TUF GAMING X570-PLUS
- AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Realtek L8200A 1GbEなどを装備。
- 12+2台のDr. MOSパワーステージ、6層PCB、ProCoolソケット、軍用グレードのTUFコンポーネント、すぐれた耐久性を実現するDigi+VRMを搭載。
マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS
お世話になります。
ソニーのPlayMemories Homeという動画・写真管理ソフト(動画の登録は数千枚なので重いとは思います)を使用していますが、電源プランのバランスですと起動に2分くらいかかります。バランスから高パフォーマンスに変えると一瞬で起動します。バランスの状態でプロセッサの電源管理-最小のプロセッサの状態を0から100に変更しても改善されません。
バランスですぐに起動したいのですが、何か策はありますでしょうか。
intel系の5年前のCore i7 6700でもすぐに起動したので、AMD特有なものか、躊躇しています。
皆様のご意見をいただけると幸いです。
構成
CPU Ryzen 5 5600X BOX
メモリ Ballistix BL2K8G36C16U4B 16GB
マザーボード TUF GAMING X570-PLUS
ビデオカード NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) ドスパラモデル
電源 NeoECO Gold NE750G
書込番号:24110170
0点
>こまったもんですさん
AGESA1.2.0.0以上のUEFIをお使いになっていますか?
1.1.X.X止まりでしたら、アップデートすることをお勧めします。
それでもだめならチップセットドライバーを当ててRyzen 用の電源プラン(Ryzenのバランスでも良い)をお使いになってみてはどうでしょう?
CPUの挙動が変わると思います。
見当違いでしたら、ごめんなさい。
書込番号:24110186
![]()
0点
電源プラン Balancedで起動させてみたけど、一瞬だったけど。。。
CPU:Ryzen9 5900X
マザー:GIGABYTE B550 AORUS MASTER
メモリー:32GB 3200
SSD:GIGABYTE GP-ASM2NE6100TTTD
電源:ANTEC HCG 1000 EXTREME
グラボ:RX 6800XT 16GB
OSを入れなおしてみるかBIOSの更新か。。。
ちなみに省電力はAMDがダメと言ってるので、周波数を2200MHzまで下げるとかはダメかも。。。
書込番号:24110191
![]()
1点
さっそくにありがとうごさいます。
>アテゴン乗りさん
以下のバイオスにアップデートしてみました。残念ながら変化せずです。
バージョン 36032021/03/22
TUF GAMING X570-PLUS BIOS 3603
- Update AMD AM4 AGESA V2 PI 1.2.0.1 Patch A
- Fix USB connectivity issue
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
情報ありがとうございます。そうですよね・・・・
ちなみに省電力で行ってみたら、一瞬とは言いませんが、2秒で起動しました。バランスだけ悪い原因って・・・
AI Suite 3が悪さしているのかなー。
書込番号:24110289
1点
追記です。
AI Suite 3を削除しても変わりませんでしたー。
ファイルをたくさん登録してから、起動が遅くなったのですが、省電力よりバランスが遅いとは。
書込番号:24110297
0点
>こまったもんですさん
ひょっとしてWindows10がほかの環境からの流用ではないですよね?
電源管理を念のため規定値に一度初期化しても変わりませんかね?
書込番号:24110312
0点
逆に電源パフォーマンスを「高パフォーマンス」にしてみるとか。
それやってあとはOSファイルが健全か システムファイルチェックを行うかですね。
sfc /scannow これをコピーして、コマンドプロンプトで実行です。
書込番号:24110318
0点
後は、チップセットドライバーを新しくしてみるとかかな?
書込番号:24110327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こまったもんですさん
うちもASUSのPrime X570P/csmと R5‐5600Xですけど、問題はありませんねえ。
ドライバーやBIOSは最新化しています。
電源プランは写真のようにAMDバランスですが、すぐ起動します。
以前IntelのサンディーブリッジPCから移植したSSDを移して、AMDのシステムディスクにしていた時代は、延々起動しませんでした。Bluetoothとかうまく動かなくなったし。
その時に懲りて、このマザーでwindows10から1から入れ直して環境を再構築しました。
それからは非常にスカッとした動作ですよ。
書込番号:24110576
1点
「バランス」電源プランの復元はしましたか?
書込番号:24110661
0点
皆様、本日OS新規インストールを行っていて返信遅れました。すみませんでした。
症状は早く起動するときもあるのですが、遅いことが多いです。
バランスだけ悪いのが納得いかない(省電力なら少しで立ち上がる)のですが、今のところ高パフォーマンスで運用するしかないのかなーと考えているところです。
>アテゴン乗りさん
規定値に初期化してもやはり症状がでます。
>あずたろうさん
sfc /scannowを入れてみたところ、以下のメッセージが出て期待しましたが、症状がでるんです。
OS入れ替え後も同様です。
「Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に修復されました。
オンライン修復の場合、詳細は次の場所にある CBS ログ ファイルに含まれています
windir\ Logs\CBS\CBS.log (たとえば C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log)。オフライン修復の場合、
詳細は /OFFLOGFILE フラグによって指定したログ ファイルに含まれています。」
>揚げないかつパンさん
チップセットドライバーをamdサイトから入れてみました(amd_chipset_software_2.13.27.501)が、やはりバランスだけ遅いです。
>Gankunさん
もう一度OS入れたのですが、やはり遅いのです。ただ早く起動するときもあるので困惑しています。
>uPD70116さん
復元してみましたが、ほぼ遅く、たまに早く起動する状態です。
ちなみに自動スリープもうまく機能していなく、電源プランで時間を指定しても画面が消えたりスリープになりません。
スリープボタンを押せばスリープになるのですが、今回の件と連動している気もします。
Windows PowerShell
S C:\Windows\system32> powercfg requests
DISPLAY:なし。
SYSTEM:なし。
AWAYMODE:なし。
実行:なし。
PERFBOOST:なし。
ACTIVELOCKSCREEN:なし。
書込番号:24112087
0点
>こまったもんですさん
>ちなみに自動スリープもうまく機能していなく、電源プランで時間を指定しても画面が消えたりスリープになりません。
スリープボタンを押せばスリープになるのですが、今回の件と連動している気もします。
これうちでもありました。(ほかのRyzen環境ですが)
犯人はゲーミングマウスでした。
USB機器を疑ってもいいかもしれません。
書込番号:24112092
![]()
0点
Eas>アテゴン乗りさん
スリープに関して、ご名答のようです。USB無線コントローラーEasySMX ESM-9013を外したら、スリープできるようになりました!!
ありがとうございました。ドライバ見つからないので、新規調達しないとかなー。
書込番号:24112275
0点
違うスレでも書き込みしましたが、マザボ不良だったので交換したんですが、変わらず標題の症状は発生します。
原因がいまいちわかりませんが、高パフォーマンスで運用すれば良いので気持ちを切り替えようかと思っています。
かなりマニアックな症状のようですね。ネットで調べても記載がないです。
書込番号:24129453
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING X570-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/08/28 18:50:04 | |
| 12 | 2025/01/25 13:32:10 | |
| 26 | 2024/09/18 21:34:56 | |
| 2 | 2024/08/17 23:39:52 | |
| 12 | 2023/11/15 11:53:20 | |
| 4 | 2023/06/03 18:36:59 | |
| 8 | 2023/03/25 15:02:26 | |
| 5 | 2022/10/18 19:24:06 | |
| 5 | 2022/08/04 9:19:28 | |
| 11 | 2022/06/04 18:25:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









