『13インチにインチダウン、大丈夫でした。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-WGN 2019年モデル

『13インチにインチダウン、大丈夫でした。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-WGN 2019年モデル絞り込みを解除する


「N-WGN 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
N-WGN 2019年モデルを新規書き込みN-WGN 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信13

お気に入りに追加

標準

13インチにインチダウン、大丈夫でした。

2021/12/29 17:29(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-WGN 2019年モデル

クチコミ投稿数:1363件

今年の夏にワゴンR(MH34S)から、L・Honda SENSINGに買い替えました。
買い替えの時にディーラーに「ワゴンRで使ってた13インチのスタッドレスにインチダウンは大丈夫?」と聞きましたが、実際に装着してみないとわからない。
という返事。
大丈夫でもわからないと答えるように教育されてるような雰囲気だったので、それ以上は聞きませんでした。
ネットで検索してもターボ車はブレーキの部品が当たるので、インチダウンは不可という書き込みを見て心配でした。

で、実際に装着してみました。
ブレーキが当たるといった問題はありませんでした。
しかし、ホイールを取り付けるナットが特殊で(ホンダはこれが当たり前らしい)、ナットを追加で購入するはめになったのは残念でしたが。

書込番号:24517871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:20190件Goodアンサー獲得:961件

2021/12/29 21:39(1年以上前)

13インチホイール(4穴100)でも 
軽自動車用 と 普通車(旧車が多い)があるので
それによって干渉が違ってきます

また ブレーキも直径だけでなく
ベンチレーテッドか否かでキャリパーの張り出しが違っています

もってる13インチ と言われても
それが何用で どんな車にマッチングだれていたものかわからない限り
誰も答えられません

書込番号:24518267

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1363件

2021/12/29 22:46(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ワゴンR用の13インチで普通の人はFF車用とわかると思います。

わからない人にはわからないでしょうが。

書込番号:24518346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/12/30 04:03(1年以上前)

〉ホイールを取り付けるナットが特殊で

特殊じゃないはずですが、ネジ山のピッチやテーパー角は車メーカー、ホイールメーカー様々ですからね。

書込番号:24518562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20190件Goodアンサー獲得:961件

2021/12/30 04:23(1年以上前)

>>ワゴンR用の13インチで普通の人はFF車用とわかると思います。

MH34S型はくわしくないですが
MH23S型の場合 グレードにより
ベンチレーティッドと 非ベンチレーティッド が存在し
キャリパーの大きさが違います
(N-WGN 2019年モデルは全車ベンチレーティッド)

またスズキの場合 アルトに燃費向上スペシャルモデルが存在し
高タイヤ圧 最軽量鉄ホイール を履いているとのことで
他社の営業担当者程度では
どこまで薄圧(キャリパーに肉が近い)のホイールなのかは
判断に迷う所でしょう

書込番号:24518565

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1363件

2021/12/30 09:03(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
投稿には書きませんでしたが、オートバックスで購入した汎用12穴のホイールとディーラーの担当者に伝えました。

もちろん、空気圧は調整すれば済むことですし。
ひろ君ひろ君さんの知識ではわからなくても仕方ありません。

私が書きたかったのは少なくとも私のN-WGNには13インチへのインチダウンは問題ありませんでした。

書込番号:24518715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1363件

2021/12/30 10:35(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
ホンダ純正ナットは球面ナット、通常は60°のテーパーナットです。
ホンダ純正球面ナットが世界標準で他社全てが特殊ということでしょうか?

https://www.taiyakan.co.jp/shop/kasaoka/tech/showcase/913615/

書込番号:24518870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2021/12/30 11:01(1年以上前)

>野次馬おやじさん

ホイールの適合に必要な数値は
・インチ(inch)
・オフセット(mm)
・ハブ径(mm)
と代表的なものでこれだけあります。


今回の例で行けば、センターハブ径。

汎用との事ですが、ダイハツ・スズキ車等汎用との表記の場合、そもそも取り付けできなかった可能性すらありました。
(ホンダ車ハブ径→56mm、ダイハツ・スズキ車→54mmで2mm小さい為、以下リンク参照)
https://ogrtkouhoubu.com/light-car-hub-diameter/

また、ホイール内側のブレーキに干渉するかしないかの判断は上記の数値では判断できず、現車合わせが必須です。


野次馬おやじさんは「わかる人にはわかる」としていますが、ホイール合わせに必須な数値も上げられておらず、はっきり言って全く参考になりません。

それどころか、これを見たスズキ車オーナーが取り付け出来ないホイールを取り付け出来ると誤認する可能性すらあります。

他の方々はそれをご理解されているからこそ、その事を指摘されています。

はっきり言っちゃうと、野次馬おやじさん以外は業界人を含めて“わからない”んですよ!

書込番号:24518916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1363件

2021/12/30 19:49(1年以上前)

>Goe。さん
オートバックスで売ってる汎用ホイールで、ハブ径が小さくてホンダ車に取り付けられないようなものを売ってるとは思ってもみませんでした。

できれば具体的にこれはオートバックスで売ってるけれど、ホンダ車には使えないという例をあげていただければ幸いです。

書込番号:24519637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1363件

2021/12/30 20:08(1年以上前)

皆さんのご指摘を受けて、訂正します。

オートバックスで購入した汎用の13インチ12穴ホイールと145/80R13のスタッドレスは私の車にはナットの問題以外はなく取り付けできましたが、全ての13インチの汎用ホイールが合う保証はしません。

決して真似しないで下さい。

同様な書き込みをする場合はPCD等、全ての数値をあげて書き込みをしないと、その数値を載せていないからと厳しく追求されます。
ぼんやりとした書き方はやめることをお勧めします。

ちなみにこの書き込みを削除依頼しようと思いましたが、年末年始で受け付けていないようです。
受付が再開されたら削除依頼します。

書込番号:24519661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1363件

2022/01/09 17:58(1年以上前)

このスレッドを削除依頼をしましたが、残念ながら特に規約に違反している訳じゃ無いからと、削除をしていただけませんでした。

私がこのスレッドを立ち上げたのは、持っている13インチのスタッドレスタイヤが使えるか、ディーラーの営業担当者に聞いたけれどやってみなければわからない。としか答えてもらえなくて、実際にセットしたら大きな問題はなかったことを書きました。

一般的に14インチのこの車にインチダウンを考える場合に
@タイヤの外径の許容範囲
AP.C.D.やオフセット等の適合
Bブレーキキャリパー等が当たるか
を考慮します。
このうち@Aは簡単にネット上で調べられるけれど、私にはBについて基準されたものを見つけられなかったからでした。

私と同様に「この車にスタッドレスタイヤを考えてる。13インチにインチダウンができれば安あがりだけれどブレーキキャリパーとかが当たるかもしれない。情報が無いから、例えばヤフオクやメルカリで買って失敗したくない。」と思ってる人に、私の場合は問題がなかった。と書いたつもりです。

しかし、書き込みをしてきたのは残念ながらAの部分についての人が多数。
こんな当たり前な低レベルなことをあまりよくわかっていないのにわざわざ話題にして指摘するって、ただの嫌がらせと私には思えてなりませんでした。
更に、ホンダ車のナットが特殊なことを知らない人もいました。

その結果、失礼な書き方をしたかもしれません。

削除依頼を受け入れてもらえなかった報告でした。

書込番号:24535380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:13件

2022/01/13 21:55(1年以上前)

ホイール選びは難しいですね。
インチダウンであれば@Aを確認すれば概ね大丈夫でしょう。
キャリパー干渉は軽であればオフセットさえ間違わなければ干渉する事はまずあり得ないでしょう。
対向キャリパーに変えてるとかでしたらキャリパー幅が大きくなるので確認は必要でしょうけど。
あとは車メーカーによりナットのテーパー部分の形状が違うのでこれも汎用ホイールに変更なら合う物を購入する必要がありますね。
合わなくても締められますが緩む原因になります。
ハブ径は汎用ホイールなら大概は大きい径なので大丈夫かと。
ただハブ径合わせないと高速でブレる原因になる可能性もあります。
この場合も変換アダプターが売ってるのでハブセンターを出して装着する事が可能です。

書込番号:24542968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2026/01/10 15:39

現行N-WGNに乗っています。
本日、145/80R13のスタッドレスタイヤに履き替えました。
カーポートマルゼンで上記サイズが該当していたため購入。
まだ走行はしていませんが、交換は問題なく行えました。

書込番号:26385705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2026/01/12 21:02

タイヤ交換後100キロ以上走行していますが、全く問題ないです

書込番号:26387681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-WGN 2019年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

N-WGN 2019年モデル
ホンダ

N-WGN 2019年モデル

新車価格:157〜182万円

中古車価格:49〜195万円

N-WGN 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-WGNの中古車 (全2モデル/3,528物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング