『冥王星食撮れました(動画)』のクチコミ掲示板

2019年 7月26日 発売

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

  • 35mmフルサイズ対応デジタル一眼カメラα Eマウント用レンズ。望遠200mmから超望遠600mmまでをカバーし、高解像と美しいボケ描写を実現している。
  • 高い解像性能と高速・高精度かつ静粛なAF性能を備え、野鳥などの野生動物や航空機、鉄道、スポーツなど、望遠から超望遠領域が求められる撮影で有効。
  • 1.4倍と2倍のテレコンバーター(別売り)に対応し、最長1200mmまでの撮影が可能。ズーム動作時もレンズの長さが変わらないインナーズーム方式を採用。
最安価格(税込):

¥247,919

(前週比:-3,688円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥247,920

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥180,000 (5製品)


価格帯:¥247,919¥301,400 (41店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜600mm 最大径x長さ:111.5x318mm 重量:2115g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの中古価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの買取価格
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのレビュー
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのクチコミ
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの画像・動画
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのピックアップリスト
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのオークション

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600GSONY

最安価格(税込):¥247,919 (前週比:-3,688円↓) 発売日:2019年 7月26日

  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの中古価格比較
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの買取価格
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのスペック・仕様
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのレビュー
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのクチコミ
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gの画像・動画
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのピックアップリスト
  • FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gのオークション

『冥王星食撮れました(動画)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」のクチコミ掲示板に
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gを新規書き込みFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信17

お気に入りに追加

標準

冥王星食撮れました(動画)

2022/11/11 05:02(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

クチコミ投稿数:2237件
機種不明

左下の星が冥王星

皆既月食+冥王星食を動画で撮影してみました。
写真は動画からの切り出しです。

カメラはセンサーサイズの大きいα7cか、小さくても30fpsで1.5倍クロップのあるα6500にするか悩みましが、失敗すると生きている間は2度とチャンスが来ないので使い慣れたα6500を選択。SEL200600Gでの皆既月食の撮影は初めてでしたが、開放のF6.3でもISO12800まで上げる必要があり残念な画質になってしまいまいた。

https://www.youtube.com/watch?v=P1ASjSkfrX8

それでも「前回は4000年前だったんだよな」と思うと感慨深いものがありました。
Youtubeのライブ配信でもいいかなとも思ってましたが、機材が劣ってもやっぱり自分で撮影する醍醐味は代えがたいものがありました(^_^)

ちなみに2018年の皆既月食はα6500+E30 Macro+NIKON ED82+30WDS(コリメート法で1350mm相当)で撮影しましたが、こちらの方が月の撮影には向いてたとう印象です。
https://www.youtube.com/watch?v=6JvYBltPsAY

やっぱり1000mm超えでF3.5で撮れるっていうのは強いですね。
半分後悔もありましたがこのレンズでの皆既月食の撮影だとこれくらいの画質になるんだという勉強になりました。

書込番号:25004224

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/11 06:59(1年以上前)

>高品交差点さん

こんにちは。

600mmは迫力ありますね。

>それでも「前回は4000年前だったんだよな」と思うと感慨深いものがありました。

4000年後はいったいどうなっているのでしょうかね。

書込番号:25004265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件

2022/11/11 08:56(1年以上前)

別機種

ちょっとピン甘でした...

>高品交差点さん、こんにちは。
自分はデジカメで月食は初めてだったので、ややピン甘になってしまいました。orz...(露出長過ぎかも?)

Yahoo ニュースがドーンと 「皆既月食と冥王星食の W 天体ショー」 と誤報したせいで、“冥王星食” としている YouTube やブログを結構見掛けますが、今回隠された惑星は天王星だと思います。f(^_^)

書込番号:25004372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2237件

2022/11/11 08:57(1年以上前)

とびしゃこさん、おはようございます

442年ぶりと過去4000年無かったという2つの情報があって気になって調べたら、皆既月食+惑星食が442年ぶり(前回は土星食)で、それが冥王星食だと過去4000年無かったということでした。冥王星の軌道は斜めですから太陽・地球・月・冥王星が一直線に並ぶタイミングが数千年に1回ということなんでしょう。

日本シリーズ6回戦で村上のホームランが見られなかったのは残念でしたが、こっちの方が希少性が高くて運を取り戻せた気分です(^_^)

レンズの話に戻りますが、月ならAFでOKだろうと思って最初そうしてましたが、皆既月食中は暗すぎて迷いが出始めたので中盤からMFに切り替えました。暗くなった月の表面だと合焦しているのか何とも判断しずらかったので冥王星の点が一番小さくなるように合わせました。

書込番号:25004375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件

2022/11/11 09:10(1年以上前)

アナキン@自社待機中さん

>今回隠された惑星は天王星だと思います。f(^_^)
しまった、そうでした(^_^;

写真は月から出るところですね。オリンパスだと300mmで600mm相当というのは羨ましいです。
ベランダでストロングゼロを飲みながら撮影してたので、再出現するまで体が持たずに機材回収して部屋で酔っぱらってました。

書込番号:25004390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1550件

2022/11/11 09:17(1年以上前)

そもそも、冥王星であれば、易々とは撮れませんね(^^;

天体望遠鏡でも「直径」30cm以上が必要とか。

下記などに およその等級が書かれています。
https://turupura.com/guide/planet/ura_nep.html

>天王星:6等級
>海王星:8等級
>(冥王星:14等級)

天王星と冥王星では8等級もの差があるので、
冥王星の明るさは天王星の 1/1600ぐらいかな?と(^^;

※1等級毎に明るさが約2.5倍になります。
(5等級で100倍 ⇒ 100^(1/5)≒2.512)


書込番号:25004395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2022/11/11 09:37(1年以上前)

ヤバイ。
カメラほしくなってきた・・・
どのくらいお金要るんだろう

書込番号:25004412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:38件

2022/11/11 09:45(1年以上前)

>高品交差点さん
換算600mmでも物足りなくて、デジタルテレコンという機能に頼ってしまいました。

ご指摘のように、冥王星は軌道が思いっ切り傾いてるので、「そもそも月食なんて起こるのかな?」 と思ったのですが、ちょっと調べたら '13/3/7 にあったんですね。

でも、>ありがとう、世界さんご指摘のように非常に暗いので、観測の難易度はめちゃくちゃ高そう。明るいフチからの潜入/出現の観測は、多分不可能に近い気がします〜。

書込番号:25004417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件

2022/11/11 09:49(1年以上前)

ありがとう、世界さん

補足説明ありがとうごじました。
そもそも冥王星は準惑星に格下げされてますから、そうだたっとしても"惑星食"ではないですよね。

>天体望遠鏡でも「直径」30cm以上が必要とか。
趣味で気軽に買えるクラスではありませんね。反射望遠鏡とかならあるのかな?

勘違いもありましたが天王星のように土星より外の惑星が普通の望遠レンズで撮影できるなんて思ってもいなかったので今回は勉強になりました。4000年前は撮れなかっただろう動画も撮れたし結果オーライということで(^_^)


書込番号:25004424

ナイスクチコミ!0


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/11 10:14(1年以上前)

冥王星とは遠過ぎるなぁ。並の望遠鏡でも見えんと思うよ。

今回のイベントは天王星の間違いやな。

書込番号:25004447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1550件

2022/11/11 10:40(1年以上前)

>高品交差点さん

どうも(^^)

私の場合は高輝度なマイナス等級の惑星ぐらいしか認識していなかったので、
今回初めて6等級の天王星をマトモに認識したような感じです(^^;
(多少マシな双眼鏡では、木星の主要衛星のほうが視認しやすいかも?)


なお、30cm級の天体望遠鏡は、通常は反射望遠鏡になると思います(^^;
(屈折式レンズでは自重で光学的な歪みが出そう?)

書込番号:25004470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2022/11/13 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆既月食の始まり

皆既月食と天王星

戻る途中

私も皆既月食を200-600mmで撮りました。
MFは月がぼやけているのでむつかしかったです。
皆既月食で赤くなった月の左下にあるのが天皇星です。
200−600oレンズは解像度が良いですね。

書込番号:25008658

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2022/11/13 23:41(1年以上前)

当機種

天王星食の始まり

月が隠れ始める瞬間です。

書込番号:25008694

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2022/11/13 23:44(1年以上前)


皆既月食の月に天王星が隠れ始める瞬間です。

書込番号:25008697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2022/11/15 10:57(1年以上前)

素敵な写真ありがとうございます。

ワクワクしますね!
惑星だけにw

書込番号:25010645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2237件

2022/11/23 14:07(1年以上前)

orangeさん、伊勢丸さん、梅こぶ茶の友さん、皆さんこんばんは

返信遅くなり申し訳ありません。
父が亡くなってドタバタしてました。

要介護1から2への区分変更の申請を役所にしに行って帰ったら呼吸をしていませんでした。
「これからは要介護2との闘いだ!」と気合を入れた矢先でしたが、こんなにあっけないとは・・
久しぶりの投稿で楽しかったのですがまた何年かお別れです。
ありがとうございました。

書込番号:25021679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1550件

2022/11/23 15:08(1年以上前)

ご愁傷様です。

ただでさえ大変だったと思いますが、ご自宅で亡くなられると、もっと大変だったかと思います。

ご冥福をお祈りします。

書込番号:25021731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/23 18:13(1年以上前)

>高品交差点さん

ご愁傷様です。

これからもしばらく大変かと思いますが、
体調など崩されませんように。

書込番号:25021951

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G
SONY

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

最安価格(税込):¥247,919発売日:2019年 7月26日 価格.comの安さの理由は?

FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gをお気に入り製品に追加する <1102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング