『寒冷地でのパーキングブレーキ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『寒冷地でのパーキングブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5479件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3689件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

寒冷地でのパーキングブレーキ

2023/01/14 16:10(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30

スレ主 huuchinさん
クチコミ投稿数:76件

寒冷地でのCXー30の初めての冬です。従来の手動ハンドブレーキは、凍結防止のため、冬は使用しないようにしていました。寒冷地にお住まいの方、また寒冷地へ旅行された方、CXー30の電動パーキングブレーキの場合はどうされていますか?連動を解除して駐車してますか?凍結した経験がある方はいらっしゃいますか?

書込番号:25096985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2023/01/14 16:28(1年以上前)

>huuchinさん

電動、手動関係なくブレーキパットとローターが貼り付いたら同じことなので、かけなくてよいのではないでしょうか。

書込番号:25097023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/14 16:31(1年以上前)

こういう基本的なことはマニュアルに記載がありますから、質問前に呼んでください。
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-30/dm/edyo/contents/22030102.html

書込番号:25097028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2023/01/14 16:37(1年以上前)

凍結したらお湯かけたら大丈夫です

書込番号:25097041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2023/01/14 17:08(1年以上前)

雪国住まいで自動車整備業をしてます、電動パーキングブレーキの凍結は今まで聞いたことがないです。

ただ、凍結の恐れはあります。

やはり取扱説明書通り寒冷地で夜通し車を止める場合はパーキングブレーキスイッチを解除しましょう。

書込番号:25097093 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/14 17:27(1年以上前)

説明書通り、パーキングブレーキを作動させないことが肝心です。

輪止めは新車を買うときに標準では付いてきませんので、別売りになります。

書込番号:25097119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2023/01/14 17:29(1年以上前)

 当該モデルに関わらず、寒冷地でのEPBの取扱い注意点は、スレ主様がこれまで所有されていたモデルに準じた内容の記載がお手元のマニュアルにもある筈ですのでご確認下さい。

書込番号:25097126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/14 17:39(1年以上前)

自動車学校で習わらかったですか?

冬場、サイドブレーキは下げておいてください。って
考え方は電動パーキングも一緒です。

書込番号:25097143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/14 19:27(1年以上前)

> 当該モデルに関わらず、寒冷地でのEPBの取扱い注意点は、スレ主様がこれまで所有されていたモデルに準じた内容
> 冬場、サイドブレーキは下げておいてください。って考え方は電動パーキングも一緒です

そのような一般化は間違いで、パーキングブレーキの構造次第です。
本モデルではその必要があるようですが、全く不要なモデルもあります。

書込番号:25097260

ナイスクチコミ!8


hiroman1さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/29 23:47(1年以上前)

北海道住まいです。
マイナス20℃になる朝もあったりしましたが…自分は自動でかかる設定のままなので毎日パーキングブレーキを使用していますが問題は起こっていません。
ワイヤーを使用した旧来のタイプと違って構造的に凍結で戻らなくなる確率は低いのではないかと思います。
ワイヤー式でもなった事ありませんが…

書込番号:25119132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/30 06:53(1年以上前)

必ず凍結するしないですが、水たまりのある場所を走ってそのままにしておくとディスクとパッドまたはドラムとブレーキライニングが張り付いたままとなり、ブレーキ故障にもつながります。
凍結も同様に起こりえるでしょう。
絶対でありませんので、同じ車を乗っていてもなる場合もあればならない場合もあるわけでして。


書込番号:25119313

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,012物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング