『ボディーとバンパーの色が違う』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ 2019年モデル

『ボディーとバンパーの色が違う』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ 2019年モデル絞り込みを解除する


「カローラ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ 2019年モデルを新規書き込みカローラ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信37

お気に入りに追加

標準

ボディーとバンパーの色が違う

2025/04/01 11:35(9ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ 2019年モデル

クチコミ投稿数:10件

カローラのプラチナホワイトパールマイカを購入して納車1ヶ月経ちました。
ボディー色とバンパーの色が違い、気にして見ると余計に際立って見えます。
バンパーの方が少しクリームがかってるような感じです。
天気が良い日な写真よりもくっきり色の違いが分かります。

別の人にも車を見てもらっても全員が違うとの同意見でした。
購入ディーラー担当者に話はしましたが、「ボディーとバンパー素材が違うので少なからず色がピッタリにはいかない」という返答。
素材が違うので全く同じ色にするのは無理なのは私も分かってますが、素材が違っていても違和感ないレベルには色合わせできると思います。

皆さんで、パールホワイトカラーで似たような方はいらっしゃるでしょうか?

書込番号:26130853

ナイスクチコミ!9


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15378件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2025/04/01 11:56(9ヶ月以上前)

バンパー交換しましたか?ってレベルで色違いますね。
納車前にやらかして本当にバンパー交換してるかもしれませんな。
一度問いつめてみては?

書込番号:26130868

ナイスクチコミ!11


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2025/04/01 12:19(9ヶ月以上前)

>みやすけさん

写真でこれだけ違うと実物もかなり
違っていると思います。
クレーム交換レベルですね。
新車ですからね。

その前にフロントバンパーはどうなんですか?
フロントバンパーはボディ色に合ってるなら、
クレーム交換案件だと思います。

しかし交換後もマシになる程度と
思われた方が気が楽ですよ。

書込番号:26130888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


pepe_papaさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:26件

2025/04/01 12:26(9ヶ月以上前)

以前、マークIIクオリスで、同じような状況でした。

書込番号:26130895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2025/04/01 12:27(9ヶ月以上前)

曇りの日は 紫外線が多いので パールは差異が目立ちます

晴れた日にはどうですか

書込番号:26130898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2025/04/01 12:29(9ヶ月以上前)

>YMOMETAさん
フロントバンパーもリアほどではないですが、やはり色が合っていません。
なので横から見ると車両の前後の色と中央のボディーと色があってないので見た目が違和感しかありません...

書込番号:26130901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/04/01 12:30(9ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

晴れの日の方が曇りより違いがはっきり目視できる感じです。

書込番号:26130902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/04/01 13:15(9ヶ月以上前)

ボディと樹脂の乾燥工程温度が違うので別々に塗装されるのが一般的です。
本来は色を合わせるべきですが、頻出基準に合致してるかディラーに聞いて問題ありませんと
 言われれば仕方がありませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=IPUYzKs8MOk

日産の場合温度管理を合わせる塗料などを使いボディと樹脂バンパーなどを同時塗装する工場を新設したりしていますね。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/06266/

書込番号:26130940

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:144件

2025/04/01 13:57(9ヶ月以上前)

>みやすけさん
色番号を合わせても、鉄と樹脂では塗装方法が違うし塗料も違いますの、色を合わせるのは困難です。
でもこれは酷いですよ。
これで許容範囲内と言うなら、工場出荷品質を疑います。
サービスパーツで白いバンパーがある場合、それを交換すれば良いのですが、そのバンパーも色が違っている場合があります。
なのでバンパーの塗り直しが良いと思います。
もちろんメーカー、ディーラー責任で。

それとデザイン的にバンパーが占める面積が大きいのです。
こんなの樹脂部を大きくしたら目立ちまくりなのに、そんなことも知らない設計側に呆れます。

書込番号:26130980

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/04/01 14:05(9ヶ月以上前)

詳しくは 23と検査27ページ
https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/NIF/

ただし栃木工場のインテリジェンファクトリーだけだし、デザインや企画部門がだめだめな日産だけどね。

書込番号:26130988

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/04/01 14:23(9ヶ月以上前)

この写真の状態は、「恥ずかしい」レベルですよ。
これを「正常だ」と言ってしまう販売店のレベルを疑います。

別の系列のディーラーで見てもらってはどうでしょう?
あと、中古車販売店などに行って比較できる同じ色の車体がないか探してみるとか。めんどくさいですけど・・・

書込番号:26130998

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2025/04/01 14:42(9ヶ月以上前)

私もこれは  (酷い)と思う。

書込番号:26131009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/04/01 14:57(9ヶ月以上前)

簡単に写真のイメージで確認するなら、中古車情報の写真と比較するのも良いかもしれません。
https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=1/Model=30053/Generation=42260/Color=1/

いくつか後ろ姿の写真をチェックしましたが、「バンパーは素材が違うので色合いが変わってもおかしくない」という印象を受けるようなものは見つかりませんでした。まあ、当たり前ですけどね・・・(^0^;)

書込番号:26131022

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2025/04/01 15:26(9ヶ月以上前)

いくら何でも新車でこれは酷いです。
安価な?軽トラでもこんな事は有りません。
疑心暗鬼ですが工場出荷から納車の間にぶつけて修理したとしか思えない。
フロントはどうですか?

ディーラーの言い分は素人相手の常套句ですね。
しかしそんな説明は大昔のことで塗料メーカーを馬鹿にしていますよ。

お知り合いの板金屋さんはいませんか?
プロなら修理工程とか熟知されていますから真相が見えてくると思います。

書込番号:26131045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2025/04/01 15:54(9ヶ月以上前)

バンパーの大きさって最近はこんなものではないのかな。
色が合う、あわないは、大きさの問題ではなさそう。

近所に停まってるセレナ、フロントしか見たことないですが、白系統ですが
新車の時から、こんなに違っていいのか、オーナーは気にしてないのか、思ってました。
年数立つと、赤系統とかオレンジとか、差がくっきりしてるのもよくありますね。
まあ、ディーラーと話し合ってください。
失礼しました。



書込番号:26131068

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

2025/04/01 16:02(9ヶ月以上前)

素材が違うから色が合わないって分かっていても調色しないんだよねえ。
単純にコストアップになるからだと思うけど、1台あたり数万円行くかどうかだし、合わせてほしいものだね。

書込番号:26131080

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2764件Goodアンサー獲得:56件

2025/04/01 16:15(9ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
フロントバンパーについても、上にコメントありますがな。

昔は,バンパーと車体色がズレた車を見たことがありますが、それは
あたかも2トーン設定かと間違えるほどでした。
今回は,それほどまでにひどく無いですが。

既に書かれていますが、ボディーとバンパーは別工程塗装が一般的で、
それぞれに色のズレに対しての限度が設定されています。
困った事に、ボディとバンパー,それぞれがOKでも、
車体に付けると、ずれることがありますね。
ボディがプラス方向、バンパーがマイナス方向だと、
スレ主さんみたいになる可能性もあります。多分。

数万円のコストアップはトンデモ無いけど!
ロールス・ロイスとからなら、OKよ。

書込番号:26131095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/04/01 16:20(9ヶ月以上前)

測色計で有名なXRITE社 こんなので検査すれば数字的に明確にわかる。出荷基準は絶対あるはず。
https://www.xrite.com/ja-jp/industry-solutions/paint-coatings-color-measurement/automotive-paint-coatings

トヨタもBMWも樹脂が別塗装工程だからボディの塗装しか見てないね。
おもにゴミやへこみ、塗膜ぶつぐらいだね。燃料蓋も色が異なったら困るので同時塗装だね。
https://www.press.bmwgroup.com/global/video/detail/PF0009409/automatic-surface-inspection-and-rework-in-the-paint-shop-bmw-group-plant-regensburg

書込番号:26131104

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2025/04/01 19:39(9ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん
キタアカリで作るのが好きです。
そーですねフロントに関して書かれていました。

書込番号:26131305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/01 21:29(9ヶ月以上前)

うちのディーラーでは納車の際に飛び石でちょっとした塗装の剥げでもバンパー丸ごと交換してるとか聞きました。
その方が修理の期間が短くて納車に間に合うとか。
そういう可能性もあるかもしれませんね。

書込番号:26131436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/04/01 22:37(9ヶ月以上前)

ごめんなさい。リンク間違ってたわ。
詳しくは 23と検査27ページ

https://www.nissan-global.com/JP/TECHNICALREVIEW/BOOK/NISSAN_TECHINICAL_REVIEW_88/#page=29

書込番号:26131512

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2025/04/02 06:53(9ヶ月以上前)

C-HRのホワイトパールも塗装もバンパーとの色合いが写メでわかりづらいかもですが違ったのでディーラーで確認もしてもらいました結果 やはり同じ塗装でも鉄とFRPでは色合いが違うとの事で気になるのならバンパー再塗装しますよと言われたけども新車だしぶつけた訳じゃないのでそのままで乗り3年半乗って売りました!査定はもちろん関係はありませんでしたよ

書込番号:26131711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件

2025/04/02 10:30(9ヶ月以上前)

>みやすけさん
089の車体に070のバンパーを付けてるみたいですね。
これは交換してもらった方が良いかも。

書込番号:26131902

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2025/04/02 10:49(9ヶ月以上前)

>給油口まで満タンさん
私もそう思っているんです。若干グレーっぽく見えるパールじゃなく黄色(クリーム)に見える色なんで違うなって。

書込番号:26131917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/04/02 11:02(9ヶ月以上前)

皆さんのたくさんの書き込みありがとうございます。
本日、購入したディーラーさんとのやり取りがあって前後のバンパーを交換の流れになりました。
交換する前後のバンパーを見せてもらったのですが、現在付いているバンパーよりは若干ボディー色に近くなりましたが、まだ違う色に見えて違和感があるなって私は感じました。
とりあえず一度交換してみて判断するということになりました。
あと、ディラーさんの試乗車と見比べてバンパーはもちろんのことボディーも違って見えました。(私の車のボディーが白が強い感じがしました。)

書込番号:26131935

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2025/04/02 11:11(9ヶ月以上前)

あまりにも早い確認ですね。
1日で?
質問の前から対応決まってなかったのですか?
ディーラーさん新しいバンパー探すの早いのかな。
まあ、とにかく良かったですね。
失礼いたしました。

書込番号:26131945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/04/02 14:03(9ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
ディラーさんへ色が違う旨の話は先週していて、ディーラー担当者からはサービスの人に聞いてみますとの回答でした。
昨日の午後に交換バンパーの色確認をして欲しい旨の連絡があり本日確認しました。

書込番号:26132089

ナイスクチコミ!2


komatyanさん
クチコミ投稿数:16件

2025/04/14 14:53(8ヶ月以上前)

 みやすけさんへ
 私も土曜日に W/B が納車になったのですが やはり一見してバンパーの色味が違うのです 特にリアバンパーは直ぐに分かるような状況なのですが やはり素材が違うからと言われてしまいました 売る方はそれで良くっても買った方としてはこれは無いよ という気持ちです

書込番号:26146261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2025/04/14 15:35(8ヶ月以上前)

>komatyanさん
やはり色合ってないのですね。
素材が違うからと言われてもやはり買う側からしたら納得いかないし、違和感ないくらいには色合わせして欲しいですよね。
私の方は明日に新しい前後バンパー取付するので色が合ってるか確認する予定です。

書込番号:26146287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


komatyanさん
クチコミ投稿数:16件

2025/04/15 09:09(8ヶ月以上前)

>みやすけさん
 本当にそうですよね 違和感の無いような位には色合わせをしてもらいたいですよね
ボディとリアバンパーの色味がひどく違うので本当に悩んでおりました
 みやすけさんは今日交換なのですね 交換後の感想を是非教えてくださいね

書込番号:26147103

ナイスクチコミ!2


komatyanさん
クチコミ投稿数:16件

2025/04/18 21:07(8ヶ月以上前)

バンパー右前

バンパー左前

バンパー左後ろ

バンパー右後ろ

>みやすけさん
 申し訳ありません 私の カローラの画像を載せるのを忘れていました
大変失礼を致しました でも色味の違いが分かるでしょうかね?

書込番号:26151269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/04/18 22:15(8ヶ月以上前)

>komatyanさん
画像ありがとうございます。
やはり合っていませんね…
私の方は新しいバンパーを付けてもやはり合わなかったので職人の手作業で色合わせしながらバンパーの塗り直しをしてもらう事になりましたよ。
komatyanさんも購入ディーラーさんにもう一度お話してみてはどうですか?

書込番号:26151355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


komatyanさん
クチコミ投稿数:16件

2025/04/19 09:33(8ヶ月以上前)

>みやすけさん
 ありがとうございます やはり交換しても色は合っていなかったのですね
色合わせをしてもらっての塗装ですか? それなら色が合うでしょうね 良いですね
 私も もう一度購入店と交渉をしてみたいと思います 結果が出たらお知らせいたしますね

書込番号:26151751

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:346件

2025/04/19 10:26(8ヶ月以上前)

>みやすけさん
塗装されるとのこと。
この場合、バンパーのみなのか、
ぼかし塗装をするため、ボディ部分ももいじるのか、
バンパーだけでボディと色合わせするのは、難しいと聞いたことあるのですが、
もし、ボディ部分の何らかの修正されるなら、
私は、塗装遠慮したいです。
前後バンパー再塗装だけでも、リセールに影響しないか心配です。
素人なので、具体的に何も知りませんが、
そのあたりディーラーに聞いてみたほうがいいのではないかと想像します。
どうなんでしょうね。
失礼しました。

書込番号:26151830

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6605件Goodアンサー獲得:290件

2025/04/19 14:50(8ヶ月以上前)

これは酷いね、細かい程度ならなるべくメーカー責めたくない自分でもこれはクレーム付けるな。恥ずかしくて乗りたくないレベル。DIYで つぎはぎエアロの族かよ、って
問題はディーラーにどう攻めるかですね。

俺はプラチナホワイトパールマイカを買ったんだけど?ツートンを購入した覚えはない!どこがプラチナやねん。
スチールと樹脂で塗装が変わるとかなんだかしらないが素材変えてるのはメーカーの都合でしょ?
色が違ってしまうなら同じ素材で作るべきでしょ?
素材変える必要あるなら色が違わないようにするか、違いの出ちゃう色を設定するなよ、
とか。

下取り出して買いなおしたらいくらになる?
塗装し直しでいくらになる?
全塗装ならいくらになる?

とか実際やらないけどディーラーにめんどくさいこと言ってやれ

書込番号:26152064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


komatyanさん
クチコミ投稿数:16件

2025/04/20 21:39(8ヶ月以上前)

>みやすけさん
 もう一度交渉してきましたがやはり回答は同じでした
新しく交換しても同じ色味なのかどうかは保証できないとのことで
その際の色合わせしての塗装にしても納得のいく仕上げになるかどうかは
保証が出来ないとのことでした
 これって泣き寝入りをしろってことですかね?

担当のセールスさんとは20年以上の付き合いなのですが・・・・
 う〜ん 付き合いをやめようかな・・・ と言うようなレベルです
ちょっと ちょっと 今後のことを冷静に考えてみますね

書込番号:26153761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/04/21 19:39(8ヶ月以上前)

>新しく交換しても同じ色味なのかどうかは保証できないとのことで
>担当のセールスさんとは20年以上の付き合いなのですが

セールスの問題ではないですよね。メーカーの出荷基準の問題ですよね。
バンパーを交換してくれるってことは、工賃も部品代も販売店がかぶってもでもしますが、
来たバンパーが同じ色やマイカの粒子が同じ方向なのか補償はできないと言う事です。
色見が合うまで何十枚(例えば1枚5万を10枚発注したとしたら50万)発注しても合わないかも
 しれないし、メーカ出荷基準で販売店に卸されてたら、店舗としては無理といわれてるんです。
カローラ値段が上がったとはいえ大衆車基準でメーカーは出荷してるのは理解してあげましょう。

27ページ 見る角度で色見が変わるので塗装方向や帯静電気の方向や強さで同じ色見にするのは
 技術的にも難しいようです。

26ページ図10が出荷基準のばらつき
https://www.nissan-global.com/JP/TECHNICALREVIEW/BOOK/NISSAN_TECHINICAL_REVIEW_88/#page=31

日産もアリヤやGTRの高級車工場の座間ファクトリーからボディと樹脂を同じ塗装ラインでできる
 様にするのを始めてるので、現時点において出荷基準なのかと基準内でないのかを明確に
 問うしかないです。

>これって泣き寝入りをしろってことですかね?
出荷基準からはずれてるならおかしいといえますが、出荷基準内ならその基準の車
 ということです。

センチェリーのバンバーとボディ色が違うなら、頂点の車がこれか?って言っても良いですが、

カローラの出荷基準ですって言われたら、泣き寝入りではなく色見があってるクラウンを買うしかないです。
嫌なら300万追加するから色見合わせてくれと言えばいいと思います。 

書込番号:26154737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/05/23 17:53(7ヶ月以上前)

>みやすけさん
こんにちは。私もカローラツーリングをR7年3月にプラチナホワイトパールマイカの新車を納車してもらいました。
みやすけさんと全く同じでボディとバンパーの色があきらかに違います(材質が違うので少しの違いがあるのは理解しています)
街中を走る同じ色の車と比べても、かなり気になります。
知人の同色のカローラツーリング(1年半くらい前の新車登録)は殆ど気にならないレベルです。
今まで乗っていたプリウスもパールホワイトでしたが、多少色違いはありましたが、ここまでは酷くありませんでした。
なので、メーカーのお客様相談センターに相談しましたが、メーカーでは厳しい審査をしていますのでこの内容については保証対象外と言われました。
よって、バンパー交換や塗装となれば自己負担又は販売店負担になるのかもしれません。
それにしても、私のほかにも、ここへの投稿だけで、(カローラツーリングのバンパー色違いについて)これだけの方がいるとは思いませんでした。
販売店に責任があるわけではないので、我慢する事になるのかな。
ボディーとバンパーは別工場で塗装しているようなので、バンパーの製造時期で変わるのでしょうかね・・・
みやすけさん、その後に変化がありましたら投稿していただけると助かります。宜しくお願いいたします。
 

書込番号:26188040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ 2019年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

カローラ 2019年モデル
トヨタ

カローラ 2019年モデル

新車価格:227〜336万円

中古車価格:110〜317万円

カローラ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラの中古車 (全10モデル/462物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング