NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
- APS-Cサイズ(ニコンDXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の標準ズームレンズ。「ニコン Z マウント」を採用した「NIKKOR Z」シリーズ。
- 質量約135g、長さ約32mmと携行性にすぐれた小型・軽量ボディを実現。4.5段と高い手ブレ補正効果を発揮する光学式VR機構により安定した撮影が可能。
- 焦点距離16-50mmのズーム範囲で風景やスナップ、ポートレートから、最短撮影距離0.2mを活かした花のクローズアップまで、静止画および動画撮影に使える。
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRニコン
最安価格(税込):¥35,980
(前週比:±0
)
発売日:2019年11月22日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
軽くてコンパクト、ズーミングも沈胴もスムース。安くていいかも。。。
唯一残念な点、@プラマウントA防塵防滴じゃないこと。
写りには関係ないけど。
軽さと安価とのトレードですね。
Z6で欲しいかも。フィルターサイズが46mmというのもいいですね。
クロップされても1000万画素あれば充分。
ニコンHPでの実写サンプルも(当たり前だけど)いい感じ。きっと周辺とかうるさく言わなければ軽薄短小で買いかも。
書込番号:23059077
7点
> 周辺とかうるさく言わなければ
ボディ側で自動補正されますから大丈夫ですよ。
ファインダーも自動クロップされるのでZ6での使用は大いにありと思います。
書込番号:23059096
5点
18-55mm VRII / AF-P 18-55mm と沈胴キットレンズに走ってますね。
16〜mmは大歓迎。
書込番号:23059247
6点
保証期間内にZ6の革の張り替えをお願いしにニコンプラザに行ってきました。
展示されていたZ DX 16-50mmは、軽くてコンパクトでいいなぁと思いました。
お散歩用パンケーキレンズって感じがして、気に入りました。
自動開閉式レンズキャップがあると機動力バッチリだと感じました。
うまく動作するものないですかね。
書込番号:23059520
5点
コンパクトが気にいったなら、もう一歩、
Z50とのキットで如何?
書込番号:23059646
4点
このレンズ用のフードは、まだ発売日未定なんですね。
ま、フィルターだけは用意してますけども。
書込番号:23059846
4点
>弩金目さん
>Z50とのキットで如何?
Z6のDXモードだと1000万画素なのでZ 50の2000万画素は魅力です。
50-250mmも合わせて、ZのDXレンズ2本買うなら、Z 50ダブルズームキットでキャッシュバックが
お得かも知れないですね。
今のところ16-50mmの方に魅力を感じています。
書込番号:23059885
4点
>40D大好きさん
>保証期間内にZ6の革の張り替えをお願いしにニコンプラザに行ってきました。
それって無償張替していただけるんでしょうか?
一応革を貼ってしのいでますが・・・
書込番号:23060274
2点
>弩金目さん
Z50にはコンパクトさ以外、魅力感じないのですが・・・@ボディ内手振れ補正ない=Z6用レンズ&FTZアダプターが無防備。Aイメージセンサークリーニングが無い=こんなにフランジバック短いのに・・・
軽薄短小好きですが、さすがにこの2点はカットすべきじゃない点でしょう。小ささを優先させたと発言あるけど。。。
でもこのレンズは面白そう。あと・・・F6.3→せめてF5.6にして欲しいけど。
書込番号:23060284
2点
>bigbear1さん
人 それぞれですね。
・不満点を探して⇒買わない人。
・気に入った点を見出して⇒買う人。
>@ボディ内手振れ補正ない=Z6用レンズ&FTZアダプターが無防備。Aイメージセンサークリーニングが無い=こんなにフランジバック短いのに・・・
私は Z50のレンズをZ6・7に付けることは在っても Z6・7用レンズをZ50に付ける心算はさらさら無いですね。
Z6・7用レンズはZ6・7で使います。
Z50にFTZまでかましてつけてみようかと思うFマウントレンズは幸いVR付ばかり。
フランジバックとセンサークリーニングの関係は私には分かりませんが センサークリーニングは私は常時OFFです。
入切するたびにセンサークリーニングなんて、気持ち悪くて・・・・。
フランジバックが短く大口径、小さなセンサーなので自分でクリーニングし易いくらいに思っています。
ということで、私にとっては 大きな障害はありません。
書込番号:23060398
3点
Amazonの商品情報によると、専用フード「HN-40」の発売予定日は11月30日のようです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07YXHJZV5/?coliid=I1F1AMH80CRB7L&colid=HTPA5QOEYJB2&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it
書込番号:23061069
2点
>まるぼうずさん
>Amazonの商品情報によると、専用フード「HN-40」の発売予定日は11月30日のようです。
発売日未定の場合のAmazonの常套表示ですね。
発売は11月下旬とNikonは発表、11月下旬の最終日は11月30日。
30日より早くなったら 予約者は喜びこそすれ不満を言いません(笑)。
昨年のZ6の発売日もNikonの発表11月下旬に対し、Amazonnは「11月30日」と表示していました。
実際の発売日は11月23日でした。
書込番号:23061155
1点
>弩金目さん
そーでしたか〜(>_<)
それならと、yodobashi.comで予約しました。
(^^;;
書込番号:23061194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まるぼうずさん
私もヨド、です。
最初、発売日にお届け表示を22日と勘違いして 予約てしまいました(笑)。
書込番号:23061250
1点
>bigbear1さん
>それって無償張替していただけるんでしょうか?
保証期間内は無償です。
Z 6の発売日は2018年11月23日なのですが、フライングで11月20日に入手していたので
20日(水)の最終日にすべりこみで無償貼り替えできました。
領収書の日付が11月20日だったので、ギリギリでしたねと言われました。
書込番号:23061731
1点
>40D大好きさん
ありがとうございます。
早速ニコンプラザへ =3=3
書込番号:23062140
1点
フードHN-40の発売日は、12月13日に決まったようです。
https://www.nikon-image.com/products/accessory/lenshood/hn-40/
書込番号:23063324
2点
>まるぼうずさん
情報ありがとうございます。
ヨドに予約しているので同日を目途にしておきます。
書込番号:23063329
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/04/18 7:34:28 | |
| 3 | 2025/02/24 11:12:05 | |
| 4 | 2025/01/03 18:50:31 | |
| 15 | 2024/12/13 8:36:21 | |
| 23 | 2025/02/24 23:24:44 | |
| 9 | 2025/10/25 6:09:40 | |
| 4 | 2024/03/31 13:30:28 | |
| 5 | 2023/11/11 22:26:25 | |
| 1 | 2023/05/05 11:38:02 | |
| 20 | 2022/05/25 23:43:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










