『車両内ネットワーク異常』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『車両内ネットワーク異常』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

車両内ネットワーク異常

2019/11/27 12:09(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

スレ主 AZ001さん
クチコミ投稿数:4件

9月下旬にXD PTを納車しました。先週末、運転中に突然「車両内のネットワークの異常です。点検を受けてください。」と警告がメーターに表示されました。

翌日、販売店に見てもらったところ、原因はドライブレコーダー(ミラー型・前後2カメラ)の可能性があると言われましたが、納車直後に自分で取り付けてから約3ヶ月間まったく問題はありませんでした。結局その日は解決せず、また後日に詳細を調べることとなりました。

その後はドライブレコーダーの電源をしばらく切ったりしましたが、状況に変わりはありませんでした。

ミラー型ドライブレコーダーを取り付けていて、同様の経験された方はいらっしゃいますでしょうか?ちなみに電源はAAC白ケーブルからのタップ分岐で取っています。

書込番号:23072717

ナイスクチコミ!11


返信する
cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2019/11/27 12:31(1年以上前)

>AZ001さん
旅行などで通常とは違うルートを運転しませんでしたか?
山道など電波状況が悪い場所で発生するようで、ディーラーからはネットワークはPHSの電波を利用してると聞きました。
コネクティッドサービス導入前ですが、私の経験談です。

書込番号:23072756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/11/27 13:06(1年以上前)

CANに異常だから、どこかで
CANの通信が切れてるのかもね。

書込番号:23072823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2019/11/27 13:10(1年以上前)

>AZ001さん
ご心配です。
部外者ですが、最近の車は非常にデリケートな様で、後付け部品との相性問題がよく言われています。
もっとも、ディーラーがこの種の不具合が出たときに、まず後付け部品を疑う傾向があるからだと思いますが。
そこで、後付けのドライブレコーダーですが、電源OFFの状態でも不具合が発生したのでしょうか?
この点をクリアにしておかないとディーラーとは話ができないと思います。

書込番号:23072831

ナイスクチコミ!2


スレ主 AZ001さん
クチコミ投稿数:4件

2019/11/27 13:43(1年以上前)

皆さま、返信ありがとうございます。

>ナオタン00さん
特に旅行は行っておらず、いつも通る道でした。警告が出たのは家付近です。変なのがステータスや位置情報の更新などコネクテッドサービスの通信はできているんです。でも、警告は表示されたままです。

>anptop2000さん
CANの通信不良もありそうですね。販売店はその可能性については何も触れていませんでした。ドライブレコーダーの電源の取り方や配線など聞かれるばかりでした...。

>cocojhhmさん
純正やオプション以外の後付け機器は真っ先に疑うように思います。これはしょうがないことではありますが。ドライブレコーダーをOFFにした状態でも、警告は消えないままです。

書込番号:23072872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 AZ001さん
クチコミ投稿数:4件

2019/11/27 13:55(1年以上前)

cocojhhmさんとナオタン00さんへの返信が逆になっておりました。申し訳ございません。


書込番号:23072893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 AZ001さん
クチコミ投稿数:4件

2019/12/04 12:02(1年以上前)

その後の状況です。
警告はしばらく出たままとなっておりましたが、先日走行中に消えました。

特に何も行っていないものの、思い当たることと言えば出発前にミラー型ドライブレコーダーの角度を少し下に変えたことです。思い返すと警告が出る前に角度を上に変えていたので、この少しの角度が原因になっていたのかは正直わかりませんが、その後数日間は警告が出ておりません。色々繊細なのかもしれないですね。

書込番号:23086657

ナイスクチコミ!4


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2022/01/03 11:34(1年以上前)

>AZ001さん
私のマツダ3 20STも昨日、「車両内のネットワークの異常です。点検を受けてください。」の表示が出ました。
スレ主さんはその後、ディーラーで何か処置をされましたか?

書込番号:24525023

ナイスクチコミ!0


aoikaiさん
クチコミ投稿数:147件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度3

2022/12/04 15:20(1年以上前)

スレ主 AZ001様
その後 どうですか? 先日同じように表記が出たので、
ディーラーに問い合わせしましたら、 対策品が出ているとのことで、
準備でき次第、 対応してもらう予定です。
ちなみに 2019 MAZDA3 です。

書込番号:25038472

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:121〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (950物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング