『ASUS TUF GAMING X570-PLUSの自動設定にて過電圧』のクチコミ掲示板

2019年 7月12日 発売

TUF GAMING X570-PLUS

  • AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
  • カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Realtek L8200A 1GbEなどを装備。
  • 12+2台のDr. MOSパワーステージ、6層PCB、ProCoolソケット、軍用グレードのTUFコンポーネント、すぐれた耐久性を実現するDigi+VRMを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING X570-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING X570-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING X570-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING X570-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING X570-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING X570-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING X570-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING X570-PLUSのオークション

TUF GAMING X570-PLUSASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月12日

  • TUF GAMING X570-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING X570-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING X570-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING X570-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING X570-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING X570-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING X570-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS

『ASUS TUF GAMING X570-PLUSの自動設定にて過電圧』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING X570-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING X570-PLUSを新規書き込みTUF GAMING X570-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

ASUS TUF GAMING X570-PLUSの自動設定にて過電圧

2023/05/27 08:25(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS

クチコミ投稿数:5件

注意喚起のために、こちらにも書き込みます。

5800X3Dを乗せたASUS TUF GAMING X570-PLUS(UEFIのバージョンは書き込み時点で最新の4602)において、UEFIの設定を全てAUTO設定(初期設定のまま)にした上でCPUの動作倍率を45倍等に設定すると、CPUに1.47vを超える電圧がかかります。
これは、AMDが言う限界の電圧1.35vを遥かに超える電圧です。

この件については現在ASUSに確認をとっています。

3Dキャッシュは1.55vで破損することが確認されていますので、絶対に倍率設定は変更しないでください。
温度に余裕があっても、電圧だけで破損する可能性が高いものです。
また、すでに倍率設定を変更している場合は、すぐに設定を戻してください。

オーバークロッカーでも、このような高電圧はまずかけません。

書込番号:25275867

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/05/27 10:07(1年以上前)

遥かに

書込番号:25275976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/05/27 10:47(1年以上前)

このマザーに限らず、AUTOなら普通の動作だと思う。

弄れる人は知ってるから、AUTO使わないし。

書込番号:25276050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/06/03 15:18(1年以上前)

注意喚起のためにこちらにも書き込みます。

本日、ASUSから連絡があり「1.35vが限界とされている電圧はSoC電圧です」との返答を頂きました。

一般的には1.35vが限界という話はCPU電圧として語られていて、よってOCは不可能と言われていますが、それは実はSoC電圧のことであったという主張です。

しかし、注意してください。
SoC電圧がCPUコアのOCにそれほど寄与するとは思えませんし、元々RyzenのSoC電圧は1.1vあたりが効果のある上限であったはずです。
そして、AMDのエンジニアにより1.2vはかけてはならないとされてもいます。
そもそもSoCに1.35vもの高電圧をかけるCPUのOCなどあり得ません。

ASUSは間違って、5800x3DにCPU電圧1.47vを設定している気がします。
さらに、ASUSに確認してみます。

書込番号:25285805

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/06/03 18:36(1年以上前)

まずこのマザーは5800X3Dが出るよりはるか前からあるマザーです。

それですべてAUTOで使ってて最新BIOSがその3Dに対応してる場合に、電圧上がるならマザーがおかしいですが、自分で倍率いじったなら電圧も自分で調整するのが普通です。

すでにOCの行為なんでクロック上げようと下げようと関係ありません。

他をAUTOにしたら自分が設定した倍率に合わせてくれるだろうというのは考えが違うと思います。

自分は違うマザーですが同じX570で5950Xを使ってましたが、VIDは最大1.515Vまで盛ってましたが2年使ってなんともなかったし、今も知り合いが使ってます。

なのでX570マザーからしたら3D以外の大多数のCPUは1.47Vくらいは普通ですし5800XでもCINEBENCH回したらそれに近い値にはなるので、おかしな動作でもないと思います。

VSOCはさすがに1.4V超えたら盛りすぎかと思いますが、そもそもX3DはOC禁止が原則のはずなので、倍率設定してる時点で自己責任と自分は思います。

書込番号:25286072

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

TUF GAMING X570-PLUS
ASUS

TUF GAMING X570-PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月12日

TUF GAMING X570-PLUSをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング