新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ KATANAのコンテンツ
中学の時コンセプトバイクに痺れ
限定解除した時にはスペックで別のバイクを選んでしまった。
リバイバルしたらスペックは問題無いがデザインが、、、微妙
書込番号:22701225 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
今の世代だとわからないですが、昔の刀をリアルタイムで見た自分の仲間はダメ見たいです。
刀と言えは聖秀吉ですね。
書込番号:22701249 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
これも昔話になってしまいますが、
モデルチェンジでリトラクタブルライトになったときも、
周囲では悲鳴があがりましたっけ。
コアなファン程保守的なんでしょうか。
それだけ初代が秀逸だったということですね。
そういえば、ハンドル上がっただけで大ブーイングでした。
書込番号:22701279 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
アップハンドル自体は悪く無いでしょうけど、
トップブリッジが低すぎてセパハンに換装できないこと、
12Lしかないタンク容量、ETCをシート下に入れられない構造が問題ですね。
書込番号:22701321
19点
私は東京モーターショーに出てたのに一目ぼれし、限定解除と同時に、市販されてたのを買いました。
H社ですが・・・・
カタナといえばもう少しもっさりした感じのテールしかイメージがわきません
書込番号:22701421
4点
>マジ困ってます。さん
ヒデヨシが使うことすら不満でした。
何故グンに乗らせない!のかと、、、
>勉強中中さん
初めての衝撃が刷り込みになっているカモしれませんね。
カウンタックはLP400が良いと思うように、、、
リトラは車の採用されてたのは好きでしたが、
刀には無しでしたねー
高く買えなかった自転車のリトラライトに憧れたデザイナーだったかもしれないカモ?
>fk_7611_kkさん
フロントフォーク交換必須ですかね?
前傾は若く無い自分にはキツイのでセパハンは無くてもイイかな?
スズキはSSでさえ低速トルクを捨てないメーカーですから
乗りやすいバイクではないかと思うけど、、、
あの、エラ?見たいな部分要りますかね?
無くすか、ブラックアウトすればいいのに、、、
>テキトーが一番さん
何にされたんですか?
自分は当時世界最速に惹かれてGSXー1100Rにしてしまいました。
直ぐカワサキに抜かれてしまいましたが( ;∀;)
モッサリテール嫌いじゃなかったけど普通に見えた箇所でした。
別スレではアソコがサヤだと言う方もいましたが、、、
書込番号:22701538
2点
どっちかというとリトラカタナに似ている。
車は法的にリトラ駄目だけど、バイクも駄目なんかな?どうせならリトラにすれば良かったのにな。
書込番号:22701750 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そう言えばリトラのカタナ、近所のお兄ちゃんが乗っていました!
>KIMONOSTEREOさん
今のバイクは常時ライト点灯が義務付けられていたはずですからリトラは無理でしょうね。(ライトの点灯スイッチすら有りませんから)
書込番号:22701811 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「カタナ」というより「ナタか!」って感じですよね
マッシブで現代風だけど、コレジャナイ感じは否めない
当時を知る人ほどそう感じるかもしれませんね
今の若い人の感想を聞いてみたい
タイヤ細くてびっくりされるかも
>刀と言えは聖秀吉ですね。
私的にはヒデヨシよりキリンの方かなあ
フジツボだらけでも美しい(笑)
>KIMONOSTEREOさん
リトラクタブルは法的には問題ないですよ
現に当時のリトラ車でも継続車検取って走ってるでしょ^^
今はLEDやレーザーの時代、でかいリフレクタ必要なくなってしまったから
無意味なギミックになってしまいましたけど
変形ロボット世代には理屈じゃないカッコ良さなんですよねえ
パカッときてピカっとなるのがもうたまらない
二代目はあの一点だけでも価値あったと思う(笑)
書込番号:22701819
7点
こんにちは。
私も中学時代カタナにあこがれた世代。
刀狩りとか流行りましたよね。
カタナといえばセパハンだけど、この新型はあまり違和感感じませんでした。
ストファイ系と見ればこれはこれでアリかなと。
でもアップハンにするならミラーはカウルマウントで小さくしたほうが
いいんじゃないの?とは思いましたね。
書込番号:22701877
2点
「アリ」に一票。
申し訳ありませんが私にはむしろ昔の刀の、
あの羊羹の様な(失敬!)タンデムシートがカッコいいとは思えないのです。
個人的に新剣の方がシャープなイメージで好みですね。
フレームワークも最新技術による複雑な造形が美しいと思えます。
50なりたてのオッサンですが、
何故かイマドキの感性なんでしょうか?
書込番号:22701884 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
哀しいけど「キリンは泣かない」
書込番号:22701922 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バイク乗りが多い世代は年齢が高いので、
若い世代にウケるようにすると売れない。
でもやはり若い世代を取り込みたい。
何より、デザイナーが若い世代になりつつある。
世間の価値観は流動的ですが、
コアなファンは不変的な価値観を持ってますよね。
私はヨンフォア好きで、
何よりもテールシルエットを気にしてしまうのでこのカタナは難しいなぁ。
書込番号:22702520
5点
シートカウルとホイールの隙間が気になりますね、2本サスの方が良いのかな?
あとリアフェンダー、あれは余り好きではないです。
書込番号:22702632 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>KIMONOSTEREOさん
リトラは衝突安全のため無くなったんではなかったみたいですね。
>DUKE乗りさん
昔のライトは自由度が少なく隠すためと空力対策でのリトラでしたが
今はLEDになりデザインの自由度が出来たので角の出て危険なリトラはお役御免でしょうか?
>アハト・アハトさん
カタナ使わず別の名の方が良かったかも?
>('jjj')さん
複雑な気持ちです。
>BAJA人さん
モニターミラー採用して欲しかった!
>鉄騎、颯爽と。さん
自分もテールはありです
最近のバイクはエンジンの上下長が大きくなって違和感があります
アンダーカウルを付けると良くなる気がします。
それとやっぱりサイクロン付けんとね!
ヨシムラチューンまだか?
>多趣味スキーヤーさん
若いってよりも外人向け?
虫っぽいのは全て外人向けか?
西洋は建物に変化を付けれないので
乗り物に奇抜さを求めてるという説みました。
書込番号:22702775
3点
>アハト・アハトさん
いや、車も昔のはいいんですよ。でも今は衝突時の被害者保護目的で世界的にリトラヘッドライトの新車販売は駄目になってます。
バイクの場合は関係なさそうなのに、なんでかなと思った次第です。常時点灯の話はあるかと思いますが、それって日本だけの法律ですから、回避方法はあったんじゃないかと思いますけどね。
例えば半目タイプのリトラとかかっこいいと思いますけどね。まぁ、構造的に複雑になるからコストも含めてやめたのでしょうけどね。
まぁ、あくまでそろそろ刀の名前のバイクを出さないと商標登録的に期限が切れるからってことだったんじゃないですかね?
カワサキがNinja1000を出したのもその理由があるらしいですし、、、期限切れちゃうと中国のどこぞのメーカーが勝手に刀を使いそうですもんね。
書込番号:22702783
5点
>KIMONOSTEREOさん
商標登録かー?なるほど!
ヨシムラありました
https://young-machine.com/2019/05/29/35215/
エキパイの取回しが縦長でイマイチどうしようもないのかな?
トライコーンの方が好み!
https://young-machine.com/2018/11/17/17510/
バックシャンかも?
https://young-machine.com/main/wp-content/uploads/2019/05/61-1_KATANA_M0_KyotoJapan_Action_24-800x601.jpg
書込番号:22702825
0点
フロントマスクはまだしも、リア周りがね・・・
スズキのデザイナー、センスない・・・
書込番号:22703015
7点
車の話ですが、
リトラグってヨーロッパだと税金上がるからやめてるだけで、
法律上はOKじゃないんでしたっけ?
違ったらごめんなさい。
前に車板にいたころそんな話があったような?
書込番号:22703141
2点
>KIMONOSTEREOさん
>多趣味スキーヤーさん
いろいろな理由で必要性がなくなり廃れてしまっただけで
国内海外とも製造・運行に関しての規制はないはずですよ^^
なのでやろうと思えばできるかと。
リトラクタブルではないかもしれないけど
現代的にやるなら、例えばBMWのコンセプトカーのインテリジェントマテリアル外装よろしく
フラットサーフェスなカウルに、まぶたが開くようにニュッとレンズが出現するなんてのも
キモかっこいいかも
必要性はまったくないけど(笑)
書込番号:22703261
1点
>ktasksさん
CBです
まだ現役です。
他のバイクよりリアがちょっともっさりしていて、昔のカタナを新しくしてしまった みたいな感じで私的には「アリ」ですね
書込番号:22703269
1点
メーカーの製品情報の写真、圧倒的に右側が多いですよね。
スイングアーム左側についているナンバープレート・マウントのステーが、“ださい”って自覚でもあるんだろうか。
(あ、いかん。ディスってしまった)
書込番号:22715724
10点
初見では「アリ」でしたが
何度も見て慣れてくると「残念」…これは無いな…に変化
初代カタナ750を発売と同時に購入
カウルはFRP、セパハンは純正OPで納車後に購入可能だった時期
セパハンにして暫くして白バイのカタナ狩りに逢いました
他の750に気移りして乗換え後、カタナフィールが忘れられず逆車1100購入
5速100km/hあたり(4000rpm付近?)の共振が酷かった
750のクランク支持はメタル、1100はボールベアリング
外観そっくりですが、エンジン別物でしたね
今から思えば、750エンジンの方が使い勝手良かったと思います
750の、Rホイール18インチは外観バランス悪いかも?
結局1100は馴染めなくて、ローンもきつくて手放しましたけど
相当年数経過してからカタナ250を所有しましたが
これは峠道でブンブン振り回せました
高速コーナー以外では大型バイクもカモれました
カタナ400は乗ったことありませんが
最後発で外観、性能、バランスすべて良く
日本には一番合うカタナだったのかも?
カタナ=1100信者にはバカにされているようですけど…
1100にあまり良い記憶が無い私には?です
で、新KATANA1000ですけど
スズキ社・デザイナーの考えが間違っていると思います
「過去に成功したデザインをそのまま使うのは負け」であるという…
頑固なまでの信念?
スズキ・デザイナーさんには
「Z900RS路線でOKではなかったの?」と言いたい
現行車両をベースに
可能な範囲でオリジナルカタナの外装に近いものが良ではなかったのか?
EU独自デザインで一見「それもアリかも?」で
安直にリリースしてしまうスズキの姿勢を疑うもの
車両価格もあって
Z900RSに対しても販売面で劣勢になるのでは?と思っています
書込番号:22715750
9点
ついでに…
H社の80年代〜現行の羽根付き?テールデザインは
今もって馴染めず?です
書込番号:22715807
1点
たまたま寄り道したバイク屋さんで納車整備中の実車を見ました。
デザインは気になる部分はありますが、全体として個人的には好きです。
社外パーツも色々発売されそうです。
ただ、さすがに定価が高すぎますね。
ベース車のコスパが良いだけに少し残念です。
書込番号:22723816 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
婿殿がカタナの400を7年ぐらい乗ってました。
バイク王に安く買いたたかれてしまったと言ってました。
自分に相談してくれればもっと高く買ったのに〜と言ってやりました。
そしたらアドレスV125GもYBR250も買わず、マジェスティSも買わず、まだカタナに乗ってたかもしれません。
まぁ3年も乗ったら楽なスクーターになってるというのが本当のところかもしれませんが、乗れるチャンスを逃したことが当時はかなり残念でした。
で、婿殿は知り合いから今のアドレスV125Gを安く買って(1000キロぐらい走行してた)今に至ります。
自分は昔CB350フォアというとっても静かなバイクに乗ってました。
高校生だったので新車を親に買ってもらうという甘えん坊でしたm(__)m
アイドリングがとても静かだったと記憶しています。
書込番号:22724286
4点
>☆ゴン隊長☆さん
リアダメですか?
すごく良いとは思わないけどオリジナルより自分は好きですね。
>多趣味スキーヤーさん
ヨンフォアいいですよね〜
FXもリメイクすれば?と思うなー
リトラで税金UP?
なんでそんな事に?
>アハト・アハトさん
リトラになった時にカタナの名は、変えて欲しかった、、、
>DUKE乗りさん
そうか!!
カタナではなく
麒麟にするってのは?
>テキトーが一番さん
CBですか〜グン派ですね。
>勉強中中さん
写真だけなので実写見ると違う印象ってあるんですよね
カワサキのバルカンって実車の方が数倍カッコいいし
モンスターは写真もいいけど実車は
コンパクトでリヤ周りの感じがもっといいんです
>プロダクツウォッチャーさん
は乗っていらしたんですね
自分は憧れだけでスルーしてしまい少し後悔してます
どうしてもスッペクを気にしてしまう性分なんです、、、
>完熟紫芋さん
やっぱ実車見んとダメですね。
>M matsutaroさん
400ってバランス良かったですよね
惜しいことしましたね。
ほんの少しのバランスが違うだけで全然印象が変わる
造形にこだわるドカのスクランブラーも1100になって
ブッサイクになってしまった、、、
デザインスケッチ通りなら全然OKなのになー
https://bike-lineage.org/suzuki/gsx1100s/katana.html
ヘッドライトの盛り上がり部分がスケッチ通りならもっと好きになれた気がする、、、
デザインのこだわりも見て取れるんだけど、、、
マイナーチェンジでバランス良くならんかなー^ ^
書込番号:22726960
2点
>ktasksさん
自分はオリジナルが好みです。
フロントはいい感じなんですけどね!
エンジンがいけてますね。
145psぐらいで、いい感じです。
書込番号:22727104
2点
>ktasksさん
わざわざ「刀」を名乗る必然性が無いように思います。
初代の刀をイメージさせるのがカラーリングしかない。
名前隠して赤や青のカラーリングで発表したら、どれくらいの人達が刀をイメージしたかなぁ?
バイクそのものの出来は現代風でそつが無い感じですが、その毒の無さも物足りない要因かも。
書込番号:22812468 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > KATANA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/06/08 18:33:22 | |
| 1 | 2024/09/17 22:17:15 | |
| 1 | 2024/09/09 12:54:18 | |
| 5 | 2021/02/09 9:58:49 | |
| 18 | 2020/09/04 19:29:02 | |
| 55 | 2019/09/22 15:35:26 | |
| 30 | 2019/10/03 20:24:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







