霧ヶ峰 MSZ-ZW6320S-W [ピュアホワイト]
- 「ムーブアイmirA.I.+」がエアコンから吹き出す気流を高精度に検知し居住空間に合わせて最適に調整するエアコン「霧ヶ峰」Zシリーズの2020年モデル。
- 約3分で掃除が完了し取り外せる構造の「はずせるフィルターおそうじメカ」や、内部にホコリや油が付きにくい「よごれんボディ」などを採用。
- エアコンが停止しているときも家族の体感温度を見守る「みまもり機能(高温みまもり・低温みまもり)」を搭載している。
霧ヶ峰 MSZ-ZW6320S-W [ピュアホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年12月上旬
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW6320S-W [ピュアホワイト]
【使いたい環境や用途】
新居のLDKに設置予定です。
建物の東から西へ、ダイニングキッチン11畳、リビング10畳(高めの勾配天井)、リビング脇に3畳のタタミスペース。東面と、南面の大部分が窓です。南面の庇は深めで、1600mm程度あり、あまり直射日光は入らないと思います。
設置場所はダイニングのある東面となります。
地域は北関東の平野部です。現状では他の暖房器具併用は考えておりません。
【重視するポイント】
夏場は涼しくしたいというより、暑くない程度に優しく使用したいです。現在は賃貸ですが、7月中旬頃より、29度弱風で24時間付けっ放しの生活をしています。(これは電気代的に賢いやり方なのかは不明ですが)
寒がりなので、冬は暖かく過ごしたいです。
【比較している製品型番やサービス】
三菱のZシリーズ、日立のXシリーズ、富士通のXシリーズ
【質問内容、その他コメント】
ヤマダ電機で聞いた意見、さまざまなブログの比較記事などを拝見し、少し迷子になってきました。自分の意見がまとまっていない中恐縮ですが、お手柔らかにご意見を伺えればと思います。
・適したサイズ
最近の住宅と機器の性能から、表示畳数より小さくて十分という意見と、暖房で後悔しないよう表示通りのサイズを買うべきという意見が入り混じっています。私の新居の場合、どのくらいのサイズがおススメでしょうか。
・個別空調と全体空調
エアコンの風を当てられるのは好きではない旨をヤマダ電機で伝えたところ、富士通を勧められました。部屋全体を快適にすることは理想ですが、デュアルブラスターの外観が好みではなく、風音も気がかりです。
個別空調といわれる三菱や日立は、ピンポイントの快適さ重視なのでしょうか。ヤマダ電機では、個別空調メーカーはセンサーで吹き分けるけど、風が当たる感覚になる。また、LDKが広いのでそのセンサーが効果的に働かない。だから全体空調メーカーの方が良いと言われました。(その方が富士通のジャンパーを着ていたので、自社贔屓だったのかもしれません)
駄文長文すみません。
みなさんの意見を参考にさせていただきながら、勉強したいと思っています。よろしくお願いします。
書込番号:23920121 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>admackbe14さん
ジャンバー着てたって事は富士通の営業かヘルパーであって自社贔屓でもなんでも無く
自分のところの商品を売りにかかってるだけです。
本気で勉強したいんならここのように顔が見えず何者かわからない人たちの意見で無く
むしろ同じ店に行って日立の人と三菱の人に同じように自社製品を売り込んでもらっては
どうですか?他社誹謗は一切なしにしてもらって。
富士通のヘルパーがいる店なら大抵は大きな店だと思うので日立三菱もいる可能性が
高いと思います。(土日とか)
3社の良いところを聞いて最終的に自分で判断するのが一番良いのではないでしょうか。
書込番号:23920845
2点
>CR7000さん
ご回答ありがとうございます。
正論でございます。
ですが、富士通の件もあったので、事前知識や抑えるべきポイントを探る意味でも、ユーザーサイドである皆さんの知識や意見を伺えればと思った次第です。
不快にさせたのであれば申し訳ありません。
書込番号:23921702 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>admackbe14さん
こんにちは。
部屋が広いのに風にあたりたくないというのは、とても難しいことです。
エアコンというのは風を攪拌して部屋全体を冷暖する装置だからです。
富士通のデュアルブラスターは冷房用の発想であり、暖房時サイドブラスターが左右風向を動かせませんから
どうやっても風から逃れることはできないでしょう。
そのうえでまずは新居の断熱性を考える方が先です。
寒がりなのに、それほど窓が多い部屋で暖かく過ごすにはそれなりの大容量機が必要になります。
新築だから断熱性が良いとしても、奥の畳部屋の床を温めることは小能力機ではほぼ不可能に思えます。
風量が足りないからそこまで暖気が届かないからです、
遠くまで風を届かせるロング気流が三菱Zには装備されていますが、風量と音量が盛大になり、遠くまで風が届く
だけで、解決法には程遠いと思います。
風よけ設定にして多少緩和して妥協するしかないのではないでしょうか。
畳部屋も温まりますが、畳床まで暖かいところまでは必要ないというのなら、
三菱電機 MSZ-ZW5620S
新築でない場合、断熱性はそれほどでない場合
三菱電機 MSZ-ZW6320S
が第一候補になるように思えます。
ご参考までに。
書込番号:23922174
3点
>ハ○太郎さん
ありがとうございます。
新築ですが、木造であり高気密高断熱をうたうハウスメーカーではありません。そうなると、MSZ-ZW6320Sの方がよいかもしれませんね。
ちなみにですが、もう一つ(二つ)上の容量だといかがでしょうか。能力を持て余す、電気代が上がって非効率、初期投資できるなら大きめの方がよい、など。
実は前述のヤマダ電機では、29畳タイプを勧められました。最後は自分で判断すべき点ですが、クチコミではそこまで大きな容量を勧める方は少なくみえます。
ご回答に質問を重ねてしまい恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:23922613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>admackbe14さん
冷暖房の能力計算ですが、
断熱性能×お部屋の広さ×温度差=冷暖房能力
これを念頭に入れておけば選びやすくなります。
ちなみにカタログ値の温度差は
冷房時、外気温35℃、室温27℃の8℃差です。
暖房時、外気温7℃、室温20℃の13℃差です。
え?夏の家は室温もっと下げて使うよ!って人がほとんどだと思いますのでそこで補正をかければ解決します。
ただし、この機種の定格能力6.3kw、鉄筋26畳で算出すると断熱性能がとんでもない数値になります。
この断熱性能をご自宅の数値に置き換えるとびっくりするくらい能力は下がります。
この計算式自体は能力計算の基本なので異論はないですが、体感温度というのは千差万別、老若男女や体型でも変わってきますので負荷計算はあくまでも選定基準の目安にするのがいいと思います。
特に最近の省エネ機種はAPFを上げる為の省エネ運転になり不快になることが多いと思います。
またAIも個人の体感温度まではわかりません。
表面温度を感知してその人が寒いか、快適か、暑いかの判断はできません。表面温度を感知して制御するのはあくまでも統計上のデータでプログラミングされた情報であり個人の体感温度ではないのでAIも万能ではありません。
試しにご自身で計算してみてください。
余計に能力的に悩む結果になるかもしれませんが。
書込番号:23923323 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>admackbe14さん
どうも。
鉄筋29畳用が旧木造低断熱住宅の23畳用に相当するから勧められたのです。
もう少し詳しく窓の大きさと2重ガラスか、アルミサッシか樹脂サッシかを教えてください。
それによりますが、
恐らく
新築なら努力目標だとしても、高断熱をうたっていなかったとしても、
24時間換気さえ弱めれば、ほとんど鉄筋マンション相当の断熱性が期待でき、冷暖できます。
つまり鉄筋23畳用のMSZ-ZW7120Sを考えるのもあり得ますが、より風は強く、うるさいですし、電気喰い、
良いことはエアコンから一番離れた畳部屋の隅でも6320より温度ムラが少ないということぐらいです。
それなら、霜取りによる暖房中断のない、
パナソニックのCS-X630D2(or630DX2)の方がはるかに実用的です。
カタログ値からかけ離れているものを勧めているようですが、
カタログ値が古い昭和の木造建築を基準に規定されているからで、
著しく窓が大きく低断熱でなければ、全く問題ありませんからご安心ください。
書込番号:23923615
![]()
1点
東面と南面の大部分が窓と書いてあります。北関東の平野部で高機密高断熱ではない木造となるとバッファを考慮して馬力を上げておきたいですね。
書込番号:23923751 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>レイワンコさん
>ハ○太郎さん
>CR7000さん
みなさんありがとうございます。
どちらかというとデザイン重視でハウスメーカーを選定しており、断熱性能や気密性の測定値などは正確にはありません。ですが、安い建築事務所ではないので、断熱材のレベルは低くありません。窓はすべて樹脂のペアガラスです。
色々アドバイスいただいておいて申し訳ないのですが、本日8020Sを購入しました。元々型落ちを安価で購入する予定でしたが、本日地元家電量販店を回ったところ在庫が数点しかなく。21年モデルに比べて値段も開きがあったため、家の完成は少し先ですが購入を決意しました。
相変わらず、どの量販店でも90サイズを勧められましたが、それよりは小さくてよかろうと80にした次第です。71でも良かったのかもしれませんが。。。
書込番号:23923897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>admackbe14さん
ご購入おめでとうございます。
ひとつツッコミ忘れたところがありました。
ヤマダ電機の富士通法被の店員が放った個別空調メーカーの三菱や日立という言葉です。
いやいや、どちらも産業用パッケージエアコンからビル用マルチエアコンまで出してますよ。笑
逆に富士通の全体空調エアコンを聞いたことがないですし、個別空調メーカーは富士通だと思います。
法被の店員の言う事聞かなくて良かったです。
書込番号:23924016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レイワンコさん
こちらの件について、すみません私の書き方がよくありませんでした。
三菱などはセンサーで人の位置を見て、その人の快適さを叶えるのに長けている。一方で富士通は風を回すことを優先して空間全体を重視する、という説明のことでした。どこかのサイトでも、それを個別空調と全体空調と書かれていたので。
補足まで。
書込番号:23924622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW6320S-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/02/09 21:00:10 | |
| 5 | 2022/07/11 5:06:45 | |
| 6 | 2022/02/08 21:18:51 | |
| 8 | 2021/09/27 20:17:47 | |
| 0 | 2021/09/22 19:01:48 | |
| 10 | 2021/09/13 6:51:13 | |
| 1 | 2021/09/11 22:53:34 | |
| 2 | 2021/08/27 14:29:22 | |
| 10 | 2021/07/15 10:18:41 | |
| 5 | 2021/06/19 14:10:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









