MPG X570 GAMING EDGE WIFI
- AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基搭載している。
- Realtek 1GbE、Wi-Fi 5(IEEE 802.11a/b/g/n/ac)、Bluetooth 4.2(intel)を装備。
マザーボード > MSI > MPG X570 GAMING EDGE WIFI
Ryzen3 3100からRyzen5 5600X、Ryzen7 5800X双方に換装しても電源ON→勝手にBIOSが起動しOSの起動はおろか再起動をしてもここから先に一切進めなく非常に困っています。
OSまで問題なく起動できる構成(現在も戻して使用中)
CPU:AMD Ryzen3 3100
MB:MSI X570 gaming edge wifi(バージョン:7C37v1D)
RAM:W4U3200PS-8G*2
PSU:corsair HX1200i
GPU:玄人志向 RX6800
SSD:Kingston SSD Q500 480GB
その他:SST-ES02-PCIE
BIOSが勝手に起動し、OSの起動、再インストールCD等が全て使用できない問題の環境
CPU:AMD Ryzen5 5600X(R7 5800X)
MB:MSI X570 gaming edge wifi(バージョン:7C37v1D)
RAM:W4U3200PS-8G*2
PSU:corsair HX1200i
GPU:玄人志向 RX6800
SSD:Kingston SSD Q500 480GB
その他:SST-ES02-PCIE
Ryzen5 5600XについてはCFDに返品し動作検証を行って貰いましたが、問題なくOSのインストールと起動が出来たと報告を昨日受け取りました。本日新品の5800Xが届いたので取り付けて検証したところ上記の結果になりました。
CMOSクリア、メモリを1本抜いたり場所を変えての起動、OSの再インストール、HDDやSSDを抜いての起動も試しましたが改善しません。
zen3だけ使用できない理由が全く分からないため頭を抱えています...
書込番号:24082798
0点
>ちくわぶ066さん
>7C37v1D Update to ComboAM4PIV2 1.2.0.0
とHPでは、なってます。
この1.2.0.0では、トラブルの多いBIOSなので、
その前になる「7C37v1C」= Am4v2PI 1.1.0.0 Patch C」
最新の7C37v1E2(Beta version) にして見ては如何ですか?
以上
書込番号:24082813
0点
AGESA 1,2.0.0ってトラブルの多いBIOSなんですか?
AGESA 1.1.0.0 Patch Cよりは多少パフォーマンス方面に振った感じのBIOSだとは思いますが、自分的にはやや、パフォーマンスに振った分、OC時にはやや、扱いにくくなった感じはありますが、定格で問題を起こすほどではないと思いますが。。。
BIOS画面が自動的に出るのは、デバイスの設定がうまくできないなどがある場合が多いといえば多いのですが。。。
ちなみにCFDのPanrramのメモリーはRyzenとはあまり相性のいいメモリーではないですね。
書込番号:24082847
0点
>揚げないかつパンさん
私の知人(数名の5千番のRyzen持ち)が1.12.0.0に上げたら、トラブルになってました。
(Ryzen持ちが全員では無いので、ハッキリと断言した私の発言も問題ですね。申し訳ありません。)
特に色々なデバイス関係の挙動がおかしくなる様子ですが、
スレ主さん程、酷い状態は聞いたことは、有りません。
(旧BIOSに戻すと通常通り使えたと言うので、原因の1つと思いました。)
3950Xは持っているのですが、まだ5900Xを入手していない(競争に敗れて定価+2万だと
手が出しにくい・・・)ので、私自身は検証出来てません。
以上
書込番号:24082907
0点
>>dsamsada2 様
>>揚げないかつパン 様
質問への回答ありがとうございます。BIOSをbetaの最新版にして動作するか試してみようと思います。
メモリなのですが、panramはRyzenと相性が悪いということでBIOS更新をしても改善しない場合は別の製品を買おうと思います。
その場合、Ryzenと比較的相性の良いメモリはどのメーカーを選べば良いでしょうか?教えて頂けると大変助かります...
書込番号:24082936
0点
買いやすいところではMicron(Crucial)の方が相性は出にくいとは思います。
Samsungのチップでも良いのですが、いまいち入手性が悪いので
書込番号:24082945
0点
BIOSを最新版に、メモリをcrucial製のもの(サブ機にてR7 1800Xと運用中)に交換しましたが解決しませんでした。
書込番号:24083278
0点
それだったらマザーが原因としか思えないですが・・・
昔、65Wのは起動するけれど、105WのCPUにするとダメなマザーは有ったけど(もちろん不良)
書込番号:24083462
0点
>ちくわぶ066さん
前世代の300番台のCPUは問題なくて〜
5000番台で不具合ですか?
私の安物マザーB450M Pro4(8000円ほど)ですら〜
Ryzen2700→3800X→5900Xと全部使えていますよ。
(こんな安物マザーで48倍程度まではOCしてみたりしている、大丈夫か?)
B450は安物だけど電源回り回路が後のモデルより しっかりしていたりするんですよね。
まぁ 3800XではOCメモリー3600MHzで使えたけど〜
5900Xは3600MHz設定ではOS起動しないBIOSから〜真っ黒画面しか進みません。
でね〜3200に落とすと 普通にOS起動しますね。
私の場合は〜マニュアルでメモリーを設定詰め直せば起動するのかもですけど・・
面倒くさい(ここらは揚げないかつパンさんとかが、詳しそう)
メモリーでも試しにネイティブクロックにしてやってみたらどうかな?
ちなみに、私のマザーはメモリーを8GX4の4枚さしにすると、BIOSすら出ないです(大笑い)
Ryzenはメモリーがらみの不具合結構出てる気がするんですよね。
参考までにどうぞ。
何でもやってみよう(大笑い)
書込番号:24083688
0点
>キンちゃん1234さん
ん?今は3200で使ってますよ?
3600→4266→3200など遊び倒した結果、最近のL3キャッシュの改善でメモリー設定を変えてもそれほど差が出ない感じになってしまってます。
まあ、メモリーに関してはいろいろあるんですが、メモリーOCで苦労したくないなら良いマザーを買えが結論になりつつある今日この頃
ちょっと3200に戻してる理由は下記の画像参照のこと
前から知ってたんだけど、3200以上にするとSOC POWERが6Wから21Wに上がる。
アイドル時の消費電力が60W台から80W台になる。
それで、ベンチの結果や体感はほぼ変わらないなら。。。
とりあえず、周波数を上げてもSOCパワーが下がるようにならないなら、しばらくはこれで運用しようかな?と思ってます。
勿論8GB*4で動作させてます。
メモリーで起動しないはあるあるなんですがそれでもBIOS画面からの設定くらいは。。。普通はできると思う。
書込番号:24083831
0点
>揚げないかつパンさん
吉田製作所の動画でRyzen5000番台はメモリーを無理に上げなくても変わらないって出てましたね。
私のマザーは古いし 完全に型遅れですしね(大笑い)
Intelなら二年前に お払い箱になってる状況ですからね。
まぁ なんとか 最後になる5900Xが〜何とか動いて なんとか48倍程度まではOCできる。
↑
これだけで大満足であります。
まぁ 物は試しでメモリークロックを下げてみるのも一興かと。
一式予備パーツ無しで、個人で試せることはね〜本当に限られてるんです。
書込番号:24083916
0点
本日新しいマザーボードに「MSI MEG X570 ACE」を購入しました。
月曜日に到着後に一式の換装を行います。
動くと良いのですが...
書込番号:24086945
0点
>ちくわぶ066さん
40000円オーバーのマザーですか!
私の5900Xに使ってるマザーが5枚買える(大笑い)
動くでしょ 値段だけで動きそうな気がします(なんの根拠もありませんけど)
書込番号:24086970
0点
>キンちゃん1234さん
現在使用しているpanramのメモリが少し懸念事項です...ダメだったら買い直すしかないですね...
色々と購入したのでマイニングブームでカード類を売って得た泡銭が全部溶けました
書込番号:24087064
0点
自分も動いてくれると良いなとは思ってます。
自分はGIGABYTE B550 AORUS MASTERを使ってますが、ACEだとそれよりはやや安い程度の価格のマザーですね。(ちょうど4万くらい)
書込番号:24087120
0点
CPUを変えたということはメモリーコントローラーを変えたということなのでメモリーチェックは必須ですよ。
再インストールには最新版のWindows 10を使っていますか?
古いバージョンでは問題を起こすことがあるので新しいバージョンのものを使ってください。
書込番号:24087482
0点
>uPD70116さん
そもそもインストールメディアが起動しないのでOSのバージョン以前の問題が発生しています。
説明にもありますが、強制的にBIOSに入るためOS、インストールメディアなどは全て使えませんでした。
起動順序を変更しても何も変わりません。
書込番号:24087908
1点
別の機種になりますが、
MPG X570 GAMING PLUS に Ryzen 5 5600X BOX を換装して、
私もBIOS起動はする、しかしwindows10が起動しませんでした。
いろいろと切り分け調べ、行きついたのが 換装後の Boot mode select の違いでした。
結論から言いますと、
MSIサポートに状況を説明して無事windows10を起動できました。
方法
5600X換装後にBIOSで
@Settings→Advanced→Windows OS configration→CSM に変更
ABoot mode selectにて[LEGAXY+UEFI]が選択できるようになるので選択保存 (ん?何も変更保存してませんよ的なメッセージが出ましたが;; その後win10起動できました)
SSDなどにMBR形式でWindows10をインストールしている場合、Boot mode がLEGAXYでなければ起動できない!?
追記
CMOSクリア、BIOSバージョンアップ後もUEFI固定に戻ってしまうので、上記方法で再度変更、、
(再度サポート問い合わせ…)
先ほどサポートから連絡があり、この機種の仕様で5000番台のものに換装すると、
デフォでUEFI固定になってしまうようです( ;∀;)
3000番台はCMSがデフォ( ;∀;)
ご参考までに
書込番号:24097473
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG X570 GAMING EDGE WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/05/12 10:04:35 | |
| 3 | 2022/03/13 20:59:00 | |
| 6 | 2022/02/16 14:33:47 | |
| 26 | 2021/07/14 20:57:18 | |
| 7 | 2021/06/28 20:28:35 | |
| 18 | 2021/06/03 17:20:47 | |
| 18 | 2021/04/23 21:53:09 | |
| 6 | 2021/04/07 9:38:48 | |
| 10 | 2021/01/14 18:16:46 | |
| 18 | 2020/12/22 18:18:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










