α6600 ILCE-6600 ボディ
- 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
- リアルタイムトラッキング、リアルタイム瞳AFなどのAIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

最安価格(税込):¥138,000
(前週比:±0
)
発売日:2019年11月 1日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
現在a7iiiを使用している者です。
動画を主に撮りたいと思い検討中なのですが、暗所のノイズの違いが気になります。a6400でもそこまでノイズが気にならないのでしたらそちらでも良いのですが明らかな性能差は、あるのでしょうか?またレンズをa7でも使えるようにtamronの17-28f2.8を購入しようと思っていますがボディ内手振れ補正があった方がいいのか、動画撮影でapsc機で使う時の相性など詳しい方いたら教えて下さい。よろしくお願いします🤲
書込番号:23442431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>K.s_さん
なぜα7M3で動画撮影しないのですか?
書込番号:23442496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
動画に特化するならZV-1はどう?
歩きながらの手ぶれ補正やメチャ軽の明るいレンズ
瞳AFとか顔AEとか最新満載で、イロイロ買う必要が無い
書込番号:23442503
1点
a6400でもそこまでノイズが気にならないのでしたらそちらでも良いのですが明らかな性能差は、あるのでしょうか?
⇒単純計算すると、aps-c機のほうが1.3段分ノイズが多くなります。
aps-cは1.5倍だから
面積比では2.25倍
露出係数2.25は1.3段です。
また暗い被写体を明るく写そうとするとノイズが酷いし
暗い被写体を見た目どおり暗いままに写せばノイズは目立ちません。
これは撮影前、撮影後の編集、プリント時どれでも共通します。
またレンズをa7でも使えるようにtamronの17-28f2.8を購入しようと思っていますがボディ内手振れ補正があった方がいいのか
⇒動画はシャッター速度関係なく手ブレするから、手ブレ補正有ったほうが良いし
静止画は被写体ブレを考慮したシャッター速度を選択すれば、手ブレ補正は不要です。
有ったほうが弊害もでやすいです。
手ブレ補正Onでピント拡大してご覧なさい
そっちのほうが像が流れてます。
書込番号:23442520 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
a7iiiでも撮影してますが動画を撮りつつ写真を撮ったり二台必要な場面があるからです、あと手持ちが重いです
書込番号:23442665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます、ですがxv1は暗い場所の撮影が苦手そうなので、せめてapsc機を買おうかと思ってます!
書込番号:23442670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イルゴ530さん
なるほど撮るときは黒潰れない程度に撮影して、編集であげたらあまりノイズは、軽減されるのですね。ありがとうございます!
やはり動画だと手振れ補正あったほうがいいですよね、今度実機触ってみます
書込番号:23442683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>K.s_さん
了解しました。
でもα6600の手ぶれ補正は弱いので
結局ジンバルが必要に成るように思いますよ。
書込番号:23442846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
性能差というのは、a6600とa6400の差ということでしょうか?
この2台は静止画も動画も画質の差はないと思います。
動画の高感度ノイズについてはYouTubeにいくらでもテスト動画が出ていますので、そちらを見たらよいかと思います。
a7iiiにも手振れ補正はついてますよね。a6600の手振れ補正はそれよりほんの少しいいくらいではないでしょうか。
歩き撮りは無理でしょうけど、止まって静かに撮影するには問題ないかと。
暗い所はISO感度はどのくらいで撮るのでしょうか?
パナソニックのG99でも、ISO3200くらいまではa6600と画質はほとんど変わらないと思います。
手振れ補正は格段にG99のほうが強力ですし。色は少し違ってくると思いますが。
書込番号:23442886
1点
>K.s_さん
少し前にはα6400、現在はα6600で4K動画を撮影しています。
α6600の手振れ補正は歩きながらの撮影でのブレを補正できるものではありません。
歩きながらの撮影でしたらジンバルの使用をお勧めします。
しかしながら、α6400でレンズ内手振れ補正OSSのないレンズを使用して4K動画を
手持ち撮影するとどうしても微ブレが気になります。α6600であればボディ内手振れ補正
があるのでこれが解決します。私はそのためにα6400からα6600に買い替えました。
そのほかにα6600には、以下の動画向きの機能があります。
・α6600はリアルタイム瞳AFが動画でも使用可能です(人のみ)。
・バッテリーが大型化するので、長時間の動画撮影に便利です。
従って、予算面が許されるならα6600をお勧めします。
書込番号:23442905
4点
すみません、訂正します。
https://youtu.be/DH2c1sP8q7o?t=922
こちらの動画で 高感度画質の比較をしていますが、
フルHDのISO3200だと、G99=a6400<G9 になっています。
4KのISO3200では、G99<G9=a6400ですね。
高感度画質の比較部分は拡大映像なので差が目立ちますが、実際に等倍で映すと ISO3200なら違いがほとんどわからないと思います。
書込番号:23442989
1点
>K.s_さん
こんにちは。
金額的に問題なければ、手振れ補正もついていますし、バッテリーも
同じNP-FZ100でα7IIIと共用できる、α6600のほうが良いと思います。
α6400は容量の小さい別のバッテリーになり、動画ですとたくさん
使われるでしょうから、バッテリーは同じ方が充電器含めた管理も
楽だと思います。
書込番号:23443307
2点
>よこchinさん
結局ジンバル買っちゃうなら6400でもいい感じがしますよね〜。ありがとうございます!
書込番号:23444192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あらあららさん
ありがとうございます。
うーん、一応レンズはレンズ内手振れ補正付いてないtamron17-28話使うつもりなのでどうなのかなーって感じですね。afの差が比べてる動画あまりないのですが瞳afがあるかないかは結構違いますかね?afの性能に明らかな差があるなら買うかもです
書込番号:23444194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/10/22 19:29:19 | |
| 15 | 2025/08/17 10:04:35 | |
| 22 | 2024/12/14 5:32:16 | |
| 6 | 2024/10/17 12:07:56 | |
| 3 | 2024/10/12 12:37:06 | |
| 10 | 2024/08/22 11:06:46 | |
| 4 | 2024/08/06 7:40:38 | |
| 92 | 2024/08/22 12:56:48 | |
| 13 | 2024/07/01 15:53:59 | |
| 19 | 2024/06/08 23:59:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










