質問です。
ドライブレコーダーを初めて購入を検討しています。
駐車監視モードを使いたいのですが、常に使用する必要はなくバッテリーの心配もあるため教えてください。
自分の車の使用状況は、
*週末のみの使用
*自宅での駐車監視モードは不要
*外出先での駐車時に駐車監視モードを使いたい
*車のリアにはスモークあり
皆様の質問を見ているとオプションの電源コードCA-DR350を使用し、駐車監視モードを使わない時だけ、ドライブレコーダー本体の電源を落とすか、電源コードの供給を無くすため電源コードの電源を落とすのどちらかという事で合っていますか?
駐車監視モードを使わない時はバッテリーへの負担はないと考えていいのでしょうか?
駐車監視モードをオフに、バッテリーへの負担を無くす方法を教えてもらえると嬉しいです(´._.`)
バッテリー上がりが心配なため教えてください!
書込番号:24034334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
minattuさん
minattuさんのお考えで正解です。
あとは下記のような電圧計を車のアクセサリーソケットに挿しておけば安心です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XCPR7JN/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_N5CN179JQVB81782Z9VM
この電圧計で週末に車に乗る際、エンジンを掛ける前のバッテリーの電圧をチェックするのです。
これで電圧が12.0Vを下回っているようなら、車のバッテリーの充電量が結構減っていると考えても良いでしょう。
書込番号:24034421
![]()
3点
「駐車監視モード」とは、エンジンOFFになると、録画はするけどSDカードに書き込まない低電力モードになり、
ぶつけられるなどして車に衝撃が加わったとき、その前後5秒間だけSDカードに書き込む動作状態を指します。
できることなら、駐車中も走行中と同じように連続して録画したいですよね。
でも、バッテリー上がりが心配なので、低電力で稼働できる「駐車監視モード」で我慢する、というのが一般的なのだろうと思います。
何の根拠もない私の感覚ですが、このモードだと、軽く擦られた程度ではGセンサーが反応せず、当て逃げされてもその時の映像データが残らない可能性が低からずあるのではないかと思います。
だから私は、駐車監視モードは信用できず、駐車中も走行中と同じように連続して録画する「駐車中常時録画」の方法を模索してきました。
初期は、CA-DR150(CA-DR350の前身モデル)を使って、常時電源に接続してエンジンOFFしても走行中と同じ録画を継続し、バッテリー電圧が11.8Vまで下がったら停止する設定としましたが、電力を毎回ギリギリまでを使い切るのがバッテリーには負担が大き過ぎたようで、8ヶ月後にバッテリー上がりに至りました。
その反省から、普段は12.6V設定としておき、出先の駐車場で車を離れる際には11.8V設定にする運用に変えたことで、以降はバッテリーが上がることはありませんでしたが、録画時間がバッテリー残量に左右されるため、6時間録画されることもあれば20分で切れてしまうこともあり、駐車中に何かあったとしても、大事な瞬間を録画できなかった可能性は充分にあっただろうと思います。そして、少なからずバッテリーに負担をかけていたわけで、車検のたびにバッテリーが弱っていると言われ、交換をしていました。
今は、セイワのF300というポータブルバッテリーを、エンジンOFFすると給電が切れるACC電源(シガーソケット)に接続して使用しています。ドライブレコーダー付属のシガープラグコードと車のシガーソケットの間に、このF300を挟むという位置関係です。
エンジンが動いているときは、シガーソケットから充電しながらドライブレコーダーに給電し、エンジンOFFするとポータブルバッテリーからの給電に切り替わるため、エンジンOFF中には車のバッテリーには一切負荷をかけません。
私の1カメラドライブレコーダーなら、満充電状態から約9時間程度録画を継続できます。2カメラドライブレコーダーなら、その半分くらいでしょう。普段の買い物程度の駐車時間であれば、充分な持続時間です。
走る時間が短くて充電が足りなくなってきたら、取り外して家で充電すればOK。録画する必要のない家の駐車場にしまうときは、手元スイッチをOFFにすれば、無駄に充電を消費しません。
手元スイッチがOFFになっているのを忘れてエンジンをかけて走り出したとしても、ドライブレコーダーはちゃんと起動します。エンジンOFFするとドライブレコーダーもOFFになってしまいますが、ドライブレコーダー側でON/OFF操作する運用では、OFFした後のONし忘れのリスクが大きいので、これは非常に便利な仕様です。
Amazonで5,000円弱、つまりCA-DR350より安く買え、
シガーソケットに挿すだけなので、CA-DR350接続に必要な取付け工賃も不要、
しかも車のバッテリーには一切負担をかけない、ということで、良いことずくめと言えるでしょう。
「駐車監視モード」で妥協せず、バッテリーに負担をかけない「駐車中常時録画」とすることをお奨めします。
なお、DRV-MR745は「リア・スモーク対応」を謳っているので、ひょっとすると夜間もある程度明るく撮影できるのかもしれませんが、
「STARVIS」という高感度CMOSセンサーを搭載した機種でなければ、濃いスモーク越しの夜間撮影は期待できないと思います。
私が前に乗っていた車はリアのスモークが薄く、DRV-830で夜間も問題のない画質でしたが、
新しい車はリアのスモークが濃く、すぐ後ろの車のナンバーも読めないほど真っ暗になりました。
スモークが濃くても昼間は問題ありませんが、夜はたぶん、DRV-MR745では微妙な画になるのではないかと思います。
書込番号:24036265
2点
>minattuさん
私も使用状況が同じで、駐車監視用電源コードはジョイフルのR-1を使っています。
(CA-DR350よりもオフタイマー設定が細かく、最長30時間)
・自宅駐車場(正確には自宅近くの機械式駐車場ですが)の入庫前に電源ボタン長押しでOFFにしています。
初めはやや面倒ですが、そのうち慣れてルーティーンになります。
→翌週、エンジンをかけるとドラレコも自動でONとなります。
・別売りの駐車監視用電源コードで設定した「カットオフ電圧」と「オフタイマー」のどちらか一方の条件が満たされるまでは
ドラレコへは電気が供給され続けますので、ドラレコがONであれば車のバッテリーを消費します。
→はっとぷさんが書かれたように、駐車モード中は常時録画モードより省電力になります。
はっとぷさんのように、車のバッテリーへの負担をなくし、かつ、長時間録画するなら
ドラレコ用に別途バッテリーを用意するのが最も安価な方法と思います。
私も最初からこの方法にすればよかったと思いました。
何しろ、バッテリーが3万近くするし、冬場は駐車監視が20分くらいで切れてしまいます。
ドラレコのせいで、車のバッテリーを頻繁に交換することになったらえらい出費です。
駐車録画をしても、通りの激しいところだとひたすら行きかう車が映っているし、
強風の日だと、目の前の枝が揺れるたびに録画するし、
雨の日はガラス面の雨粒にピントが合っていて画面全体も雨粒だけで流れ落ちる雨粒に反応するし、
と、いろいろ映っていて面白いです。
また、前後カメラで映らない死角があるので、例えば真横から低姿勢でこっそり近づいて
タイヤに千枚通し刺されても何も映らないと思います。
(駐車モード中は前カメラでの衝撃・動体検知なので、後ろのカメラに何か映っても反応しません)
付属の32Bだとあっという間に容量を使い切ってしまい、上書きされていきますので、
256GBといった大容量のmicroSDも必要です。
私は、幸い外出先駐車場での当て逃げやいたずらに遭遇しておりませんが、
絶対に撮影されるかはその時しだいと思っています。
で、結局のところ、多少遠くなっても車の少ない場所にとめるよう気を付けています。
お役に立てれば幸いです。
書込番号:24037341
1点
>スーパーアルテッツァさん
>りさのりミキミニさん
>はっとぷさん
ありがとうございます(^ω^)
凄い勉強になりました。
最後に教えてください。ケンウッド公式の質問ページでこの様な質問がありました。
CA-DR350/DR150使用時、エンジン停止後に録画させない方法はありますか?
回答は、
・電源を手動でオフした場合、駐車録画、常時録画とも行いません。
・CA-DR350またはCA-DR150のシリアル番号:70400001以降をご使用の場合:オフタイマーの設定を
OFF(タイマーを使用しない)にすることで駐車録画、常時録画とも行わない様に設定できます。
この回答の意味はオフタイマーの設定をオフにすれば、CA-DR350に電気が供給されていてもバッテリーの減りはないと考えていいのでしょうか?
そして使用したい時だけ、オフタイマーを6時間なりに設定すれば駐車監視モードに入るということであってますか?
常に使わない場合オフにしておき、使用したい時だけオフタイマーを設定という風な使い方がいいなと思い質問させていただきました!
書込番号:24038989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
minattuさん
>この回答の意味はオフタイマーの設定をオフにすれば、CA-DR350に電気が供給されていてもバッテリーの減りはないと考えていいのでしょうか?
バッテリーの減りは無いとお考え頂いて宜しいです。
>そして使用したい時だけ、オフタイマーを6時間なりに設定すれば駐車監視モードに入るということであってますか?
合っています。
ただ、CA-DR350のスイッチは小さなディップスイッチですので、スイッチの切り替え操作は少しし辛いかもしれません。
書込番号:24039271
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > DRV-MR745」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/15 22:31:58 | |
| 0 | 2022/04/25 15:25:05 | |
| 6 | 2021/11/14 22:17:49 | |
| 0 | 2021/10/27 20:46:29 | |
| 2 | 2021/09/06 10:07:29 | |
| 2 | 2021/06/15 23:40:16 | |
| 4 | 2021/04/18 23:15:17 | |
| 0 | 2021/04/18 20:36:19 | |
| 5 | 2021/03/30 18:36:47 | |
| 6 | 2021/03/24 6:28:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)










