『クロップによるボケに関して教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2019年 9月 6日 発売

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

  • 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
  • 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
  • ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
最安価格(税込):

¥335,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥336,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥193,000 (26製品)


価格帯:¥335,900¥336,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:580g α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

α7R IV ILCE-7RM4 ボディSONY

最安価格(税込):¥335,900 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 9月 6日

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

『クロップによるボケに関して教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R IV ILCE-7RM4 ボディを新規書き込みα7R IV ILCE-7RM4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

クチコミ投稿数:21件

高価な機種で購入できる見込みはありませんが、質問させて下さい。

「α7RWなど高画素のカメラでは、クロップ撮影した場合でも必要十分な画素数で撮影できる。」等の肯定的な記載はよく見ますが、注意点やデメリットはないのか気になりました。

例えば以下のケースではどうなるのでしょうか?

24mmF1.4のレンズを装着しているとします。クロップして35oの焦点距離の写真を撮影したとします。
その写真のボケは、35mmF1.4のレンズで撮影した写真に比べて違いはないのでしょうか?

書込番号:23123637

ナイスクチコミ!5


返信する
まか33さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:9件

2019/12/22 23:29(1年以上前)

実焦点距離が長い方がボケやすくなります。

書込番号:23123643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/12/22 23:31(1年以上前)

ボケの大きさは約0.7倍になります。

24÷35≒0.7

書込番号:23123646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/12/22 23:41(1年以上前)

>スタインウァイさん

 ボケ、逆に言えば被写界深度は同じ距離から条件を揃えて撮影すれば、レンズの実際の焦点距離に左右されます。
 クロップって、極論はカメラの中で予めトリミングしてるだけですから、画角は35ミリ相当になっても、被写界深度は変わらないと思っています。
 24ミリで撮った写真をPC上で35ミリ相当までトリミングしたって、被写界深度は変わらないでしょ。

書込番号:23123666

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2019/12/22 23:48(1年以上前)

24mmF1.4のレンズを装着しているとします。クロップして35oの焦点距離の写真を撮影したとします。
その写真のボケは、35mmF1.4のレンズで撮影した写真に比べて違いはないのでしょうか?

⇒ボケ量は違います
フルサイズとaps-cと同じ事です
フルサイズを1.5倍クロップしたのがaps-cです

おおよそ
焦点距離が1.5倍で1.3絞り
2倍で2絞りほど違います。

書込番号:23123678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2019/12/23 01:23(1年以上前)

ポイントはボケ量がレンズ焦点距離の自乗に比例するという点です。

画像をクロップしてそれを全画面として使うと見かけのボケ量は
1.5倍に拡大されます。

しかし24->35mmにレンズを変えると、焦点距離の自乗分だけボケが
大きくなるため、結果としては (35/24)^2/1.5 で約1.4倍ボケが
大きくなります。

イルゴ530さんの1.3絞りはそこまでは大きくなく、1.5倍APS-Cの
場合は正確には(log(√2)1.5)=1.17段が正解と思います。
ボケ量は幾何光学的に計算できるものなので、もし納得しにくかったら
絵を買いて直接的に導出してみるといいと思います。

書込番号:23123771

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2019/12/23 03:27(1年以上前)

みなさん、さすがに博識な方ばかりで その回答は素晴らしい! と感服するばかり  
しかし 老境に入りかかってるボケおやじには ちょと難解? 分かるような気もするが実際は理解できてない (笑) 

> スタインウァイさん
「しゃしん」 は理論で撮るものではなく、自分が感じた何かを 感性で表現するものではないでしょうか  
購入前にいろいろと調べて理論武装するのも 「しゃしん」 のひとつの楽しみ方ではありますが 
ややこしく考えずに "撮る" ことを楽しむことをお勧めしたい ( ^ー゜)b  

まずは買って自分のものとして 疑問に思ったことを実際に試してみる  
クロップによる変化も 実際にご自分で確認してみるのが一番です♪  

これは自分が日頃から考えてることで、つい 書き込みさせてもらいました!  
スレ意に沿わないKYコメントで申し訳ないです ((○┐ ペコリ  
                                     

書込番号:23123817

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/12/23 07:21(1年以上前)

クロップはトリミングと同じですから、24mmで撮影した物は、画角は35mmになっても、遠近感は24mmのままです。
フルサイズの35mmで撮影するよりも、ピントの合う幅が広いので、
その分絞りを開けることが出来て、ISOやSSで有利になる。と好意的に解釈する事も出来ます。

剃刀ピントマニアな方にはフルサイズの方が良いのは言うまでもありません。

書込番号:23123901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2019/12/23 09:47(1年以上前)

スタインウァイさん こんにちは

>その写真のボケは、35mmF1.4のレンズで撮影した写真に比べて違いはないのでしょうか?

クロップとは トリミングして拡大ですので ボケ自体は 24mmF1.4のままですし 拡大したとしても ボケの形状はそのまま大きくなっているだけなので 35mmF1.4のボケと同じにはならないと思います。

書込番号:23124051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:54件

2019/12/23 10:42(1年以上前)

>スタインウァイさん

ボケと一言で言っても、ボケ量(ぼやける程度)とその描写に
分けられると思います。

ボケ量に関しては、24mmでクロップしても単に35mmの範囲を
切り取っている(トリミング)だけなので24mmのままです。

しかし、ボケの描写に関しては、クロップするとレンズの周辺部を
使わなくなるので変化があります。

例えば、開放撮影で画面周辺に点光源がある場合、35mmのレンズで
撮った写真に比べて、24mmクロップの写真はその点光源がより
円形に近くなります。

一般的に点光源は画面周辺に行くにつれ円形からレモンのような
形に変化していきますが、レンズ周辺部分を使わないで中央部だけ
使うクロップ撮影は、その変化の影響が少なくなるわけです。

もちろん、比較する35mmレンズが24mmレンズに対して圧倒的に
優れている場合は、その違いは薄れるかもしれません。

書込番号:23124118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2019/12/23 13:25(1年以上前)

ボーっと生きてんじゃねーよ!!

被写体に有効口径と同じ直径を持つ玉を持たせたとき、
その玉の写る大きさは無限遠にある点光源がのボケと同じ大きさなの。(注1)

ところで F値=焦点距離÷有効口径
すなわち 有効口径=焦点距離÷F値
だからさ

たとえば
A フルサイズに36mmF2で撮影する場合 有効口径18mm
B APS-Cサイズにクロップして24mmF2で撮影する場合 有効口径12mm
画角は同じだから、画像全体に対する写る人間の大きさはA,Bともに同じだけど
画像全体に対する写る玉の大きさはAに比べてBでは2/3になってるわよね。
小さい球を持たせてるんだからね。
玉の大きさと無限遠のボケの大きさは同じだから、ボケの大きさはAに比べてBでは2/3なのよ。

C APS-Cサイズにクロップして24mmF1.3333で撮影するのならは有効口径18mmだから
AとCが理論上同じボケの大きさになる計算だわさ。


注1:被写体との距離>>焦点距離 という前提で近似計算を行っています。

書込番号:23124340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2019/12/23 14:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1.105mm

2.64mmのAPS-C

3.64mm

4.被写体の配置状況

>スタインウァイさん
>その写真のボケは、35mmF1.4のレンズで撮影した写真に比べて違いはないのでしょうか?

すでに皆さんが述べられているとおりなのですが、百聞は一見にしかず。
1.105mm
2.64mmのAPS-C
3.64mm
4.被写体の配置状況

被写体を同じ距離から同じ大きさに写しているのに前後のボケは明らかに
105mmの方が大きくなっています。

同じようなボケを得るには絞りを開ける必要がある、見たいですね。

なぜ70mmじゃないの?かというと70mmのクロップだと大きすぎたためです。
目測で同じ大きさにしたつもりだったけど、ちょっと小さかったですかね?
面倒なので撮り直しはしませんでした…(^_^;)

書込番号:23124409

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 The Fujio Ikegami WebPages 

2019/12/23 19:17(1年以上前)

>スタインウァイさん

>クロップして35oの焦点距離の写真を撮影したとします。
>その写真のボケは、35mmF1.4のレンズで撮影した写真に比べて違いはないのでしょうか?

 クロップは24mmの写真の真ん中を切り出すだけ

 写真の4辺をチョキチョキとカットしただけ

 レンズの焦点距離、描写は変わらない

 クロップはカメラ内の処理の違い

 焦点距離はレンズの違い

 レンズの焦点距離が24mmと35mmなので違いはある

 同じ距離、絞り値なら35mmの方が背景はボケやすい

 同じ絞り値でも同じ画角にすると25mmの方が少し寄るので背景のボケ量が少し増える

 ややこしいのは同じ大きさに画面なり紙に出力した場合

 クロップしたものは背景のボケも拡大表示するので印象としてボケが強調されて見える

 でも、基本的にはボケ量はレンズの焦点距離、絞り値、主題との距離によって変わる

 要素としてセンササイズによる許容錯乱円の問題はあるけれど今回は問題にならない

 そんなとこかなぁ・・・・

 実際撮るときはそんな小難しいことは考えません

書込番号:23124843

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/12/23 20:39(1年以上前)

前回は簡単なお話しかしなったので、もう少し詳しいお話をします。

像倍率を同じにしたとき(センサーサイズが違っても最終的に鑑賞サイズを同じにしたとき)、ボケの大きさはレンズの有効径(=入射瞳径)に概ね比例します。

さらに詳細は以下のとおりです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001032986/SortID=22823546/

書込番号:23125005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度5

2019/12/23 21:18(1年以上前)

当機種
当機種

35mmレンズ、F2.0、1/250、ISO1600

24mmレンズのクロップ(24mm×1.5)、F値、シャッタースピード、ISOは同じ。

>スタインウァイさん

>24mmF1.4のレンズを装着しているとします。クロップして35oの焦点距離の写真を撮影したとします。
>その写真のボケは、35mmF1.4のレンズで撮影した写真に比べて違いはないのでしょうか?

α7RWのクロップ、2600万画素のAPS-Cカメラと考えればわかりやすいと思います。
上の場合だとAPS-Cカメラで24mmF1.4レンズを使うのと一緒。

フルサイズ35mmで撮った写真に合わせると少しボケが少なくなってはっきりした描写になります。

(私も試し撮りしてみました。)

書込番号:23125091

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2019/12/24 04:03(1年以上前)

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・

背景ボケ量を求める式があります。もっとも簡潔なのは

[背景ボケ量]=[レンズ有効径]×[被写体から背景までの距離]÷[背景距離]

この式には[焦点距離]も[センサーサイズ]も含まれない点に注意。
スレ主様の疑問に関係するのは[レンズ有効径]だけ。
24mm/F1.4では17.1mm、クロップ(トリミング)しても[有効径]は変わらないので17.1mm。
35mm/F1.4では25.0mm。
よって17.1mmと25mmの違いだけ[背景ボケ量]は違います。

<補足>

ここでの[背景ボケ量]はピント位置の被写体の所のモノサシ、具体的な例では被写体の人物の顔の所に置いたモノサシの目盛で読んだ背景のボケの大きさ、背景の点状の点がボケて円盤状になる、その円盤の直径です。

ここではレンズには厚みや諸収差がないものとして扱います。薄肉レンズとも呼ぶようです。

この式で、背景が"とっても遠く"、写真技術的に言うところの"無限遠"では、"×"より後の項は"1"になります。よって[背景ボケ量]は[レンズ有効径]と同じになります。

F値の定義より、[レンズ有効径]=[焦点距離]÷[F値]
また、[背景から被写体までの距離]=[背景距離]−[被写体距離]

この二つを代入すると
[背景ボケ量]=([焦点距離]÷[F値])×([背景距離]−[被写体距離])÷[背景距離]
      =([焦点距離]÷[F値])×(1−[被写体距離]÷[背景距離])

こんな一見難しそうな式にすることもできます。

[背景ボケ量]は像面、デジカメならイメージセンサー上でのボケ量と把握してもイイです。この場合は"像倍率"の要素が加わります。さらに難しそうな式になります。

"許容錯乱円"の概念を取り入れて"被写界深度"を絡めることもできます。"許容錯乱円"には肉眼の視力、あるいは"画素ピッチ"や"レンズの解像力"なども絡みます。こうなる、とっても難しそうな式になります。

どの式で考えるかは好みの問題です、たぶん。

ボケの品質と言うのか味わいとでも言うのか、そんなのはコレとは別次元の事です、あしからず。

まぁ、難しく考えずとも、実写の作例を見た方がイイかも。

書込番号:23125601

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2019/12/24 18:35(1年以上前)

> 〜赤い自転車〜さん

上げられたお写真に写ってる手前の器、味わい深くてとっても素敵ですね〜♪ 
萩焼・・・・・ と見ましたが、たぶん違ってるのかな (笑)  

スレ主さま、横レス失礼しました ((○┐ ペコリ    
                          

書込番号:23126677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2020/01/02 18:32(1年以上前)



まか33さん、holorinさん、遮光器土偶さん、イルゴ530さん、lssrtさん、syuziicoさん、でぶねこ☆さん、もとラボマン 2さん、地球の神さまさん、チコちゃん5才さん、ひめPAPAさん、池上富士夫さん、〜赤い自転車〜さん、スッ転コロリンさん、syuziicoさん

ご回答有難う御座いました。

計算式や写真まで添えて教えていただき大変勉強になりました。また、ひめPAPAさん、〜赤い自転車〜さんにおいては実際に写真まで添付して頂き有難う御座いました。皆様にご教示頂きクロップ撮影のボケに関して理解することができました。冒頭で記載した通り資金的にこちらのカメラを購入するのは難しいそうですが、機会が会ったら検討したいと思います。有難う御座いました。

書込番号:23144456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/09 11:07(1年以上前)

>syuziicoさん
写真は感性で撮るものなのは間違いありません。
でも、ボケ量がどの程度になるのかを知ることは、感性を写真に表現するために必要な基礎知識のひとつです。
あくまで基礎知識の範疇のものなので、習得されることを強くおすすめします。
レンズ交換式カメラを使っての感性表現は、基礎知識があってこそ豊かになります。
この基礎知識がなければ、自分の求める表現に相応しい機材選択もままなりません。
基礎知識は、構図とか技術とかセンスの問題とは切り離された、まったく別の話です。

書込番号:23157030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件

2020/01/14 17:42(1年以上前)

CuriosityKillsさん
>あくまで基礎知識の範疇のものなので、習得されることを強くおすすめします。
せこいカメラでしょぼい写真撮ってるだけでなんの知識もないのに語りたがるおじいさん
買えもしない高級機のスレに出没してきてはイッチョ噛みして感性感性ってなんなんだかw

書込番号:23168114

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
SONY

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

最安価格(税込):¥335,900発売日:2019年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

α7R IV ILCE-7RM4 ボディをお気に入り製品に追加する <1253

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング