『オイルフィルターについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オイルフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 セダン 2019年モデル 573件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 セダン(モデル指定なし) 288件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 セダンを新規書き込みMAZDA3 セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信89

お気に入りに追加

解決済
標準

オイルフィルターについて

2022/12/13 15:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン

クチコミ投稿数:59件

20Sマイルドハイブレッドなのですが
先ほどオイルフィルターの交換(もちろんオイルも)
をしようとオートバックスに行ったら
まだ適用が、わからないので出来ないと言われました。
誰か適用がわかる人いませんか?
もしくはもう交換した方いませんかね。

書込番号:25051604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2022/12/13 16:12(1年以上前)

急ぐのであれば自分のディーラー以外の店舗(県外等)とか、メーカーの客相に聞くのはダメかな?

書込番号:25051701

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2022/12/13 16:13(1年以上前)

最初はディーラーで純正を使うものですよ。

書込番号:25051702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2022/12/13 16:22(1年以上前)

ネジ径と外径が同じなら使える。

書込番号:25051719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2022/12/13 16:37(1年以上前)

客相に聞いたけど判りませんでした。
MAZDA3オイルフィルターで検索しても
BPFJ3Pに適合するか判らないです。

書込番号:25051749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2022/12/13 16:41(1年以上前)

もちろん、ホームページ上の適合表で
調べました。
未だ20Sマイルドハイブリッドの適合は
とれて無いようです。

書込番号:25051758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2022/12/13 16:53(1年以上前)

>麻呂犬さん
一か月点検では今はオイル交換してないみたい
なのでオプションで頼むか
オートバックス等で交換になりますので
ディーゼルでは無いのでカストロールのオイルを
使いたいと思っていたのですが。
ついでにオイルフィルターも交換、と思ったもので。

書込番号:25051772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2022/12/13 17:00(1年以上前)

客相はオイルフィルターの型番までは調べてくれないみたいですね。

みんカラでも見当たらないみたいですから、やはりディーラーでオイルフィルターの正確な型番を聞き出すしかないのでは?

書込番号:25051776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/12/13 18:39(1年以上前)

パックデメンテは入って無いのでしょうか?
1ヶ月点検ではと有るので新車だと想像しますが、
6ヶ月点検ではだめなのでしょうか?
過走行とかで、何万キロも走っていれば別ですが、そんなに焦る必要も無いと考えます!(自分の経験からですが)

書込番号:25051918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2022/12/13 21:09(1年以上前)

>福島の田舎人さん
パックデメンテ入ってますが、
1ヶ月点検ではオイル交換はなく、点検のみ
になり、6ヵ月点検ではオイル交換のみ、
12カ月点検でオイルフィルター交換になります。
前のMAZDA3ディーゼルでは、ディーゼルのオイル交換
はディーラーにて行わないと保証してくれないので
任せていましたが、ガソリン車だしディーラーで
交換しなきゃいけない訳じゃないのでカストロール
を入れてみたく、オートバックスに行った次第です。
昔の人間なので一か月1000kmでオイル交換したいです。

書込番号:25052118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2022/12/13 21:20(1年以上前)

>なおき15stさん
お気持ちは凄く分かります。やはり1000キロは外せないですよね。
お車を購入した以外のディーラーさんは近くに無いですか。
そこでフィルターを購入してABに持ち込みましょう。

書込番号:25052137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/12/13 21:32(1年以上前)

1000kですか!
お車を大切に思うお気持ちが伝わりますネ。
話は変わりますが、新車だと初回6ヶ月で交換だったと記憶してますが?(違ったらすみません)
ディーラーに交換の旨伝えれば、有償かどうかは解りませんが、可能かと思います。
自分のディーラーでは、今まで其れなりに対応してもらってます。
1週間位ズレても問題無いかと思いますので、ディーラーでの交換の方が宜しいかと、
新車ですので!

書込番号:25052151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2022/12/13 22:20(1年以上前)

>なおき15stさん

>>昔の人間なので一か月1000kmでオイル交換したいです。

私も昔の人間ですが、アップデートしてメーカー指定値で2年くらいオイル交換なんかしませんよ。

今はSE・SFなんてオイルグレードも気にする必要も無いくらい
エンジンの工作精度もオイルも良くなっています。

書込番号:25052230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2022/12/13 22:23(1年以上前)

>なおき15stさん

整備士免許持っていますけど
メーカー指定値は早目に安全方向で設定されていて
それ未満での交換はお金を捨てているような物です。

書込番号:25052237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/12/14 08:29(1年以上前)

2〜3日遅れたからってクルマのコンディションに変わりがあるとは思えないんだけど?
もちろん「これから5千キロの遠乗りに出かける」なら話は違いますけど。

書込番号:25052585

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2022/12/14 12:03(1年以上前)

エンジン型式がPE-VPSなので純正品番B6Y1-14-302Aのはずです。

マイルドハイブリッド仕様になっても、オイルエレメントを取り付けるシリンダーブロック自体に変更はないので。

ちなみに現行マツダ車のオイルエレメントはディーゼルエンジン用、ガソリンエンジン用、SKYACTIV-X用の3種類しかないです。

ただ、ディーラーの休み明けにちゃんと確認してもらった方が確実です。

書込番号:25052817 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/12/14 21:13(1年以上前)

>よこchinさん
二年はアウト。
流石に最近の車両とオイルでも一年が限界です。
二年は変えなさすぎ。
どこでそのようなこと言われたのでしょうか?

書込番号:25053513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/12/14 21:34(1年以上前)

>柊 朱音さん

>流石に最近の車両とオイルでも一年が限界です。

一年がメーカー標準ですよね。

メーカーが安全マージンを入れて一年ならまあ確かにあまりエンジンやオイルに負荷がかからない環境なら1.5年や2年でも大丈夫な場合がほとんどでしょう。

但し、車を距離、年数ともに長く大事に乗るのなら早めの交換をするに越したことはないでしょうね。

書込番号:25053556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/12/14 21:36(1年以上前)

あ、但しマツダは別かも。(苦笑

書込番号:25053560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2022/12/14 22:13(1年以上前)

>柊 朱音さん

酸化試験紙で計測してします。
このコロナ禍で走行距離も伸びないので2年経過時に計測しても
まったく酸化していません。

昔のエンジンオイルは半年で明確に酸化して来ましたけど。

書込番号:25053618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/12/15 19:06(1年以上前)

>よこchinさん

AV試験紙なので、酸価(Acid Value)でしょうね。
油は酸化すると、酸価を示す基(-COOH)が発生するのですが、同じ音なんで非常に紛らわしいです。


2年交換しないは、エンジンの使用頻度にもよりますが、私的には乳化が怖いです。
どれほどの期間交換しなかったかは分かりませんが、大昔一度見事に乳化したエンジンオイルをみたことがあります。

書込番号:25054659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2022/12/15 19:47(1年以上前)

>ZXR400L3さん

エンジンオイルの乳化はディーラー時代に冬季の長期保管でエンジン内部の結露でよく見ました。

昔事業ユーザーでいくら督促しても車検時にしかオイル交換してくれない会社が有って
勿論エンジンオイルは真っ黒を通り越して焼き付き直前でノック音もヒドク

何回もクランクシャフト研磨とメタル交換、場合によってはピストンとピストンリングも交換させられました。笑

書込番号:25054705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/12/15 20:41(1年以上前)

>よこchinさん

乳化すると、粘度が跳ね上がります。
例えば、マヨネーズは、油、酢、卵を乳化したものですが、それぞれはそれほど粘度は高くないですが、乳化するとあの粘度です。

エンジンには危険だなと思っています。
私が見たのも、マヨ気味でした。


>何回もクランクシャフト研磨とメタル交換、場合によってはピストンとピストンリングも交換させられました。笑

その事例、定期のオイル交換の方が安くないですか(笑

書込番号:25054755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2022/12/15 21:05(1年以上前)

>ZXR400L3さん

>>その事例、定期のオイル交換の方が安くないですか(笑

私もそう思いましたがユーザーの懐具合や使用方法を強制する事も出来ませんので。
(^_^;)

書込番号:25054792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/12/15 22:08(1年以上前)

>よこchinさん

(笑

これで済ますしかないって、ことかな!?

書込番号:25054880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2022/12/15 22:34(1年以上前)

>なおき15stさん

乗り換えるほど予算取れないけど
修理なら経費で落とし易いとか!?

書込番号:25054915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/12/16 10:49(1年以上前)

一部の方、いい加減なことは言わないでいただきたいな。
そもそも酸化具合だけがオイルの劣化ではありません。
オイルに含まれる水分やスラッジを保持することも求められるのがエンジンオイルです。
水分は適切にエンジンが回されれば蒸発しますがスラッジはそうは行きません。
二年も放置すればスラッジがこびりついてかなりひどいことになっていることと思われます。

知ったかぶりの方たちはこの動画見ても同じこと言えるかな?
https://m.youtube.com/watch?v=X5ZJiVLX9RU

書込番号:25055360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/12/16 11:56(1年以上前)

>なおき15stさん
アッ!
1000キロのエンジンオイル交換は最近の車種は不要です。
昔は加工精度から鉄粉がひどかったけど最近のはかなり改善していてフィルターで問題なく濾し取られる範囲内ですよ。
むしろやるならデファレンシャルの方を5000キロで交換しておくと以降のライフが安心です。(こちらはかなり鉄粉出てきますよ)

書込番号:25055434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/12/16 23:12(1年以上前)

>柊 朱音さん

達といわれたので、私も含まれてますかね?


含まれるなら、質問どうぞ。

書込番号:25056269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/12/16 23:35(1年以上前)

そう思われるのであればまずは動画見て感想からお願いします。
>ZXR400L3さん
貴殿に言い分については私も同意する部分ではあります。
ただ、それであれば乳化しなければ良いのかって話にもなる。
点検整備の基本は『悪い状態を作らない、悪い状態を見逃さない。』こちらになるのではないでしょうか?
ここの中でそれはどうなんだって話をした方がいらしたけど、あれはあかんやろ。
こんな整備士がいるから…。なんてことも思ったけど、まだ貴殿のほうがまともな話ししていましたよ。
酸化の話は…。
天ぷらとか揚げとるんとちゃうんよ?なんて笑いそうになりましたけど。

書込番号:25056294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2022/12/17 09:58(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

なぜマツダは別なんですか?
(アンチディーゼルのフィット乗りは、マツダの掲示板には書き込まないと言ってたのにね、自分が書き込んだことをすぐ忘れちゃうらしい)

>なおき15stさん

ちなみにマツダのエンジンはディーゼル、ガソリン関係なく指定オイルも指定フィルターも純正です。規約上は、純正以外を使ったことで不具合が起きたら、保証外になります。

ですからディーラーで交換するか、オイルとフィルターは持ち込んで、オートバックスなどで作業してもらったほうが良いかと。

書込番号:25056685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2022/12/17 10:30(1年以上前)

もう交換しちゃたので。

今、マイマツダアプリ内のオイルの所のマニュアル
を見ましたが、推奨とは書かれてますが、
指定とは書かれてませんでした。

書込番号:25056734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/12/17 10:31(1年以上前)

>柊 朱音さん

返信ありがとうございます。

私も2年は・・・というところからの、乳化の話でした。

私の感覚では、交換の間隔は距離です。
と言いながら、サボってますが・・・

書込番号:25056737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/12/17 17:13(1年以上前)

>happy new yaer.!さん

あぁ、あなたみたいにマツダだけ見てるわけじゃないからなぁ。
相変わらずマツダの火消しに一生懸命だねぇ。
ちゃんとマフラー交換して車検しているかい?ディーラーに迷惑かけちゃダメだよ。

ま、こうやってうざ絡みしてくるあなたがいるからなるべく避けるけどね。(苦笑
たまたま気が付かなかっただけだよ。

で、エンジンオイルに五月蝿いのはマツダ車の特徴でしょう。

だから一般論としてマツダ車はメーカー指示超えない方が良いよって話ですよ。

書込番号:25057307

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/12/17 18:00(1年以上前)

ところでマツダスレに書き込まない、なんて何処かに書いたっけ?

happy new yaer.!になるべく返信しないって書いた覚えはあるが・・・

書込番号:25057371

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件

2022/12/17 20:02(1年以上前)

>kmfs8824さん
ディーラーにて聞いたところ、
ハイブリッドになる前のフィルターと同じと分かり、
オイル交換しました。
なので>kmfs8824さんを
goodアンサーにさせていただきます。
ただ、車検証を見ると、
エンジン形式はPEーMJになってますね。

書込番号:25057565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/12/18 10:32(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
適当なこと言わないように。
貴方がそのように言った根拠はなにか述べよと言っています。
訳のわからん理屈でいい加減なことを言うのは大概にしていただきたい。
返信はきちんと『根拠』に基づいて行ってくださいね?

書込番号:25058312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2022/12/18 12:05(1年以上前)

オイル交換時期はカーメーカーが勝手に決めているだけです。

MAZDA3のマツダが定めるオイル交換サイクルは、ガソリン車(マイルドハイブリッドも含む)は15000Kmまたは1年毎(シビアコンディション時は7500Kmまたは半年毎)、ディーゼル(ターボが付いています)車は1万Kmまたは1年毎(シビアコンディション時は半年または5千Km毎)、となっていますが、こんなの消去法でマツダが勝手に決めているだけ。
車種もエンジンも違いますが、スズキのアルトワークスHA36Sはターボエンジンですが、5千qまたは半年毎(シビアコンディション時は2千5百qまたは2.5か月毎)、となっています。

それにMAZDA3のガソリンエンジンは全て筒内噴射であり、その点に留意しなければいけません。
筒内噴射に関する詳細は自分で調べて下さい。
参考のサイト https://unilopal.jp/2020/04/direct-injection/

よこchin
>メーカー指定値は早目に安全方向で設定されていて
逆。
国交省の言いつけで、通常の場合は長いサイクルを表示するようになっています。
早め?15000qのどこが早いのですか?理由を述べてくださいよ、必ず答えて下さいね。

なお、2022年8月のマイナーチェンジで2Lガソリンエンジンは1種類になりました。
2022年8月までは、1.5Lガソリン(スカイアクティブG)、2Lガソリン(スカイアクティブG)、2Lガソリンマイルドハイブリッド(スカイアクティブX)、1.8Lディーゼル(スカイアクティブD)、の4種類。
2022年8月以降は、1.5Lガソリン(スカイアクティブG)、2Lガソリンマイルドハイブリッド(スカイアクティブG)、、1.8Lディーゼル(スカイアクティブD)、の3種類となり、ガソリン2LはスカイアクティブGのマイルドハイブリッドのみとなりました。ですので、オイルフィルターは2LガソリンスカイアクティブGの物を使用できたというわけです。

トピ主へ
カーメーカー、通称名はもちろんのこと、年式、型式、原動機型式、エンジンがどういうエンジンかハイブリッドなのかハイブリッドなしなのか、すべて言わないとダメです。
情報が少なすぎます。

書込番号:25058437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/12/18 12:15(1年以上前)

>柊 朱音さん

だから「一般論」だよ。
マツダでオイルトラブルはよく聞く話だろう?
台数の割によく聞くという事はよく発生しているという事。
なら大丈夫かもしれないけどより注意した方がいいでしょ?

海外などではオイル交換サイクルは日本で言われるより長いのもよく知られた話だよ。

書込番号:25058455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/12/18 12:39(1年以上前)

自分が一部のネットで興味本位で見るのを良く聞く、一般論と言われましても。
リアルでは周囲に割とマツダ車も多いけど、まったく聞かないんで
違和感しかないんですよね。

書込番号:25058486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2022/12/18 14:56(1年以上前)

>薔薇の妖精さん

トピ主ですが、ここはMAZDA3セダンの
所で、20Sマイルドハイブリッド(ハイブレッドになっていた)
と言う事は22年9月マイナーチェンジ後の車だと言う
事はわかると思います。
エンジン形式等を書き込まなくても2000c cの
Xじゃない方のマイルドハイブリッド車だとは分かる
と思います。

書込番号:25058677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2022/12/18 16:14(1年以上前)

それから、Xはなくなってませんよ。
2000 ccの純ガソリン車が無くなって、
マイルドハイブリッド車になりました。
今は、1.5Lガソリン、2.0LガソリンのGとX
(どちらもマイルドハイブリッド)
1.8Lディーゼルの4種類のエンジンがラインナップして
います。

書込番号:25058815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2022/12/18 16:46(1年以上前)

>薔薇の妖精さん
【20Sマイルドハイブリッド】
この中に一応必要な情報は入っていると思いますが
違いますか?

書込番号:25058877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2022/12/18 16:50(1年以上前)

>薔薇の妖精さん
それとも、車検証の情報全部書き込まなくては
なりませんかね。
いつ納車になったかまで

書込番号:25058883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/12/18 22:34(1年以上前)

>なおき15stさん
老婆心ながら一言。
ここに集う方たちは基本的に素人、玄人を問わずにスレ主の助けになればという方たちが多いと思います。(思いたいけどそうでない人もいるのが厄介)
ただ、そんな方たちに対して質問者がやらなければならないこと、これには変わりはありません。
それは自分の環境は『できる限り正確に』伝えることです。
あなたの言い分は正直、こんくらいで察しろよ。という、質問者としてはかなり人をバカにした態度と見受けられます。
ここに来た人たちはあなたの友人ではないこと、見たことも聞いたこともない隣人ですらない人たちです。
気のいい人が少しでも役に立つ情報をと持ち寄っている状態です。
そのような方たちに質問者ができることといえば唯一つ、
自分の環境を正確に把握してもらい、より正確な情報をより少ないやり取りで出していただくこと。
これに尽きると思うのですがいかがでしょうか?
回答者も人間ですのでいろいろ思うところとかあると思います。
ただ、最近はスレ主様も含めてですが質問者の方たちの聞き方には目を覆いたくなる場面もあります。
まずは自身が答える立場ならどうかなど、冷静に考えてみてください。
察してくれ、正確な情報をよこせ。
これは質問を投げかける立場としてはいかがを考えていただきたい。

書込番号:25059408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/12/18 23:22(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
大体2020年辺りまでのオイルトラブルについては実際には内部の部品の強度不足による摩耗が原因。
必要な強度に対して社内基準の強度計算が間違っていて摩耗がしやすい。
1.金属粉が大量発生。
2.フィルターづまりでリリースバルブがすぐに開く。
3.開くと鉄粉が循環してコンパウンド磨き状態に、更に摩耗する。
2と3のコンボで部品の寿命を迎えてエンジン交換。
ついでにフィルターのリリースバルブに手を加えていたけどそれも付け焼き刃。
私がKアンドPのオイルフィルターを使っているのもこの話を聞いたあとでこのフィルターについては寿命に対して効果がある可能性が高いと思ったからですな。
そのあたりは同じ型式のエンジンでも部品番号が変わっているようなので対策がやっとされたという事でしょうね。

書込番号:25059470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2022/12/19 04:00(1年以上前)

>柊 朱音さん

老婆心からの忠告ありがとうございます。
ですが、>薔薇の妖精さんが言うには、
エンジン形式やマイルドハイブリッドかマイルドハイブリッドじゃないか?
年式等も必要と書いてあるみたいなので、
今回の質問に対する情報としては、質問の最初に書いた(20Sマイルドハイブリッド)
で充分だと思った次第です。

書込番号:25059641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2022/12/19 04:21(1年以上前)

>柊 朱音さん
又、薔薇の妖精さんは22年8月マイナーチェンジから
(私は22年9月発売なので22年9月マイナーチェンジだと思う)
エンジンが3種類になったと書かれていますので、
余計に年式等はわかる方だと思った次第です。

書込番号:25059647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/12/19 08:08(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
ああ、海外はそうかもしれませが私は『日本』のことを言っております。
余計なことは持ち込まないように。
日本の道路事情は海外含めてもかなりシビアな方なのはわかっている方なら比較はしないでしょう。
私はいつ海外の話をしましたかね?

書込番号:25059742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2022/12/19 09:34(1年以上前)

>必要な強度に対して社内基準の強度計算が間違っていて摩耗がしやすい。
>1.金属粉が大量発生。
>2.フィルターづまりでリリースバルブがすぐに開く。
>3.開くと鉄粉が循環してコンパウンド磨き状態に、更に摩耗する。

これは逆ですね。

https://s.response.jp/article/2018/04/13/308519.html

1.フィルターづまりでリリースバルブがすぐに開く
2.開くと鉄粉が循環してコンパウンド磨き状態に、更に摩耗する。
3.金属粉が大量発生、2へ

・改善対策とリコールで全数検査した後は問題は収まっています(例外的な故障事例は否定しませんが)。
・オイルフィルターが改善されたのとほぼ同時に発売された1.5Dには同様の問題は起きていません。

このリコールが出て、メーカーも純正外のオイルフィルター使用を止めるように重ねて案内しているのに、、純正ではないオイルフィルターを使うなんて驚きですね。

書込番号:25059824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/12/19 11:22(1年以上前)

マイルドハイブリッド付きガソリンエンジンも、スカイアクティブXとスカイアクティブGに分かれます。
説明したと思いますが、2022年8月まではディーゼルターボD、1.5LガソリンのみのG、2Lマイルドハイブリッド付きガソリンのX、2LガソリンエンジンのみのG、と4種類。
2022年8月のチェンジで、XとGの2Lのガソリンエンジンのみが無くなり、Gの2Lにマイルドハイブリッドが付き、1.5とディーゼルは変わらず。

特に適合などは、車両情報が大事。
わかるかわからないかは人それぞれ。
年式(初度登録年月)、エンジン型式、ハイブリッドかどうか、燃料種別、排気量、型式、これらが全部あるとわかりやすいですが、トピ主さんは全部ではなく限定した情報のみ開示。

XとGはどちらもマイルドハイブリッドであっても、オイルフィルターは違います。
Xの方は新しい品番のフィルターが付いています。
Gはマツダ生産のボンゴだとかデミオだとかのガソリン車に採用されているものと同じで。およそ2L以下のガソリン車用(軽は除く)。従来からマツダ生産ガソリン車に使用されている物です。マツダ生産ボンゴガソリンは最終型は違う品番でしたが。

車両情報、大事です。

書込番号:25059942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2022/12/19 12:54(1年以上前)

>薔薇の妖精さん
Xのマイルドハイブリッドじゃない物ってありましたか?
マツダ3セダンのエンジンは3種類とか書かれてませんでした?

書込番号:25060062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/12/19 13:27(1年以上前)

>happy new yaer.!さん
あの順番でいいんですよ、今回の場合。
そもそも、新車で金属粉が大量に発生するということ自体が本来おかしい。
全く発生しないというのは別にありえるがすぐに詰まってしまうのは流石におかしいよね?

https://m.youtube.com/watch?v=dFZeTs3JVx8
これがソースになるけど、理屈として納得したから出したけど他の方からは多分メーカーがとか言われるでしょうね。

書込番号:25060101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/12/19 15:03(1年以上前)

当方の事ではない、トピ主さんあなたの事です!
車台番号まではいらないけど、個人情報に抵触しない情報がある限り記載すべき。

当方が3エンジンだとかそれは当方が言った結果論。
問題はあなたの事ですよ、トピ主さん。
個人情報に抵触しないくらいの車両情報はきちんと載せないとな。

書込番号:25060206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2022/12/19 22:50(1年以上前)

>薔薇の妖精さん
じゃあ、質問する時は車検証を見ないと質問できませんね。
例えばCXー60のスレに今CXー60に乗っています
とだけ書いて質問した場合、(知らない人のために、12月19日の時点ではXDマイルドハイブリッドしか生産されてません)
XDなのかPHEVなのか.ガソリンなのかの情報がない
新型車なのに年式もない、って事になりませんかね。
オートバックスでのオイル交換を一旦諦め、ガソリンスタンド
での洗車待ちの間に質問しましたが.20Sマイルドハイブリッドの何処が限定的なのでしょうか。(こんな事書くと質問時の状況など知らんがな、と言う様な書き込みがありそうですが)
エンジン形式等は覚えてませんでした。

情報は多い方がいいでし

書込番号:25060795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2022/12/19 22:53(1年以上前)

>なおき15stさん

マツダは純正オイルが指定オイルで、推奨しているのは純正オイルのうちの一つ(ガソリンなら「純正モーターオイルゴールデンECO SN」)という意味です。

純正オイル+純正フィルターへの交換がお勧めです。

書込番号:25060804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2022/12/19 23:33(1年以上前)

>happy new yaer.!さん
マツダ車についてお詳しい方だと思いますが、
私は前の車はマツダ3ディーゼルだったので
ある程度はマツダ車のオイル交換が純正品を使用した方が
良いと言う事は理解してます。
ただ、純正品をディーラーにて購入してディーラー以外のオートバックスや知り合いの整備工場にて交換した場合、
ちゃんと純正品が使われたかディーラーでは判らないので
保証が受けられないと言う話しも聞いたことがあります。
マツダ車は全部ディーラー以外ではオイル交換出来ませんね。

書込番号:25060855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2022/12/20 00:42(1年以上前)

もう一度、マイマツダアプリ内のマニュアル見ましたが
指定規格は書いてありますが、純正指定とは書いて無いです。
ディーゼルなら純正オイルを使用しない場合DPFに影響が出る恐れがありますので、純正を使用してください。と言った
事が書かれていますが
また、純正指定(指定オイル以外使うな)と言った場合、独占禁止法に触れませんか.(>happy new yaer.!さんや私は弁護士等の法律家では無いと思うので、そこら辺は弁護士等の方がこのスレをたまたま見て返事される事が有れば良いけど)

書込番号:25060912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2022/12/20 02:39(1年以上前)

>薔薇の妖精さん
に対するコメントに訂正.
CXー60はXDマイルドハイブリッドしか未だ生産されて
ませんと書きましたが、今メーカーのホームページを
見たところPHEVの工場出荷予定が12月上旬なので
PHEVは生産されている様ですね。

書込番号:25060972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/12/20 17:05(1年以上前)

9年前のAM誌(オートメカニック)に20万キロのジムニーエンジンのオーバホール記事が掲載されてました。

ヘッドカバーを外すと赤茶から黒色に染まったバルブトレーン、ピストンのオイル孔がスラッジで詰まっている、2番シリンダーが死んでいる。

オイルパンもコーヒー色でスラッジまみれ、でもダイアグには、なにも表示されない。


オイル管理が悪いと上記の様になります。

書込番号:25061739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/12/20 18:21(1年以上前)

>NSR750Rさん
それはF6Aの持病の一つ。
オイル管理が悪くなくても結構起きる不具合です。

書込番号:25061817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/12/21 10:22(1年以上前)

再び記事を見ると、F6Aに替わるエンジンとして平成7年のアルトから搭載されたK6Aエンジン。

初期のK6Aエンジンに良くあるトラブルが、ヘッドガスケットの吹き抜け、排気バルブの欠け、ターボのタービン破損、インマニエキマニの割れ(初期では定番だそうな)

上記の前3件は、オイル管理の悪さから来るものだそうです。

書込番号:25062699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2022/12/26 16:49(1年以上前)

Mazda3取扱説明書より抜粋

スレ主さんは勘違いしたままかもしれませんが、間違いが広まる恐れがあるので事実をコメントしておきます。

・Mazda3のガソリン車で指定されているエンジンオイルは純正の2種類だけです

・その中でも「純正モーターオイルゴールデンECO SN」が推奨です

・マニュアルのサービスデータは、それぞれのオイルの仕様が記載されているのであって、この仕様のオイルならば良いという意味ではありません。

・重ねてですが、スレ主が言うように「この仕様のオイルならば良い」という指定はありません。

・純正オイルだけが指定オイルでも独禁法に触れることはありません。センサーなど他の部品を考えればわかりますよね。

・指定外のオイルを使ったことが原因の不具合は保証されません。これも他の部品でも同じですよね。

・必ずしもディーラーでの交換は必要ありません。自動車用品店への持ち込み交換でも大丈夫です。ただ念のため記録は取っておいた方がいいでしょう。

・フィルターも純正が指定部品です。

書込番号:25069799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2022/12/26 20:25(1年以上前)

>happy new yaer.!さん
独占禁止法がどうかはいいのですが。
マツダ3の紙のマニュアルやメンテナンスノート
の記述を見て
返信している訳じゃないのでマイマツダアプリ内の
マニュアルの記述が間違いの可能性が無いとは言えませんが。
オイルの何処には推薦銘柄と指定規格は書いてありますが
(絶対に)純正を使用してくださいとは書いてません。
純正指定とは自分的には、絶対に、純正品以外は使用するな、と言う意味に取りますが。
マツダに聞きにくい質問で担当さんを困らせましたが、
エンジンの試験とかの時使用するのはもちろん純正品を
使用するので、他のオイルでの試験はして無いので、
とは言っていましたけど、

書込番号:25070083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2022/12/26 20:51(1年以上前)

>なおき15stさん

あなたがあなたの車に、エンジンオイルの代わりに水を入れようが自由です。
それでどうなろうがメーカーは保証しないということ。

また、私がすでに電子マニュアルから抜粋した通り、また指定銘柄は純正オイルのみで、指定規格は書いてありません。

マイマツダのアプリから参照できるのも電子マニュアルですから、書いてあることは同じです。

スレ主さんが読み違えているだけでしょう。

書込番号:25070119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2022/12/26 20:51(1年以上前)

書き込み中に用事があって途中になりました。
この仕様のエンジンオイルなら良いとゆう指定はありません。
じゃないです。
指定オイルがマツダ純正って記述がないのです。
もし、指定と言うのなら、エンジンルーム内に表示してある
とか、指定オイル以外使用しないで下さい等の注意が有ると
思います。
そんなにシビアなエンジンなんでしょうか?

書込番号:25070122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2022/12/26 21:23(1年以上前)

エンジンオイルに水?
それは随分と極端な例ですね。笑ってしまいます。
マツダのオイル以外のカストロール等のエンジンオイルの
話しです。誰が水やエンジンオイル以外の例えばミッションオイル等をエンジンオイルの代わりに使う場合について話ししてますか?
メーカーとしては純正以外のエンジンオイルを使用した場合、
そのエンジンオイルが原因の場合には保証しかねます。
って事は分かってます。
また、他のエンジンオイルを使っていてオイルが原因以外の
エンジンそのものに原因がある場合は保証されるべきじゃ
ないでしょうか?

書込番号:25070180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2022/12/26 21:31(1年以上前)

>happy new yaer.!さん
先ほども書き込みましたが、
同じマニュアルを見ているとして、
何度見返しても
推薦銘柄と指定規格は表記してますが?

書込番号:25070194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2022/12/26 22:58(1年以上前)

エンジンオイルに水やブレーキオイル等の違うオイルを
使用なんて事をすれば、どうなるかぐらい、自動車科の工業高校出身じゃ無くてもわかります。(私は化学科出身)
そんなのは機械の作動油の代わりに防錆油(防錆の為の油)
を使用する様なものですね。

書込番号:25070329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/12/27 08:41(1年以上前)

>なおき15stさん

happy new yaer.!さんが書き込んだ中でマニュアルの添付は見ているでしょうか?
注意書き2番目をよくお読みください。
どのように記述されているか、きちんと読んだ上で返信をよろしくお願いいたします。

ちなみにホンダなどでは指定されたオイル以外を使用して良い場合には必ず指定規格で良いという記述があることを付け加えさせて頂きます。

書込番号:25070636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/12/27 08:43(1年以上前)

書込番号:25069799
こちらのほうでマツダ3取説抜粋の画像をよくお読みください。

書込番号:25070640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2022/12/27 22:34(1年以上前)

何度添付ファイルを見ても指定の文字は、見当たらないのて
ですが?
前言ったことですが、車のマツコネに出てくるマニュアル
や紙上のマニュアル、メンテナンスノートを見て返事してる
訳じゃないですが。
あくまでもマイマツダアプリにて見れる
オーナーズマニュアル上のエンジンオイルについての記述には推薦銘柄として2.0G(Xじゃないほう)には2つの純正オイルが載っていて、
指定規格としての規格が書かれています。
純正オイルの仕様が書かれている訳じゃないと思います。
指定銘柄として純正ゴールデンとかの銘柄が書かれていれば
その銘柄を選ぶのですが。

書込番号:25071638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2022/12/27 22:49(1年以上前)

純正信者なのかな。
そんなにシビアならあなた方はパナソニック製のBDレコーダーにはパナソニック製BDデスクを、
ソニー製BDレコーダーにはソニー製デスクを使用して下さいね。(他のメーカーも同じ)

書込番号:25071655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2022/12/28 08:31(1年以上前)

マニュアルには純正オイル以外の指定はないのに、

「純正以外のオイルも指定されている!」

と嘘をつき、さらにマニュアルには純正以外の指定オイルはないという事実を指摘されると、

「純正信者」

と言い出すスレ主さんは、まずは現実を正しく認知できるようになった方がいいですよ。

書込番号:25072024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2022/12/28 08:37(1年以上前)

> 指定規格としての規格が書かれています。

これはすでに書いた通り読み間違いです。
マニュアルに書かれているのは「指定された純正オイルが準拠している規格」であって、ここに書かれている規格に従えばどのオイルでも良いという記述ではありません。

もうスレ主は聞く耳も持っていなさそうですが、このスレを読んで誤解する人がいるかもしれないので、面倒ですが、あえて何度も正しい情報を書き込んでいます。

書込番号:25072027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2022/12/28 09:31(1年以上前)

MAZDAは自社でエンジンオイルは作って無いので
OEM元の出光かJXTGにしといたら。笑

書込番号:25072080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2022/12/28 12:50(1年以上前)

だからマツダ3のXじゃない方にDPFの様な物が付いて
いるのですか?
DPFに影響があるので純製をと書いて有ればディーゼルの事
だと思うのですが、違いますか?
何度添付ファイルを見ても指定と言う文字は無いし、
マニュアルには推薦銘柄と指定規格とは書いてありますが。
私は純正以外のエンジンオイルも指定されているとは書いてないと記憶してますが。
そんな嘘を書き込みした覚えないですが、万一、その様な書き込みを間違えて記述したなら謝ります。

書込番号:25072323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/12/28 13:13(1年以上前)

>よこchinさん
いらないチャチャ入れるなよ
真剣な話ししてるんだろうが。

書込番号:25072349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2022/12/28 17:42(1年以上前)

> 私は純正以外のエンジンオイルも指定されているとは書いてないと記憶してますが。

同じことの繰り返しになりますが、その記憶(理解)は間違いです。

・交換用エンジンオイルとして指定されているのは純正のみ
・同等の規格のオイルなら良いという記載は一切なし

よって純正指定です。

スレ主さんと同じ様な間違った理解が広まらない様に、面倒ですが書き込んでおきます。

書込番号:25072696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/12/28 18:44(1年以上前)

討論中申し訳ありませんが、主様が仰られてるのは、
マツダのオイルの説明の中で、
指定オイルの一覧表の後文に、推奨と言う言葉がかかれてますので、その事を仰ってると思いますが?
余計な口出し、申し訳ありません。

書込番号:25072780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/12/28 19:28(1年以上前)

以前は
表に記載されたエンジンオイルを使用してください。
と書かれていたんですが

今見たら、多くの車種で推奨しますに変わってたりしますね。
特にSKYACTIV-Dは指定銘柄、SKYACTIV-Gは推奨銘柄
だったはず。

CX−60は変わらず表に記載されたエンジンオイルを使用してください。
となってます。

まぁ推奨であっても社外品を使用して、そのオイルが起因のトラブルとなった場合には
保証対象外となりますので、自己責任でなら
社外入れても良いんじゃないかな。

カストロール、昔は良いオイルってされていたけど
手が出なかったウイスキーが今はコンビニで安く売っているのと同じようなイメージになっちゃってますね。
純正から敢えて変えるほどではないような。。。

書込番号:25072831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/29 12:13(1年以上前)

ガソリン車でパックdeメンテに入っているならそのうち勧められますよ、カストロール。「どうです今回ちょっと良いやつ、プラス〇円で」って感じで。
ホームページに載ってなかったかな、共同開発でうんぬんかんぬん、みたいな。

書込番号:25073622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/12/29 13:03(1年以上前)

サイドボードさんの仰ってるのが、答えですね!

書込番号:25073688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2022/12/29 21:22(1年以上前)

>福島の田舎人さん

>指定オイルの一覧表の後文に、推奨と言う言葉がかかれてますので、その事を仰ってると思いますが?

その記述をちゃんと読めばわかると思いますが、それはスレ主さんの主張する、純正オイルを推奨という意味ではなく、2つある指定オイル(=純正オイル)のうち、ECO SNを推奨という意味です。

>Che Guevaraさん

>今見たら、多くの車種で推奨しますに変わってたりしますね。

Mazda3 の前のアクセラでも、Mazda3 と同様の記述です。
記述が変わっている事実もありません。

>特にSKYACTIV-Dは指定銘柄、SKYACTIV-Gは推奨銘柄だったはず。

前述の通りで、指定オイルは2種の純正オイルであり、純正オイルを推奨という意味ではありません。
マニュアルの記述をちゃんと読んでください。

単にマニュアルに書かれている事実を書き込んでいるだけなのに、何で次から次とデタラメを書き込む常連が現れるのか。
そしてなぜ事前にマニュアルを確認しないのか。

書込番号:25074262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/12/29 21:56(1年以上前)

>なおき15stさん
申し訳ない。
勘違いから話が平行線になっていました。
注意の2はあくまでも『SKYACTIV-D』に対してであり、『SKYACTIV-G』については言及されていなかったです。
私の方ではこれを勘違いし、『SKYACTIV-G』を含めた注意と受けてしまっていました。
ここに謹んでお詫び申し上げ、書き込み内容を改めて修正させていただきます。
ただし、使用するオイルについては少なくとも純正よりも上のグレードのものの使用が望ましいことは言及しておきます。
取説で出された交換周期はあくまでも純正を使った場合であり、市販オイルの場合、特に目に付きやすい安い銘柄は純正よりも耐久性が劣る場合がほとんどです。
何でも同じではないのでこの点は注意が必要となります。

書込番号:25074290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2022/12/29 22:08(1年以上前)

ホンダFITの指定オイル

>柊 朱音さん

マニュアルには「同等以上のグレードが望ましい」とはありませんね。
ガソリンエンジンであっても、指定されているのはあくまで純正オイルのみです。

他社の事例では、純正以外のオイルも許容する場合は、例えば「API SM級以上 0W-20」といった記述があります。

書込番号:25074304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2022/12/30 07:43(1年以上前)

横から失礼いたします。
” 指定 ”、” 推奨 ” この言葉の意味のとらえ方が異なるようですね。
この二つの単語、私は同等とは思えません。

>happy new yaer.!さん の示されたホンダの表には 推奨 とあります。
これはおすすめするという意味で ” 指定 ” とは違うでしょう。

書込番号:25074562

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/06 07:39(1年以上前)

>ナオタン00さん

ええ、ですからマニュアルに書かれている通り、

・エンジンオイルとして指定されているのは純正オイル2品種のみ
・推奨されているのはそのうち1品種

ということです。
「純正オイルを推奨しているだけで、社外オイルも指定もしくは許容されている」というのはデタラメです。

揉める話でもないのですが、マニュアルに書かれていることを、書かれている通りに理解できないのは不思議です。

書込番号:25084778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/06 08:01(1年以上前)

ユーザーがどんなエンジンオイルを入れるかは自由です。水を入れるのも自由。

ただし保証されるかどうかは別。
間違いなく保証を受けるには、メーカー指定の部品(オイル)を使わなきゃならない。

マツダは純正オイル2品種だけを指定し、
ホンダは推奨オイルとして純正オイルと規格を記載している。

そんな簡単なことを説明されてもなお理解できないのが不思議。

書込番号:25084805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/01/06 15:42(1年以上前)

>happy new yaer.!さん
私も書いたけど、スカイアクティブ-Dはオイル指定と取れる書き方になっています。
それに対して、スカイアクティブ-Gはその指定が外れています。
この書き方だとあくまでも『推奨』であり、『指定』ではないですよ。
この2つの言葉の意味は理解できますか?

書込番号:25085289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 セダン
マツダ

MAZDA3 セダン

新車価格:272〜326万円

中古車価格:123〜294万円

MAZDA3 セダンをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング