マザーボード > SUPERMICRO > M11SDV-4C-LN4F
M11SDV-xx-LN4FシリーズでディープラーニングPCを組もうと思っています。OS は Win10/Ub 18 dual boot。本製品を選んだ理由は、mini-ITX で大容量 RAM(512GBまで)を達成できるからです。現在行っている一部のタスクでは RAM 128GB でも足りず、仮想メモリ使用する必要があります。
ネットはwifiで運用したいのですが、普通のエレコム、バッファロー、TPlinkなどの USB ドングルを受け付けてくれるものでしょうか?
製品HPを見ても wifi compatibility は書いておらず、問い合わせもメールがなく電話のみ(しかも日本語がなさそう)で困っています。この手の EPYC embedded 系の製品での経験がある方はいらっしゃいますか?
コンパクトで大容量RAMは実現できる他のマザーボードもご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。
書込番号:23638667
0点
UISBドングルのWiFiモジュールはWindows10 OS上で動くものなので、それさえ満たしてれば大丈夫ではないですか?
もちろんこのマザーも持ってませんので推測です。 安いものは1000円程度なので試されても良いのでは?
書込番号:23638686
![]()
1点
>あずたろうさま
ありがとうございます。そういうものなのですね。
以前 Ub14 で組んだときに wifi が使えなかったので不安だったのですが、Ub 14 との相性だったんですね。OS が入れば OK とのこと、安心しました。
書込番号:23638693
0点
相性というより単にドライバーがなかっただけでしょう。
Windowsならほぼ対応するので考える必要はありませんが、他はそうではないので組み込みでもチップや製品のメーカーでもいいのでドライバーが用意されているものを探す必要があります。
書込番号:23638760
![]()
1点
Linuxのことなら、ペンギンマークのついたドングル選べばOK (のハズ
まぁ、Linuxの場合は色々あるんで、コミュニティに行って実績のあるものから選んだほうがいいです。
書込番号:23638884
![]()
1点
128GBのレジスタードメモリを4枚ですね。
アマゾンにありました、サムスン品、かなり値段が高いですが。
NEMIX RAM MEM-DR412L-SL01-ER29 128GB Memory for Supermicro
価格: ¥279,005
書込番号:23638921
1点
そう考えると8chの16枚で組んだ方が安いのは間違いないでしょうね。
32GBなら1枚2万5千円くらいから16枚でも40万円...
コンパクトには反しますが....
書込番号:23638967
1点
>uPD70116さま
なるほど、事前に Ub 18 対応ドライバーを探しておけば良いのですね。ありがとうございます。
書込番号:23639022
0点
>ムアディブさま。
分かりました! 探してみます! ありがとうございます。
書込番号:23639024
0点
>ZUULさま
サムスンですか、良さそうですね。
4枚で120万円くらいになってしまいますか。予算的に60万円くらいで済ませたいので、安いのを探すか、今回は256GBまでにするか。
自分でも探してみます。
1枚128GBなんてそんなに売れないでしょうから、安くならないでしょうねぇ
書込番号:23639031
0点
>uPD70116さま
その構成ですと CPU は 2台でしょうか?
Xeon Scalable 2nd gen Bronze か Silver で2台でも10-20万くらいでしょうし、将来的に RAM 2TB まで積めますね。
今回コンパクトに組みたいと思っていましたが、仮にRAM が欲しくなったときに追加で済むので、そういった構成も魅力的です。
ただし、そういった方向でも ATX ケース + Xeon Scalable 2nd gen. あたりの CPU 1台で済ませたいと思っております。
トータルの金銭負担からのアドバイス、ありがとうございます。
書込番号:23639087
0点
皆様、ありがとうございました。
本当は「この構成で購入しました」で試してみてから Good Answer を選びたかったのですが、 当商品の EPYC 3xxx系の他に Xeon Scalable Silver 2nd. gen (1TB RAM) あたりか i9 10900X (256GB RAM) あたりでまた悩みはじめてしまい、GeForce RTX 30 series も発表され、ますます悩み深くなってしまいました。また、ディープラーニングのソフトとして Matlab にも目が行き、これは有料なのですが、他と違って Win/Mac/Linux で同じように扱えるメリットがあります。これをオプションもりもりで買うとウン十万して予算との兼ね合いでまた悩み始めてしまい、組むまでまだまだ時間がかかりそうです。素速く教えて頂いた皆様に Good Answer として一段落させて頂きます。
価格コムPC板で良く見る皆様に親切に解説頂きまして、びっくりすると同時に大変ありがたく感じました。どうもありがとうございました。
しかし i9 10900X で組むのが一番気楽でしょうねぇ・・・
書込番号:23647994
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SUPERMICRO > M11SDV-4C-LN4F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/09/08 19:40:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








