『クーラーについて』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

Ryzen 7 3800X BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.9GHzで、最大ブーストクロックは4.5GHz、TDPは105W。
  • 「Precision Boost 2」により必要に応じて自動的に性能がブーストされ、ボタンを押すだけの「ワンクリック・オーバークロック」に対応。
  • 色彩制御されたLED照明付きの照光式クーラー「Wraith Prism」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 3800X 世代・シリーズ:Ryzen 3000シリーズ クロック周波数:3.9GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:4MB Ryzen 7 3800X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 3800X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 3800X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 3800X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 3800X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 3800X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 3800X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 3800X BOXのオークション

Ryzen 7 3800X BOXAMD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

  • Ryzen 7 3800X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 3800X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 3800X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 3800X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 3800X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 3800X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 3800X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 3800X BOX

『クーラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 3800X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 3800X BOXを新規書き込みRyzen 7 3800X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

クーラーについて

2020/02/08 23:20(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 3800X BOX

クチコミ投稿数:19件

windows 10の件のご回答ありがとうございました!

クーラーについて質問です。

まず今まではi7 4770Kを用いており、ベンチマークだと85〜90℃くらいなのに、Vegas pro15の動画エンコード2分ほどで100℃近い温度になったため、coolerMaster CM694 ミドルに変えました。
その時にMACHO 120 〜.B というクーラーと熊マークのグリス12.5w?を使いました。すると瞬間で45℃前後 となり、常用は18℃ほどになりました。

もう1台のPCはパソコン工房よりクリエーターPCとして購入したもので、仕事用として使用
i7 8086K クーラーは、選択できたcoolerMaster Hyper 212 EVO? とかいうものだったとおもいます。それにシルバーグリスを塗布してもらいました。
定格で動画編集してcpu エンコードしてcpu100%にすると、65℃くらいになり、デュアルファンにすると55℃となりました。

使用は定格の予定ですが、
この3800xや3700x(母用)の発熱はMacho 120で冷えるでしょうか?
冷えた方が長持ちする的な記事を見たことがあるので…
ただ単に冷やしてみたい願望なのか、Macho より強力なものがいいのか とか考えてしまいます。

空冷最強と言われている?ノクチュアや越えたとかいう記事のアサシン3とか
これらと比較してMacho はかなり劣りますか?

水冷は水漏れが怖いので考えていません。

書込番号:23218609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2020/02/08 23:38(1年以上前)

調べてみると、どうもMacho Rev.Bについての冷却性能はまあまあという感じに見えます。

http://shop.tsukumo.co.jp/special/160905s/

3700Xなら問題は無いとは思います。

3800Xは3900X並みの発熱と聞いてますので、まあ、普通に使う分には何とかなる程度だとは思いますが、ものすごく冷えるという訳ではなさそうです。
ある情報でアサシン3 ≒NH-D15>R1らしいのでR1より劣るH5と同等レベルであることを考えると、まあ冷却性能は落ちますよね?

自分としては現在、3900XをCoolerMaser MA620Mというクーラーで運用してますが(R1も持ってます)3900Xで電圧を調整すれば問題なく運用できています。

最高性能の目指して冷えるクーラーで運用するならアサシン3の方が良いようです。
まあ、でかいクーラーは色々面倒な部分もあるので手放しで良いとは言いませんが。。。

因みに、温度が低い方がCPUは長持ちするといわれてますが、でも、壊れるときは壊れるので、絶対ではないですね。。。
まあ、自分はシステム変更より前にCPUが壊れたという経験も無いので、どこまで持つのかということは一概に言えないかなとは思ってますが、通常運用では意外に壊れないとhが思います。

それとは別にマザーの性能などでも変わる部分もあるので何ともでですとは思います。

書込番号:23218654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2020/02/08 23:56(1年以上前)

ありがとうございます!
クーラーの比較サイト見つけられなくて…
参考にして購入してみます!

書込番号:23218684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/09 00:25(1年以上前)

CPU壊れた事は無いが、劣化はありますね。
OCトライのやりすぎか、耐性が悪くなってそれまで行けたクロックには無理になったり、
電圧も以前より余計に必要になったりと。。
なので、あまりブルスク起きるような限界探しのOC、逆に低電圧化も控えめにしてますね。

書込番号:23218740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2020/02/09 00:41(1年以上前)

返信ありがとうございます

実はロープロファイル用グラボをいれる前に、4770K実 を酷使していたら、
度々変な色の液晶の乱れが出るようになり、グラボを入れて映像の乱れは直りましたが、動画編集中は動作が重くて、すぐにアプリが落ちてしまい。ついには画像編集ソフトでも編集作業で応答なしになり、出来なくなってしまいました。

4770K の許容温度が72℃となっておりましたが、cpu 温度が何か動作する度に常時70℃を越えてしまい。動作が重くなることに気付き、
ミドルに変えてmacho で冷却したところ、動作が戻りました。
このPCは処分し

今回は新しくRyzenの購入をしました。
同じようになったら困ると思い、質問しました(^^)

素朴な疑問ですが、許容温度72℃ とIntelでなってましたが、動画エンコード時に最高97〜98℃となっていたようでした。
壊れないものなんでしょうか?

書込番号:23218764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/09 01:01(1年以上前)

壊れては無いだろうけどダメージはあるでしょう、

書込番号:23218791

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2020/02/09 01:25(1年以上前)

CPU温度

CPU周波数

CPU電圧

CPU電力

確かにダメージは受けそうな温度ですね。
実際にはCPU温度が80℃を超えると自分も警戒しますね。
※ 自分が余りOCしなくなった理由は西院のCPUはOCでの危険性の方が高く、得られるものが少ないのが原因といえば原因です。これだけ速いと、実は持て余し気味なんです。

最近のCPUは温度が上限い達すると周波数が落ちるのでまあ、安心といえば安心なのかな?
でも、温度は高すぎない方が良いとは思います。

現状、自分のRyzen9 3900Xも周波数は定格運用ですね。OCするようなCPUじゃないし(Ryzen系すべてに言えるけど)
低電圧と言っても、オフセットで0.075Vにしてるだけで無理な低電圧化はしてないですね。

実際に3900XでMA620Mでどのくらいの温度かというと(外気温は16℃くらい)
OCCTをかけても60-63℃くらいなんです。
フルロードで4.1GHz前後で電圧は、無理に下げるほど下げてないという感じですかね?まあ、はっきり言えば何でオフセット電圧で電圧下げてるかといえば、AMDのCPUは電圧が高いからだけなんですけどね。
この時のCPUの電力は130-140Wくらいで、このくらいの温度で収まるので、それほどでもないとは言えなくもないかな?とは思います。

MA520Mですが、高いけど冷却はそれほどでもないクーラーで多分、Machoや無限か風魔辺りのクーラーじゃないかと思う。

Ryzenはそんな感じです。

書込番号:23218824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:26件

2020/02/09 03:17(1年以上前)

>つりすけさん

アサシンV
は、最強ですね。空冷クーラーでは。

書込番号:23218876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2020/02/09 13:28(1年以上前)

BとはリビジョンBということでしょうか?
そうでないと取り付けが対応しないので注意が必要です。
専用の取り付け金具を取り寄せないといけませんが、恐らくクーラーとCPUの購入証明が必要となります。

書込番号:23219688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2020/02/09 21:29(1年以上前)

>あずたろうさん
そうですよね
スリムタワーはダメなのがよく分かりました。
ご返信ありがとうございます

書込番号:23220670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2020/02/09 21:37(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
詳しくありがとうございます!
オーバークロックはしないで定格です。
とりあえずMacho 120 取り付けました

Hyper 212 evoの時デュアルファンにすると10℃くらい下がったのでデュアルファンにしてみました

とりあえずそれで運用してみます
温度が高いときはASSASIN にしてみます

書込番号:23220696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2020/02/09 21:38(1年以上前)

>神山 誠十郎さん
ありがとうございます
macho で運用してみて高いときはASSASIN にしてみます!

書込番号:23220702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2020/02/09 21:41(1年以上前)

>uPD70116さん
ありがとうございます!
AM4対応のものです!無事取り付け出来ました

でもOS が注文中なので、まだ起動出来ませんが

書込番号:23220711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2020/02/09 21:42(1年以上前)

>常用は18℃ほど
室温は何度ですか?

温度が低すぎてもPCにはよろしくないと言うことと。真夏にも使うことを考えたマージンを計算しておきましょう。

書込番号:23220716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2020/02/09 21:48(1年以上前)

>KAZU0002さん
今は真冬なので朝は+0℃になってますが、パソコン使うときは室温は15〜20℃くらいです
夏は使うときは28〜33℃くらいです。

書込番号:23220733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2020/02/11 15:09(1年以上前)

無事に起動しました。が、cpu温度が立ち上がった直後は55℃くらいになり、動画エンコードやOCCT で80℃越えます。
Macho で下げきれませんでした。

BIOS で電圧下げるのが、分からず、
とりあえず画像のようにしてみましたら温度が下がりました
BIOS の各項目の意味を教えて頂けないでしょうか?

書込番号:23223959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2020/02/11 15:13(1年以上前)

日本語にしても説明は英語だらけなんでちんぷんかんぷんです。

書込番号:23223966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2020/02/11 15:30(1年以上前)

自分で検索しないと、何語でもどのみち意味不明。

書込番号:23223999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2020/02/11 15:34(1年以上前)

1h検索しても、なかなかヒットしなかったので聞いたのですが…
無駄だったようですね。すみませんでした、

書込番号:23224007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2020/02/11 15:50(1年以上前)

回答者のすることの95%は、代理検索。

書込番号:23224043

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2020/02/11 16:48(1年以上前)

オフセット-0.1Vで80℃?超える?
それはおかしいですよ
今の時期だから、室温は20℃くらいでは?
因みにSOCはオフセットしなくて良いですよ
グリスが密着してないとかでは無くて?
確か3800XはPPT142Wだけど上がりきらないって言ってたから120W前後の筈なんですが
確かに局所的には3900Xより温度は上がるって聞いてるけど、ちょっと上がり過ぎですね
Machoのリテンションはテンションがかかり難い気がしたので自分もSBMの利用をやめたし、めっちゃつけ難かったのは確かだけど
もしかしたら、上から押さえるタイプなのでクーラーが浮いてるのかも
まあ、自分はあの付け方はテンションがかかってるか分からないから嫌いなんですが

書込番号:23224152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:275件

2020/02/12 05:18(1年以上前)

>つりすけさん

こんばんは

>無事に起動しました。が、cpu温度が立ち上がった直後は55℃くらいになり、動画エンコードやOCCT で80℃越えます。
>Macho で下げきれませんでした。

スレ主さんの状況見るにMSIのマザーに3800Xを搭載してるということでいいでしょうか?
構成の詳細を明確に提示しましょう。

まずMSIのマザーですがX370,B450から変更がないようですとX470,X570もBIOSでのファンコントロールの上限が85℃まで調整可能になっています。
(他のマザーでは75℃上限が多くASUSなんかは75℃が上限)

ファンコントロールAutoのままですと動画エンコードやOCCT で80℃行くのはファンコントロールがそのようなターゲットになってるのでごく正常な動きになります。

Zen 2のRyzenは最大温度が95℃と天井が高いので高負荷与えて80℃なら動作的には問題視するような温度ではないですよ
但しブーストにより多少の高クロックを維持をしたいようでしたら70℃台中盤より下を維持できるような設定にするといいかもしれない程度です。

書込番号:23225291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 7 3800X BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 3800X BOX
AMD

Ryzen 7 3800X BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

Ryzen 7 3800X BOXをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング