
メンテナンスパックなども申し込んでいるため、今後どういった態度でディーラーに対応していくかを苦慮しています。
なあなあですませたくないけれども、定期点検等で付き合いが続く中で強硬な態度で臨むのはどうかと。
心が狭い自分に対してもため息つきたくなります。
折角の新車購入にケチがついてしまい、キャンセルできるならしたいくらいです。(できないでしょうが)
本当に車は気にいっていたので、残念です。
慰めていただいて感謝です。
書込番号:23018412
13点
「保険の割引き」の意味がわからんね。
新車割引きって何?
もっと詳細を書いたらどうですかね。
通常は車両入れ替えの手続きをするだけで、等級は変わらんと思うけど。
新車になった分、車両保険はアップするだろうけど。
初めて任意保険をかける?意味がわからん。
書込番号:23018426 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>peacetree81さん
割引と言うお得なサービスが無効になっただけなので考え方しだいで損はしてない。
要は普通に買っただけの事と割り切れたら不毛な悩みは解決して楽しいカーライフの始まりー!
書込番号:23018448 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>北国のオッチャン雷さん
こんなとこで「わからん」と息巻いて無知を曝け出すのはみっともないので、調べたら?
書込番号:23018541 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>北国のオッチャン雷さん
返信ありがとうございます。
保険の割引は法人割引が使えるとのことでした。
新車割引は、新車の登録後の一定期間内に保険を契約すれば割引が効くものです。
いままで自分の車を持っておらず、家族の車を借りていたため、保険に加入するのが初めてで、等級が一番下からスタートします。
>eikoocbさん
返信ありがとうございます。
そう考えられたら良かったのですが、色々積み重なってどうしてもモヤモヤしてしまいます。
別の保険で自分が所属する団体の保険では法人割引が効くのですが、最初の見積もりの方が得と感じそれでお願いしますとなりました。
今からその所属団体の保険に変えても新車割が使えない、納車日に任意保険が間に合わずさらに納車が伸びる可能性があるなど不利益が生じるのも、モヤモヤの一端です。
お二方とも、助言いただきありがとうございます。
書込番号:23018543
5点
法人割引って自分が勤める会社の団体割引ってこと?
自分が所属もしてない法人の割引制度を使うってのが良く判らないんだけど
もっと具体的な保険名とか保険会社名とか無いの?
書込番号:23018571
4点
自分で新車割引って何?
適応条件は?
とか確認してる?
契約保険会社に自分で問い合わせて納得して契約したら。
保険会社のHPにも契約条件や特約など確認出来るよ。
等級は関係ないよ。
新車なら一定期間保険金額安くなるって割引制度だよ。
たとえ納車が1ケ月ずれても新車割無くなる事ない。
適応月数が1ケ月短くなるだけ。
書込番号:23018612
5点
新車割引って、登録から2年くらい契約可能なイメージでした。
ネット保険なら、保険開始の前日まで申し込めるところがあるのではないでしょうか?
書込番号:23018633
1点
https://hoken.kakaku.com/kuruma_hoken/knowledge/tokuyaku/newcar-discount.html
多々あるらしい。
もっと自分で調べい。
書込番号:23018646 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>alfa7さん
>ツンデレツンさん
>gorotoranekoさん
返信ありがとうございます。
法人については会社ではなく公務員・団体職員として適用されるものです。
わかりづらくてすみません。
契約保険会社への問い合わせに関してはおっしゃる通りです。
自分でも確認すべきでした。
全てディーラー任せにしてしまったことを反省しています。
等級は一番下なので、割引が効くか聞かないかが結構ひびきます。
今日の話では、11月になってからでは新車割の期間が変わるという話でした。
gorotoranekoさんのアドバイスしていただいたように一か月しか変わらないのでしょうか。
あまり保険に詳しくなくて申し訳ありません。
書込番号:23018649
1点
>peacetree81さん
意味がよくわかりませんのでなんとも言えませんが、なんにしても新車割引?がきかなくなるのでしたら、納車までまだ日数があるみたいなので別の保険探したら良いのではないでしょうか?任意保険って保険開始日は自分で決められると思うのですが?
ちなみに生産された時点でなんの登録がされるのでしょうか?法人割引ってのはキャンペーン期間でもあったのでしょうか?
書込番号:23018662 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>peacetree81さん
10/31までに契約すれば割引き適用で、10/31に契約したのですよね?
あと、5年分割引がある保険だったということは、例え10/31に間に合わなくても、5年の内4年分は49ヶ月以内ですから4年分は割引が効くのでは?
と思いますがそう単純ではないのでしょうね。。。
ディーラーと険悪になりたくないとの事ですが、私なら「キッパリ水に流すからなにかサービスして(笑顔)セレクティブキーシェルとかラゲッジマットとかミニカーとか無理かなぁ♪」くらい言いますね。
それが無理でも販促品くらいくれるとおもうので、私はそれで水に流すかなぁ。
物が欲しいというより、精算したって気分になれば互いに少し楽に付き合えるかな?とおもうので。
次に車買うときは、今度は頼みますよ!ってイジれるくらいの関係になりたいですね。
ご承知かもしれませんが改めて調べたので一応貼っときます。
価格comの保険基礎に掲載がありました。
https://hoken.kakaku.com/kuruma_hoken/knowledge/tokuyaku/newcar-discount.html?cid=kurumahoken_gkt_sp_0056_000011&gclid=EAIaIQobChMI2ID_zObD5QIVDbaWCh1PEgvyEAAYBCAAEgJ2FPD_BwE
書込番号:23018668 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>MePintemItさん
>anptop2000さん
返信ありがとうございます。
ディーラーからの話では、その保険では5年後まで有効のようです。
まったくもって勉強不足で、申し訳ありません。
今日聞いて、明日に決断しなくてはならないということで、不満を挙げてしまいました。
汗顔の至り。
今回のディーラーの対応について、初めて新車を買うためわからないのですが、このようなことはよくあることなのでしょうか。
もし同じようなことをご経験された方がいましたら教えてください。
書込番号:23018679
1点
>watagucciさん
返信ありがとうございます。
生産後の登録は車検証と自賠責の登録です。
明日までにディーラーの勧めた保険を契約すれば新車割の期間が延びるのですが法人割は使えず、明日以降に別の保険会社を探して契約すれば法人割は使えるが新車割の期間が減るとともに納車日がさらに伸びる可能性が出てきます。
法人割については、今日になって実は使えませんでしたと連絡があり、しかもそれを確認し忘れた担当者は昼にそれを私に伝えてほしいと職場に伝えて休みに入ったとのこと。
その対応にも不信感が生じています。
>プリン大好き♪さん
そうですね。
そんな対応の方が互いにすっきりできるかもしれませんね。
プリン大好きさんのお人柄の良さが伝わります。
ありがとうございます。
ミスは誰でもするものですし、賠償やサービスを求めてはいませんが、もう少し筋を通した対応をしてほしかったです。
楽しみにしていた分、落差でがっかり感が大きいです。
書込番号:23018707
2点
デイラーの保険使う意味ないんじゃない?
自分で職場の総務部門に聞いて団体契約している会社紹介してもらうのが良いよ。
公務員なら共済組合あたりでも出入り保険屋あると思うよ。
団体割引と新車割使える所で契約すれば良いよ。
書込番号:23018721
4点
>peacetree81さん
私も地方公務員の職員互助会を通じで、三井住友海上保険の新車割引適応の保険に加入しています。
これは、納車日から61ヵ月新車割引特約が適応されるもので、通常は納車日から有効になります。
peacetree81さんの場合、10月以内に保険契約しないと新車割引特約に適応されないというのは理解出来ません。ディーラーの保険を契約されたのですか?保険会社に新車割引特約の事を直接確認されては如何ですか?大手の保険会社なら納車日から新車割引適応となると思いますが、、
車検証登録後、何日以内でないと新車割引適応にならないなんて経験ありません。納車日から保険適応となるはずです。
書込番号:23018753 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>gorotoranekoさん
ディーラーの保険には、車が傷ついたときにかなり安くできる特約が付いていたので、それに惹かれてしまいました。
おっしゃる通り、そっちの方がいいような気もしてきました。
明日職場の保険について聞いてみて、条件が良ければそちらに変えてみようと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:23018757
1点
>RTkobapapaさん
返信ありがとうございます。
突然の連絡で憤懣やるかたなしで、詳しい話を聞いていませんでした。
明日の夜にディーラーと話し合いの場を持つことが決まっていますので、これまでの経緯と合わせて詳細を聞いてきます。
具体的な保険会社名と内容について教えていただきありがとうございます。
大変参考になります。
書込番号:23018768
1点
一括見積りとか居ながらにできる。
保険の窓口とかも、今はある。
車の登録と、保険の契約は基本的に別な話
保険契約したら、乗れば良い。
車の保険は、普通は1年契約で分割払い。
ここから確認すべし。
割高だの損得なんて、それ損した事でも無い。
そもそも知らないし、そこでは適用出来ないんだから。
書込番号:23018783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安くしたいなら親名義で車の購入も保険加入もしてさ、
将来的に親が乗らなくなった時に等級引き継いじゃうのが良いんじゃない?
書込番号:23018826
5点
そうやって、大体は引き継ぐのよ。
書込番号:23018873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>peacetree81さん
自賠責と任意保険がごちゃ混ぜになっているのか私の中ではいまだにわかってないですがそれは置いといて、せっかくの新車なので完全に妥協はpeacetree81さんにとって面白くないと思います。災害等は確かにディーラーの責任でもないですし、災害がなくても納期の延期というのも普通にあると思いますが、話し合いの場があるなら車への思いを伝えて、差額全額は難しいかもしれませんが、オプションをサービスで追加してもらうとかどうかな?と思います。例えば、ワイドミラーなんかはもし付いていないなら付けたらとても便利ですよ!
書込番号:23018878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>peacetree81さん
>等級が一番下
新規だったら6等級からだと思いますが・・・?
それとご家族で任意保険の既加入で11等級以上の方がいる場合、セカンドカー割引を適用してもらう手があります。
この場合、新規加入は7等級での加入になります。
保険会社によって取扱いの有無や条件が異なることもあるかもですが、加入時の段階で1等級UPするのは大きいと思います。
・価格.com 自動車保険基礎知識のセカンドカーわw
https://hoken.kakaku.com/kuruma_hoken/knowledge/tokuyaku/second-car.html
書込番号:23018994 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
怒る気持ちは分かりますが、一部はご自分の不勉強さによるものです。
怒りの矛先を全て営業マンに向けないことをお勧めします。
実害があれば金額を出して値引きなり、サービスを要求すればよいのです。
金額が計算できないのであれば、そもそも被害ですらありませんし。
ご自分でも書かれていますがしっかり気持ちを切り替えないとせっかくのマツダの新車なのに
いちいちケチをつけたくなったりしますよ。
書込番号:23019271
7点
私も同じ時期の契約で10月中旬に納車されましたが、各地で度重なる水害による大きな被害が出たばかりということもあり、楽しいはずの納車が「自分はたまたま被害者にならずに済んだだけなんだよな」と重い気分になりました。
被害を受けた方の中には、増税前の駆け込みで電気製品や車を買ったばかりなのに全て廃棄せざるを得なくなったかたもいらっしゃると思います。家を失った方もいらっしゃいます。
それに比べれば、納得のいかない事情はあるにせよ台風被害にあったものの3万円で済んだと思えば安い物ではないでしょうか。
長い人生、3万円でどうなるということはないと思います。
前向きに考えたほうが幸せですよ。
書込番号:23019352 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>明日までにディーラーの勧めた保険を契約すれば新車割の期間が延びるのですが法人割は使えず、明日以降に別の保険会社を探して契約すれば法人割は使えるが新車割の期間が減るとともに納車日がさらに伸びる可能性が出てきます。
保険の加入次第で納車日が伸びるってどういうことなんですか?そんなことあるの?
>法人割については、今日になって実は使えませんでしたと連絡があり、しかもそれを確認し忘れた担当者は昼にそれを私に伝えてほしいと職場に伝えて休みに入ったとのこと。
営業マンの誠意ある対応じゃないね。納得いく説明責任を果たしてないね。
都合が悪くなって逃げたとも感じられる行動だね。
最終的には契約はどうなったのかな。
ケチのついたDの契約は止めて、身内の等級の下がった任意保険を譲って貰う手続きをした方がいいと思うけどね。
書込番号:23019521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>けんちゃまんさん
>たぬしさん
>クマではないさん
返信ありがとうございます。
皆さま色々なアドバイスをありがとうございます。
保険に関しては不勉強でした。
本日デーラーにて、これまでの経緯や保険、今後の対応について話し合ってきました。
前にも書かせていただいたようにとにかく残念であるとの気持ちを伝え、今後の付き合いも考えて納得できる妥協点についての話し合いでした。
結果的に保険はディーラーが進めてきたものでなく別の保険会社にお願いする、一連の担当者の対応への謝意としてオプションをサービスしてもらうこと、今後の点検などの対応を誠実に行うことで手打ちとしました。
ディーラーの店長が誠意をもって対応してくれたこと、いつまでも不満を言い続けてもお互いに良い方向に向かわないことなどを考えてそのようにさせていただきました。
温かい励まし、厳しいご意見ともにありがたく、参考にさせていただきました。
皆さまありがとうございました。
書込番号:23020010
8点
>peacetree81さん
落とし所が見つかって良かったですね。
良いカーライフを!
書込番号:23020024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>プリン大好き♪さん
ありがとうございます。
ディーラーと険悪になりたくないとの事ですが、私なら「キッパリ水に流すからなにかサービスして(笑顔)セレクティブキーシェルとかラゲッジマットとかミニカーとか無理かなぁ♪」くらい言いますね。
それが無理でも販促品くらいくれるとおもうので、私はそれで水に流すかなぁ。
このアドバイス、ストンと胸に落ちました。
イジれるくらいの関係にまではいけませんでしたが、何とかカーライフを送れそうです。
書込番号:23020049
4点
>別の保険で自分が所属する団体の保険では法人割引が効くのですが、最初の見積もりの方が得と感じそれでお願いしますとなりました。今からその所属団体の保険に変えても新車割が使えない、納車日に任意保険が間に合わずさらに納車が伸びる可能性があるなど不利益が生じるのも、モヤモヤの一端です。
どのような団体かわかりませんがご自分名義ではないのでしょうか、フリート契約かな?個人で所有・保険契約なら融通は利いたと思いますよ。既に成人はされていると思いますが保険(金銭)契約は自分でしっかり確認していかないと他人任せでは思わぬトラブルに巻き込まれます、老婆心ながら。
>今後私はどういった態度をとるべきでしょうか。
冷たい言い方ですが身から出た錆です、泣き寝入りでしょうね。高い勉強料だと思って次回からは納得するまで契約のサインをするのは待ってください!
書込番号:23022797
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/25 17:42:49 | |
| 16 | 2025/11/04 9:27:44 | |
| 11 | 2025/10/25 12:18:14 | |
| 4 | 2025/08/30 8:59:56 | |
| 6 | 2025/06/10 16:50:01 | |
| 11 | 2025/02/23 12:45:52 | |
| 24 | 2025/01/18 13:57:10 | |
| 8 | 2024/12/24 16:04:45 | |
| 6 | 2024/11/18 7:43:33 | |
| 72 | 2025/10/13 10:35:01 |
MAZDA3ファストバックの中古車 (978物件)
-
- 支払総額
- 228.0万円
- 車両価格
- 218.9万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
-
MAZDA3ファストバック 1.8 XD バーガンディ セレクション ディーゼルターボ レッドシート BOSEシステム 360°ビュー
- 支払総額
- 199.2万円
- 車両価格
- 188.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.6万km
-
MAZDA3ファストバック 1.8 XD ブラックトーンエディション ディーゼルターボ 純正フルエアロ Apple CarPlay&Android Au
- 支払総額
- 189.8万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.4万km
-
MAZDA3ファストバック 1.8 XD Lパッケージ ディーゼルターボ 4WD 360度カメラ ETC ドライブレコーダー
- 支払総額
- 265.9万円
- 車両価格
- 249.8万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.0万km
-
MAZDA3ファストバック 2.0 20S プロアクティブ ツーリング セレクション 4
- 支払総額
- 281.6万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






