『sony α1で使う場合、SIGMA150-600との差は買い換えるほど?』のクチコミ掲示板

2019年 7月26日 発売

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

  • 35mmフルサイズ対応デジタル一眼カメラα Eマウント用レンズ。望遠200mmから超望遠600mmまでをカバーし、高解像と美しいボケ描写を実現している。
  • 高い解像性能と高速・高精度かつ静粛なAF性能を備え、野鳥などの野生動物や航空機、鉄道、スポーツなど、望遠から超望遠領域が求められる撮影で有効。
  • 1.4倍と2倍のテレコンバーター(別売り)に対応し、最長1200mmまでの撮影が可能。ズーム動作時もレンズの長さが変わらないインナーズーム方式を採用。
最安価格(税込):

¥251,607

(前週比:+14,977円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥253,420

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥195,000 (4製品)


価格帯:¥251,607¥301,400 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜600mm 最大径x長さ:111.5x318mm 重量:2115g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの中古価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの買取価格
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのレビュー
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのクチコミ
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの画像・動画
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのピックアップリスト
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのオークション

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600GSONY

最安価格(税込):¥251,607 (前週比:+14,977円↑) 発売日:2019年 7月26日

  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの中古価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの買取価格
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのレビュー
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのクチコミ
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの画像・動画
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのピックアップリスト
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのオークション

『sony α1で使う場合、SIGMA150-600との差は買い換えるほど?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」のクチコミ掲示板に
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gを新規書き込みFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信15

お気に入りに追加

標準

レンズ > SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

スレ主 Adieeさん
クチコミ投稿数:1件

【使いたい環境や用途】
スポーツ撮影。
【重視するポイント】
特に600側のAFの精度が知りたいです。
【予算】
特に無し
【比較している製品型番やサービス】
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
【質問内容、その他コメント】
SONYのα1で使う場合、現在使っているSIGMAの150-600でも問題はないのですが、比べてAFのスピードや食いつきがいいなら購入を検討しています。もちろん純正なので良いのは当たり前なのですが、SIGMAを売って更に10万以上かけて買う価値はあるのでしょうか?撮るのは動きの早いスポーツのみです。当方はカメラに詳しくはありませんので、簡単な言葉で教えていただけると助かります。

書込番号:24399297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/10/16 22:58(1年以上前)

買い換える価値ないと思います
フォトコンテスト常連の上位入賞者は
古い機材で撮られた写真が多いのを感じてます

書込番号:24399317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/10/16 23:43(1年以上前)

>Adieeさん

>在使っているSIGMAの150-600でも問題はない

 問題ないと感じているのであれば、必ずしも買い替えの必要は無いと思いますが、MC-11使用であれば、シグマは実際はともかく、建前としてはAF-Cでの作動は保証して無いので、そこは気になるる部分です。

 キヤノンユーザーで、150-600Cは所有していますが、価格からレンズにかけるコストの問題と、複数マウントで作動させる汎用性もあるのかもしれませんし、特許の問題もあるかもしれませんが、所有するキヤノン純正の70-200F2.8LUや100-400LUに比較してAFスピードと迷った時の復帰では純正に及ばないと感じています。

 ソニーは使用経験がありませんが、見たようなことが言えるなら、買い換える意味はあるのかもしれません。

>アートフォトグラファー53さん

>フォトコンテスト常連の上位入賞者は
>古い機材で撮られた写真が多いのを感じてます

 どんな種類のコンテストかな?スレ主さんはスポーツ撮影がメインですが、その種のコンテストで、古い機材が多いというなら、具体的な根拠が欲しいですね。

書込番号:24399382

ナイスクチコミ!23


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2021/10/17 06:22(1年以上前)

>Adieeさん

問題ないならあえて買い換える必要はないのでは?
レンタルして確認するのもいいのでは?

差に対してどう感じるか、
また、たった10万なのか10万もなのか…
ものに対する差や価値感は人それぞれだからね。


>アートフォトグラファー53

毎回毎回なぜスレ内容に対する回答が出来んの?
AFのスピードや食いつきを問うているのにね。
古い機材でコンテストとか何が関係すんの?
貴方の様な古いレンズを使って、
どうや的よく言っているけど
静止物でもピント甘々だよね。

書込番号:24399579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2021/10/17 06:55(1年以上前)

10万円の差はどうなんですかね、、
レンタルで1日5000円くらいからできるので、借りて試してみるのがいいと思いますよ
手元に150-600があるなら比較も容易でしょうし

書込番号:24399604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件 Welcome to my homepage 

2021/10/17 08:32(1年以上前)

>Adieeさん
私は、初心者マーク(写真撮影も含めて)なのですが、これ使っています。
望遠撮影がとても楽しくなりましたよ。何本も大砲やボディ持ってる方なら、比較
してその感想を聞けると思いますが、私は、比較してあげること出来ません。

 しかし、このレンズを使って撮影は、順調です。前はニコンのズーム300oでした。
やっぱり超望遠で撮った野鳥は、格段に綺麗で解像度高く素晴らしい映像でしたよ。

 この価格を出して購入しても全然、後悔してませんが、売り出し時と今では、
どうでしょう?売れ行き落ちているんでしょうか?

 質問の内容を私、よく判らないです。ごめんなさい。このような回答ですが、
最近、カメラ店さんの店員さんなのか、捨て垢らしい発言コメントが多くみられます。
売りたいのかしら?

書込番号:24399696

ナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2021/10/17 09:15(1年以上前)

機種不明

>Adieeさん

自分はα9やSEL200600Gなら持っています。α1や150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]は持っていません。

ご質問は、Sigma/Canon 150-600mm Comtemp + MC11 + α1ではどうか、ということですよね?https://www.sigma-global.com/jp/accessories/mc-11/ ご覧になって見えますように、「AF-Sモードにおいて、ファストハイブリッドAF対応ボディであれば、きわめて快適なAF撮影が可能です。それ以外のボディでもコントラストAFにより、精度の高いAFでの撮影が可能です」。逆に言いますと、AF-C や AF-A ではコントラストAFでの動作になってしまい、像面位相差検出AFでスパっと決めることは出来ないのではないか、と思われ、そのような記載が https://www.sigma-global.com/jp/accessories/mc-11/?tab=support&local=table&table_id=11679 にもあります。つまり、置きピンとかコントラストAFで構わないのでしたら OK でしょうが、わらわら動き回る被写体に食いつかせながらAFで追っかけるのは難しいのではないかと思います。MC11の板か、Sigma に直接お尋ねになるのがより確かかと思います。

書込番号:24399772

ナイスクチコミ!2


eqdzjhrgさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/17 11:29(1年以上前)

>Adieeさん
カメラがa1なのに,レンズかシグマでは釣り合わないと思いません?FE 200-600GもF値変動型の安価なレンズな類ではありますが。

書込番号:24399996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ryu750さん
クチコミ投稿数:3件

2021/10/18 09:34(1年以上前)

私はα1にこのレンズを使用しています。
このレンズ以前に、SIGMA 150-600のSONY用、発売になったと同時に購入し、1度だけ使用しました。
その後、格安で200-600をレンタル出来たので、両方使用してみた結果、購入したばかりのSIGMAを手放しこのレンズを購入しました。
私は、200-600のAFの食いつきの方が断然上に感じましたし、描写も好みでした。
インナーズームなことも、狭い場所での取り回しにとても良かったです。
α1だからということではないですが、せっかくなので純正のレンスを使いたいなという気持ちもありました。
AFは最終的に撮り手の感じ方にもよるのかなとも思っています。
今のレンズで撮った作品に問題がなく、ご自身で満足いくものが残せているのなら、あえて購入せずとも良いのかなと思います。
写真を撮る上で機材はとても大事だとは思いますが、全ては自身との相性かなと最近思っています。

書込番号:24401590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2021/10/19 00:53(1年以上前)

当機種

α9 FE200-600

>Adieeさん
どうもです。
私は以前、α9でシグマ150-600をMC11経由で使ってました。
現在はFE200-600に買い換えて使ってます。
私の感想としてはAFの食付き、精度共にFE200-600の方が上です。
買い換える費用対効果は十分に有ると思います。
JPEG撮って出し無加工で恥ずかしいけどサンプルを貼っときます。
600望遠端の写真です。
ジャスピンでは有りませんが、このシチュエーションでこのくらいピンが来てくれれば望遠ズームとしては御の字です。
ボディがα1ならもっと良い結果になってたと思います。
正直α1が買える人が羨ましいです。
以上です。

書込番号:24402882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2021/10/20 00:09(1年以上前)

当機種

1.4xエクステンダー+APSクロップで1260mm相当

SIGMAは持っていないのでスレ主さんのご質問とはズレてしまいますが。
200-600の600端のAFはα1のC-AFで食いつきやスピードは良いと思います。
ただ、何を撮るかによると思います。
飛んでいるサギや猛禽なら十分ですが、近く(数メートル前後)を飛んでいるツバメを追うのには苦しいです。
また、1.4xや2xのエクステンダーは純正でないと使えないです。

書込番号:24404253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/20 19:37(1年以上前)

質問ですが、このレンズ、α1とか9で使うと、大ボケの状態から、ピント位置まで一気にストンと合いますか?
スーッと合わせに行くタイプでしょうか?
 あと、500mmぐらいまではF値は5.6維持してますか?もっと短いところから5.6を割り込みますか?
良ければ教えてください。

書込番号:24455173

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2021/11/21 17:31(1年以上前)

>サーキットのロバさん

> このレンズ、α1とか9で使うと、大ボケの状態から、ピント位置まで一気にストンと合いますか?

像面位相差AFが効いてる場合、α9では「ストンと合います」。

> 500mmぐらいまではF値は5.6維持してますか?もっと短いところから5.6を割り込みますか?

340mmくらいから f6.3 になります。

書込番号:24456566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/25 02:51(1年以上前)

>撮貴族さん
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:24462290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/31 10:55(1年以上前)

>Adieeさん

当然買い替えです。
・クラス唯一のインナーズーム方式。
・a1との協調手振れ補正効果。

書込番号:24572597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2022/01/31 17:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

画質面はシグマと比べて大きな違いはないかもしれませんがAFのスピードや精度に関しては違いを感じることと思います
これは他社用レンズにコンバーターを介しているのも要因の一つになってます
さらに野鳥や瞬間をとらえるスポーツ写真などでは連写コマ数の違いも気になる所です

アップしたカワセミの写真はISO8000の高感度でうまく鳥の動きを追えてないこともあり被写体ブレもありあまり良いサンプルではないかもしれませんが秒30コマの連写はいいですよ

書込番号:24573172

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
SONY

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

最安価格(税込):¥251,607発売日:2019年 7月26日 価格.comの安さの理由は?

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gをお気に入り製品に追加する <1098

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング