『AMD純正CPUクーラーが外れない』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

Ryzen 7 3700X BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは4.4GHz、TDPは65W。
  • 「Precision Boost 2」により必要に応じて自動的に性能がブーストされ、ボタンを押すだけの「ワンクリック・オーバークロック」に対応。
  • 色彩制御されたLED照明付きの照光式クーラー「Wraith Prism」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 3700X 世代・シリーズ:Ryzen 3000シリーズ クロック周波数:3.6GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:4MB Ryzen 7 3700X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 3700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 3700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 3700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 3700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 3700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 3700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 3700X BOXのオークション

Ryzen 7 3700X BOXAMD

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

  • Ryzen 7 3700X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 3700X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 3700X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 3700X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 3700X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 3700X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 3700X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 3700X BOX

『AMD純正CPUクーラーが外れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 3700X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 3700X BOXを新規書き込みRyzen 7 3700X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 AMD純正CPUクーラーが外れない

2022/09/11 21:01(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 3700X BOX

スレ主 rei030001さん
クチコミ投稿数:20件

純正クーラーがあまり冷えない為AK400を購入し
シネベンチを約20分回しバックプレートと台座を外しましたが左右全く微動だにせず。
勿論ドライヤーも試しました。
2年前に純正のグリスは拭き取り熊グリスを塗布しています。
やはり精密ドライバーやカッターなどでCPUとクーラーの隙間をほじるしか手立てはないのでしょうか?

書込番号:24918694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/11 21:06(1年以上前)

左右に振れるだけ何度も振ってみてください。

書込番号:24918703

ナイスクチコミ!3


スレ主 rei030001さん
クチコミ投稿数:20件

2022/09/11 21:14(1年以上前)


左右にピクリともしません。
力を加えるとマザーボードが壊れそうです。>あずたろうさん

書込番号:24918715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/11 21:20(1年以上前)

そこまで固着したことないけど、
抑も大丈夫だろうとクーラー引っ張ったら、ピン曲がりもなくスッポンしたけど
動作は問題なかったですね。

負荷テストで加熱したときはファンコネクター抜いてましたか?

書込番号:24918730

ナイスクチコミ!2


スレ主 rei030001さん
クチコミ投稿数:20件

2022/09/11 21:26(1年以上前)

>あずたろうさん
クーラーを引っ張る勇気がありません。
ファンはつけたままでした。
外してベンチはどの位回した方がいいでしょうか?

書込番号:24918745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/09/11 21:29(1年以上前)

熊グリスは粘度が高いので取るのは苦労すると思います。

ガイドがない状態でグリスの粘度が高い状態で無理に左右に振るとすっぽんしたら悲惨になるよ。
クーラー受けの台座をとっちゃってから、レバーを上がるなら上げてクーラーごと取れるなら取っちゃう方がCPUやマザーへの負担は小さいと思うけど、レバーが上げる余裕がないならやめた方が良いです。

AM4のコンタクトは非常に細く、無理に持ち上げえうろとすっぽんするので要注意ですね。

個人的には大型空冷で何度かねじ外しただけで粘度の高さですっぽん下。
まあ、垂直に持ち上げてたから、コンタクトは生きていたけど(これはこれで心臓に悪いけど)

書込番号:24918749

ナイスクチコミ!4


スレ主 rei030001さん
クチコミ投稿数:20件

2022/09/11 21:54(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
熊グリスが粘土高いの知りませんでした。

やはり無理そうでしたらドスパラさんなどに出すのがいいですかね。
ピン折れが怖いので引き抜くのはできなさそうです。

書込番号:24918805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/09/11 22:01(1年以上前)

ショップで取ってもらえるなら取ってもらった方が良いです。
断られなければ良いけど

書込番号:24918824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 rei030001さん
クチコミ投稿数:20件

2022/09/11 22:06(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
できる限り自分で解決はしたいのですが問い合わせはしてみたいと思います。
今YouTubeなどの再生でCPU温度が60〜70度超えてしまっているので壊れないか心配です。

書込番号:24918835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/11 22:11(1年以上前)

60〜70度で壊れたりしません。

100度近く行ってサーマルスロットリングで、自動でクロック落として保護してくれますj。

書込番号:24918847

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/09/11 22:37(1年以上前)

3700Xのサーマルの温度は95℃なのでその位の温度では何ともならないです。
自分もCinebenchで温めてから取ったりしたんですが熊グリスはそれでもスッポンしました。
その後で取る時も大変でかなり粘着してたから、なかなか外れなかった記憶はある。
なんでこんなに硬いのって思いながら泣きながら取った。
まあ、CPUが外れてたからコンタクトに当たらない様に取ったけど、まあ、それでもなかなか外れなかったけど
グリスはMX-4くらいの方の外れやすいというか、簡単に外れる。

書込番号:24918898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:15件

2022/09/11 22:39(1年以上前)

多分こうすればいいはず

ストレージ類は全部外す

CPUファンの電源を外してPCの電源をオン

1,2分放置

CPUクーラーが温まったのを確認してPCの電源オフ

CPUクーラーを上から押さえたまま、写真のレバーを半時計周りにもう少し回してツメを外す

CPUクーラーを上から押さえたまま、回せる範囲でゆっくり両方向に回転させる

CPUクーラーをゆっくり持ち上げる

書込番号:24918904

ナイスクチコミ!3


スレ主 rei030001さん
クチコミ投稿数:20件

2022/09/11 22:54(1年以上前)

>あずたろうさん
初めて知りました。ありがとうございます。
最近熱が上がるようになりファンの音もうるさくなりました。

書込番号:24918929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/09/11 22:56(1年以上前)

>rei030001さん
たぶんシルバーグリス系で油分が飛んで乾いて固着したのは、
温度上げたぐらいでは外れないです。(経験談)


結局真っ直ぐ引っ張って、
その後アルコールをちょこちょこ点してヘラで剥がしたことあります。

怖いならプロに任せるのが良いと思います。

書込番号:24918932

ナイスクチコミ!2


スレ主 rei030001さん
クチコミ投稿数:20件

2022/09/11 22:58(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
やはり最初から別のグリスを使用しておけばと後悔しています。
揚げないかつパンさんはどれくらいの期間使用して外しましたか?
一様新しいクーラーと一緒にAMDのブラケットも買いました。

書込番号:24918937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/09/11 23:02(1年以上前)

自分は一年くらいでは外すので、最長でもそのくらい。
と言うかグリスは一年で塗り替え

書込番号:24918941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 rei030001さん
クチコミ投稿数:20件

2022/09/11 23:04(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
経験者のご意見ありがたいです。
わざとスッポンさせてから剥がす流れですか?

書込番号:24918945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rei030001さん
クチコミ投稿数:20件

2022/09/11 23:05(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
1年でもそれ程取りづらいんですね。
2年放置は中々苦難そうです。

書込番号:24918948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/09/11 23:09(1年以上前)

>rei030001さん
わざとと言うか、
諦めて真っ直ぐ引っ張って抜きました。

その後こじってクーラー剥がすのがもっと怖いかも…(^^;

書込番号:24918954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2022/09/11 23:13(1年以上前)

自分は業とでは無いですが、結局はすっぽんしてる。
その時は必ず真っ直ぐに引き抜く感じかな?
曲げるとピンが曲がる。
個人的には固着したら無理に捻るより真っ直ぐ引き上げる事を念頭に置いてしまう。
コンタクトが細いから結構抜けるけど、怖いは怖いよ。
まあ、壊れたらお代わりだけど

だから、結構クーラーにCPUがくっついてるのは見てる。
固着じゃ無いのも含めて3回くらいは見てる。
壊した事は無いけどね。

書込番号:24918957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rei030001さん
クチコミ投稿数:20件

2022/09/11 23:20(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
真上に引き抜くのが上手くできなさそうです。
引き抜く前にこじる工程は流石に無謀ですよね。
ありがとうございます。

書込番号:24918967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rei030001さん
クチコミ投稿数:20件

2022/09/11 23:23(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ryzenはスッポンが付き物ですね。
無理に捻るよりは引き抜く事を頭に入れておきます。
自分はグリスの塗り替えすら初心者なのでそこまで経験されてるのがすごいです。
ありがとうございます。

書込番号:24918971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/09/13 09:44(1年以上前)

サードパーティー製のクーラーの中にはスッポン防止のブラケットが使えるものもあります。
1,000円程度なのでCPUを守るには安い買い物になるかなと思います。

Thermalright SST-AMD
http://thermalright.com/product/sst-amd/

ProArtist / IFE2
https://www.scythe.co.jp/product/cooling-acce/ife2/

書込番号:24920729

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/14 16:38(1年以上前)

無理に引っ張り抜いて綺麗なスッポンなら良いけど、
ピンを曲げたりどころか、折ってしまったらお終いになります。

不安ならパソコン工房へ電話して、幾らかの費用でやってもらえるか相談されたほうが良い。
そのあとは粘度の低いグリスに変更かな。。

書込番号:24922815

ナイスクチコミ!0


スレ主 rei030001さん
クチコミ投稿数:20件

2022/09/18 23:57(1年以上前)

>uPD70116さん
ブラケットはクーラーと一緒に購入済みです。
ありがとうございます。

書込番号:24929560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 rei030001さん
クチコミ投稿数:20件

2022/09/19 00:00(1年以上前)

>あずたろうさん
パソコン工房に連絡してみます。
次はMX-4を検討考えてます!

書込番号:24929565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2022/09/21 09:35(1年以上前)

ブラケットは適合するクーラーでないと使えないので気を付けてください。
合わないクーラーでは使えないので無駄な買い物になる可能性もあります。

次世代からはIntelと同様LGAソケットになるので不要になります。

書込番号:24933130

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 7 3700X BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 3700X BOX
AMD

Ryzen 7 3700X BOX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

Ryzen 7 3700X BOXをお気に入り製品に追加する <2182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング