MDR-M1ST
- 独自開発のドライバーユニットを採用したハイレゾ対応のスタジオモニターヘッドホン。可聴帯域を超えるハイレゾ音域をダイレクトかつ正確に再現する。
- ジョイント部にシリコンリングを採用し、体を動かす際に発生しやすいノイズを低減。人間工学に基づいた立体縫製のイヤーパッドで長時間の装着も快適。
- 可動部の耐久性や耐落下強度も向上させ、プロユースに耐えうる品質を実現。ケーブルのみの交換が可能な着脱式ケーブルを採用している。



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-M1ST
900STを持参しソニーストアで視聴してきましたのでレビュー致します。
御参考になれば幸いです。
【デザイン】
今時のソニーデザインです。外装はオール樹脂製ですので触れた際に高級感を感じるのは厳しいかもしれません。
900STのようなメカっぽさも感じる事は無いと思います。そう言う点でも今風でしょうか。
【高音の音質】
周波数帯域からすると伸びている筈ですが、音域全体のバランスと言う観点からすると高音域は薄めでしょうか。
900STと比較すると弱く、丸い感じです。
ハイハットシンバルのメタル感は弱く、丸い感じに聴こえます。綺麗に聴こえると言うより丸い感じ。
【低音の音質】
全体のバランスで言えば厚め。量感は有り、こちらも丸い感じに聴こえます。
900STでバスドラムがドスッと鳴るのに対してボンッと言う感じ。
【中音の音質】
全体のバランスで言えば多少厚め。900STと比較すると丸い感じ。量感は感じますが、これは音像が大きい為と思われます。
【フィット感】
立体裁断のイヤーパッドのお陰で900STより良好。
但し、密閉型では無いにしろ、その分時間経過と共に徐々に圧迫疲れは出ると思います。
それは900STも同じですが、900STの方がなだらかかと。
【外音遮断性】
900STより良好。密閉型を除けば良好と思います。
【音漏れ防止】
外音遮断性に同じです。
【携帯性】
折り畳みタイプではないので普通と思います。
【総評】
CD-900STの後継と言う触れ込みも有り、視聴を楽しみにしておりました。
900STが全域フラットバランスな中で中音域・ボーカルが冴える、とすると、本機は緩やかなピラミッドバランスな中で低音域・ボーカルが豊か、音がマイルド、と言った感じでしょうか。
音質の好みは人それぞれですので、本機の音が現代のモニターヘッドフォンのスタンダードなのかもしれませんが、正直な所、900STとは音作りが異なり1A系の音に感じます。
今風のソニーの音。
この場で書く内容では無いかとも思いますが、購入も視野に入れておりますが、本日の視聴機の音が本機の実力であれば購入は控え、900STを使い続けるような気がします。
視聴機のエージング度合い、ストア内の雑音が有る中での視聴でしたので機会を見つけてもう一度視聴したいと思います。
長文にお付き合い戴き有り難うございました。
書込番号:22855819
10点

>Okayhamaさん
落としたらスグ壊れそうですか?
音質より、その点の方が普及するかどうかに掛かっている気がします。
書込番号:22855915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>よこchinさん
こんにちは。
落下での破損についてですが、持った感じはそこそこの軽さ(仕様 215g)でしたので、オール樹脂製ですが頭の高さ位から落下しての衝撃による破損は無いのでは?と思います。
オール樹脂製品に共通ではありますが、落下よりもハウジング部分の捻り応力による破損の方が有り得るのでは無いかと思います。
書込番号:22856045
2点

>Okayhamaさん
ありがとうございます。
あまり壊れると業務用的に修理可能でも
使いにくいですからね。
書込番号:22856067 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Okayhamaさま
全く同意見です。CD900STと本機種が比較できたので聴いてみました。よく言うと豊かな低音でした。聞いてて楽な感じ。CD900STの場合音楽によって多少イコライジングし、聞きごこちが良いようにしてきました。初めから丸い音。原音にどちらが近いのか?多くのスタジオで使用されてる方なんでしょうが。
聴いて差がないと購入しない方が多いと思うので、その意味では良いのですが、これでモニター用?と思ってしまいます。息子に7506、娘の900STをとられ、自分用に購入と思っていましたが、900STと迷ってきました???
書込番号:22899028
1点

lulunickさん
コメント有難うございました。
やはり音造りに違いが有ると思われましたか。
音の好みは人それぞれと思いますので、本機の音はこれはこれで納得される方もいらっしゃるとは思いますが、私はCD-900STを使い続ける方向で考えています・・・。
CD-900STの音を引き継ぐ後継機種か?と考えた場合は正直 疑問が残りますので。
杞憂やもしれませんが、今後 日本のスタジオに本機が採用される事により、音の傾向が変わってくるやもしれませんね・・・
CD-900STで聴くと低音レスのハイ上がり?
個人的には本機がプロの現場で普及するのか否か、興味のある所です。
書込番号:22900084 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

サンレコの4月号にアーティストやエンジニアの使っているヘッドホンの特集がありました。皆さん色々なヘッドホンを使っておられるようです。
複数の方が使っているヘッドホンは
3人
HPH-MT220
2人
MDR-7506
MDR-Z1000
Clear Professional
の4機種。
MDR-CD900STは1人。ただ、録りでは、使うという人が3〜4人おられます。スタジオに常備されているのと、録音だけなら良いという感じですね。
その後の工程、ミックスやマスタリングなどや音造りではあまり使われていない感じですね。
国内ではCD900ST定番ですが、海外ではソニーではMDR-7506のほうが良く使われるという話もあります。
特に、最終の音決めは、スピーカーが主でヘッドホン等もプラス。CD900STはあまり使われてなさそうな感じですかね。
書込番号:22901357
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-M1ST」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
20 | 2024/09/01 7:32:03 |
![]() ![]() |
5 | 2023/06/02 16:38:24 |
![]() ![]() |
10 | 2021/11/24 3:31:48 |
![]() ![]() |
4 | 2022/01/30 19:01:49 |
![]() ![]() |
12 | 2021/03/17 1:52:48 |
![]() ![]() |
13 | 2022/02/06 8:10:52 |
![]() ![]() |
0 | 2020/12/30 1:00:23 |
![]() ![]() |
2 | 2020/10/17 5:33:20 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/25 9:35:55 |
![]() ![]() |
1 | 2020/03/24 20:40:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





