B450M PRO-M2 MAX
- AMD第3・2世代Ryzenプロセッサー対応、B450チップセット搭載のビジネス向けmicroATXマザーボード。
- Turbo M.2スロットを装備。PCI Express 3.0×4の帯域を使用することにより、M.2スロットを最大32Gb/sの転送速度で使用可能。
- コネクタを補強し電磁干渉を防御する「Steel Slot」や、高い精度でCPUへの高速な電源供給を可能にする「Core Boost」を採用している。
マザーボード > MSI > B450M PRO-M2 MAX
構成
OS:Windows10 Home 64bit
マザボ:MSI B450M PRO-M2 MAX
CPU: Ryzen3 3300X
メモリ:16GB(crucial DDR4 PC4-25600)
グラボ:GTX1660 super
ストレージ:SSD 1TB m.2(crucial CT1000P1SSD)
ヒートシンク:silver stone (SST-TP02-M2)
電源:650W(玄人志向 80PLUS GOLD)
ケース:CM690III
上記の構成でPCを組もうと考えています。
この場合、このマザボでグラボやヒートシンクが干渉する可能性はありますでしょうか。
MicroATXだと小さいので心配になってきました。
SSD m.2の熱問題もあるので、排熱にも影響があるようならB450M GAMING PLUS MAXの方がいいのかなと考えています。
わかる方ご意見よろしくお願いします。
書込番号:23473732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>このマザボでグラボやヒートシンクが干渉する可能性はありますでしょうか。
無いね。
どこが干渉すると思えました?
書込番号:23473738
1点
そうなんですね!安心しました!
PC組むの初めてなんですが、グラボってけっこうでかいぞとかヒートシンク干渉して付けれないかも?と友達に言われたので心配になって書き込みしました。
書込番号:23473755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グラボ:GTX1660 super
1660Superでも色々あります。
@長さ172mm
A長さ280mm
B厚み55mm
予定されるPCケースやマザーによっては、気を付けることはありますよ。
書込番号:23473776
1点
グラボより3300Xの発熱を気にした方が良いとは思うけど、結構、発熱するみたいだけど
書込番号:23473784
1点
調べたところ
【サイズ】173.4x111.15x35.3 mmでした
ZOTAC GAMING GeForce GTX 1660 SUPER Twin Fan ZT-T16620F-10L [PCIExp 6GB]
を購入しようと思っています!
書込番号:23473799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
そうなんですか!
ヒートシンクとかファンの増設した方が良いですかね?
書込番号:23473807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3300Xの総評とか見るとクーラーを虎徹くらいに交換した方が良いとは言ってたけどね。
WraithSpireはやっぱり小さいと思う。
1600AF 3100 3500はギリらしいのだけど、3300Xはやっぱりコア密度の県警から発熱しやすいとの説明ですね。
書込番号:23473818
0点
県警 ・・逮捕されそう^^; 失礼しました。
書込番号:23473835
5点
SSDやVRMの発熱が気になるなら超天を付ければCPUの温度も下がるし、SSDの温度もシンクを付けるなら冷えると思うけど
書込番号:23473836
0点
>揚げないかつパンさん
この構成で物理的に組めるのであればCPU温度監視しながらゲームしてみて、ひどそうなら虎徹付けてみます!ありがとうございます!
ちなみに構成にあるヒートシンクはSSDに付ける予定です!
書込番号:23473839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B076YZMQR5/
これ使ってるけど、十分冷えますよ。 ゴムはすぐにダメになるがクリップだけで十分です。
書込番号:23473848
0点
>あずたろうさん
リンクありがとうございます!
めちゃくちゃ安いですね!
これでしっかり冷えるのならこっちにしようかと思います。
ちなみにさっきのグラボサイズだと干渉には影響なさそうでしょうか?
書込番号:23473856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれ、県警?
なんでこんな変換されたんだろう?
分からない。。。
コア密度の高さからと記載したかったんだけど、どうしてこうなった。。。
書込番号:23473858
0点
>揚げないかつパンさん
関係→県警 になったのではないでしょうか笑
書込番号:23473861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aki0619さん
ありがとうございます。
その通りですね。しばらく時間を置いたら、何を書こうとしたのかと思ってしまって。。。
ちょっと、GIGABYTEのB550 AORUS MASTERとVIDION D とどっちが良いか考えてたら間違えてた。
本当にごめんなさい。
今はROGSTRIX X570 E-GAMINGだから変える必要はないのだけど、気分的に変えてみたくなってる。
※ 個人的にGIGABYTEのRyzenマザーが意外に好きなもので、少し戻したいと思ってたので、ただ、やっぱり4万越えのMASTERは無理な気がする。
書込番号:23473900
1点
>揚げないかつパンさん
B550気になってたんですけどねー
自分は妻からPC組む予算を10万までと釘を打たれたので、とてもそんな構成組めないっすわ笑
書込番号:23473970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aki0619さん
>マザボでグラボやヒートシンクが干渉する可能性
PCI-Expressスロットより上にありますし干渉することは無いでしょう。
排熱等気にしてるんでしたらあまり値段差も無いのでB450M PRO-VDH MAXの方が良いとは思いますよ。
メモリスロットも多くPCI-Expressのシールド有、3300Xとの組み合わせなら気にすることはあまりないですがVRMヒートシンクも気休め程度ですが付いています。
他は3300X付属クーラーはWraith Stealthですのでここは交換前提で考えた方がいいですね。(120mmサイドフロータイプのクーラーでOK)
書込番号:23473978
![]()
0点
>spritzerさん
おすすめありがとうございます!
このマザボにします!
...って言おうと思ったのですが、ふと大事なことに気づきました。
今利用しているモニタがASUSのVG258QRなのですが
これdisplay portを利用しないとリフレッシュレートが165Hz出ないんですね。
今検討していたマザボが全てHDMIしか対応していないようなので
改めて振り出しに戻ってしまいました(^^;
120Hzでもいいんじゃね?って言われるかもしれませんが、ここはモニタの最大限の力を体験してみたいです。
なにかおすすめのマザボがあれば教えて頂けたらありがたいです!
書込番号:23474081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aki0619さん
自分もお勧めしておいてなんですがB450M PRO-VDH MAXの方はM.2スロットがPCI-Expressスロットの下に来てますね・・・。失礼しました。
https://jp.msi.com/Motherboard/B450M-PRO-VDH-MAX
これだと別途ヒートシンク付けるとたぶんグラボと干渉する可能性アリです。
ですのでスレ主さん提示したB450M PRO-M2 MAXかケースが大きめ選んでるんでM-ATXに縛られる必要は無いのでATXから選択したほうがいいかも。
MSIからですとB450-A PRO MAXかB450 GAMING PLUS MAXとかですね。
モニタのリフレッシュレートの件はマザーボードは関係なくグラボからの出力になりますからDP出力のあるグラボを選べば問題ないと思いますよ。
書込番号:23474096
0点
>spritzerさん
そうなんですね!
じゃぁやっぱ最初のやつですね笑
排熱のためにATXにした方が良いなら考えますが、少しでもコストを下げるためM-ATXを選択してました。
ありがとうございます!購入予定のグラボにdisplay port3つありました!
あとそもそもこのスペックではリフレッシュレートが165Hz出せないんじゃないかと知人に言われました。
APEXぐらいなら165Hz出せると思ってましたが、上記の構成じゃ無理ですかね。。。
書込番号:23474308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
spritzerさんでは無いですが
まず、飛んでるところではテキスチャーの数が多いからそこは無理です
また、VRAM上限まで使う事が多いので、6GBだと少し落ちます
RX 5700XTだとFHD最高画質ではクリアーしますので多少落とせば可能だとは思いますが、データは有るので夕方なら出せますが、大体、此のグラボの70%くらいの性能だったと思います
書込番号:23474412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここまで皆さんに助言いただいてあれなんですが、
今店頭でもネットでもMSIのマザボが全然手に入らないので
すぐに手に入るASRockのB450M Pro4にしようかと思っています。
たくさんのコメントありがとうございます!
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
書込番号:23474518
0点
>spritzerさん
もともとの質問だった干渉について答えて頂いたspritzerさんにGoodアンサー入れさせていただきました。
ありがとうございました!」
書込番号:23474525
0点
>aki0619さん
スレは閉まっていますが情報として質問のお答えだけしておきますね。
検索するとすぐに出ては来るのですがApex Legends FHD 低寄りの中設定だと余裕かもしれません。
以下下位モデルのGTX 1660のプレイ動画ですがスレ主さんが選んでるのは上位のSuperの方なのでこれよりはフレームレートは出ると思いますよ。
GeForce GTX 1660 -- AMD Ryzen 3 3300X -- Apex Legends FPS Test
https://youtu.be/kFbSCpwFZxQ?t=7
書込番号:23475077
1点
RX 5700XTでの最高画質設定だとこんな感じ
CP'UはRyzen9 3900Xでメインメモリーは3666 8G*4です。
出る時は出るんですけどね
書込番号:23475122
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > B450M PRO-M2 MAX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/07/27 22:38:22 | |
| 2 | 2021/05/09 13:04:31 | |
| 26 | 2020/06/17 22:09:35 | |
| 8 | 2020/05/28 9:50:11 | |
| 3 | 2020/03/27 8:57:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












