CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 139〜354 万円 (970物件) CX-30の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-30 2019年モデル | 5472件 | |
| CX-30(モデル指定なし) | 3686件 |
CX30とは関係ないスレを建てて申し訳ありません。
私、今回で新車購入6台目なんですか初めて自分で車庫証明手続きをやる事にしました。
ディーラーでやって貰うと17300円程ですが自分でやれば3500円程度で済むんですってね。
4月2日に仕事休暇取って最寄りの警察署に行く予定です。
まだ20日以上ありますが初めての経験で不安があります。
ご自分で車庫証明取られた経験ある方のアドバイスをもらえたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:24013695 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
都道府県により若干やりかた違うみたいですよ。
受付時間や費用納付方法、必用品など事前に行く警察署にTELして確認した方がよいです。
特に費用納付は、収入証紙納付なら警察署で売ってない場合あります。
実際に行った事ある書き込み希望なら住んでる都道府県情報あれば良いですね。
書込番号:24013711
1点
ヒグマの父さん
こんばんは
当方、岐阜県在住です。
都道府県によって微妙に違うんですね。
車庫証明取得も奥が深いんですネ。
書込番号:24013721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は新居へ引っ越したとき、自分で警察署へ車庫証明の申請書を出したことが有ります。
>車庫証明の必要書類・書き方
https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/howto/documents/02.html?cd=W1902200&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=W1902200_general_car_dsa&gclid=Cj0KCQiA-aGCBhCwARIsAHDl5x_7rksvVCPtACS_30Sye7IGvdnXN1ybbHiPax6aR_ICWPGBYjkQLUwaAqCqEALw_wcB
書込番号:24013743
0点
>ザサムライさん
警察署に行って訊ねれば教えてくれますよ。
書込番号:24013750 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
キハ65さん
岩ダヌキさん
こんばんは
そう難しくはないとはマツダ担当さんにも聞きましたが。
ただ警察署に行くのは少なからず緊張しまして
書込番号:24013763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も数度自分でやりました.
ただ,最新回は「自分でやる」と言ったら,「その分値引くからこちらでさせてくれ」と言われた記憶です.きっと,一気にやってしまいたいのかと思いました.
駐車場は自宅でしょうか?それとも月極,マンション? 月極やマンションだとそちらへの書類のお願いはどうせあるので,一番身近な相談相手になるかもしれません.
そういう書類をもらうか,地図書いて,警察に2回行く.基本はそれだけですから社会経験に良いと思います.(指名手配犯でなければ何もビビることはありません.親切なものです)
書込番号:24013919
4点
>ザサムライさん
〉地図書いて,警察に(平日)2回行く.基本はそれだけですから
ディラーが高いかそうでもないかは
この辺ですね
書込番号:24013954
5点
>ザサムライさん
車庫証明ですから、殆どは住所や氏名ばかり何枚も書くだけです。
少し手間なのは、周辺地図ですが、Google Mapを印刷して添付で代用できます。
駐車場内の配置図は、キチンと停められるスペースがあることだけ伝わればいいので、必要以上に緻密に書く必要はありません。
書類提出と、実地確認後の証明書の受け取りと、都合、2回警察に出向く手間さえ厭わなければ、すること自体は簡単ですね。
書込番号:24014392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
駐車場が自宅の場合は問題ありませんが、借りている場合は保管場所使用承諾証明書が必要になるので、大家さんや不動産会社に書類作成を頼まなけらばなりません。
車庫証明の取得をお金を払ってまでディーラーに頼んだことは一度もありません。ほぼ毎回自分で行っています。
書込番号:24014449
1点
ちなみに昨年暮れの通達で申請書、自認書、保管場所使用承諾書の押印が廃止されているはずですが、まだまだ現場の雛形は変わっていないようです。
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetsuzuki/other/hanko_less.html
https://y-office.tokyo/2021_no_stamp_auto_registration/#2020%E5%B9%B412%E6%9C%8828%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E8%BB%8A%E5%BA%AB%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E7%82%B9
書込番号:24014470
1点
>エメマルさん
これは良いですね。警視庁のHPですが
他の県警も横に倣ってほしいです。
私の県のHPにはこういう発表が無かったので聞いてみなくちゃ。
書込番号:24014487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん
おはようございます。
沢山の返信ありがとうございます。
私のスマホではHP見れなくて。
でも皆さんのお陰で大分気楽になりました。
書込番号:24014494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
引っ越しでナンバー変更した際に2回自分でやっていますが、賃貸の駐車場の駐車場番号を書いてくれという警察署と書かないでくれという警察署がありましたので、必要な情報は警察署で最初によく確認された方が良いと思います。
後者は窓口の警察官が非常に横柄で(不慣れな人間は相手にしたくないということのようです)、ど田舎に引っ越してきたことを自覚しました(笑)。
書込番号:24014621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ザサムライさん
こういうスレも勉強になって良いですね
うちの最寄りの警察のHPにも記載がありました
受付時間 15時から17時15分(以前の管轄の警察署は8時30分から17時30分)
警察署により受け付け時間なども違いがあることもわかりました
次契約するときには自分で挑戦してみようと思います。
スレ立て ありがとうございました
書込番号:24014670
1点
>canna7さん
偉いなぁ…。
関西からZ33の中古を購入した時は、仕方なく自分でやって、意外と簡単なことは分かったけど。
昨年、アクセラの中古を買った時は、やはり面倒だからお任せしちゃった^_^
自宅だと毎回、殆ど同じ内容なので、控えを残しておけば良かった…と後悔しました^_^
書込番号:24018419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔は全ての書類申請を代行せずに自身でやってましたね。
今は新車購入で黙って任せてます。
自身が動く人件費(休暇日数)を考えたら、けして高くは無いかと。
地域にもよりますが、保管場所の所在図、配置図を重要視しますね。
駐車場所前の道路幅や間口、駐車スペースの寸法と車両の大きさなど、きっちり書いとかないと
メジャー持った人が委託されチェックしにきます。
申請窓口の申請書が置いてあるテーブルに例が置いてあったり、やり方は難しくはないけど
とにかく平日の貴重時間は要りますね。
借りている駐車場であれば、管理会社などは有料で書類を出すところもあります。
3千円とか取る所もあります。
手間暇考えたら高くはないのかなと思いますね。
車屋の貴重な収入源なので、付き合い続けるなら頼んだ方が
巡り巡ってサービスが良くなったりもあるかも。
書込番号:24018494
1点
あっという間に20日たってあさって4月2日休暇の日がやって来ました。
明日は新年度初日ですから仕事残業になりそうですがCX30納車まで後1ヶ月ちょっとですから頑張ります。
あさって夕方に車庫証明の感想かきますね
書込番号:24053550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Che Guevaraさん
>自身が動く人件費(休暇日数)を考えたら、けして高くは無いかと。
ん? 都市部だと交通手段がネックになるかも知れないけど、実際の書類提出自体は時間もかからないので、地方だと昼休みに車でフラっと立ち寄れば充分かと。
書込番号:24055554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 早く書いてね!
⊂)
|/
|
書込番号:24302471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/09/16 21:52:15 | |
| 24 | 2025/08/11 18:08:36 | |
| 5 | 2025/02/20 18:52:35 | |
| 15 | 2025/02/03 17:34:17 | |
| 5 | 2024/12/29 19:16:05 | |
| 16 | 2025/02/12 18:25:42 | |
| 35 | 2024/12/29 8:49:09 | |
| 20 | 2024/11/06 8:25:53 | |
| 12 | 2024/11/03 19:16:09 | |
| 15 | 2024/11/04 21:46:58 |
CX-30の中古車 (970物件)
-
CX−30 2.0 20S プロアクティブ ツーリングセレクション 360°ビュー・モニター 純正ナビ
- 支払総額
- 254.5万円
- 車両価格
- 239.8万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
-
CX−30 2.0 20S プロアクティブ 4WD 360°ビューモニター・ボーズサウンド
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 139.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 8.5万km
-
- 支払総額
- 180.0万円
- 車両価格
- 170.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 262.2万円
- 車両価格
- 254.7万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 8.9万km
-
- 支払総額
- 205.4万円
- 車両価格
- 200.2万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







