『ドアど屋根のチリについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドアど屋根のチリについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ライズ 2019年モデル 3140件 新規書き込み 新規書き込み
ライズ(モデル指定なし) 1938件 新規書き込み 新規書き込み

「ライズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ライズを新規書き込みライズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ドアど屋根のチリについて

2020/04/27 22:15(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ

クチコミ投稿数:23件

左側後ろです

右側

納車後に脚立を使い洗車している時に気が付いたのですが、ドアと屋根のチリ(左後ろ1枚)が合っていませんでした。
Dで調整してもらいましたがゴムの関係で、これ以上あまり変わらず半年点検でまた見ると!車は左右対称ではないとも言われました。
同じような方いますか?
買い替えした方がよいのでしょうか?

書込番号:23364682

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2020/04/27 22:23(1年以上前)

なおやのりさん

確かに少しずれはありますね。

ただ、だからと言って買い直しという話にはならないと思いますので、このままライズに乗って下さい。

書込番号:23364704

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2020/04/27 22:40(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

ドア4枚のうち左側後ろ1枚だけ隙間があるのです。

塗装の色は同じでしたが事故車の様で!

試乗車も確認しましたが綺麗に隙間なく。

気にしすぎですかね?

書込番号:23364748

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2020/04/27 22:46(1年以上前)

軽自動車メーカーですので軽自動車の品質と言うことでしょう。

書込番号:23364761

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:23件

2020/04/27 22:48(1年以上前)

>たぬしさん
ご回答ありがとうございます。
ダイハツだからそうですね!

書込番号:23364771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2020/04/27 22:57(1年以上前)

該当するドアを手で押して面が合うようでしたらゴムの影響だと思いますが

そうでなければ、ドア取付のヒンジ、もしくはロック部分の位置ずれのような気がします。


書込番号:23364788

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2020/04/27 23:06(1年以上前)

なおやのりさん

>気にしすぎですかね?

そうですね。

こんなものだと諦めてライズに乗られる事をお勧め致します。

書込番号:23364813

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23件

2020/04/27 23:06(1年以上前)

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
ご回答ありがとうございます。

Dでは、前側ドアを後ろドアのいちにあわせたらしいです。

つまり、前のドアを隙間開けて後ろドアにあわせました。

なので左右が違っていました。

技術がないんでしょうね!

書込番号:23364815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2020/04/27 23:10(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ご回答ありがとうございます。

うん!気にしないようにします。

書込番号:23364823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/04/27 23:16(1年以上前)

ぱっと見、ドアの上の方サイド面が
面イチになっていません。
洗車すると引っかかると思うけど。
キッチリ調整しろ!と言いうより他無いです。

書込番号:23364837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/28 00:26(1年以上前)

事故車では無く新車を購入されたのですね!そうであれば直る迄Dに強く言うべきです(他の車も同じ様にドアとの差が不均衡で有れば正常と見れますが、今回はDも一時対応した訳ですから、正常では無い訳です)。
トヨタ(ディラー)としては、自分の工場で生産された車で無いので、責任逃れの一面があると思いますが、販売している以上は責任が明確にあります、また言わないと今後の品質向上には繋がっていかないし、内容はダイハツにもフィードバックされると思います。

書込番号:23364980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2020/04/28 08:14(1年以上前)

なおやのりさん

このままだと御自身の精神衛生にも悪いですし、メーカーの為にもハッキリとクレームを入れるべきだと思います。

ただ、一つ気になるのが車両の交換でわ無く修理補修した場合に、買い替え時の査定(修復歴有り!?)に影響は?

それらも含めて相談された方が良いと思います。


書込番号:23365319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/04/28 09:40(1年以上前)

>買い替えした方がよいのでしょうか?

買い替え出来る余力が有るのなら、初めからもっと上級のクルマを買いましょう。
因みにウチのクルマはレカロのフルバケ入れたら、ショルダーサポートが内装に干渉して
スレ主のクルマと同じ位ドアに段差が出来ました。

書込番号:23365451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16375件Goodアンサー獲得:1336件

2020/04/28 12:00(1年以上前)

クルマの寸法誤差って結構緩いです…
大昔の基準のまま?

昔の方が良かった。
そしてメイドインジャパンを誇っていた時代は終わったからね。

書込番号:23365684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8382件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/04/28 13:27(1年以上前)

<<レカロのフルバケ入れたら、ショルダーサポートが内装に干渉して
スレ主のクルマと同じ位ドアに段差が出来ました。


これって横ボンが悪いじゃん(o・ω・o)

書込番号:23365840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:29件

2020/04/28 16:05(1年以上前)

確かにずれているように感じますね
ディーラーに置いてある他の車両等と比べてみてはどうでしょう?
他のもズレていたら仕様で済むと思いますし、そういうケースは意外と結構あると思います

書込番号:23366081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/29 10:42(1年以上前)

運転席側

助手席側

>なおやのりさん
ダイハツロッキーに乗っています。

解決済みになっていますが、参考になればと書き込みさせて貰います。

先程、自分のロッキー洗車したついでに見てみると左右の前後扉のチリは均一でした。

>車は左右対称ではないとも言われました。
とありますが、
全ての車両で同じ状態なら気にしない選択もあると思います。

でもキチンとチリの合っている個体もあるので、
折角の新車なので納得行くまで調整して貰った方が良いと思います。

写真撮ったので掲載しておきます。

書込番号:23367902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2020/04/29 23:47(1年以上前)

回答してくださった皆さんありがとうございます。

試乗車を確認しましたら均一になっておりました。

新車で買いましたが、当たり外れがあるのでしょうかね。

初回、話した時渋々であまりいい感じではなかったです。

申し訳ありません!の言葉もないんだよね。

書込番号:23369619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:29件

2020/04/30 10:15(1年以上前)

調整してもらいたいと言っても何もおかしくないと思いますけどね
神経質だから気にするな的に言う人は自分がなっていないので言えるのではないかと思います

調整が難しいのであればディーラーも被害者ですから、生産したメーカーに問い合わせるという手もあると思います
ただ物言いが優しくないと付き合い上の問題が出てくると思います

書込番号:23370152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2020/04/30 10:48(1年以上前)

>帝釈天GTさん
ご回答ありがとうございます。

1ヶ月点検でドア1枚だけズレてると申し出て強制調整をしていただいたのですが、あまりかわりませんでした。

書込番号:23370207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/30 10:53(1年以上前)

こんにちは、窓枠の上部に隙間があると云うことは、今後大雨等により水漏れの可能性が出て来ると思います。

また調整により、正常に戻らない場合はドアの変形(ガラス枠部のソリ)も可能性としてあります、ドア下部がボディーと一致しているのであれば、一番弱い枠部が製造時に変形したことも考えられるので、ディラーがダメなら2社のお客様相談センターに直接クレームとして対応を求めるのも方法の一つだと思います。

書込番号:23370221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2020/04/30 11:38(1年以上前)

>Mt_Fujisanさん

ご回答ありがとうございます。

前車でも新車を購入した時もオイル漏れで、お客様相談室に連絡したのですかDと関係がギクシャクしました。

またか!揉めるの嫌だな!と思いました。

このご時世、私には高い買い物で同じ金額出して何でだろうと。

正直、納車1ヶ月ですが愛着がなくなりました。

私のように、嫌な思いをされない方が出ない様に願います。

書込番号:23370305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/30 15:10(1年以上前)

愛着が無くなりました、とのことですが、車は機械・道具であると思います、もちろん人によって考え方が違いますが!
機械・道具として考えるなら、故障や不具合が出て当然だと思います、また人間でも病気やケガ等が有り、同じ様に手当て、修復を行います(表現が妥当ではないと思いますが)。
機械・道具の場合、機能and-or使用上に問題を生じたら、一般的には相応の手順により修復を行います。
もちろん諦めて、無視又は廃棄する選択もありますが?
「ドアど屋根のチリについて」への最後の投稿です。

書込番号:23370677

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/01 11:44(1年以上前)

運転席側後部ドア付近

運転席側後部ドア付近

助手席側後部ドア付近

助手席側後部ドア付近

>なおやのりさん
こんにちは。

早速写真を撮って来ました。

結論は、「なおやのりさん」ほど隙間(段差)はありませんでした。
わずかに、助手席側後部ドアで隙間がやや大きいかな?と思いますが、この程度なら許容範囲です。

私が「なおやのりさん」の立場になると、
やはりディーラーに何らかの対策を施してもらいますがね。

ディーラーの対策対応に納得がいかなければ「トヨタ自動車お客様相談室」にTELしましょう。
以前、お客様相談室にTELすると態度が変わったディーラーマンもいました。
ディーラー又はメーカーにしろ高い買い物なので納得いくまで対応していただきましょう。

書込番号:23372504

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ
トヨタ

ライズ

新車価格:180〜244万円

中古車価格:111〜549万円

ライズをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (5,028物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング