『手振れ補正について』のクチコミ掲示板

2019年 7月26日 発売

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

  • 35mmフルサイズ対応デジタル一眼カメラα Eマウント用レンズ。望遠200mmから超望遠600mmまでをカバーし、高解像と美しいボケ描写を実現している。
  • 高い解像性能と高速・高精度かつ静粛なAF性能を備え、野鳥などの野生動物や航空機、鉄道、スポーツなど、望遠から超望遠領域が求められる撮影で有効。
  • 1.4倍と2倍のテレコンバーター(別売り)に対応し、最長1200mmまでの撮影が可能。ズーム動作時もレンズの長さが変わらないインナーズーム方式を採用。
最安価格(税込):

¥238,773

(前週比:-487円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥179,000 (13製品)


価格帯:¥238,773¥301,400 (41店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜600mm 最大径x長さ:111.5x318mm 重量:2115g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの中古価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの買取価格
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのレビュー
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのクチコミ
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの画像・動画
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのピックアップリスト
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのオークション

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600GSONY

最安価格(税込):¥238,773 (前週比:-487円↓) 発売日:2019年 7月26日

  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの中古価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの買取価格
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのレビュー
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのクチコミ
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの画像・動画
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのピックアップリスト
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのオークション

『手振れ補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」のクチコミ掲示板に
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gを新規書き込みFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

手振れ補正について

2019/12/27 11:29(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

スレ主 Laciaさん
クチコミ投稿数:333件 FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの満足度5

当レンズの手振れ補正のモード1のままで手持ちも三脚も運用しています。
手振れ補正について調べると、一般的に三脚使用時は手振れ補正をオフにしたほうがいいと知りました。

今まで「SS20秒」などでの花火撮影や「SS1/250秒」でのカワセミのダイブなどを三脚でモード1のまま撮影していました。
出来上がった画像を等倍で見ても、そこそこ満足していたのですが手振れ補正をオフにしたらもっといい画像になっていたのでしょうか?

また、モード3の使用状況がよくわかりません。 不規則な動きに対応とありますが、1と何が違うのでしょうか?
カワセミのダイブなどはモード3がいいのでしょうか?

手振れ補正オンとオフで星景や花火を撮ってみましたが違いが判らなかったので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:23131710

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2019/12/27 11:43(1年以上前)

>Laciaさん
そのレンズを持っているなら
自分でテストできますね。

自分なら三脚使用時
拡大しても
手振れ補正ON OFFの差が感知できなかったら
ONのまんまですね。

実撮影中に何か
操作の不具合や写りに何か異変を感じたら
その項目のテストをして確かめる様にはしてます。

メーカーが三脚使用に
手振れ補正OFFにせよ
と言ってるのは
三脚使用してるのに手振れしました。
とクレームを付けられた時に
言い逃れができる面も感じてます。

書込番号:23131728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Laciaさん
クチコミ投稿数:333件 FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの満足度5

2019/12/27 11:52(1年以上前)

>イルゴ530さん
回答ありがとうございます。
差が感じられないので、オンのままでもよさそうですね(オフにするとオンにするのを忘れて失敗しそう)
7R4のピクセルシフト撮影くらいの精度を求めると差が出てくるのかなぁ

書込番号:23131746

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25024件Goodアンサー獲得:1707件

2019/12/27 11:52(1年以上前)

↑の謎の写真家さんよ、

Laciaさんのレスをきちんと読んでのスレか?


書込番号:23131747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/12/27 12:04(1年以上前)

モード1 一番 強力に補正

モード2 流し撮り



モード3 というのは

露光間手振れ補正 撮影中のみ 作動

補正は モード2 と同じ


三脚使用で 手振れ補正 ON に するなら

モード3 が 良いと思います。







書込番号:23131767 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25024件Goodアンサー獲得:1707件

2019/12/27 12:12(1年以上前)

スレとレス逆だった

書込番号:23131777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Laciaさん
クチコミ投稿数:333件 FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの満足度5

2019/12/27 12:18(1年以上前)

>okiomaさん
返信ありがとうございます。
当レンズの事でなくても、皆さんが三脚と手振れ補正についてどうしてるかわかる情報でしたら、多少食い違っていても助かりますので気にしないので大丈夫ですよ。

>J79-GEさん
返信ありがとうございます。
なるほど、そのような補正の違いだったのですね。
「露光間手振れ補正 撮影中のみ 作動」というのは何となくわかる気がするのですが、ミラーレスの場合ファインダーに映る画像は常に全ての補正がかかっていると思うのですが、シャッター半押しでフォーカスしたら手振れ補正が作動しているのでしょうか?
「フォーカスしていないときは手振れ補正が作動しない」なのかな?
そもそも、こんな動作をして2よりどんな利点があるのでしょうか?

また、補正内容が2と3は一緒となると、カワセミのダイブのような上下左右運動を伴うと、流し撮りモードだと上下方向の補正が聞かなくなるのではないでしょうか?

質問ばかりですいません。

書込番号:23131803

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/12/27 12:27(1年以上前)

シャッター半押し で フォーカス作動中 は 手振れ補正 は 作動していません
ここが モード2との違いです

書込番号:23131819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1250件

2019/12/27 12:33(1年以上前)

>Laciaさん

カワセミ撮影で使われている雲台により、
手振れ補正がONになっていても影響がない場合もあるかと思います。

例えば、ジンバル雲台ですと、パン方向・チルト方向の動作フリーで撮影出来るので、
手振れ補正がONでも支障がない可能性があります。

あと、カワセミ撮影で三脚のパイプ径はφ32mm以上の三脚をご利用でしょうか?

書込番号:23131833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2019/12/27 12:46(1年以上前)

>Laciaさん
超望遠レンズの手振れのテストは
シャッター速度を代えて
部屋の窓から
遠いネオンの看板でテストしてました。
ネオンだと
どっちの方向にどれだけブレたかが判りやすいと思って

書込番号:23131851 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2019/12/27 12:47(1年以上前)

モード1で、カメラ、レンズを三脚に固定して、
レンズは最大望遠の600oに、
ライブビューにして、カメラ、レンズには
手を触れずカメラの背面液晶画面を観察して
みてください。
液晶画面に写っているのが、ジワーッと動いて
いきませんか?
で、手振れ補正をオフにすると、ジワーッと動く
のが、止まります。
ソニーの場合は知らないのですが、
三脚使用時、手振れ補正装置をオフにするのは、
手振れ補正が三脚使用時は、逆作用するのを
防ぐ為なんぢゃないかと思います。

書込番号:23131854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Laciaさん
クチコミ投稿数:333件 FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの満足度5

2019/12/27 13:34(1年以上前)

>J79-GEさん
映像素子に光を集めてる時だけ補正が聞いている感じなんですね。
バッテリー節約などの効果があるのかな。

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
カワセミ撮影はオイルフリュード式のビデオ雲台を使用しています。
ご存じの通り、枝に止まっている時間もありますのでレリーズで静止状態で撮影することもあります。
その時の画像に差が出るなら、切り替えをちゃんとしたほうがよさそうですよね。
パイプ系は29mmくらいだとおもいます、ジッツオなどのゴツい三脚はまだ使ったことがないです。

>イルゴ530さん
ネオンはわかりやすそうですね。
ちなみに、先日クリスマスイルミネーションをシグマの2470で撮影したのですが、その時も手振れ補正はオンで撮影しました。
玉ボケも、光芒もスッキリきれいでした。

>sweet-dさん
返信ありがとうございます。
具合的な体感方法を教えていただきありがとうございます。
帰ってから試してみようと思います

書込番号:23131923

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25024件Goodアンサー獲得:1707件

2019/12/27 13:52(1年以上前)

三脚を使用しても、状況によっては
切らなくても影響がない時もあるかと。
間違いないのは三脚使用時は
切っておいた方が無難かと思います。

書込番号:23131944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2019/12/27 16:45(1年以上前)

200600Gで試してないけど100400GM三脚に載せた時は勝手に補正切れちゃって、安い三脚のブレに対応したモード無いものかと思ったことある。
常にスイッチのポジションは把握した方がいいかもなんで、三脚の時は明示的に切るのが吉かもね。

切れてるかは多少安定の悪いとこで振動与えたりのチェックすれば簡単にわかるでしょう。

書込番号:23132170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/12/27 17:05(1年以上前)

三脚に 載せて 手振れ補正 ON は

モード3 に しています。

書込番号:23132194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:194件

2019/12/27 17:10(1年以上前)

>Laciaさん

だいぶ前ですが、手振れ補正をONにしたままなのを忘れて三脚使って撮影したとき、妙にブレた写真が撮れたことがあります。その後、三脚使いの場合には必ず手振れ補正OFFにするようになりました。

手持ちのときのブレと三脚に何かをぶつけたり床などが揺れていたりしたときのブレとでは撮像素子で見たときの振動の周波数帯や振幅が異なることから、三脚撮りの場合には手振れ補正が逆に有害な応答をすることがある、てなことじゃないかなと思ってます(どういうNFBでも、対応できる周波数帯域や振幅範囲は有限、ということで)。

書いておられるように、MODE 1 は普通の手持ちのとき用です。MODE 2 は流し撮り対応で、流しの送り方向は自由運動とし、それと垂直な方向には固める、ということです。MODE 3 は、自分はよくわかってませんが、一定程度以上の振れについては撮影者の意図ととらえて無理な補正はやめることとする、あたりの足切りパラメータみたいなものを利かせているのかな、と憶測します。

書込番号:23132203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/12/27 22:48(1年以上前)

こんばんは♪

三脚使用時に、手振れ補正「ON」のままだと・・・「誤作動」する「可能性」があるので・・・「OFF」推奨です。

あくまでも「可能性」があるって話で・・・
うっかり、スイッチをOFFにし忘れて使ったとしても・・・必ず「誤作動」するわけじゃ無いので、ど〜って事ないのですけど?(^^;(^^;(^^;

まあ・・・「ON」で使用しても・・・何もメリットはありませんので(^^;(^^;(^^;
「誤作動」する可能性と言うデメリットしかないので・・・万が一の事態を避けるなら「OFF推奨」って事なんです(^^;(^^;(^^;

ご参考まで♪

書込番号:23132852

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Laciaさん
クチコミ投稿数:333件 FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの満足度5

2019/12/28 13:10(1年以上前)

>okiomaさん
やはり不要な機能は切った方が良さそうですね。
>Go beyondさん
めんどく下がらずにスイッチの確認をするようにします。
>J79-GEさん
私もモード3を試してみます。
>撮貴族さん
レンズの説明書にもっと詳しく書いてあれば分かりやすいのになぁと思います。
とりあえず、三脚ではオフがいいようですね。
>#4001さん
三脚使用時にあって得することは確かにないですね。
スイッチの切り替えをちゃんとしようと思います。

書込番号:23133721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/12/28 13:33(1年以上前)

機種不明

他社製ですが

普段 このような 撮影を しています

離着陸 は 手持ち

タキシングや駐機中 は 一脚

モード3 に したまま撮影が便利なので
(個人の感想です)

モード3 を 使用しています

三脚前提だと OFF が いいと思います。

書込番号:23133758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2019/12/28 13:45(1年以上前)

こんにちは

モード3は露光前にユニットが端のほうにあって露光中の可動域が狭くなるのを防ぐためのモードでは?

書込番号:23133778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1250件

2019/12/28 13:46(1年以上前)

>Laciaさん

「手振れ補正ON」の状態で三脚使用されますと、
ファインダーなどで構図決めた後、
撮影結果で微妙に像がずれて撮影しまう場合もあるかと思います。
(動体撮影ですと、案外気がつかない場合もあるかと思います。)

厳密には、手ブレ補正の設定はOFFにされた方が、
像のずれは起こさないかと思います。

書込番号:23133780

ナイスクチコミ!1


スレ主 Laciaさん
クチコミ投稿数:333件 FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの満足度5

2019/12/31 11:13(1年以上前)

>りょうマーチさん
可動域ってのはフォーカスの為のレンズの可動域の事かな、いろいろ複雑な動きをしているんですね。

>おかめ@桓武平氏さん
画角がズレるってリスクもあるんですね、オフが確実ですね。

書込番号:23139913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
SONY

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

最安価格(税込):¥238,773発売日:2019年 7月26日 価格.comの安さの理由は?

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gをお気に入り製品に追加する <1088

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング