『テレビ連動について』のクチコミ掲示板

2019年 7月上旬 発売

YAS-109

  • 「Amazon Alexa」による音声コントロールや音楽配信サービスにも対応したワンボディタイプのフロントサラウンドシステム。
  • ネットワーク機能・音声操作用マイクを内蔵。専用アプリ「Sound Bar Controller」での操作のほか音声での本体操作にも対応する。
  • バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応。前方・左右・後方に加え、高さ方向の音場も再現。
最安価格(税込):

¥20,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥20,000¥20,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:60W ウーハー最大出力:60W YAS-109のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • YAS-109の価格比較
  • YAS-109のスペック・仕様
  • YAS-109のレビュー
  • YAS-109のクチコミ
  • YAS-109の画像・動画
  • YAS-109のピックアップリスト
  • YAS-109のオークション

YAS-109ヤマハ

最安価格(税込):¥20,000 (前週価格なし) 発売日:2019年 7月上旬

  • YAS-109の価格比較
  • YAS-109のスペック・仕様
  • YAS-109のレビュー
  • YAS-109のクチコミ
  • YAS-109の画像・動画
  • YAS-109のピックアップリスト
  • YAS-109のオークション


「YAS-109」のクチコミ掲示板に
YAS-109を新規書き込みYAS-109をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビ連動について

2021/01/07 08:30(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-109

スレ主 そらささん
クチコミ投稿数:94件

以前、ヤマハ別機種を使用しており、テレビオンでサウンドバーも同時オンになりました。その点は本機も問題ないと認識しているのですが、質問があります。
今はAVアンプ+スピーカーを使用しています。こちらは電源連動するかしないかは操作次第なあのですが、ひとまずテレビのARCに接続、テレビ電源連動なしにしています。
AVアンプは消費電力が大きいので映画用です。
そこで、サウンドバーをテレビ電源オン連動に取り付けることは可能なのか教えて頂きたいのですが。

書込番号:23893336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/01/07 08:59(1年以上前)

>そらささん

何をしたいのかイマイチ把握できないです。
AVアンプを使わないようにしてサウンドバーに変更する。
サウンドバーを電源連動出来るか?
であってます?

#ARCで接続可能な端子は1つしかない事から上記かと思いました。

書込番号:23893369

ナイスクチコミ!1


スレ主 そらささん
クチコミ投稿数:94件

2021/01/07 09:09(1年以上前)

はい、仰る通りです。
普段はテレビをつけたらサウンドバーを使う。
映画を見る時はアンプに切り替えたい。
とゆうことです。
光デジタルケーブルを使えばよろしいのでしょうか?

書込番号:23893378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2021/01/07 10:13(1年以上前)

AVアンプが不明なので対応状況がわかりませんが、光デジタルでは高音質フォーマットに対応できないです。

接続しているのがテレビだけならそれでもいいのですが他に機器があるなら挙げ手みるといいです。

普段はサウンドバーだけ連動してAVアンプは手動で操作するならできそうではあります。

書込番号:23893465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/01/07 11:21(1年以上前)

>そらささん
単純にARCでサウンドバーに繋ぐ。電源連動。普段使うレコーダーをテレビへ。通常のテレビスピーカーとする。
AVアンプはARC不要。電源連動もしない。再生機器はAVアンプでしか使わない。専用プレイヤー。映像セレクター+アンプとして使用。
という使い分けが現実的な気がします。

これでテレビの音は劣化前提で光入力をアンプに入れる。

重要度で自分で構成を考える必要があります。

書込番号:23893553

ナイスクチコミ!0


スレ主 そらささん
クチコミ投稿数:94件

2021/01/07 11:37(1年以上前)

AVアンプ(マランツNR1609)を使用するのは、携帯からBluetoothで飛ばすApple musicと、 TVから操作するプライムビデオのみです。
地デジ音声をサウンドバーで電源連動するにはARCが必要ですよね?
アンプを光デジタルケーブルにしてしまうと、プライムビデオ経由の音質が悪くなってしまう。とゆうことで合っていますか?
そうなると、私の計画はできなさそうですよね。

書込番号:23893566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/01/07 12:23(1年以上前)

>そらささん
その音質が許容可能か判断すべきと思います。

書込番号:23893620

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/01/07 18:29(1年以上前)

>そらささん
逆にサウンドバーを光で繋いで別のHDMI端子で電源連動するか?
これを確認するのもありかもです。
ARCにはAVアンプを繋いで電源連動を切ります。

書込番号:23894108

ナイスクチコミ!0


スレ主 そらささん
クチコミ投稿数:94件

2021/01/07 18:36(1年以上前)

電源連動はARCにつないだ物しか対応しないと思っていますが、ARCにつないだアンプの連動を切ることで、HDMIと光ケーブルで繋いだサウンドバーが連動になる。
とゆうことでしょうか?

サウンドバーを今は所有しておらず、試せないので質問ばかり申し訳ありません。

書込番号:23894124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/01/07 19:07(1年以上前)

>そらささん

ARCはオーディオリターンチャネルです。
CECは制御機能です。別物です。

お使いのテレビはCEC制御での電源オン指示はARC接続されたものしか制御出来ない制限があるのですね?
それでしたら無理だと思います。

あくまで電源オンはCEC制御で実現するモノです。実際に試してみないと何とも言えませんので確認出来ませんか?
と書かせて頂きました。

書込番号:23894176

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 そらささん
クチコミ投稿数:94件

2021/01/07 19:17(1年以上前)

ありがとうございます。
さっぱり分かりません(;_;)
最後に取説載せるので、教えて頂きたいです。

書込番号:23894193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/01/07 20:56(1年以上前)

>そらささん
このテレビの場合はARCでCECは強制オンですね。
とするとアンプ側でCECオフにしている。電源連動オフ。
このマニュアルだけですとその他のHDMI端子で電源オンの信号送信は何もわかりません。
重ねて言いますが、コマンド的にはCECとARCは別物だから、この構成で動かないかを確認してはいかがですかと書きました。

あと、光伝送での劣化を気にしすぎとも思います。本当に違いわかりますか?

書込番号:23894359

ナイスクチコミ!0


スレ主 そらささん
クチコミ投稿数:94件

2021/01/07 21:07(1年以上前)

何度もありがとうございます。
CECとゆうのが、無知なためあまり理解できておりません。
仰る通り、光での違いは多分分からないと思うので、アンプは光にしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:23894382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YAS-109」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Amazon fire tv stickによる操作 6 2024/11/26 23:14:52
ps5 120hz yas109 5 2024/07/09 13:56:36
3年でHDMI入力不能 1 2024/07/05 10:47:33
YAMAHA YAS-109について質問です。 6 2024/06/27 20:19:36
NS-SW050との接続について 5 2024/06/23 22:52:53
モニターとゲーム機の接続 17 2023/09/24 21:11:05
BS4Kのときだけ音声が出ません 17 2023/08/28 5:55:15
HDMI(ARC)音声遅延 8 2023/08/22 8:42:36
片側のスピーカーから音がしません。 3 2023/07/13 13:27:56
Amazon echoとの連携について 5 2023/07/24 18:41:34

「ヤマハ > YAS-109」のクチコミを見る(全 1934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

YAS-109
ヤマハ

YAS-109

最安価格(税込):¥20,000発売日:2019年 7月上旬 価格.comの安さの理由は?

YAS-109をお気に入り製品に追加する <1982

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング