『星景写真用のレンズについての質問です』のクチコミ掲示板

2019年 8月23日 発売

14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]

  • ミラーレスに最適化した新設計による大口径超広角ズームレンズ。高い解像感を発揮する星景写真用レンズ。
  • ショートフランジバックの特性を活かし、ボディの小型化と高画質を両立させている。
  • 特殊低分散ガラスとナノポーラスコーティングで高画質を実現。リアフィルターホルダーを標準装備。
最安価格(税込):

¥145,480

(前週比:-10円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥115,000 (9製品)


価格帯:¥145,480¥167,750 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:14〜24mm 最大径x長さ:85x133mm 重量:795g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の価格比較
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の買取価格
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のレビュー
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のオークション

14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥145,480 (前週比:-10円↓) 発売日:2019年 8月23日

  • 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の価格比較
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の中古価格比較
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の買取価格
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のレビュー
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のクチコミ
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]の画像・動画
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]のオークション

『星景写真用のレンズについての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]を新規書き込み14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 星景写真用のレンズについての質問です

2020/07/19 16:26(1年以上前)


レンズ > シグマ > 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]

クチコミ投稿数:1件

今回カメラ初心者ですが、この度SEL1635Zを売り、次の広角レンズの購入を検討しています。
候補としては

SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN
TAMRON 17-28mm F2.8
SEL20F18G

この3つのレンズがあります。
単に星景写真を撮影するという目的にフォーカスすると、SIGMA14-24かと考えましたが、出目金レンズの扱いがとても不安なので、前玉にフィルターを装着可能なTAMRON17-28とSEL20F18Gも候補として捨てきれません、、、
丁寧に扱って、使用していない時はレンズキャップをかぶせるなどだけで大丈夫でしょうか。
皆様のご意見をいただけると幸いです。

書込番号:23544554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/07/19 16:36(1年以上前)

機種不明

出目金レンズを10年以上使ってますが
撮影会で出目金レンズにキャップをせず
カメラバックに放り投げてたら
帰宅したら
出目金レンズの前玉がキズだらけ
しまったーっ!!
と思いましたが
エタノールで吹くとキズが薄くなっていく?
数回繰り返したらキズは無くなりました

グラビア撮影の巨匠
野村誠一さんが言うには
昔のレンズより近年のレンズは傷がつきにくい
とは言っておられます

野村君には時々アドバイスしてます(汗)

書込番号:23544575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/07/19 16:46(1年以上前)

心配しすぎ。

高価な価格には
そう簡単に傷つかない硬いコーティングのぶんも入ってますよ。

「デメキンだから傷つきやすい、フィルターで守れるから安心」
ってのは違うと思うなぁ。

書込番号:23544596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2020/07/19 17:43(1年以上前)

>はづきちーずさん

 ソニーじゃないですが、シグマの出目金レンズを4本所有しています。基本は、動き物などを撮るレンズではないので、撮影しない時はキャップを被せることで、運用に問題はありません。

 かつて、APS-C用の8-16で茂みの中へキャップをせずに入り、前玉に傷のようなものがつき、クリーニングクロスで拭いても取れなくて、撮影にも影響が出て、購入して大して時間がたってなかったので、真っ青になりましたが、帰宅してクリーニング液を使って注意して拭いたら奇麗に取れた、っていう笑い話を経験しています。そのレンズは今も問題なく使っていますが、まあ、その程度のもので、多少注意していればそれほど気にしなくてもいいと思います。

 星の撮影では、シグマの15ミリの魚眼と、14ミリF1.8artを主に使用していますが(といっても星を撮るのも年に数えるほどですが)、別に問題はないです。

 ソフトフォーカスとかを使おうとすると、基本はリアフォルダーの使用になるのが面倒と言えば面倒ですが、もし、夏の夜空でさそり座から夏の大三角まで一枚に入れるなら、14ミリでも足りないくらいなので、どの程度の画角が欲しいのかも考えて選べばいいと思います。
 

書込番号:23544701

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2020/07/19 17:54(1年以上前)

はづきちーずさん こんにちは

>出目金レンズの扱いがとても不安なので

自分の場合 初代ン14‐24oですが 撮影時 獅子舞の頭がレンズに赤い色が付くほど強くあたった時 レンズ自体は大丈夫でしたが 後で赤い色をクリーナでクリーニングした跡を確認すると 表面の コーティングが剥げたことが有りますので 過信は禁物だと思います。

それよりも 星の撮影と言う事でしたら 最近星用フィルターがケンコーから出たりしていますので フィルターが付けられる TAMRON 17-28mm F2.8の方が良いかもしれません

書込番号:23544731

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/07/19 18:35(1年以上前)

>はづきちーずさん

こんにちは。

>出目金レンズの扱いがとても不安なので、前玉にフィルターを装着可能なTAMRON17-28と
>SEL20F18Gも候補として捨てきれません、、、

当方の場合はパナソニック7-14mm F4やタムロン15-30mm F2.8などの使用経験ですが、

明らかに森の中の藪漕ぎのような移動や、純粋に次の撮影ポイントまでの移動の時は

出目金に蓋をして、散歩しながらパチパチの時は普通のレンズのように下げていますが、

今のところ、特にフィルターなしで傷がついたことはありません。

もともと保護フィルターは大好き派ですが、装着できなければそのようなものと

割り切って使っています。


>単に星景写真を撮影するという目的にフォーカスすると、SIGMA14-24かと考えましたが、


いろいろな作例のデータを見られたうえで、14〜17ミリの超広角域の画角がご自身の作画上

必要であれば、14-24/2.8を選択されたほうが、撮影現場や仕上がりチェック時の満足感は

やはり高いように思います。


フィルターでも同じことですが、汚れをブロアもしないままゴシ、ゴシ、ゴシ・・とよほど強く

拭く癖でもなければ、最近のコーティングはしっかりしているように思います。

強くぶつけたりすれば、車の強い塗装面でもそうですが、傷がつくのは当然だと思います。

星景は作画上は空が開けたところでのセッティングが多くなりそうですし、よほど不注意に

扱わなければ、大丈夫ではないかなとは思います。

書込番号:23544815

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2020/07/19 20:42(1年以上前)

 
 フルサイズカメラで星景写真を撮るためのレンズとして私が持っているのは、シグマの14mm F1.8 Art、タムロンの15-30mm F2.8、サムヤンの14mm F2.8です。

 この中でよく使うのがシグマで、明るい割にはサジタルコマ収差がほどよく抑えられています。出目金レンズであることを気にしたことは、ほとんどありません。

書込番号:23545117

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2020/07/19 21:37(1年以上前)

>丁寧に扱って、使用していない時はレンズキャップをかぶせるなどだけで大丈夫でしょうか。

大丈夫です。ただ、傷をつ安い人と言うのは一定数います。保護フィルターにすぐ指紋をつけたり、傷をつけたりする場合は特に気をつけましょう。
フードで保護されている、と言う方もいますが、コツっと当てただけで精密に組まれたレンズがずれることもあります。そんな状態でレンズの性能が、とか論ずることに意味はありません。衝撃にはとにかく気をつけましょう。

書込番号:23545224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/07/20 15:11(1年以上前)

フィルターも良し悪し。
今の時期だとフィルター付けてると
小まめに拭いてやらないと
湿気で真っ白になる。
後、俺ならもう一つ奮発して
12-24GMにする。
星撮るのに画角は幾ら広くても邪魔にならない。

書込番号:23546379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2020/07/20 19:38(1年以上前)

>後、俺ならもう一つ奮発して
>12-24GMにする。
>星撮るのに画角は幾ら広くても邪魔にならない。

 確かに12ミリの画角は魅力的ですが、8月発売予定のレンズで、一般ユーザーは使用経験がないし、ソニーのHPに出てるサンプルを見る限りではサジタルコマフレアも少なそうですが、拡大して確認できないので、現時点でお勧めできるかどうか不明だし、現在のところ、候補の3本がまとめて購入できるほどの価格ですが、スレ主さんに人柱に成れって言ってるようにも思えてしまう。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001237298_K0001271500_K0001170376_K0001173990&pd_ctg=1050

書込番号:23546799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2020/07/20 20:36(1年以上前)

星景だとKENKOのソフトンフィルターが
あると良いと思いますので
フィルターが使えるほうが良いと思います(^^)

書込番号:23546920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2020/07/20 21:19(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

>星景だとKENKOのソフトンフィルターが
>あると良いと思いますので
>フィルターが使えるほうが良いと思います(^^)

 シグマの14-24にはリアフィルターフォルダーがありますから、ソフトフォーカスを使う事の好みは別に置くにしても、ポリエステルやゼラチンフィルターを使用はできますよ。

 まあ、クロススクリーンとかスターリーナイトなんてフィルターを使うなら出目金レンズは選びにくいのは確かですけど。

書込番号:23547012

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
シグマ

14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]

最安価格(税込):¥145,480発売日:2019年 8月23日 価格.comの安さの理由は?

14-24mm F2.8 DG DN [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <611

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング