ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Mini
3月上旬に知床へ流氷を見に行く予定です。そこでMAVIC MINIを飛行させようと思いますが、恐らくマイナス10℃くらいの気温ではないかと思われます。性能的に飛行は可能でしょうか?可能な場合、注意点などご教示頂けるとありがたいです。
飛行経歴は20回くらいです。あまり遠くに飛ばさず、ほぼ真上で旋回させて撮影しようかと思っています。(何かあったときに拾えるように)もしも、同じような環境で飛ばされた方がいらっしゃいましたら、体験談も教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:23253739
0点
電池は直前まで内ポケットで温めたほうがいいでしょう
スマホ画面での衛星補足数の注意と
出力上昇しない場合ペイロードモードになるので注意しましょう
書込番号:23253751
1点
この前低温の時に上げたら低温注意の警報が出ましたがしばらくホバリングさせてモーターを回し続けるとバッテリーが温まり低温注意の警報が消えました。
とはいえバッテリーとモーターが温まる間にバッテリーは消耗しますので飛行時間は短くなります。
まあその時はマイナス10度まで低温では有りませんでしたが雪の中で上げたので雪山の突風でドローンを持っていかれましたが。笑
とりあえず高度を下げてジグザグ飛行でSモードで元の離陸地点にもどしましたが。
書込番号:23253999
1点
>masatora02さん
まずは建前から
この製品の仕様上の動作温度が0℃〜40℃なのはご存じでしょうか?
「性能的に飛行は可能でしょうか?」と言われたら仕様上は不可ですという回答になります。
またバッテリーの温度が15℃未満の場合警告「25℃以上にしてね」が出てプロペラ回りません。
実際のところは
・バッテリーをあらかじめ温めておく(市販のウォーマー・暑くなりすぎ無いようにホッカイロ、
あとはポケットでずっと温めておくなど)
・プロペラが回る温度ならば低い高さ(30cm程度)でホバリングさせると電池の温度が早く温まります。
(離陸させないでプロペラ回しているだけだと、なかなか上がりません)
ということで飛ばすことは可能になりますが
・容量の減りが早い
・温度が低いと電圧が低くなって、急激に致命的なローバッテリーになることがある
・モーターの出力が上がらない
・モーターの出力を上げようとすると警告が出る/電圧が急激に下がる
ということが起きる場合があり
元々電池容量が少ないminiにとってはかなり厳しい状況です。
上にあげるだけとは言えかなり慎重な操縦ととっさのときの対応力が必要です。
あとその温度だとどんなスマホ使っているのかわかりませんがスマホも厳しいですね。
温度の話では無いですが流氷がある辺りは地上に比べ上空の風が強いので
風に流されるリスクも高いですね。
風に流されるところで電池も弱いとなるとダブルパンチです。
自分は先日地上では5℃で2m程度の風速だったのに
上空ではかなり吹いていたらしく(当然機体の温度も下がる)
温度と風のダブルパンチで時速2km/hしか出ず、
機体戻すのにヒヤヒヤでした。
(高度下げてスポーツモードにしてやっとこさ帰還)
書込番号:23254455
![]()
4点
>masatora02さん
こちらの動画などはまず間違いなく氷点下での環境だと思いますが、しっかりと飛んでいるようです。
https://youtu.be/99rlwej8Lbs
コメント欄に「低温のため低電圧アラームも頻繁に出てた」とありますので、安心はできませんが...
ひろ君ひろ君さんがおっしゃるように、フライト直前までバッテリーを体温などで温めておくのは必須だと思います。
あとは飛ばしながら注意するしかないでしょうか。
書込番号:23254481
1点
皆様、早急な返信を頂きまして、ありがとうございます。大変参考になりました。
>shaorin_01さん
本体のことばかり考えていましたが、スマホ側を考えておりませんでした。
スマホは寒冷地ですぐにシャットアウトしてしまいます。(IPHONE XR)
スマホがフリーズすると操縦不能になりますので、今回は諦めようと思います。
良い気付きをさせて頂きました。ありがとうございます。
流氷は知床の高台を探して撮影してみます。
書込番号:23254593
1点
>masatora02さん
iPhoneですが氷点下10度程度でシャットダウンしてしまいますか?
それはもしかするとバッテリー残量が少なかったからかもしれませんね。
思わぬシャットダウンは、低温と高負荷による一時的な電圧低下によるものかもしれません。
それを避けるためには、使用前にバッテリーを十分充電しておくことが有効かもしれませんね。
参考>https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1423
iPhoneのバッテリーも放電中は発熱しますので、使用前にポケットなどで温めておけば、ドローン使用中はDJIアプリが電力消費するので過度なバッテリーの温度低下は避けられると思います。
でもまあ、一番安全なのは「使用をあきらめる」であることは間違いありませんが。(^^;)
書込番号:23254625
0点
スマホシャットダウンしても
プロポのRHボタンで帰ってきますよ。
書込番号:23255065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮りたい動画や写真のためなら一機ぐらいって気持ちないなら撮影諦めた方がいいですね(^^)
私は撮りたい写真や動画の為に、proですが二機失いました。
どちらかと言うと、機体よりも、せっかく撮れたデータを失った方が悲しかったです。
悪条件下での撮影においては、不安ある機体は飛ばしましません。なのでminiは今のところ無理した飛行させてないんてす。
風に極端に弱く怖かったってのが印象残ったからかも知れません。
せっかくの絶景地に行くのでしたら、私ならリスキーでも真上だけでも残したいです(^^)
書込番号:23255806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > Mavic Mini」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/02/14 8:19:04 | |
| 14 | 2022/07/05 14:04:57 | |
| 2 | 2022/07/04 13:04:39 | |
| 7 | 2022/06/10 23:04:28 | |
| 6 | 2022/04/24 19:49:33 | |
| 21 | 2022/04/20 11:19:32 | |
| 8 | 2022/03/31 13:28:40 | |
| 1 | 2021/08/27 22:12:39 | |
| 1 | 2021/08/03 16:24:04 | |
| 1 | 2021/07/28 23:35:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)










