『買いました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『買いました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

買いました。

2020/03/27 07:14(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

ファストバックが5月に納車されます。後方の視界で質問が有ります。後方の視認が良くないと聞きますが後ろ座席のヘッドレストを外したら少しは良くなりますか?ヘッドレストを外したら不便ですか?皆様で外して乗ってる方いますか?教えて下さい。 360°モニターは付けて妻しか乗りません。

書込番号:23307147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2020/03/27 07:52(1年以上前)

ブッチねパパさんさん

先ずは実際にMAZDA3 ファストバックに乗られて後方の視界を確認すべきでしょう。

その上での後部座席のヘッドレストが後方視界の妨げになっていると感じるようなら、このヘッドレストを外すのは一つの方法です。

ただし、後部座席に人が乗車する際には安全上の理由からヘッドレストを取り付ける必要があります。

このヘッドレストの脱着の手間よりのも後方視界を重視(優先)されるなら、後部座席に人が乗らない時にはヘッドレストを取り外しても良いかもしれませんね。

尚、後部座席のヘッドレストと車検の関係については下記で説明していますので参考にしてみて下さい。

https://www.syaken-signpost.com/wp/?p=1350

書込番号:23307174

Goodアンサーナイスクチコミ!5


rock133さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2020/03/27 08:28(1年以上前)

私はミラー型の前後ドラレコにして常時後方をデジタルインナーミラーとして映しています。
この場合後席は関係なくなります。

書込番号:23307210

ナイスクチコミ!5


singekeさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:8件

2020/03/27 08:53(1年以上前)

確かに悪いです。複雑に全方向から入ってこれる駐車場の大きいコンビニなどで,神経を使っています。ただ,バックモニターと,アラームなどで補完できているような気がします。

通常運転していて不便を感じることはありません。

書込番号:23307232

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2020/03/27 11:02(1年以上前)

360度あるならヘッドレスト云々は不要でしょう。
後方はドアミラーで左右の車体の両端見切りです。
直後はカメラでも良いですよ。

書込番号:23307378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2020/03/27 12:37(1年以上前)

皆さんの色々な意見有難うございます。色々参考になりました。五月に納車されてから試してみます。後は営業さんは大丈夫と言ってましたがコロナの影響で納車日が遅れないように祈るだけです。

書込番号:23307496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2020/03/27 13:09(1年以上前)

ヘッドレストを入れる時にめんどくさいので、それよりはシートを倒した方が元に戻しやすいです
その場合は滑り止めシートをひいてバスケットなどに荷物を入れたりと工夫もしなければなりませんけど

車両感覚を覚えるまでの最初のうちは助手席も倒した方が安全確認がしやすいので車線変更しやすいし巻き込み防止にはなります
(試しにやってみてください全然違いますよ)

自分は今でも助手席は倒していて後席に乗ってもらいます
(後方確認は問題ない車種なので)
どうしても助手席に人が乗る時だけ助手席を起こしています

工夫するのは素晴らしい事だと思いますし、奥様を思いやってあげるのは大切ですね(^^)

ウインドーやミラーの撥水処理もしてあげるといいですね

モニターは最後の位置決めに使うくらいじゃないと危険です

書込番号:23307547 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2020/03/28 05:42(1年以上前)

>ブッチねパパさんさん
後方視界は、どんな車でも後席に人が乗ったら、ヘッドレスト以上にもっと悪くなるわけで。

バックは、360度モニターと後方4センサーの助けがあるから、現実的に困ることはないと思う。

多分、問題は斜め後方じゃないのかな。ピラーもだけど、夜はプライバシーガラスで見えにくいし。合流などでは、見えやすい角度に車を停車させられるようになると、いいんだけど。

書込番号:23308585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件

2020/03/28 22:20(1年以上前)

おめでとうございます。

後方視界は悪いですね。良くはなると思いますが
目視はそもそも期待出来ないので大差はないと思います。

360°モニターがあれば大抵大丈夫かと。

書込番号:23310205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/29 09:10(1年以上前)

過去にアクセラに乗ってたオーナーです。昨年、マツダ3に試乗しました。
後方視界はアクセラから比較して大差ないので、慣れだと思います。どちらかというと自分は助手席のヘッドレストが気になりましたが、外さずに6年間乗って危険な目にあった事はありません。
マツダ3を含め世の中、視界の悪く車はたくさんあります。360°モニターを付ければ気にするレベルの事ではないので大丈夫ですよ!

書込番号:23310777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2020/04/18 23:03(1年以上前)

私は最初少し気になったので後席のヘッドレストを外して乗っていました。
若干広く見える程度ですが当時は安心感あったように思います。

シートを倒さないと取り外しができないのが面倒なのと、外したヘッドレストは意外とかさばって邪魔でしたね。

運転に慣れてから再装着しましたが、後方視界の不安感はなくなりました。
不安な場合はなるべくリスクを取り除いた状態で練習するのがよいかと思います。つい乗りたくなってしまう車なので、すぐに慣れてしまうと思います。

早く納車されるとよいですね。

書込番号:23346843

ナイスクチコミ!4


aoikaiさん
クチコミ投稿数:147件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度3

2020/04/19 08:30(1年以上前)

後数年で60歳になります。
きっと若い頃より、様々な感覚になれるのに時間がかかる。それを実感しています。
後方は 確かに見にくいですし、ミラーでの確認も今までの車とは違います。
モニターを使っています。
ほぼほぼ6ヶ月は乗り続けました。
すると、今までバックするのに見ていたモニターですが、最初の頃より、慣れたのでしょうかモニターからより多くの情報を得られるようになりました。当初は見ているようで、見えてなかったのでしょうね。
駐車しにくいと思ったら、目的地から離れても駐車しやすいところに駐車するようにしていましたが、それも徐々に目的地に近いところに止めるのに躊躇することが無くなってきました。
いつまでに慣れるのかは分かりませんが、運転に慣れてくると、見えるようになってくるんですね。
不思議な物です。
モニター装着しているそうですから、最初はやっぱりそれがあっても心配でも、徐々に慣れてくると思います。
ちなみに 私は後部座席のヘッドレストはそのままです。

書込番号:23347252

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:118〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <452

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (946物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング