X570 Phantom Gaming 4
- AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。ゲーミングシリーズのエントリーモデル。
- PCI Express 4.0を搭載しているほか、独自のSteel Slotにより信号の安定性を確保、重いビデオカードをPCI-Eスロットにしっかりと固定する。
- 第3世代に比べ約2倍の速度で動作するPCI Express 4.0 M.2 スロットを2基搭載。特大のアルミ合金製ヒートシンクにより効率的に排熱し安定性を高める。
マザーボード > ASRock > X570 Phantom Gaming 4
【困っているポイント】
オンボードのUSBが3.0で使用できない
【使用期間】
3か月程度
【利用環境や状況】
CPU:Ryzen3950X グラボ:GeForce RTX 2080 Super
memory:32G OS:Win10pro
【質問内容、その他コメント】
初自作です。よろしくお願いいたします。
題名の通り、オンボードのI/OパネルにあるUSBポートが2.0でしか使用できません。
パソコンとして通常利用は問題ありません。
添付はUSBDeviceViewerの表示です。小さくて見づらいかと思いますが
どのHubもHighとSuperの表示がありますが、I/Oパネルにあるどのポートに
接続してもHighのポートに接続されます。
なお、一番上のHubはフロントパネルにあるポートです。
他はリアです。
ドライバの入れ直し、BIOSアップデートは実施しました。
何か接続が間違っているのでしょうか。
書込番号:23742400
0点
>lew0120さん
USBケーブルかUSBデバイスがUSB3.0に対応していないという事は無いですか。
書込番号:23742462
0点
>とにかく暇な人さん
返信ありがとうございます。
すみません、記載漏れです。
デバイスはWireressLANアダプタが3.0に対応しています。
しかし、「デバイスはUSB3.0に接続するとさらに高速で実行されます」と表示されることから2.0で接続されていると気づきました。
書込番号:23742485
0点
USB 3.0対応の機器が無いということでHighSpeed ポートにつながってるだけでは無いですか?
自分もB550で試してみましたがUSB3.0ポートにHigh Speedの機器をつなげるとHigh Speedのポートに接続されるし、Super Speedの機器をつなげるとSuper Speedで接続されてました。
もしもWifiユニットがSuper Speed対応でHigh Speedのポートに接続されるならネゴシエーションがうまく行ってない感じに見えます。
USB 3.0対応のUSBメモリーなどを挿してみるなどはできませんか?
USB 3.0のポートはHigh SpeedとSuper Speedで一対になってるので、機器で自動切り替えになってます。
書込番号:23742521
![]()
2点
追記
チップセットドライバーをAMDからダウンロードして最新のものに置き換えてもダメですかね?
https://www.amd.com/ja/support/chipsets/amd-socket-am4/x570
書込番号:23742530
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X570 Phantom Gaming 4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/07/08 0:20:22 | |
| 3 | 2025/04/27 22:15:14 | |
| 4 | 2024/06/03 12:25:47 | |
| 5 | 2024/04/11 18:32:22 | |
| 12 | 2023/07/23 22:35:08 | |
| 6 | 2023/05/28 10:07:24 | |
| 6 | 2023/02/06 14:07:12 | |
| 11 | 2022/08/15 15:59:37 | |
| 2 | 2021/09/16 18:42:53 | |
| 7 | 2021/08/17 10:31:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









