『どちらが正解でしょう?SONY α7R IVとFUJIFILM X-H2S』のクチコミ掲示板

2019年 9月 6日 発売

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

  • 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
  • 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
  • ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
最安価格(税込):

¥335,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥193,900 (25製品)


価格帯:¥335,900¥335,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:580g α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

α7R IV ILCE-7RM4 ボディSONY

最安価格(税込):¥335,900 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 9月 6日

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

『どちらが正解でしょう?SONY α7R IVとFUJIFILM X-H2S』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R IV ILCE-7RM4 ボディを新規書き込みα7R IV ILCE-7RM4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

スレ主 星湾さん
クチコミ投稿数:8件

ご意見をお聞かせください。
現在、SONY α7R IVをメインで使用しております。
以前はFUJIFILMユーザーでレンズも多少残しており、再び X-H2Sに乗り換えを検討しています。
最近では旅先での撮影がメインですが、建物、ビルなどを主に撮影して来ました。
SONY α7R IVの画質には不満はないのですが、EVFの見え方、AFの性能に若干の不満があります。
ただ、フルサイズからAPS-Cに戻るのはありなのか、踏ん切りが付きません。
ご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

書込番号:25338972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2023/07/10 23:00(1年以上前)

SONY α7R IVはお持ちで、X-H2sに買い換えるということでしょうか?
α7IVやα7RVを試されては?

X-H2sはあくまでハイスピード、積層位相差AF機 高速連写メインですのでα9系やα1などの系統ですから・・・

書込番号:25339069

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2023/07/10 23:27(1年以上前)

>SONY α7R IVの画質には不満はないのですが、EVFの見え方、AFの性能に若干の不満があります。
>ただ、フルサイズからAPS-Cに戻るのはありなのか、踏ん切りが付きません。

イメージセンサーのサイズと、カメラのユーザビリティ(操作性)をごちゃ混ぜにしてませんか?
最優先なのは画質でしょうか、EVFの品質でしょうか、AFや露出の精度・性能でしょうか?

…両方買っておけば間違いないとは思いますが、カメラに何を求めて、どのようなアウトプットを重視するのか、により『正解』が決まるように思えます。

書込番号:25339105

ナイスクチコミ!16


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2023/07/10 23:27(1年以上前)

>星湾さん

猫カフェ大好きさんが既に書き込まれているところですが、「旅先での撮影がメインですが、建物、ビルなどを主に撮影」の主被写体としてα7R4 → X-H2sを検討、の意味(要件定義の意図)が若干受け取りにくいです。後者はガチ動きモノ勢のイメージなもので。

ひょっとして X-H2 のほうだったりしますでしょうか。。。

書込番号:25339106

ナイスクチコミ!4


スレ主 星湾さん
クチコミ投稿数:8件

2023/07/10 23:29(1年以上前)

>猫カフェ大好きさん
ご返信ありがとうございます。
α7 IVですが今使用中のα7R IVへの乗り換え時にギリギリまで悩みα7R IVを選んだ経緯があります。
今回は高速AF機への憧れもありX-H2Sを候補にしましたが、性能的にはα7 IVとも思うのでこいつを再度検討した上で、α7R IVをこのまま使い続けるのか決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25339108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 星湾さん
クチコミ投稿数:8件

2023/07/10 23:45(1年以上前)

>くらはっさんさん
ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、現在いろいろと迷走中です。
ずっと動かない物中心でしたので現在のα7R IVを選びましたが、ここに来て旅行にもよく行くようになりましたし、また飛行機熱も再燃しAF性能も気になり出したりです。
X-H2Sは単純に欲しいのですが、APS-Cに改めて投資するのはどうなのかとても迷っている次第です。
ぼんやりしていて申し訳ないです。

書込番号:25339130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 星湾さん
クチコミ投稿数:8件

2023/07/11 00:01(1年以上前)

>撮貴族さん
ご返信ありがとうございました。
くらはっさんさんへの返信にも記載致しました通り現在いろいろと迷走中です。
X-H2Sは単純に欲しいのですが今ひとつ踏み出せない次第です。X-H2には余り興味はありません。
オールインワン的な一台があれば候補としてご紹介いただけるとありがたいです。

書込番号:25339162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/07/11 01:03(1年以上前)

>星湾さん

APS-Cにもどすのもあり、
何を最優先にするかでは?
どうするかはその人の考えかと思います。

書込番号:25339197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/07/11 04:31(1年以上前)

>星湾さん

100人が全て同じ正解を持つものではないと思います。
最後はご自身の判断だと思います。

本当に踏ん切りがつかない場合、数ヶ月併用してみるのも手です。
本当に判断する場合、併用しないとわからないこともあります。
ワタシもメイン機を買い替える時は必ず半年以上併用していました。

書込番号:25339258

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 星湾さん
クチコミ投稿数:8件

2023/07/11 07:27(1年以上前)

>okiomaさん
ご返信ありがとうございました。
せっかくフルサイズに乗り換え過程でAPS-C戻るのは…と躊躇していまして、そのあたりを捨てて再考してみます。
ありがとうございました。

書込番号:25339370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 星湾さん
クチコミ投稿数:8件

2023/07/11 07:36(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
ご返信ありがとうございました。
おっしゃる通りα7 IV, X-H2Sのどちらかとの併用をしばらくしてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25339375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2023/07/11 07:42(1年以上前)

>星湾さん

コメ返し有り難う御座います。えーと、そういうときは「迷走」ではなく「幅広く考え直し」と仰ってくださればよく (^^)。

私はαに慣れすぎてしまい、FujiのUIは身体が受け付けないのですが、Fujiのフィルムシミュレーションは魅力です(年代的にも)。αはそれが出来ませんので撮って出しはやめ、Rawだけの人になってしまいました。でも、パラレルワールド的(?)にはFujiに行く筋もあったかな、とは思ってます。

何言ってるかわからなくなってきましたが、御納得の結論になりますように。

書込番号:25339383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 星湾さん
クチコミ投稿数:8件

2023/07/11 07:47(1年以上前)

>アドバイスをいただきました皆様
ピントがズレた質問に対してご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。
自分自身で何をしたいのかがボヤけており、また所有しているα7R IVとの噛み合わせがしっくりしていなかったのでご意見をいただきたいと思って投稿いたしました。
選択方法、選択肢がかなりスッキリしてきましたのでこのスレッドは一度閉じさせていただきます。
この度はありがとうございました。

書込番号:25339387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 星湾さん
クチコミ投稿数:8件

2023/07/11 07:58(1年以上前)

>撮貴族さん
度々のご返信ありがとうございました。
締めの投稿の通り、当面併用を視野に入れております。
旅行カメラでα7cもありかなと思いつつ、おっしゃるFUJIFILMのフィルムシミュレーションにも未練たらたらで悩みが尽きません。
予算の範囲で楽しもうと思っています。
この度はありがとうございました。

書込番号:25339404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2055件Goodアンサー獲得:115件

2023/07/11 08:37(1年以上前)

α7W、α7RWを所有しており、以前フジ機はXH−1.X−T3を所有してました。
正直3機種とも性格が異なるカメラです。
RWは精密なRAWデータを残せますがカメラ内現象性能は他の2機種と著しく劣ります。
他の2機種はその点高いレベルですが、X-H2Sはフジ特有の写真体験が出来ると思います。
建築物を撮影するうえで3機種はAFの性能差がありません。
EVFはα7Wが369万ドットと劣りますが、
現像される画像が秀逸ですし、部品が新しいこともあり
見易さが劣るという感じはしません。
基本的に買い増しを行ってもEVFの見易さが改善するということはありませんし、
AFも静物なら恩恵は皆無と思いますが、
写真体験の向上を求めるなら買い増しは有効と思います。

書込番号:25339449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/07/11 20:55(1年以上前)

>星湾さん

多分フルサイズに慣れてしまった現在、apsc
26MP画質に戻って問題無いと思えるかですよね。
1日でも(数日でも)α7R IVをapscクロップで取れば
apsc26MPに戻っても大丈夫かは分かると思いますよ。
細かく言えばフルサイズでクロップした物に比べると
周辺減光具合が違ったり、単純にレンズ性能も異なりま
すから単純比較できませんが、精鋭度や高感度耐性(ノイズ)
感は同等位なはずです。

それで問題無ければ、+EVFの良さや、フィルムシュミレー
ション、使い勝手他、富士に戻って得られる事が多いのなら
有りだと思いますよ。

書込番号:25340169

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度5

2023/07/17 05:43(1年以上前)

私はα7RWを発売日から使っています。
今回α9の中古を買いました。高速AFと連写が目的です。

Fujiのフィルムシミュレーションも使っています:SilkyPIXという現像ソフトに、フジのシミュレーションが全部あります。
だからソニー機で、フルサイズのまま、フジのシミュレーションを味わえるのです。
結果は、高画質のフジシミュレーションになります。
本家のフジよりも、美しいシミュレーションになりますよ。
フジはソニーのAPS−Cセンサーを使っていますから、本家本元のソニーのα7RWは、富士の倍美しくなります。

車にたとえれば、ソニーは2500CCの豪華車。 
フジは1200CCのファミリーカーです。
1200CCが2500CCを超えることはありません。
同様に、ソニーセンサーのカメラで、APS-Cカメラがフルサイズカメラを超えることはありません。
これが現実です。

高速AFが欲しいなら、α9やα9Uが良いです。小さなセンサーのフジよりも倍良いです。むろんAF速度もフジよりは倍早い。センサーの構造が違いますから。α9のセンサー構造は、高速AFに特化しているのです。
私はα7RWとα9を併用して、高画素・高精密な写真と、高速AFを使い分けています。
美しいEVFが欲しいなら、新しいα7RXが最高だと思います。

それと、ビデオはα6400ですが、今度出たα6700にアップするつもりです。
このように、ソニー機は目的に特化したカメラがあるので、フジのようなAPS-C汎用機よりも(目的領域では)高性能になります。おまけにセンサーも倍大きいので、高画質になる。
APS-Cでも、α6700は富士を超えますね。
新センサーと新しい画像処理専用エンジンが追加されていますから(フジの画像処理エンジンは1個ですが、α6700はさらにAI処理専用の画像処理エンジンが追加されて2個になっています。つまりAI処理が進化しているのです。フジはAI技術は持っていませんね)。

書込番号:25347466

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:29件

2023/07/17 10:27(1年以上前)

>orangeさん

いつものことですが、(爆

他社機について、あなたは判断できていませんよ。
ソニー機のこと称えることは良いですけれど、

他社のカメラをゆがめるようなことは、言うべきではありません。

>車にたとえれば、ソニーは2500CCの豪華車。 
 フジは1200CCのファミリーカーです。
 1200CCが2500CCを超えることはありません。
 同様に、ソニーセンサーのカメラで、APS-Cカメラがフルサイズカメラを超えることはありません。
 これが現実です。

その現実を、作例をもって示してくださいよ。

>フジはAI技術は持っていませんね)。

X-H2Sは、ディープラーニング技術を用いていますね、AFに、^ ^;

書込番号:25347682

ナイスクチコミ!11


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度5

2023/09/20 01:09(1年以上前)

>>X-H2Sは、ディープラーニング技術を用いていますね、AFに、^ ^;

もしかすると文科系の人ですかね?
フジのAI方式は
  カメラのAF方式を決定するときの手段に疑似AI方式(ディープラーニング)を応用する。
  いったん決定されたAF方式はROMに焼きこまれて固定される。
SONYのAIチップを使ったAF方式は
  現場で(AIプロセッサーを使って)リアルタイムにAI処理によるAFを行う
  つまり、AFは現場で(AIプロセッサーにより)臨機応変にAF方式が変更されるのです。
両者には性質が異なる、大きな差があります。

この辺りは理工系でないと理解でできないかもしれません。
SONYはそれほど高度な領域に踏み込んでいるのです。
フジもニコンもAIプロセッサーは5年は開発できないでしょう。社内にAIチップまで開発できる、高度なAI技術者がいないと思えるからです。(AIをわかる技術者とAIチップを開発できる技術者では雲泥の差があります。車に例えれば、町の腕の良い修理工とトヨタのエンジン開発者との差です)

ソニーからAIチップを購入すれば別ですが。
ソニーは富士とニコンに写真のセンサーを販売していますが、AIチップまで売るかどうかは微妙です。
売るとしても2年遅れで売るでしょうね、その間に差別化を図るためです。
おまけに、AIの場合にはチップだけを購入しても動きません。「AIチップを使いこなす高度なソフトウェア」を開発する必要があるからです。
このAIソフト開発要員も富士にはいない。
全部そろえるのは大変なのです。

書込番号:25429890

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/14 02:10(1年以上前)

>orangeさん、こんばんわ

すみません、確認しますが、SilkPixでソニー機で撮ったRawデータの現像でFujifilmのフィルムシミュレーションが使えるんですか?

書込番号:25461947

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度5

2023/12/07 14:02(1年以上前)

使えると思います。
SilkyPIX Pro11のサイトに出ています:
  https://silkypix.isl.co.jp/product/dsp11/

このページをスクロールしてゆくと、後ろのほうに出ています:
  メーカー独自の色表現に対応

  FUJIFILM社製・Panasonic社製カメラで撮影時に設定したフィルムシミュレーション・フォトスタイルが、初期状態で表示されるようになりました。

書込番号:25536174

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度5

2023/12/07 14:10(1年以上前)

あっと誤解していました。
フジのカメラではなく、ソニーのカメラでの撮影でしたね。
うーん、試用版では「ソニーのRAWをフジ風に現像すること」はできないですね。

書込番号:25536187

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度5

2023/12/09 15:10(1年以上前)

もしかしたら、これがFuji風かもしれません:

SilkyPIXには色調設定で、記憶色や美肌色に加えてフィルム調が5つある:
  V1
  V2
  P
  A
  K
なんとなくフジ風に見える。

書込番号:25538978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
SONY

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

最安価格(税込):¥335,900発売日:2019年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

α7R IV ILCE-7RM4 ボディをお気に入り製品に追加する <1254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング