『寒い日のみの異音(段差走行時)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『寒い日のみの異音(段差走行時)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
T-Cross 2019年モデル 351件 新規書き込み 新規書き込み
T-Cross(モデル指定なし) 268件 新規書き込み 新規書き込み

「T-Cross」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
T-Crossを新規書き込みT-Crossをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

標準

寒い日のみの異音(段差走行時)

2022/03/11 18:26(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > T-Cross

スレ主 jettbowieさん
クチコミ投稿数:12件

ちょうど1年前に新車でT-Crossを購入して、大きな問題なく乗っていましたが、
今回、異音問題がありまして、どなたか同じような症状がないか?改善策があるものか?
質問させてください。

今回、この車で初めての冬を過ごしたわけですが、寒い日のみ見られる現象です。
少しの段差でも、段差走行時に助手席側のグローブボックスあたりから「バキッ」「ピキッ」
ひどい時で「バキバキッ」とかなり気になる音がでます。

不思議なもので気温がだいたい10度を超すとその異音が全く出ないという感じです。
自分なりに原因究明のため色々見てみましたが改善されません。

どなたか有益な情報がありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:24644025

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2022/03/11 18:34(1年以上前)

理由は簡単、寒さでプラスチックが縮んで、隙間が開く、走行中はゆらされてプラ同士が擦れて音が出る。 暖かくなれば治るもんです。

気になるなら誰かに運転してもらい、自分で音の発生場所を特定し、スポンジテープを貼り付ければOK

書込番号:24644036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 jettbowieさん
クチコミ投稿数:12件

2022/03/11 21:47(1年以上前)

>紺碧の流れ星さん
コメントありがとうございます。
理屈は理解しました。助手席で異音の確認してみましたが、なかなか場所を特定できず困っています。
しつこく調べてみようと思います。

書込番号:24644335

ナイスクチコミ!2


Soukuroさん
クチコミ投稿数:4件

2022/03/24 09:32(1年以上前)

私の車も振動でキュッキュッと鳴ります。
助手席側Aピラーの付け根とダッシュボードが干渉しているのではないかと思われますが、暖かくなると鳴らなくなりますので、まぁいいかと諦め気味です。
同様に運転席側Bピラーが温度変化でパキパキ鳴っていたのは直していただきました。耳元ですし流石に気になりましたので。

書込番号:24665489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jettbowieさん
クチコミ投稿数:12件

2022/03/25 09:29(1年以上前)

>Soukuroさん

 有益な情報をありがとうございます。
今からまさに1年点検に行くところでした。
Soukuroさんと全く同じケースかどうかわかりませんが、Aピラーを一旦取り外し、防音の処置をしてもらいました。
ただ、処置翌日の朝(気温7度くらい)、運転した感じでは完全には治ってないようです。少し軽減したようには感じます。
とにかくコメントありがとうございました!

書込番号:24667244

ナイスクチコミ!0


FIFTHさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/03 22:11(1年以上前)

私のT-Crossは2年を過ぎ、今も毎日のように乗っています。
ご指摘の通り気温が低いとAピラーから音が出てました。
段差や荒れた路面では、賑やかでした。
T-Crossのサスペンションはかなり硬いです。国産車の3倍くらい硬い(私の感覚では)
試乗したゴルフやポロよりも硬いと思います。

やっと2回目の冬で私の車は直りました。
Aピラーのプラスチックのカバーがフロントガラスに擦れての音との事でした。
もちろん無償でディラーにて修理してもらいました。
接触部分にフェルトを貼ったと説明されました。

それ以外にも納車時から音には、本当に苦労しました。
乗り換えようとも思ったくらいです。

1.先ほどの左右Aピラー付近の音。
2.運転席Bピラーからの不思議な音。時計のようにチ、チと2秒毎に鳴る(停止中にも)
3.後部ハッチバックからのノック音。鉄板を拳で叩いたようなノック音。エンジン停止中でも発生。(怪奇現象のよう)
4.トランクルームのバンパー付近からの音。荒れた路面で出ました。

上記の4か所の音を修理するのに10回以上ディーラーに行きました。

音以外の故障はなく調子いいです。

異音で困っている方の参考になればと思います。

書込番号:24683566

ナイスクチコミ!5


スレ主 jettbowieさん
クチコミ投稿数:12件

2022/04/04 19:31(1年以上前)

>FIFTHさん
貴重な情報をありがとうございます。
おそらくとても似た症状と思われますのでたいへん参考になりました。

私の車は完全に治ったわけではないので、季節的におそらく来年度の点検時にFIFTH様の今回の書き込みを参考にさせてもらう形になると思います。

いろいろな異音大変でしたね。ありがとうございました!

書込番号:24684781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2022/05/01 22:43(1年以上前)

ウチのも音鳴りが酷く、ディーラーへ吸音スポンジを噛ませて対策しました!と返されましたが、余計酷くなっており助手製マットの上にパネルを外した際であろうツメの破片が落ちていました。

3年目までは内装保証があるので、じっくり煮詰めていきたいと思います。

書込番号:24726942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jettbowieさん
クチコミ投稿数:12件

2022/05/05 13:27(1年以上前)

>ドスギアノスさん
さらに音が酷くなって戻って来たのはあんまりでしたね!こちらは大分暖かくなってきたので、異音問題はほぼゼロですが、冬にまた悩まされる気がしてます。
情報をありがとうごさいました。

書込番号:24732198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Becker47さん
クチコミ投稿数:2件

2023/03/06 23:58(1年以上前)

>FIFTHさん

初めまして。
私のT-Crossも時折以下の現象に悩まされています。

3.後部ハッチバックからのノック音。鉄板を拳で叩いたようなノック音。エンジン停止中でも発生。(怪奇現象のよう)

場所はルーフ(たぶん)なので異なりますが、それ以外の状況は全く同じで停止状態でも発生します。
対策されたとのことですが、具体的な原因とどのような対策をしたか教えていただけますでしょうか?

ディーラーでは類似事例がないとのことで、様子見になっています…

書込番号:25171485

ナイスクチコミ!0


FIFTHさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/31 12:45(1年以上前)

久しぶりにログインしました。
異音の件ですが、ディーラー内では直すことができなくて
そのディーラーと付き合いのある板金屋さんに見てもらい
最終的に直りました。しかし、現在でも月に1、2回は音がしますが。
頻度は少ないので、気にしないようにしています。

修理内容は、詳しい事は聞いてないのですが、
ハッチバックの溶接個所の点検をして、おそらくという個所の溶接を強化したと言ってました。
溶接されている箇所の上から追加で溶接したと思います。
現状の溶接個所を増やす事はしてないと思います。

ちなみに修理する前は、季節や天候に関係なくノック音がしていました。
ディーラーのサービスマンもビックリしていました。
本当に怪奇現象でした。

書込番号:25202949

ナイスクチコミ!0


Becker47さん
クチコミ投稿数:2件

2023/04/01 23:31(1年以上前)

>FIFTHさん

情報ありがとうございました。
溶接の強化ですか…
あまり大掛かりにしたくはないので、このまま付き合うことにします。

本当に怪奇現象的です。
こちらは雨の日などでは発生しない気もするので、
ルーフが日光で熱せられて、というのが引き金かなとも思っています。
(シンクに熱湯流したときの音に似ているので)

お騒がせしました、ありがとうございました。

書込番号:25205189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2024/01/24 19:51(1年以上前)

私もまさに同じくパキッという耳に刺激的な音です。荒れた舗装道路では連続してミシミシと音がします。
印象ではプラスチックよ金属ボディーとのズレ軋みのような感じです。
立体駐車場の曲がりながら急坂を伸びる時はペキっと言います。
他のスレッドでは、ランプの建て付けが緩んでいたというのもありますね。
今回車検に出す時、ディーラーに伝えてますので、どのような返事が来るのやら。

書込番号:25596202

ナイスクチコミ!0


nobu10さん
クチコミ投稿数:1件

2024/12/22 03:24(1年以上前)

私のTクロスも運転席のBピラーから、直射日光が当たると「カチッ カチッ」と小さな音ですが発生します。どのような処置をされましたか?

書込番号:26008671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > T-Cross」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

T-Cross
フォルクスワーゲン

T-Cross

新車価格:336〜396万円

中古車価格:149〜413万円

T-Crossをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

T-Crossの中古車 (525物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング