『ケータイの充電に関して』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ケータイの充電に関して』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5478件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3689件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ケータイの充電に関して

2024/10/29 14:14(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30

クチコミ投稿数:32件

先月cx30を購入しました。2024年マイナーチェンジのレトロスポーツエディションです。
qiでiPhone16プロを充電しようとしてもできません。
マークは充電中となっており、スマホは熱くなりますが、全く充電量が変化しません。故障でしょうか??

書込番号:25942663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/10/29 14:31(1年以上前)

>piroshi9999さん
自分の場合ですが、30分で10%、つまり3分で1%が目安です。
当然ながら有線には及びません。
全く充電しないならカバーは外し、アプリは全て落として試してみてください。

書込番号:25942675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/10/29 15:20(1年以上前)

>piroshi9999さん

熱くなっているという事は充電しているでしょう。
とは言え以下の点にご注意ください。

@ 実際の充電量は充電器から送電されている電力量とスマホが使用している電力量の差です。
iPhoneの消費電力が多いアプリが作動していると差引充電量が少なくなります。例えばCarPlayを使いながらテザリングもしていて・・・などは要注意です。
またiPhoneが加熱した場合はバッテリー保護のためさらに充電量の制限を受けます。

A 充電器の送電コイル(見えないけれど)とIPhoneの受電コイルの芯がズレればズレるほど、また二つのコイルの距離が遠ければ遠いほど一気に充電能力が低下します。
iPhoneはケースに入れないか、入れるならMagSafeのリングマグネット付きケースを使用して下さい。

書込番号:25942703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/10/29 16:12(1年以上前)

置くだけ充電のことですよね
家の車もスマホ熱くなり、充電が出来なくなります
スマホ側で制限してるような気がする
自分は有線でしかしません
1%1分以内で充電できるので(40秒から60秒くらい)
30分で30%以上早いと思います
置くだけ充電は、熱で遅いし、充電できない事も
いい事ないと思います

書込番号:25942745

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/10/29 16:37(1年以上前)

>1とらぞうさん
仰ってることはわかりますが、そういうことではないと思いますよ。
スレ主さんはせっかくある機能が故障かどうか知りたいのででょう。
その上で使えるかどうか判断するだけですね。
ちなみに自分の場合はバッテリーが減らないだけでも十分です。置いておくだけですから。

書込番号:25942767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2024/10/29 16:39(1年以上前)

1時間運転していても全く変わりません。
ケースもはずしたのですが。
CarPlayは使用しておりません。

書込番号:25942772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/10/29 16:52(1年以上前)

>piroshi9999さん
充電ランプはグリーンですか?オレンジですか?
大型スマホなので位置の問題はないと思うのですが。
他のスマホも同様なら車側の不具合の可能性があると思います。
自分はGalaxyですがケースを外すともう少し向上します。ちなみにアイドリングストップ時はオレンジのランプになります。

書込番号:25942788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2024/10/29 18:31(1年以上前)

16proだと付属のACアダプターは20Wですが、置くだけ充電では7.5Wでしか充電できません。
Apple公式にも書いてありますが、置くだけ充電では物凄く時間が掛かります。
有線充電にした方がQOLは上がりますよ。

書込番号:25942895

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2024/10/29 18:33(1年以上前)

グリーンになったり、オレンジになったりしています。

故障じゃなきゃいいのですが?

書込番号:25942898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2024/10/29 18:44(1年以上前)

>piroshi9999さん
どなたかの別のスマホで試せないですか?
もちろんディーラーでも構いませんけど。
物凄く時間がかかると言っている人もいますが、1時間でも充電量が変わらないのは明らかに異常でしょう。
本来なら赤点滅の状態です。

書込番号:25942915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hirocoronさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/01 07:43(1年以上前)

Qi前までのQiとQi2があるのでQiなんでしょうね。iPhone16は、Qi2対応なのでそもそもQi2対応じゃ無いとほぼ使ってる量と充電してる量が同じくらいなんでしょうね!?モバイルバッテリーもおなじですよ。

書込番号:25945520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


う にさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:7件

2024/11/03 17:31(1年以上前)

CX-30所有者です。

テスターで測定したところ、アイドリング状態で5V,0.54Aの通電量、すなわち2.7Wでした。
測定はOPPO Androidで、家庭の高速充電では9V,5A程度で充電されるデバイスです。

USB端子は付いていますが、2019年当時の必要仕様から変わっていないものと思います。
最近のデバイスは大容量バッテリーに高速充電をするため、大きい電力が前提となっていますので、
2.7Wではほとんど充電されないという実態になっているものと思います。

蛇足ですが、
ここの掲示板は、いろいろな人が居て、何も答えを持たずにダラダラとコメントを入れられるのが
あまり好きではありません。上記が質問に対する正しい回答だと思います。

書込番号:25948358

Goodアンサーナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:189件

2024/11/03 19:16(1年以上前)

>上記が質問に対する正しい回答だと思います。

iPhoneのパワーマネジメントとその他のモデルは違いますので別のモデルの充電状況と同等に語るのは無意味です。

iPbone16Proがほぼ待機状態(電話他バックグラウンドでのアプリのみ)の場合のバッテリー消費量は時間あたり総容量の概ね2-3%と言われます。
仮に3%とすると新しいデバイスで満充電状態のiPhoneを特に使用せず丸一日放置した時には最大で約7割放電するという事です。消費電力は0.4W弱の計算です。

CX-30のワイヤレス充電器の能力(規格)は存じませんが、アイドル状態での消費電力は上述通りですので、iPhoneとの相互作用を含め正常に充電機能が作動している場合に、特に何も使っていなければ、全く充電しないような状態は何らかの異常(設計上意図していない使い方を含む)があります。

実際の充電量は有効充電量からiPhoneが消費している電力を差し引いた量です。
充電器からの送電量は充電規格で最大量が規制され、実際には送電コイルと受電コイルの距離(+コイル間にある物質の磁気特性)と芯だし、それとiPhoneのバッテリー温度で概ね決まります。その結果が有効充電量です。
スレ主さんがiPhoneを車内でどのようにお使いになっているのかについては(CarPlayは使っていないという点以外には)説明がありませんので、ここまでの情報で実際の消費電力(よって差引きの充電可能量)を推定することは出来ません。

書込番号:25948478

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,031物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング