EOS 90D ボディ
- 有効約3250万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したデジタル一眼レフカメラ。「EOS 80D」の後継機種でハイアマチュア向けモデル。
- 視野率約100%の光学ファインダーを採用。動く被写体にも高い捕捉性能を発揮する「オールクロス45点AF」に加え、最高約10コマ/秒の高速連写を実現。
- ファインダー撮影時に被写体の顔を検知して追尾する「EOS iTR AF」が可能。顔検知により人物の合焦率が向上し、動きの速い被写体も高精度に追従する。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
初質問です。高感度耐性と画角の改善には、フルサイズを買い足すしかないのでしょうか?
以下長文です。概要は上の通りです。
2年前、動物園で望遠撮影をするために初の一眼としてKiss x9iのダブルズームキットを買い、その後焦点距離を伸ばすためにEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを買い足し、600mm相当の超望遠をメインに撮影をしていました。
本題ですが、つい最近90Dを買い足しました。
性能には満足していていい買い物をしたと思っているのですが、同時に90Dでは解決できない問題もあり、質問させていただきました。
ボディの買い足しを決断した理由は、kiss x9i は画質は十分でしたが視野率・AFスピード・連写速度が物足りないこと、レンズに対してボディが軽すぎてバランスが悪いこと、高感度耐性があまり良くないこと、オリをぼかす為に最大望遠でオリに密着して撮影すると画角が足りないことがたまにあることでした。
90Dはkiss x9i に比べて連写速度とライブビュー撮影時のAFが優れており、重量もある上に純正のバッテリーグリップがあることも嬉しいポイントでした。しかし、aps-cで高画素のために高感度耐性はあまり良くないこと、画角の改善は見込めないことは理解した上で買ったため、その2点は放置することになりました。
他の機種とも悩んだのですが、R7については、EVFに抵抗があるのと90Dより軽くバッテリーグリップの設定もないとのことで、電池の持ちもあり候補から外しました。
フルサイズの5d4か6d2とEF1.4×IIIを買うことも考えたのですが、連写速度が足りず、5d4の場合バリアングル液晶がないと撮れない構図が多く、テレコンでAFスピードが落ちるのも厳しいため、フルサイズは諦めました(テレコン無しで、超望遠が必要な時だけ100-400をx9iに付けるのも考えましたが、使いづらそうなのでやめました)。フルサイズのミラーレスはEVFのこともありますが、R・RPは連写速度が足りず、R5・R6は大幅に予算オーバーでした。
ようやく冒頭の質問に戻ってきますが、この状況で高感度耐性と画角を改善するには、フルサイズを買い足すしかないのでしょうか。それとも、技量次第でどうにかなりますでしょうか。
ぜひ皆様の御回答をお待ちしております。
長文で失礼致しました。
書込番号:24793689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それとも、技量次第でどうにかなりますでしょうか。
→スローなシャッター速度でも
ブレずに
連写などに頼らず
動物が静止する瞬間が狙える
技量が有れば低感度で撮れると思います
現代で室内競技のバレーボールを
ISO100で撮れと言われたら
誰もが無理だと考えますが
1964年 東京オリンピックなんか
カラーはISO100とかで撮られてました
どんなに激しい動きでも
一瞬静止する瞬間が有る
振り子が折り返す地点です
写真用語でデッドポイントと言われ
その瞬間が狙われていて
それがまた見応えの有るシーンとされてました
ISO400のカラーネガフィムルが登場したのは1976年くらいでした
書込番号:24793755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ネコ科大好きさん
画角が足りないというのは、もっと望遠が欲しいということですかね?
それならシグマかタムロンの150-600かシグマ60-600を買えばいいですね。
高感度はフルサイズにすると改善は見込めると思います。
しかし、フルサイズにすると画角が広くなりますが大丈夫ですか?
レフ機でバリアングルで連写が早いキヤノン機は無いかも……
ミラーレスになりますがフルサイズでその条件だとα7Vとかですかね?
書込番号:24793790
2点
>謎の芸術家さん
返信ありがとうございます。デッドポイントという用語があるのですね。勉強になります。これまでISOはほとんどオートにしていたので、これを機に固定ISOにも挑戦してみようと思います。
>から竹さん
すみません、画角が足りないというのは「最大望遠だとアップになり過ぎる」というつもりでした。同じ焦点距離でも画角が広くなるフルサイズの方が適してます。
キヤノンだと、やっぱり条件に合うボディは無さそうですね。ソニー機は知識不足ですが、α7V、バリアングルのフルサイズで10コマ/秒、画素数も控えめで動物瞳AFも対応と、日陰の動物撮影には向いてそうですね。情報ありがとうございます。
書込番号:24793834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャック・スバロウさん
オリをぼかすために最大望遠で出来る限りオリに近づけて撮るのですが、動物がオリに近いと構図がアップになりすぎてしまうのです。
フルサイズなら、同じ焦点距離でも画角が広くなるので改善が期待できるかなと思っています。
書込番号:24793836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ネコ科大好きさん
90Dに100-400だと軽くてコンパクトですね!羨ましいです。
私は子供と動物園に行くときは5D4にシグマの60-600がメインですが、もっと広く写すために6D2に24-70と二台持ちすることもあります。
そんな時は、どうせ重いんだからとカメラバックにストロボと70-200も入れていきます。
より広く、より高感度ノイズを抑えてということであれば、100mmよりも広角でF4.5よりも明るいレンズを試されてはいかがでしょうか。
24-70F2.8のような標準ズームで少なくともISOを一段下げる事が出来ると思いますが、90DやKiss x9iでオリがぼかせるかは何とも言えません。
キットレンズのEF-S18-55mm F4-5.6 IS STMでもオリをぼかす事が出来ていれば24-70F2.8をお勧めします。
書込番号:24793877
![]()
1点
>ネコ科大好きさん
最大望遠って、APS-Cの400mmでフルサイズ換算640mm相当で撮っているんですよね?
フルサイズの400mmで撮れる画角が欲しいなら、APS-Cボディで400/1.6=250mmに合わせて撮ればいいと思うのですが、どうでしょうか?
若しくは明るい望遠レンズはどうでしょうか?
フルサイズ換算400mm程度で足りるのであれば、明るい望遠レンズで高感度も画角も解決しませんかね?
EF70-200mmF2.8、EF200mmF2.8、EF300mmF4、EF400mmF4等々…。
書込番号:24793889
1点
>ネコ科大好きさん
70-200F2.8を購入すればある程度は解決すると思います。
400mmF5.6と、200mmF2.8は同じ有効口径なので、ボケ量も近いと思いますし、画角も広く
なります。
また、2段iso感度を落とせるので、ノイズも減ると思います。
あとは、ISOオートで撮影していませんか?
Isoを自分で決めてみてノイズ量を確認して、好みのiso感度で撮るのが良いと思います。
それによってiso感度上限を設定するのも良いと思います。
あー今日は眠れません。。。。
参考にして下さい。
書込番号:24793927
0点
「中古で」EOS 5D Mark III と EF70-200mm F2.8L IS USM の両方を購入し
撮影状況によって、レンズ+ボディの組み合わせを替えて対応する・・・
自分ならこうします。
書込番号:24794064
3点
>ネコ科大好きさん
CANONのAPS-Cとフルサイズは、同じ焦点距離で 1.6倍 または 1/1.6≒63% の関係ですから、
そもそも、それで済みますか?
カメラ本体が2台ある状態ですので、レンズ交換が煩わしい場合は、
一方に広角側のズームレンズをつけておくほうが良いのでは?
「現状の広角端」で「それなりに望遠」の状態です。
EF100-400mmはCanonのAPS-Cとして、換算f=160~640mmになりますから、望遠端や双眼鏡の倍率(※)相当として、
約4.6倍 ~ 約18.3倍になります。
広角端で「それなりに望遠」の状態です。
フルサイズとして 100-400mmのままでも、望遠端や双眼鏡の倍率(※)相当としても約2.9倍 ~ 約11.4倍になりますし、
広角端が中望遠の範囲のままです。
※望遠端や双眼鏡の倍率相当
現JIS規格の「見掛け視界」を約63.44°とした私的な規準。
書込番号:24794146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネコ科大好きさん
>オリをぼかすために最大望遠で出来る限りオリに近づけて撮るのですが、動物がオリに近いと構図がアップになりすぎてしまうのです。
最大望遠のみで撮影されているのですか?
広角側を使うとか、標準ズームを使えば良いと思いますが、使うと支障がある理由があるのですか?
書込番号:24794182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yotakenさん
すごい重装備ですね……自分だとボディと望遠レンズ1組でも結構重さがキテるので、体力つけなきゃと感じてます。
f値が低いレンズほどボカしやすいのは知っていましたが、f2.8レベルだと24-70でもオリがボケるとは知りませんでした。望遠命でやってきたので動物園で標準ズームを使ったことがほとんどなかったです。画角以外はaps-cでも条件は変わらないはずなので、まずは18-55や18-135で試してみようと思います。ありがとうございます。
>から竹さん
なるほど、ボディよりもレンズを増やす方が良さそうですね。200f2.8や300f4ですか……高感度が足りない時は焦点距離もフル換算400で足りる程度のことが多いので、良いかもです。あとはお値段ですね……
書込番号:24794264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこまたのんき2013さん
返信ありがとうございます。やはり200f2.8が良さそうですかね?予算を確保したら、ボディを買い足すよりレンズを増やすことにしようと思います。
ISOは基本オートで、ISO3200程度を上限にシャッタースピードを調整していたので、逆にISOの方で微調整してみようと思います。
>hotmanさん
返信ありがとうございます。一世代前のフルシステムを中古で一気に揃えてしまうのも手ですよね……
現行機種のボディを買うよりは場合によってはお金もかからないかもですね。2台持ちなら素早い対応もできますし。
書込番号:24794273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画角が合わないなら合うレンズを選べばいいんじゃないですか?
個人的には動物園で100-400で画角が合わないって焦点距離が足りない以外でなったことないですけど。換算160ミリでは望遠すぎるってことですかね。換算300ミリで足りるなら70-200F2.8は檻を消しやすくなりますよ。
300ミリで足りるってことは小規模な動物園なんですかね。以前地元の動物園に行きましたけど、100-400は着けっぱなしでした。
書込番号:24794374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。そうですね、やはり400のテレ端だと改めて数字でみると結構な倍率ですね……
f値小さめの200程度で考えてみます。そういえば、キヤノンのaps-cは特にフルサイズに対して換算が大きくなるんでしたよね。
>Kazkun33さん
100-400はあまりf値が低くないので、できるだけ望遠側で取らないと太いオリだとボカシきれないのです。f値小さめの標準ズームはそもそも持っていませんでした。在庫の関係で90Dのレンズキットを買ったので18-135f3.5-5.6はありますが、これもテレ端だとf値が微妙です。
他の方が70-200f2.8を提案して下さったので、新品は高いのでその中古か1世代前の購入を考えています。
書込番号:24794419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たかみ2さん
返信ありがとうございます。フルサイズと望遠レンズに目が行き過ぎてて、f値低めの標準ズームの存在が頭から飛んでいました。普段はとにかく遠くの動物の顔をアップで撮りたくて、そのために一眼を買ったようなものだったので超望遠ばかり撮っていました。
今までは大きめの動物園ばかり通っていたのですが、小さめのオリしかない動物園にも行くようになったので焦点距離よりf値が重要になりました。100-400の換算160f4.5だとオリをボカシ切れなかったので、70-200f2.8の方向で考え中です。
書込番号:24794438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
焦点距離が足りるなら50-100F1.8みたいなレンズもありますよ。
ハマれば使い勝手良さそうです。
書込番号:24794445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様方、長文質問に丁寧な回答を頂きありがとうございます。
アドバイスをまとめた感じだと、フルサイズボディを買い足すよりも、70-200f2.8が自分には合っていると感じたので、資金確保次第で程度の良い中古を探そうと思うのですが、EF70-200mm F2.8L ISには古いUと新しいIII があるようでした。
金額的には中古のEF70-200mm F2.8L IS II USMが妥当かなと思うのですが、UからVになって何か劇的な性能向上などはあるのでしょうか。
追加質問になってしまい申し訳ありません。
書込番号:24794456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネコ科大好きさん
>たかみ2さん
背景ボケを考慮されているのかなとは思っていました。
焦点距離が短くなるとボケにくくなりますよ。太い檻をボカす効果は、一段明るいレンズに代えてもあまり変わらないと思いますが。フルサイズのカメラに代えても同じだと思います。
逆に檻の隙間より細いレンズ、スマホ、コンデジで撮る方が良いと思います。
書込番号:24794468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネコ科大好きさん
EF70-200F2.8の2型と3型はコーティング変更のマイナーチェンジ版ですので大差はありません。
予算に余裕があるなら3型をお勧めしますが、2型の方を検討されるならシグマ70-200F2.8も選択肢に入れて良いと思います。
書込番号:24794470
0点
>ネコ科大好きさん
>UからVになって何か劇的な性能向上などはあるのでしょうか。
光学系に変更はなく、コーティングが進化しています。
実際に使用したことがないので聞いた話しなんですが、逆光時のフレアの
出方が少なくなっているようです。
逆光での撮影が多い場合には、3型が良いと思います。
あと、2型は3年程でメーカーでの修理ができなくなります。
因みに私は、70-200F2.8はタムロンのG2を使用しています。
理由は、ペンタックスのlimitedレンズを設計した人が設計したからで、お勧めと言われて使い始めました。
性能なら純正と同等だと思います。
純正よりも安価ですし、メンテナンスも最低5年は可能です。
書込番号:24794510
0点
>Kazkun33さん
200f2.8やフルサイズセンサーでも、400f5.6には及ばないのですか……そうなるとちょっと悩みますね。
細いレンズなら、x9iキットレンズの55-250f4-5.6がフル換算400でレンズ径も小さいので、一度動物園に行って実験してみたいと思います。
>から竹さん
>ねこまたのんき2013さん
70-200f2.8はUとVで大差はないのですね。あとはタムロンG2はシグマと比べて中古価格が2万から3万円安いようで、画質が純正並みなら魅力的ですね。55-250f4-5.6の調子次第で考えてみたいと思います。
書込番号:24794690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボディより、レンズでは?純正の70-200F2.8でないと問題がありますか?
シグマではダメですか?
ボディのバランスより
まずは、思うようなシーンが撮れることを優先する考えはないでしょうか?
大きいレンズは、ボディよりレンズを中心に考えて持てばそのうち気にならなくなくか思いますが…
書込番号:24794761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
返信ありがとうございます。
他の方の質問へのご回答を見て、フルサイズボディより低f値の標準ズームを増やした方が良いと思うようになりました。
サードパーティ製レンズは使ったことがありませんが、純正へのこだわりはそこまでありません。
ボディのバランスですが、オリをぼかすため、ボディを両手で掴んで腕を目一杯伸ばしてライブビュー撮影を行うことが多いため、割とボディとレンズのバランスは死活問題です。
書込番号:24794911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネコ科大好きさん
ご返信ありがとうございます。
LV撮影の必要性は分かりますが、
私なら、ネコ科大好きさんの状況でLV撮影をするなら
一脚や三脚を使うことを考えますね。
もしくは、ファインダーで撮れるものを撮ることにしますね。
書込番号:24795277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
一脚や三脚も手ですが、どうしても機動性が落ちるので、かわりに筋肉を付けてどうにかしてます(笑
それにx9iの激遅ライブビューAFに比べれば、90Dのそれはミラーレスに近づいてるので、だいぶマシになったかなー……という感じです。以前はピント合わせでジーコジーコ言ってる間、腕の震えを我慢するのが辛かったですね……まあ好きで苦労してるので、別に良いのですが。
そろそろ質問を終了しようと思います。みなさま面倒な質問に丁寧に答えて下さり、ありがとうございました。取り敢えずは技術の研鑽に加えて18-135f3.5-5.6や55-250f4-5.6の様子を見つつ、予算を確保次第に中古のサードパーティ70-200f2.8を探してみようと思います。goodアンサーは、最初に低f値の標準ズームを薦めて下さったyotakenさんに贈りたいと思います。
改めまして、ありがとうございました。
書込番号:24795471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 90D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2025/07/24 22:00:53 | |
| 38 | 2025/04/28 20:52:10 | |
| 12 | 2025/03/26 23:41:43 | |
| 3 | 2024/12/24 9:25:14 | |
| 12 | 2024/12/23 19:55:27 | |
| 2 | 2024/12/17 11:25:47 | |
| 18 | 2024/11/05 1:43:34 | |
| 14 | 2024/02/20 23:02:48 | |
| 14 | 2023/12/24 16:38:59 | |
| 25 | 2023/11/26 13:29:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











