『アクセルを踏んでも加速しない時がある』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アクセルを踏んでも加速しない時がある』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ライズ 2019年モデル 3124件 新規書き込み 新規書き込み
ライズ(モデル指定なし) 1937件 新規書き込み 新規書き込み

「ライズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ライズを新規書き込みライズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信12

お気に入りに追加

標準

アクセルを踏んでも加速しない時がある

2023/08/06 12:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ

クチコミ投稿数:41件

納車:2023/3
グレード等:1200ccガソリン(Z)
積算走行距離:1500km
気温:36℃
路面:直線道路(ドライ)

40km/hからアクセルを離して15km/hに減速し、再びアクセルを踏んでも加速しない時があります。
仕方がないので、一度アクセルを離して、2,3秒後にアクセルを踏むと加速します。
その時、数分後にまた同一の状態になりました。

原因がわかりません。そんな経験のある方いませんでしょうか??

書込番号:25372920

ナイスクチコミ!44


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2023/08/06 13:10(1年以上前)

ダイハツの 1200cc エンジンだし、あまりにも暑い (エンジンへ吸気した空気の温度が高くて)からじゃないですかね・・・

https://response.jp/article/2022/08/30/361190.html

書込番号:25372955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15873件Goodアンサー獲得:1033件 よこchin 

2023/08/06 13:38(1年以上前)

>ラッププーさんさん

同じでは?
https://s.kakaku.com/bbs/K0001207622/SortID=25265447/

書込番号:25372980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16187件Goodアンサー獲得:1322件

2023/08/06 17:27(1年以上前)

CVTではよく有る事です。
やんわりとハーフスロットルで待ってやって下さい。
無理にアクセル入れるとCVTに悪いですよ。

書込番号:25373247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2023/08/06 18:02(1年以上前)

15km/hから、30km/hくらいにするため、優しくアクセルを踏んだんですが、、、。

書込番号:25373289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2件

2023/08/07 06:07(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001207622/#25356848 修正プログラムが出たみたいですね。今月末に入庫予定です。

私もマイナーチェンジ後の4WDに乗ってますが同じ症状が出てディーラーに預けて、実走点検とかしてもらったけどエラーが出てないし運転してて問題を感じなかったからとオイル交換だけされて返却されました。
結構同様の症状が出てたみたいなのにディーラーでは調べないみたいですね。

書込番号:25373755

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4017件Goodアンサー獲得:120件

2023/08/07 20:22(1年以上前)

踏んで2.3秒?
それ、踏むと同時に1!って数えてますよね?w

書込番号:25374625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2023/08/11 17:22(1年以上前)

私の場合信号待ちからの加速がかなりもたついて危ない程でした。
トヨタに相談したところコンピューターのアップグレードをしてもらいました。
しかし、まだもたつきがあり再度相談したところエンジン内部にカーボンの
付着がみられるということでカーボンを除去してもらいました。
今のところ直っているようです。

書込番号:25379297

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1件

2023/08/11 23:42(1年以上前)

>onioni1217さん
ディーラーで働いてる側の者ですが
まさに今コンピュータの書き換えしても
加速不良が直らないライズがいて
今度簡易カーボン落としの作業をしようと
思ってたので参考にさせて
いただきたいと思います
また今後症状が出るのか気になりますが
今のところ安定しているんですね!

書込番号:25379655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


craftnicoさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2023/08/12 05:54(1年以上前)

>ニコルEM8008さん

コンピューターの書き換えと同じなのか分かりませんが、
私の場合は納車から半年経って加速不良の現象が出てECUリセットで回復。
また半年後に同様の現象でECUリセットで回復。

それから2〜3ヶ月後の3回目はECUリセットでは回復せず、
カーボン除去も実施してもらいましたが変わらず、トランスミッション一式交換となりました。

ディーラーの見解としては最初のころはECUリセットでなんとか制御が回復出来たものの、
走行距離が増すにつれてトランスミッションの損傷が進んでECUリセットでは回復しなかったのではということでした。

書込番号:25379750

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2023/08/12 09:28(1年以上前)

>ニコルEM8008さん

サービスの方に乗り方を注意されました。
4WDーZで4年間14000キロ、チョイノリしかしていませんでした。
エンジン全体に熱がまんべんなく伝わるように
距離を乗るように言われました。そうすればカーボン付着も
緩和されるだろうとの事です。今のところ症状は出ていません。

書込番号:25379910

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件

2023/08/13 16:31(1年以上前)

1週間経過しましたが、
同様の事象は発生していません。
8/17 6ヶ月点検の時に聞いてみます。

書込番号:25381568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件

2023/08/17 16:29(1年以上前)

フューエルインジェクションECUの
プログラムを最新にしてもらいました。

皆さん、ありがとうございました。
しばらく様子見ます。

書込番号:25386861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ
トヨタ

ライズ

新車価格:180〜244万円

中古車価格:125〜514万円

ライズをお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (3,345物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング