『レンズ選び:35mmか45mmか』のクチコミ掲示板

2019年10月25日 発売

SIGMA fp ボディ

  • 有効画素数2460万画素、35mmフルサイズベイヤーセンサーを搭載したコンパクトなミラーレス一眼カメラ。大型ヒートシンクを搭載し、高い放熱性を実現。
  • 「フルタイム電子シャッター」を採用し、機械式シャッターのデメリットである作動時の衝撃、音、タイムラグを最小限にし、多様なシーンに対応する。
  • 人の肌に含まれるオレンジ系とその補色のティール系を際立たせ、映像を鮮やかで印象的に演出する「ティールアンドオレンジ」をカラーモードに搭載。
最安価格(税込):

¥169,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥122,100 (11製品)


価格帯:¥169,980¥174,717 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/ベイヤーCMOS 重量:370g SIGMA fp ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA fp ボディの価格比較
  • SIGMA fp ボディの中古価格比較
  • SIGMA fp ボディの買取価格
  • SIGMA fp ボディのスペック・仕様
  • SIGMA fp ボディの純正オプション
  • SIGMA fp ボディのレビュー
  • SIGMA fp ボディのクチコミ
  • SIGMA fp ボディの画像・動画
  • SIGMA fp ボディのピックアップリスト
  • SIGMA fp ボディのオークション

SIGMA fp ボディシグマ

最安価格(税込):¥169,980 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月25日

  • SIGMA fp ボディの価格比較
  • SIGMA fp ボディの中古価格比較
  • SIGMA fp ボディの買取価格
  • SIGMA fp ボディのスペック・仕様
  • SIGMA fp ボディの純正オプション
  • SIGMA fp ボディのレビュー
  • SIGMA fp ボディのクチコミ
  • SIGMA fp ボディの画像・動画
  • SIGMA fp ボディのピックアップリスト
  • SIGMA fp ボディのオークション


「SIGMA fp ボディ」のクチコミ掲示板に
SIGMA fp ボディを新規書き込みSIGMA fp ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選び:35mmか45mmか

2024/10/12 02:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA fp ボディ

スレ主 tmxさん
クチコミ投稿数:108件 SIGMA fp ボディのオーナーSIGMA fp ボディの満足度5

こんにちは。

お散歩カメラやテーブルフォトなどに使う前提で購入を考えてます。
レンズは45mmのレンズキットか本体+35mm F2 DG DNを検討中です。

どっちを選べば長く使えるか考え中ですが、なかなか答えが出せず困ってます。
そこで、45mmか35mmを買われた方に使用感など聞かせてもらって参考にしたいなーと思い投稿してみました。

ちなみに、気になるのは
1.やっぱり45mmより35mmのがレンズ性能としては優秀?
絞り羽の枚数からは35mmのほうが玉ボケは綺麗そう。

2. 45mmの画角って、ぶっちゃけ使いにくい?

ということも気になっています。

ちなみに、画角は他メーカーのフルサイズのズームレンズで35mmも45mmも画角の雰囲気を掴むために試してみましたが、35mmは使いやすい反面ちょっと平凡。45mmはテーブルフォトと広角は厳しいけど、いつもと違った雰囲気のを撮れるかなといった感触でした。

よろしくおねがいします。

書込番号:25922670

ナイスクチコミ!1


返信する
longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2024/10/12 04:35(1年以上前)

何れのレンズもfpで利用中です。

画角は好みの問題でどちらが使い易いと言うのは無いと思います。
私は35mmの画角が好みなので、35mmF2発売後に買い足しました。

画質がシャープなのは35mmです。

45mmはピント面のシャープさは劣りますが、滑らかなボケ味が得られ、独特な描写が得られます。

私の場合、利用頻度は圧倒的に35mmですが、45mmはこのレンズでしか得られない描写なので、個人的にはレンズキットでの購入をお勧めします。

その上で35mmが欲しければ買い足しても良いとは思います。
画角差は小さいので、この2本を同時に持ち歩くことは有りませんが、気分次第で使い分けることで、全く違う絵作りが出来ます。

書込番号:25922707 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2024/10/12 05:57(1年以上前)

ここで聞かれても、tmxさんにとって必要なレンズは判断できないかと

なぜなら、どう撮りたいか、どう撮るかで必要な焦点距離は変わってくるし、
同じ距離から、同じ被写体を撮るにしても
皆同じ焦点距離のレンズを使うのですかね?
それとも、画質優先?

書込番号:25922723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/12 06:12(1年以上前)

テーブルフォトというのは着座の状態で撮れるという意味なのかな。
そうだったら勘違いしている風に僕は思うのだけど。
どちらかというと向いているのは長い45mm.の方。

書込番号:25922729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2888件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/12 07:52(1年以上前)

別機種
別機種

APS-C 20mm (フルサイズ換算 30mm)

APS-C 24mm (フルサイズ換算 36mm)




>tmxさん

>お散歩カメラやテーブルフォトなどに使う前提で購入を考えてます。


・・・「着座のテーブルフォト」なら「35mm」だと思います。  というか、「頭であれこれ考えても答えは出ない」ですから、「手持ちの機材で検証してみる」ことをおすすめします。


・・・「私」の場合、「レストラン」で撮ったとき、「APS-C で 20mm」でしたから、「フルサイズでは30mm」です。これ以上広い範囲が撮りたければ「着座は無理、イスを後ろに引いて撮るか立ち上がって撮る」ことになります。
(ちなみに使用レンズは APS-C 16-50mmF2.8 なので フルサイズ24-75mmF2.8相当です)


・・・お散歩で「風景」以外に「花」や「昆虫」などの「単品を主題」にして撮るには「45mmが有利」ですが「風景は35mm」だし、写真の「セミ」のように「レンズ APS-C 24mm = フルサイズ 36mm相当」ですから、「寄れば撮れる」です。






書込番号:25922773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2024/10/12 08:24(1年以上前)

45mm

書込番号:25922783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/12 09:52(1年以上前)

>tmxさん

>お散歩カメラやテーブルフォト

お散歩用ならば35o
テーブルフォトちゃんとした撮影ならば100oが良いのでは

書込番号:25922865

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/10/12 10:10(1年以上前)

別機種
別機種

Sigma 45mm F2.8 DGDN (F4)

Sigma 45mm F2.8 DGDN (F4) (2)

>tmxさん

こんにちは。

>45mmはテーブルフォトと広角は厳しいけど、

45/2.8DGDNの最大撮影倍率は0.25倍、
35/2DGDNの最大撮影倍率は0.17倍です。

ほんのちょっとした違いにも見えますが、
周囲の余計なものを切り取りたいときに
0.2倍越えかどうかは結構ポイントです。

45/2.8DGDNは絞り開放の近接は
ふわふわですが、F4で結構しまってきます。

単品メインでそれっぽくなら45/2.8DGDN、
周囲も入れたい、(最大倍率的に)
入れざるを得ないこともある35DGDN、
という感じかなと思います。

スナップメインなら35mmが
使いやすくあるかもしれませんね。
画角的にはスマホ的で平凡と
お感じになる理由かもですが。

45mmの画角は50mm程は狭くなく
拡がり感はないですが、スナップにも
(個人的には)使えるように感じます。

書込番号:25922880

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2024/10/12 14:41(1年以上前)

>tmxさん
好みです。
45mmの方向が開放で少し甘いレトロな感じぐらいですかね。
お店で確認した方がいいですよ

書込番号:25923086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmxさん
クチコミ投稿数:108件 SIGMA fp ボディのオーナーSIGMA fp ボディの満足度5

2024/10/12 16:45(1年以上前)

>longingさん
こんにちは。
実際に使っておられる方からのコメントいただけて嬉しいです。

そうですね、使いやすさという表現は違いましたね。

45mmの独特な描写(独特な焦点距離も含む)は気になるんですよね。
ただ、35mmの画角の方が自分には向いてそうで、
同じく2本買っちゃうことになりそうな気もしてます。

今はSONYをメインで使っていて追加する形になるので、
fpの弱い部分も受け入れて使えるか心配ですし、
気になるところから整理して手に入れられたらと思ってます。

書込番号:25923196

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmxさん
クチコミ投稿数:108件 SIGMA fp ボディのオーナーSIGMA fp ボディの満足度5

2024/10/12 16:52(1年以上前)

>okiomaさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

追加でfpとレンズを購入する形になるので、
まずは一本のレンズで運用したいというのが前提にあります。
この部分、書けてなかったのはいけなかったなと思ってます。すみません。

あと、fpというかSIGMAの世界観が気になってて、購入しようと思ってます。
なので、用途は定まり切れてない部分もあります。

皆さんのコメントを見てまずは思考整理したいんです。

書込番号:25923204

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmxさん
クチコミ投稿数:108件 SIGMA fp ボディのオーナーSIGMA fp ボディの満足度5

2024/10/12 16:59(1年以上前)

>DAWGBEARさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

夜中だったので、ボケっとしていて言葉足らずでした。
確かにそうですね。テーブルフォトなら50以上あっても良いですもんね。
お散歩カメラとしてまずはレンズ一本で運用して着座でテーブルフォトも撮るといったイメージですね。

書込番号:25923212

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmxさん
クチコミ投稿数:108件 SIGMA fp ボディのオーナーSIGMA fp ボディの満足度5

2024/10/12 17:07(1年以上前)

>最近はA03さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

もう少し手持ちの機材で試してみます。
近くにfpやSIGMAのレンズを展示して手にとれる場所がないので、
ある程度は想定して頭の中で整理しておかなきゃなので助かります。

「「単品を主題」にして撮るには「45mmが有利」ですが「風景は35mm」だし」ここなんですよね。とても悩ましいです。。

書込番号:25923219

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmxさん
クチコミ投稿数:108件 SIGMA fp ボディのオーナーSIGMA fp ボディの満足度5

2024/10/12 17:12(1年以上前)

>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。
ガチのテーブルフォトという意味ではなかったので、、すみません。
fpに100mmのレンズつけるつもりはないですね、、

書込番号:25923228

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/10/12 17:55(1年以上前)

>tmxさん
>ガチのテーブルフォトという意味ではなかったので

35mmで、テーブルフォトはトリミングで対応が良いのでは!

書込番号:25923285

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmxさん
クチコミ投稿数:108件 SIGMA fp ボディのオーナーSIGMA fp ボディの満足度5

2024/10/12 18:41(1年以上前)

>とびしゃこさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

お持ちの45mmはA7R3でお使いなんですね。
私もA7シリーズなので、目が止まりました。

最大撮影倍率は気にしていなかったので、勉強になりました。

少し、ふわっとした感じになりますが、
45mmのレンズを手にしてみて、いかがでしたか?
45mmをお持ちなので、なんで45を選んだのかなぁと気になったのでよければお話し聞きたいです。

書込番号:25923333

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmxさん
クチコミ投稿数:108件 SIGMA fp ボディのオーナーSIGMA fp ボディの満足度5

2024/10/12 18:46(1年以上前)

>しま89さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

一応、店では一度35mmも45mmもfpにちゃんと付けて触ったんですよ。
けど、甲乙つけ難かったので投稿してみました。
それと、お使いの方からの感想や意見や聞いてみたかったんです。

書込番号:25923336

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmxさん
クチコミ投稿数:108件 SIGMA fp ボディのオーナーSIGMA fp ボディの満足度5

2024/10/12 18:48(1年以上前)

>Kazkun33さん
そうですね。それもありですね!

書込番号:25923337

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/10/12 19:51(1年以上前)

>tmxさん

>45mmをお持ちなので、なんで45を選んだのかなぁと気になったのでよければお話し聞きたいです。

単にシグマIシリーズで45mmが
先に発売なったことも大きいですが、
球面収差を残してボケにこだわるなど
設計コンセプトに興味があったためです。
最短(最大撮影倍率)も気に入りました。

フィルム時代から40mmや45mmレンズを
メーカー問わず使ってきて画角に慣れているのも
あったかもしれません。
たった5mmなのに50mmとは違いを感じてしまいます。

仮に35/2DGDNが先に出ていたとしても、
35mmは既に手元にいろいろありまして、
手を出さなかったかもしれません。

>少し、ふわっとした感じになりますが、

開放のポートレート(的)写真や花、
F4以降に絞って日常的に、と
被写体で使い分けています。

>「「単品を主題」にして撮るには「45mmが有利」ですが「風景は35mm」だし」ここなんですよね。

開放からシャープが良くて、
45か35か、とお悩みのばあい、
本来ならソニーをお使いだと
40/2.5Gがぴったりだと思います。

いろいろ試して、自分の場合は
40mmが着座のテーブルフォト含む
スナップの定番になっています。
(M4/3だと20/1.7使っています)

ただ、Lマウントの40mmというと
販売終了のこれしかありません・・。

写りは素晴らしいのですが、
fpには合わないと思います。

・40mm F1.4 DG HSM [ライカL用]
https://kakaku.com/item/K0001217510/


>あと、fpというかSIGMAの世界観が気になってて、購入しようと思ってます。

既にメインがあって、上記理由での追加なら、
やはりセットになっている45/2.8の方が
シグマの世界観がより色濃いかもしれません。

パースが気にされない場合は24/3.5DGDNも
Iシリーズ初期の世界観が出ているように思います。

書込番号:25923427

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmxさん
クチコミ投稿数:108件 SIGMA fp ボディのオーナーSIGMA fp ボディの満足度5

2024/10/13 01:17(1年以上前)

>とびしゃこさん
丁寧にコメントいただき、ありがとうございます。

詳しくお話聞かせていただき、納得&勉強になりました。

>たった5mmなのに
5mmの差はこの焦点距離では結構違いがあると思います。
さっきまで手持ちのズームレンズで35, 40, 45mmと繰り返し試し撮りしてみましたが、
撮り方、見せ方が変わりますよね。

既に手持ちで35mmを何種かお持ちなのですね。
私はズームレンズ以外は20mmだけですし、
たくさん持っていても使い切れないのと他の趣味にも投資したいので吟味して手にしたいと思ってます。

被写体の種類は色々と撮られているのですね。
45mmも色々な用途に使えそうですね。

40mm F25もお持ちなんですね。
Eマウントで同じ焦点距離ならBatisもありますが、
お散歩やテーブルフォトならSEL40F25ですね。
実はEマウントは1635GM2を本気で考えていましたが、
フィルターの都合でしばらく棚上げにしたのでfpという選択肢が急に出てきました。
少々突飛ですが。

40mm F1.4 DG HSM は大きいですね。
fpにはやはりIシリーズがちょうど良さそうですね。

>セットになっている45/2.8の方
35mmが自分にとって使いやすいと感じているものの、
45mmはなんか楽しそうなんですよね。
作例やレビュー見ていても楽しそうな感じがして。
もう少し迷ってみます。

書込番号:25923757

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2024/10/13 19:31(1年以上前)

>tmxさん
どちらもContemporaryのIシリーズですからシャープでは無い甘い感じのレンズですし、45mmは最初に出したからか他のIシリーズとは少し違った味付けになってます。35mmと45mmだとたかだか10mmですが一番好みが出る画角かと、悩んで下さい

書込番号:25924546

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmxさん
クチコミ投稿数:108件 SIGMA fp ボディのオーナーSIGMA fp ボディの満足度5

2024/10/16 02:42(1年以上前)

>しま89さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまいました。

悩んでみました。
けど、答えなんか使ってみないとわからないし、ということで、買ってみました。

書込番号:25927392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmxさん
クチコミ投稿数:108件 SIGMA fp ボディのオーナーSIGMA fp ボディの満足度5

2024/10/16 02:46(1年以上前)

こんにちは。
みなさんコメント、ありがとうございました。

結局、その後手持ちのズームレンズで試したりしていましたが、こちらでもイチオシ、そしてSIGMAもイチオシの45ミリのキットを購入しました。

ご相談させてもらって、思考整理もできましたし、納得して購入できたと思ってます(まだ届いてませんが、、)。
ありがとうございました。

書込番号:25927394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA fp ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA fp ボディ
シグマ

SIGMA fp ボディ

最安価格(税込):¥169,980発売日:2019年10月25日 価格.comの安さの理由は?

SIGMA fp ボディをお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング