『初期不良なのか…』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

Ryzen 7 3700X BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは4.4GHz、TDPは65W。
  • 「Precision Boost 2」により必要に応じて自動的に性能がブーストされ、ボタンを押すだけの「ワンクリック・オーバークロック」に対応。
  • 色彩制御されたLED照明付きの照光式クーラー「Wraith Prism」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 3700X 世代・シリーズ:Ryzen 3000シリーズ クロック周波数:3.6GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:4MB Ryzen 7 3700X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 3700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 3700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 3700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 3700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 3700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 3700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 3700X BOXのオークション

Ryzen 7 3700X BOXAMD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

  • Ryzen 7 3700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 3700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 3700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 3700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 3700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 3700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 3700X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 3700X BOX

『初期不良なのか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 3700X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 3700X BOXを新規書き込みRyzen 7 3700X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 初期不良なのか…

2019/09/06 01:11(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 3700X BOX

クチコミ投稿数:6件

AORUS X470 gaming 5 wifi
3700X
team Delta rgb 8GB×4
Rog rtx2070
の構成で組みましたところファンやメモリやグラボに通電はするのですがマザボがDRAMのステータスランプで止まって起動しません。
24ピン8ピン挿入確認CPUピン折れ無しCMOSクリア済みでメモリも1枚ずつ起動確認をし3枚の時に少しと4枚の時に確定で起動しませんでした。
自分の勝手な解釈なのですがメモコンが故障しているのでしょうか?
ご教示して頂けると有り難いです。

書込番号:22903270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
FUU0415さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:94件

2019/09/06 01:57(1年以上前)

>Nekochankusaさん

こんばんは^^/

→『メモリも1枚ずつ起動確認をし3枚の時に少しと4枚の時に確定で起動しません』

この書き方だと、
 ・メモリ1枚差しの時は4枚とも確実に起動
 ・メモリ2枚差しの時もたとえばメモリAとBの組合せ、メモリCとDの組合せで確実に起動
ということなのでしょうか?

もしそうなのであれば、まずはUEFI(BIOS)を最新にしてみてはいかがでしょうか?
アップデートにより動かなかったメモリが動くようになるケースが結構あります。
その際は、一応、注意書きは確認しておいてください。

おそらくは故障ではなく、一般的に『相性問題』といわれているものだと思います。

書込番号:22903298

ナイスクチコミ!3


galaxy1さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:10件

2019/09/06 02:24(1年以上前)

その、3枚の時に挿したやつを1枚目か2枚目に、4枚の時に挿したやつを1枚目か2枚目に挿して、2枚体制で起動させても、DRAMのステータスランプで止まって起動しないんですか?
起動するなら、マザーが怪しいし、起動しないなら、その二枚のメモリがやばいのかも

書込番号:22903310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2019/09/06 02:25(1年以上前)

2枚で起動するなら、メモコンは故障して無いと思います。

メモリーの型番などを記載してください。

自分はARK ARD4-U16G48MB-32AA-D 8GB 4枚と3900Xで動作させていますが、メモリーの周波数上限は2枚と4枚では結構違います。
A2B2で起動してA1B1にメモリーを入れると耐性は落ちます。

とりあえずは、FUU0415さんの仰る通りAGESA 1.0.0.3かAGESA 1.0.,0.3ABB対応のBIOS(UIEFI)に変更するkとでメモリー耐性は上げれます。

自分のやった感じだと、2枚で4000までだったメモリーの動作がAGESA1.0.0.3以上にすることで4400まで通るようになったので、タイミング調整はこの辺りでやってます。
また、新BIOSでも2枚時の上限が4400だったのに対し4枚では4000強まで下がりました。
どんなメモリーを使ってるのかの記載が有りませんし、どの位の周波数で動作させてるのかも記載が有りませんので、推測ですが、2枚でメモリーの上限付近で使ったXMP設定だと4枚はきどうすらしません。

また、メモリーのチェックは1枚ずつ4枚とも行いましたか?

Ryzenのメモコンはデュアルチャネルなので、2枚時と4枚時ではメモコンの構成は変わってないので、メモコンの異常よりまだ、メモリーの異常の方が確率は高いです。

書込番号:22903312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2019/09/06 17:53(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
今から帰宅して検証とBIOSアップデートをしたいと思います。
その後また報告をします。

書込番号:22904507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/09/06 19:06(1年以上前)

どうやら本当に4枚の時のみ起動しないようです…
メモリは team delta rpg 8GB でXMP読ませてないはずなので2400でしたし
MBの故障なのでしょうか…

書込番号:22904640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


FUU0415さん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:94件

2019/09/06 20:30(1年以上前)

>Nekochankusaさん

こんばんは^^/

ご使用のメモリはこれですかね?
 https://www.teamgroupinc.com/jp/product/delta-rgb-ddr4
2019年08月12日付けのQVLがありますが、見た感じダメっぽいですね。
X570だと4枚でも動くみたいですが、X470だと4枚で動くマザーボードは皆無のようです。
というか、X570以外だと4枚で動くのはインテルを含めて一つもないですね^^;
3200が載ってないのは、全滅だからだろうか?

一方、マザーボードメーカーのQVL(2019年08月30日付け)を見てみると、2400と3000のメモリは4枚で動くみたいです。
2666と3200はダメみたいですね。
(正確な型番が判らないので推測w)

まぁ、今後のUEFI(BIOS)のアップデートで改善される可能性はありますが。。。

書込番号:22904821

ナイスクチコミ!0


M102さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/06 21:39(1年以上前)

Ryzen 3000シリーズを動作させるためには、BIOSの更新前にEC FW UPDATEを行う必要があります。
特にMEM 4枚を動作させるためには必須です。
実行されましたでしょうか?

書込番号:22904979

ナイスクチコミ!4


galaxy1さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:10件

2019/09/06 21:40(1年以上前)

2. Before update BIOS to F40, you have to install EC FW Update Tool (B19.0517.1 or later version) to avoid 4DIMM DDR compatibility on 3rd Gen AMD Ryzen™ CPU

なんかかいてある

書込番号:22904982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


galaxy1さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:10件

2019/09/06 21:43(1年以上前)

biosのバージョンなんぼ?

書込番号:22904991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2019/09/06 21:48(1年以上前)

そういえば、同じことをした人のスレがありました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001086112/SortID=22825610/#tab

参考になりますかね?

BIOSのバージョンを上げてしまったのならFW アップデートツールを上げる必要が有ったと思います。
やってないとBIOSが上げられなくなるかも。。。

書込番号:22905003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/09/07 01:18(1年以上前)

今のBiosがF40でそれからF42aに上げました。
3000readyのものを買っているので大丈夫だとは思いますが一応起動にはこぎつけました
これからメモリの周波数などを変更する時などの注意点などはありますか?(すみませんいくつも質問をしてしまって

書込番号:22905437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2019/09/07 01:30(1年以上前)

メモリーの周波数を上げた際にはできればMemTest86を掛けてチェックしてください。

https://www.memtest86.com/

書込番号:22905449

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2019/09/07 14:15(1年以上前)

XMPは基本的にIntelのもの、そのままのタイミングでは起動しないこともあります。
起動しないときはCMOSクリアー、XMPを読み込んだ後でクロックを下げるか、タイミング設定を緩く変更します。
例えばDDR4-3600のメモリーでDDR4-3600にして起動しなければDDR4-3200にしてみる、それでも駄目ならDDR4-3000と下げていきます。

4枚なので、2枚(1チャネル1枚)のときよりクロックは上がらないでしょう。

書込番号:22906442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/09/07 16:19(1年以上前)

皆さまありがとうございました。
biosのアップデートなどを実行し、起動しました!
それとメモリは3200で安定しています
本当にありがとうございました。

書込番号:22906677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 7 3700X BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 3700X BOX
AMD

Ryzen 7 3700X BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

Ryzen 7 3700X BOXをお気に入り製品に追加する <2182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング