『再生が突然止まる』のクチコミ掲示板

2019年10月28日 発売

ZEN DAC

  • PCやMac、スマートフォンやタブレットにUSB経由で接続する、ハイレゾDA変換テクノロジー対応USB DAC/ヘッドホンアンプ。
  • ヘッドホンの駆動だけでなく、家庭のオーディオシステムでUSB DACとしても使え、ボリューム機能を有効または無効にすることができる。
  • ヘッドホン、外付けアンプ、アクティブ・スピーカーのどれを接続する場合でも、シングルエンド接続とバランス接続のどちらかを選択可能。
最安価格(税込):

¥32,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥32,000¥32,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥33,000

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ ZEN DACのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZEN DACの価格比較
  • ZEN DACのスペック・仕様
  • ZEN DACのレビュー
  • ZEN DACのクチコミ
  • ZEN DACの画像・動画
  • ZEN DACのピックアップリスト
  • ZEN DACのオークション

ZEN DACiFi audio

最安価格(税込):¥32,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月28日

  • ZEN DACの価格比較
  • ZEN DACのスペック・仕様
  • ZEN DACのレビュー
  • ZEN DACのクチコミ
  • ZEN DACの画像・動画
  • ZEN DACのピックアップリスト
  • ZEN DACのオークション


「ZEN DAC」のクチコミ掲示板に
ZEN DACを新規書き込みZEN DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

再生が突然止まる

2022/08/22 23:20(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > iFi audio > ZEN DAC

スレ主 amegumoさん
クチコミ投稿数:6件

初めて質問します。
オーディオ初心者です。
ZENDACは販売店にて一ヶ月程前に購入しました。

表題の通り再生中に無音になる事があり困っています。
音量変化やノイズなどの前兆はなく突然無音になります。頻度は数時間に一度程度です。
ボリュームランプは点灯したままで、USBケーブル差し直しで復旧します。

PCに負荷がかかっている訳でもなく、特定のソフト再生時でもありません。
電源問題かと思い純正電源導入、USBケーブル交換、メーカー問い合わせをし
Win設定の電源プラン、USB電源を変更しましたが改善ありませんでした。

過去のクチコミを拝見し同様の症状の報告がなく個体問題の可能性もありますが、
同じ症状を体験され改善した方がいらっしゃれば改善策を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

【環境】
PC→ZENDAC V2→(純正バランスケーブル)→ZENCAN→ヘッドフォン
   ↓(RCA)
アクティブスピーカー

※突然停止はスピーカー、ヘッドフォンどちらも起きるのでZENDAC起因だと思います。

書込番号:24889376

ナイスクチコミ!4


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22100件Goodアンサー獲得:3036件

2022/08/23 02:09(1年以上前)

可能性でいえばPCの問題の可能性もあるかと思います。
他のPCでも発生するか確認するとか。

あとはメーカーに送って点検してもらっては?

書込番号:24889540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2022/08/23 02:59(1年以上前)

amegumoさん、こんばんは。

>PCに負荷がかかっている訳でもなく、特定のソフト再生時でもありません。

タスクマネージャーを開いてみればわかることですが、
PCはバックグラウンドでかなりの数のソフトが動作しています。
そのため、CPUはタイムシェアリングで動作しています。

つまり、見た目では音楽再生ソフトしか動いていなくても、
アンチウィルスソフト、各種ソフトの更新チェックソフト等々、
いろいろなソフトが動いているわけです。
ですので、OSやソフトの肥大化に合わせて、CPUのコア数も増やしてきました。

タイムシェアリングとは、大変短い時間でソフトを切り替えながら処理をして、
あたかも同時に2つの処理が行われるように見せる仕組みです。

たとえば、CPUが4コアだとすれば、同時には4つのソフトしか処理できません。
動くソフトが8つあれば、均等に分けるとして、各コアが2つのソフトを切換ながら動くわけです。

実は、タイムシェアリングでいちばん時間がかかるのが、
ソフトの切り替え時に発生する、メモリに停止するソフトの状況を書き出し、
次に動作させるソフトの状況を読み込むという作業なのです。
こういう作業が多いと、仮想メモリを使ったりするので、
メモリ量が少ないと、速度低下を起こす原因になります。
このような作業が停滞すると、データ転送が一時停止して音楽が止まったりする原因にもなります。
こういうのは、CPUの負荷率には反映されないのでわかりにくいところです。

ということで、PCの性能というのも影響する可能性があるのですが、
現状のPCはどのようなCPUとメモリ量なのでしょうか?
また、再生時にPCでアップサンプリングとかはしていますでしょうか?

書込番号:24889560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4509件Goodアンサー獲得:346件

2022/08/23 06:45(1年以上前)

確信は無いですが、 MA★RSさん blackbird1212さん お二方同様PCに原因があるように思えます。
>USBケーブル差し直しで復旧します。
からも可能性が感じられる。

実は私のAVアンプもPC経由でyoutubeで音楽を聴いていると2時間位から(酷いときには30分で)音が途切れる事が起きてます。
PC以外はそういうことは起きません。
1ヶ月前ぐらいにPCがプツッと表示し無くなりました。現在、ほったらかし中です。

治すの邪魔くさいな〜!
(-_-)

書込番号:24889635

ナイスクチコミ!1


スレ主 amegumoさん
クチコミ投稿数:6件

2022/08/23 07:48(1年以上前)

MA★RSさん、blackbird1212さん、入院中のヒマ人さん

回答いただきありがとうございました。
PC側に問題ある可能性ありとのことで切り分けを行い、改善なければZENDACをメーカーへ出してみようと思います。

教えていただきありがとうございました。

書込番号:24889682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:23件

2022/08/23 10:21(1年以上前)

amegumo さん こんにちわ

ZEN DAC V2 のFirmware とDriverは最新でしょうか?
Firmware 7.4(All flavours)
WindowsUSB Driver 5.12 が最新です。
こちらからダウンロードです。
https://ifi-audio.com/download-hub/
もし最新ならスルーして下さい。

私も購入当初ドライバーの当たりが悪く同様の症状がありましたが、今は全く問題ありません。
PCの不調も可能性は十分あると思いますが〜

尚、参考までにメーカーサポートは下記です。
http://ifi-audio.jp/support.html
電話でのサポートはないようです。

書込番号:24889833

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2022/08/23 12:21(1年以上前)

主さん使用のPCは,自作機ですか。
AMDマザーを使ってませんか。
AMDマザーにはUSBポートの不具合があり,結構な頻度でBIOSのアップデートをしております。

書込番号:24889944

ナイスクチコミ!2


スレ主 amegumoさん
クチコミ投稿数:6件

2022/08/23 20:54(1年以上前)

>ミスターGGさん

回答ありがとうございます。
ドライバはifiオーディオの日本サイトよりWin用ASIOドライバをインストールしていました。
タスクマネージャで確認したところUSBドライバーはMicrosoftでしたので、全てアンイストールし
教えて頂いたサイトよりインストールし利用しています。
まだ少しの時間しか稼働していませんが再現ないので様子を見たいと思います。
教えていただきありがとうございました。

>どらチャンでさん

回答ありがとうございます。
安値のBTOバソコンですが、マザーボードはASUS Intel B365 PLUSでした。
過去のクチコを拝見し、AMDのマザーボードはBIOS更新が必要との事でしたね。
PC起因の可能性あると思うので、他PCやipadでの切り分けをおこない様子を見たいと思います。
教えていただきありがとうございました。

書込番号:24890596

ナイスクチコミ!0


スレ主 amegumoさん
クチコミ投稿数:6件

2022/08/25 17:15(1年以上前)

皆さん回答いただきありがとうございました。

ドライバ更新後、様子を見ていますが今のところ再発することはありませんでした。
教えていただいた ミスターGGさんの回答をベストアンサーとしてクローズします。

書込番号:24893126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「iFi audio > ZEN DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZEN DAC
iFi audio

ZEN DAC

最安価格(税込):¥32,000発売日:2019年10月28日 価格.comの安さの理由は?

ZEN DACをお気に入り製品に追加する <419

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング